2024/10/31 - 2024/10/31
48196位(同エリア59278件中)
kazuzukaさん
- kazuzukaさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ4227件
- Q&A回答0件
- 252,327アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
およそ、新千歳空港駅、小樽駅、富良野駅、稚内駅を結ぶ区間のJRが、特急を含め(指定席は4回まで)3日間乗り放題となる、「ANAきた北海道フリーパス」(16200円で、1000円分の買い物券付)。2024年秋に、この切符を利用した、北海道の旅の最終日、「剣淵絵本の館」訪問を軸とした旅の、旅行記。
-
旭川駅朝9時発車の、特急宗谷号から、最終日の旅はスタートしました。
-
宗谷号は、自由席を利用。旭川から乗る人も結構いましたが、降りる人も多く、待っていた全員が、余裕で着席できました。
特急 宗谷 乗り物
-
宗谷号で、士別を目指します。線路が改良され、高速運転が可能な区間だけに、快調な走行ぶりでした。
JR宗谷本線 乗り物
-
無事、士別駅に到着しました。
-
士別駅待合室。営業開始時間前でしたが、売店や、駅そばのお店が見受けられました。
-
レトロな外観の士別駅を出て、道の駅「侍・しべつ」へと向かいました。
-
道の駅「侍・しべつ」の看板。目立っていました。
道の駅 羊のまち 侍 しべつ 道の駅
-
「侍・士別」の外観。令和に完成した建物とあって、現代的で、コンパクトでした。
道の駅 羊のまち 侍 しべつ 道の駅
-
「侍・しべつ」来場者100万人達成を祝う幕。予想より早い達成、とのことだそうです。
道の駅 羊のまち 侍 しべつ 道の駅
-
士別の市街地を散策した後、士別駅に戻りました。
-
剣淵を目指して、士別駅から、午前11時台発の、普通旭川行きに乗車しました。
JR宗谷本線 乗り物
-
無事剣淵駅に到着しました。
-
剣淵駅駅舎。コンパクトですが、椅子が置かれ、待合室としての機能を有していました。
-
剣淵駅前の、案内看板。散策の参考にしました。
-
「剣淵町開拓記念木」。堂々として立っていました。
剣淵町開拓記念木 名所・史跡
-
「剣淵開拓記念木」の説明板。天然記念物である、とのことでした。
剣淵町開拓記念木 名所・史跡
-
「屯田兵屋」。歴史を感じました。
屯田兵屋 名所・史跡
-
「屯田兵屋」の説明看板。兵器が大切に扱われていたことが、分かりました。
屯田兵屋 名所・史跡
-
剣淵「絵本の館」に、到着しました。
絵本の館 美術館・博物館
-
「絵本の館」入り口付近には、マンホールが展示されていました。
絵本の館 美術館・博物館
-
館内には、「ハロウィーン」の装飾がなされていました。
絵本の館 美術館・博物館
-
こちらは、館内のフォトスポット。施設全般的には、絵本の多い綺麗な図書館という感じでした。ただ、その他、展示室が2つあり(撮影禁止)、絵本展と、地元の子供達の作品展が開催される等していました。さらに、子供が遊べる部屋等もあり、「館」の名に恥じない充実した施設でした。
絵本の館 美術館・博物館
-
絵本を実際に読んだりした後、「絵本の館」を後にしました。
絵本の館 美術館・博物館
-
その後、剣淵町内を散策した後、剣淵駅に戻りました。次は、名寄を目指す予定でした。しかし、お目当てのお店が、臨時休業と判明したため、予定を変更し、深川を目指すことにしました。フリー切符のメリットが生きた場面でした。
-
乗車したのは、剣淵駅午後2時台発の、「快速なよろ」旭川行き。
快速なよろ 乗り物
-
「快速なよろ」は、H100系1両での運行でした。車内は満席で、自分も含め、立客も結構いました。宗谷本線名寄以南の、需要の根強さを感じました。
JR宗谷本線 乗り物
-
無事旭川駅に到着し、「特急カムイ」に乗り換えました。
-
「特急カムイ」の自由席は、旭川発車時点でも、かなりの乗車率で、2席とも空席の座席は、ありませんでした。
特急カムイ 特急ライラック 乗り物
-
「特急カムイ」は函館本線を快調に走行して行きました。
JR函館本線 乗り物
-
無事深川駅に到着。あまり時間が無いため、足早に、深川駅界隈の散策を、開始しました。
-
深川駅に戻り、15時36分発の、「特急ライラック」旭川行きに乗車しました。
特急カムイ 特急ライラック 乗り物
-
「特急ライラック」の自由席。30分間隔と、通常より特急の運転間隔が短い時間帯だったこともあってか、自由席車内は空いていました。そのため、楽に函館本線末端区間を移動できました。
JR函館本線 乗り物
-
旭川駅に到着後、今度は、美瑛を目指しました。
-
旭川駅16時30分発の、富良野行き普通列車に乗車。2両編成とあって、車内は満席とまでは、なっていませんでした。
JR富良野線 乗り物
-
17時台に、無事富良野駅に到着しました。この時点では、駅員が配置されており、改札が行われていました。
-
美瑛駅界隈を少し歩いた後、「四季の情報館」に立ち寄りました。
四季の情報館 名所・史跡
-
四季の情報館内。10月末は、美瑛観光の端境期とあってか、館内は比較的空いていました。
四季の情報館 名所・史跡
-
美瑛駅に戻ると、駅員配置時間が過ぎており、改札口は無人となっていました。
-
美瑛駅から旭川行き普通に乗車。2両編成の車内は、結構な乗車率で、辛うじて着席できました。
JR富良野線 乗り物
-
旭川行き普通のうち、1両には、富良野線にもかかわらず、なぜか、H100系宗谷線ラッピングの車両が使用されていました。 車両の座席に、リスやハマナス等の絵柄が描かれており、さりげなく素敵でした。
-
「SOYA」のデザイン英字と、黒の塗色が、目をひく、E100系宗谷線ラッピング車両外観。
-
無事旭川駅に到着した後、散策と夕食のため、一旦途中下車しました。
-
「平和通買物公園」の案内図。平日の18時台でしたが、ある程度の人出がありました。
平和通買物公園 名所・史跡
-
「平和通買物公園」は、ベンチが整備されるなど、歩行者にとり、良い環境でした。
平和通買物公園 名所・史跡
-
旭川駅に戻り、千歳を目指します。まずは、「特急カムイ」で、札幌に向かいました。
-
「特急カムイ」の座席は、4号車の指定席、「uシート」を選択。2024年秋現在においては、4号車の「uシート」にのみ、電源と、荷物置場があり、便利ですが、その分混雑しやすいため、何号車の指定席にするかは、悩みどころです。
特急カムイ 特急ライラック 乗り物
-
「特急カムイ」の車両は、789系でした。写真は、旭川駅ホームにて。
特急カムイ 特急ライラック 乗り物
-
「特急カムイ」は、順調に、夜の函館本線を、札幌へ向けて進んでいきました。
JR函館本線 乗り物
-
無事札幌駅に到着。21時台半ばでしたが、さすがは大都市札幌。ホーム上には、たくさんのお客さんが見受けられました。
-
札幌駅からは、千歳駅を目指し、札幌22時発の、「特急すずらん」室蘭行き、に乗車しました。
-
「特急すずらん」の車両も、789系でした。
特急 すずらん 乗り物
-
「特急すずらん」のヘッドマーク。綺麗だと思いました。
特急 すずらん 乗り物
-
札幌駅7番線ホームにて。こちらの「特急すずらん12号」は、平成後半まで運転されていた、「急行はまなす」の一部区間の役割を代替するため、札幌22時発、となっているようです。
特急 すずらん 乗り物
-
「特急すずらん」の座席も、「uシート」の、4号車指定席にしました。 荷物が多かったため、荷物置場があるのは、助かりました。
特急 すずらん 乗り物
-
「特急すずらん」は、札幌を出ると、千歳線内は、新札幌のみに停車し、その次が、千歳でした。
JR千歳線 乗り物
-
無事千歳駅に到着し、最終日の旅を終えました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024秋「北海道」
0
56