1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. 朔風
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

朔風

名所・史跡

朔風 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~17件(全17件中)

  • 「さくふう」と読むのですね。
    北海道を中心に活躍した彫刻家、本田明二氏が造ったブロンズ像なのだそうです。
    交差点の角に...  続きを読む立っています。像は高い場所にあるので、ちょっと見えにくいです。北風に向むかって進むエネルギーと、くじけることを知しらない勇気を表しているそうです。  閉じる

    投稿日:2022/11/05

  • 交差点の角にありました。

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/09(約3年前)
    • 0

    交差点の角にありました。
    ちょっと鄙びた雰囲気の交差点で、静かな場所です。
    像は台の上にあって、下から見上げるような雰...  続きを読む囲気です。
    女性の像で、堂々としています。
    でも、どうしてこの場所だったのか?
    例えば、偕楽園緑地でも良かったのに。
    と思うのは、私だけでしょうか?
      閉じる

    投稿日:2022/10/04

  • 偕楽園緑地近くに

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 0

    偕楽園緑地へ向かう途中に通りかかりました。本田明二によるブロンズ像作品で、北風に向むかって進すすむエネルギーと、勇気を表現...  続きを読むしているとのことです。市内を歩いていると他にも多くのオブジェやモニュメントが置かれているので、散策しながら楽しめます。
      閉じる

    投稿日:2022/09/22

  • 偕楽園の緑地から駅に向かう途中にありました。
    交通量が、それなりにある交差点の狭いスペースに立っていました。
    どうして...  続きを読むこんな場所に建っているのでしょう?
    理由があるんだと思うのですが、偕楽園の緑地の方がふさわしいような気がしました。
    まあ、こちらの方が、人の目には止まりやすいとは思うのですが。  閉じる

    投稿日:2022/02/09

  • 自治労会館の横にある像

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    自治労会館の横にある像です。いやあ台座が高いです。見上げますね。北風に逆らい、前進を続けるエネルギーと、くじけることを知ら...  続きを読むない強固な勇気、働くもののたくましさと気迫を表現しているとのこと。そう言われればそう見えますが、抽象的なものをポーズで示すのは大変だと思いました。  閉じる

    投稿日:2021/12/01

  • 突然彫刻が

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/08(約4年前)
    • 0

    偕楽園緑地の東エリアで駅に戻ろうと思っていたらこちらがありました。本田明二の作品のブロンズ像で、名の通り北風に向かって進む...  続きを読むエネルギーと、勇気を表しているそうです。かなり力強く立派な像なのに、もう少しいいい場所にあったらと思いました。  閉じる

    投稿日:2021/12/07

  • 偕楽園緑地のそばにあります

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/09(約5年前)
    • 0

    本田明ニさんの作品です。厳しい北海道の北風に向かいながら、たくましく前進を続けるエネルギーと、くじけることを知らない強固な...  続きを読む勇気と気迫を表現したそうです。なのに裸はちょっとあんまりですよね。台座が細くて非常に高いので、地震に耐えれるか心配です。  閉じる

    投稿日:2021/06/04

  • こうした旅行サイトのクチコミにおいては、経年的にトレンドがあったりして、急にクチコミが増えたり、またその逆だったりするもの...  続きを読むですが、あまり多くのクチコミがある像をわざわざ再度宣伝する必要がないだろうと思う一方で、これだけ札幌駅至近の、観光客の方にとっても利便性が高い像なのに、もう3年近く、どなたの投稿がないのも少しきになってしまい、敢えて投稿させて頂くことにしました。

    札幌駅から清華亭や北大キャンパス等に向かう際は、少しマイナーなルートですが、こちら側を経由して歩くと比較的空いていて歩きやすいですし、沢山の像をこれまでにも眺めてきましたが、美術作品的な像(人物の顕彰像などでは、多いように感じますが…)で、これだけ高さのある台座を配置している例も少ないように感じます。(まあ、元々は自治労会館の竣工記念として設置されていますので、建物の顕彰的な意味合いが含まれているのかもしれませんが…。)

    それだけに、下から見上げる迫力がなかなか素晴らしくて、札幌駅界隈を代表する像の一つだと思いますし、特にこの像は、悪天候の時に眺めるのが、迫力が感じられて素敵に感じられますので、例えば、札幌駅で足止めを食らって付近散策を余儀なくされた場合などに、訪問してみるのも良い像だといえるでしょう。  閉じる

    投稿日:2019/06/26

  • 秋の夕刻の寂しげな風情も良かったです

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/09(約9年前)
    • 0

    この作品に関しては、以前冬の魅力に関して記させて頂きましたが、今回は秋の夕刻に訪れました。丁度、シルエットの状態で残照に映...  続きを読むえる姿で作品を拝むことが出来て、また違った魅力を発見できて感動しました。この作品は高さがあって角度を付けて眺めることが出来ますので、春夏秋冬、色々な時間帯で日光とのコラボなども配慮して楽しむと、また違った魅力が発見できるのかも、と思いました。  閉じる

    投稿日:2016/09/29

  • 近くに偕楽園緑地や清華亭

    • 2.0
    • 旅行時期:2015/04(約11年前)
    • 0

    隣に建つ自治労会館の竣工記念に1980年に立てた銅像だそうです。台座の周辺が建物と同じ色になっています。
    像自体は街角の...  続きを読む何気ない銅像です。像の横に札幌市の「北区歴史と文化の八十八選」の解説板があります。札幌で活躍した芸術家の作品だからということもあるのでしょうが、解説板には作者のプロフィールなども書いておらず、どうもピンときません。
    像は札幌駅の西口にあるヨドバシカメラの更に裏手、駅西側2、300mほどのところにあり、北に向かう一方通行の西7丁目の通りに面しています。駅の西口からJR函館本線のガード下を通って西7丁目の通りまで行くこともできます。
    像の近くに偕楽園緑地や清華亭があります。偕楽園緑地は、開拓時代初期に公園として整備され、現在はその名残程度ですが、桜やライラックの花の頃に訪れるときれいです(桜:5月初め、ライラック:5月下旬)。清華亭は開拓時代の趣の造りの和洋折衷の館で、明治天皇の休憩所にもなったとのことです。無料で見学できます。
    像の横の道を、函館本線のガード沿いに建つ簿記の専門学校の方へ100mほど行くと、ガード沿いの道路に面してラーメン二郎があります。人通りの少ない環境なのに、たまに列を作って並ぶ人を見かけます。  閉じる

    投稿日:2015/04/16

  • 冬に見ると更に雰囲気が味わえる作品です

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/05(約12年前)
    • 0

    この像は、昔から何百回と見てきた作品なので、今更観光名所として説明するのも何か不思議な気がするのですが、個人的には冬に見る...  続きを読むのが良い像だと思っています。すぐ近くにある北大で有名な恵迪寮歌「都ぞ弥生」の歌詞の三番にも、♪ああその朔風 飄々として 荒ぶる吹雪の 逆巻くを見よ、と歌われていますが、やはり朔風、という言葉の美しさを感じながら、冬の吹雪に立ち向かうこの像の姿に、元気をもらうことが出来るかと思います。  閉じる

    投稿日:2014/05/19

  • 雪とのコントラストが印象的でした

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/02(約12年前)
    • 0

    JR札幌駅の北西側、北海道大学の南側にある像です。
    こちらは昭和55年に設置されたもののようです。
    台座がかなり高いの...  続きを読むで、周囲からもとてもよく目立ちます。
    私たちが訪れた2月の終わりは、まだまだ雪深く、雪の白とのコントラストが鮮やかでした。  閉じる

    投稿日:2014/03/09

  • 清華亭や偕楽園緑地などに近い

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/10(約12年前)
    • 0

    JR札幌駅の西側にある朔風の像を観に行きました。 まだ、北海道大学の生協会館横の通用口は工事中で通行できませんでした。 す...  続きを読むぐ近くの清華亭や偕楽園緑地などのあたりは、紅葉が始まっているようですが、まだ見ごろには早いようでした。  閉じる

    投稿日:2013/10/18

  • 北海道大学のキャンパスに近い

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/08(約12年前)
    • 0

    久しぶりに、北海道大学のキャンパスの南側にある朔風の像を観に行きました。 台座が高いので見上げる感じで、あることを知らない...  続きを読むと気付かない感じです。 訪れたとき、大学の南側にある大学生協わきの通用口は工事で、かなり大回りしなければなりませんでした。 朔風の像の近くには、清華亭や偕楽園緑地なんかがあって散策にいいですね。  閉じる

    投稿日:2013/09/04

  • 力強い形の像・朔風

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/06(約13年前)
    • 0

    久しぶりに北海道大学の南側や清華庵などがある所を通りかかったので、朔風の像を観に行きました。像があまり大きくないわりに台座...  続きを読むが高すぎるて鑑賞しづらいし、見る方向によっては背景に電線や民家が入ってしまうのが残念ですが、けっこう像の形が力強くいいと思います。  閉じる

    投稿日:2013/06/05

  • 北大とユースホステルとを結ぶ道の途中にある

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/05(約13年前)
    • 0

    作家本田明二の作品で、昭和55年建立です。
    厳しい北海道の北風に向かいながら、たくましく前進を続けるエネルギーと、くじけ...  続きを読むることを知らない強固な勇気と気迫を表現されています。

    ユースホステルの向かい側あたりにあります。ユースホステルと北大を結ぶ途中にあります。  閉じる

    投稿日:2013/05/22

  • 高い台座の上に毅然として立つ

    • 4.5
    • 旅行時期:2013/04(約13年前)
    • 0

    朔風の像は、北海道大学の生協会館横の狭い出入り口を出て、しばらく歩くと道のわきに建っています。 ユースホステルの斜め向かい...  続きを読む側です。 何度もこの像の前を通っていたけど、その存在に気づいていませんでした。 台座が目線よりかなり高いせいかなぁ。 たしかに、逞しさと気概を感じる像です。  閉じる

    投稿日:2013/04/23

1件目~17件目を表示(全17件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(29枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
朔風
住所
  • 北海道札幌市北区北6条西7丁目 自治労会館横
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
登録者
天然ハスカップ さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

朔風について質問してみよう!

札幌に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • AAAIKOさん

    AAAIKOさん

  • Sahraさん

    Sahraさん

  • ぴろーしきさん

    ぴろーしきさん

  • g60_kibiyamaさん

    g60_kibiyamaさん

  • momotaさん

    momotaさん

  • ケロケロマニアさん

    ケロケロマニアさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

札幌 ホテルランキングを見る

北海道 ホテルランキングを見る

PAGE TOP