宝菩提院 願徳寺
寺・神社・教会
3.31
クチコミ・評判
1~10件(全10件中)
-
国宝の如意輪観世音半跏像
- 3.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
国宝
- 3.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
-
もし仏像がお好きならそれはそれは素晴らしいものと
- 4.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 1
-
-
「如意輪観音」にお目にかかるためだけに行く価値がある「願徳寺」
- 5.0
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
- 0
京都の西の端 大原野にある「願徳寺」へ「如意輪観音」拝観のために訪れました。
東向日駅からバスで南春日町へ、そこから20... 続きを読む~30分歩いて行った7年前を思い出しながら、2度目の拝観です。
こちらの観音様は平安初期につくられた榧の一木造で、国宝「菩薩半跏像」ですが、お寺では「如意輪観音」と伝えられているそうで、本来の尊名や伝来などいまだに謎の多い仏さまです。
うねるように流れ複雑でありながら絶妙なバランスのとれた衣紋の美しさと、厳かなまなざし、均整のとれた体躯を目の当たりにすると、その造形美と存在感に圧倒されるばかりです。
時折、厳しくも見えるお姿が、なぜか優しく感じられるのは左手の施無畏印の柔らかさによるものかも…と感じたり、美しい衣紋の襞をゆらゆらと眺め続けられる幸せに、時間の経つのを忘れて、ゆっくり拝観させていただきました。
人々の願いを聞き、幸せへと導いてくださる美しい観音様は、仏像に興味のない方でも、お目にかかって良かったと思える素晴らしさです。
アクセスは良いとは言えませんが、そこを訪ねていくからこその喜びがきっとあると思います。 閉じる投稿日:2018/02/08
-
国宝の如意輪観世音菩薩像が安置されているお寺
- 4.0
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
- 0
-
美しく、そして凛とされた如意輪観音さまです
- 4.5
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
- 10
-
この上なく美しい
- 5.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
- 2
-
-
隠れ家のような寺、至高の仏
- 4.5
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
- 1
京都を周り尽くした京都通の方にもあまり知られていないような、隠れ家のようなお寺です。ですが戴く仏像はまさに至高の仏、かの有... 続きを読む名な国宝・宝菩提院半跏菩薩像です。平安時代前期の仏像を語る上では欠かせない存在でありながら、多様性を特徴とする平安前期においてすら異色の美しさ、リアリティ。目の当たりにすると一層の輝きを感じることができました。
そうした仏像をこの上ないロケーションで堪能することができます。交通の便は非常に悪く、バスに20分ほど乗った上でさらに15分から20分ほど歩かなければなりません。ルートは桂川駅からバスで洛西高校バス停で降り歩くルートと、向日町駅か東向日駅から南春日町バス停まで行き歩くルートがありますが、私が取った前者のルートはなかなかの田舎道、というか半ば山道でした。スマホがなければ不安になること請け合いです。後者の方がまだ歩く距離は少ないです。しかしどちらにせよ結構な勾配を上ることになるのは変わりありません。
そしてやっと着いてみると、門には拝観の方以外お断りの文字。セールスでも来るのでしょうか。門にあるインターホンを押して拝観の旨を伝えると、中に入るよう促されてお寺の中へ。ご住職と思しき方が自ら受け付けをしておられます。
最も小さい寺、などという触れ込みもあるようですが、なるほど本当に小さいお寺です。本尊を祀るお堂はかなり新しいもので、その横にご住職のお宅らしき建物があるきりでした。
受け付けでの指示の通りそのお堂に入り、自分で灯りをつけます。すると厨子の中に浮かび上がる半跏菩薩像。他にも重文の聖徳太子像や阿弥陀立像などが林立しています。どれも素晴らしいのですが、やはり本尊にばかり目がいってしまうのは仕方がありません。肉身部の女性的な引き締まった柔らかさの表現といい、衣紋の驚くほど巧みで流麗・複雑な構成といい、本当に目を奪われました。
一度深く拝んだ後は、是非上下左右様々な視点から像を見てみてください。特にこのお寺ならではの鑑賞法として、灯りを数種類自由に点けることができるので、それらを点けたり消したりして見ることをお勧めします。灯りごとに違った表情が見られます。
着いたのが夕方だったのであまり長居できなかったのが心残りではありましたが、雨や上り坂に耐えて訪れた価値は十分以上に感じられました。仏像が好きな方なら必ず、仏像は詳しくなくても美術に関心がある方ならかなりの確率で、同じ感想を抱いていただけると思います。
京都の主要な見所は回ってしまったという方に、是非お勧めしたいお寺です。 閉じる投稿日:2015/01/16
-
それはそれは素晴らしい国宝仏
- 5.0
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
- 2
-
見るたびに違う印象になるのは、やはり、気高い仏像ならではだと思います
- 4.5
- 旅行時期:2011/11(約14年前)
- 0
願徳寺は、大原野というより、勝持寺の隣りといった方が分かりやすいでしょう。持統天皇が夢でお告げを受け、薬師如来を本尊として... 続きを読むこの地に創建されたというのですが、今の本尊は知る人ぞ知る国宝、如意輪観音菩薩半跏像です。写真の鉄筋コンクリートの建物に安置されています。門を入るのに、インターホンで拝観を申し込むと仏像だけですがの返事。いや、その仏像を見に来てます。何か、勘違いして来る観光客も多いのかもしれません。前にも来ているので、確か説明してもらえるんでしたよねと声を掛けたら、まじめな顔をして「気分次第!」。これには、噴出してしまいました。面白い住職さんです。
さて、如意輪観音菩はまず衣紋がすばらしい。美しく、鮮明な流れがあります。顔立ちも整っていて、ブロンズ増のような雰囲気。実は博物館で背中も見たことがあります。生きているかのようなリアル感がありました。これまでの2回の対面では厳しい仏像のイメージがありましたが、今回はやや優しそう。見るたびに違う印象になるのは、やはり、気高い仏像ならではだと思います。
閉じる投稿日:2012/11/14
1件目~10件目を表示(全10件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
宝菩提院 願徳寺について質問してみよう!
嵐山・嵯峨野・太秦・桂に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
teratanichoさん
-
ヤマジー0117さん
-
風なりさん
-
Ake Bingaさん
-
きままな旅人さん
-
のーとくんさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る