富良野 美瑛ノロッコ号
乗り物
3.40
富良野 美瑛ノロッコ号 クチコミ・アクセス・周辺情報
富良野 交通 満足度ランキング 3位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
2023年8月下旬のノロッコ号の様子
4.0
- 旅行時期 2023/08
- by ケロケロマニアさん
今回は北海道東日本パス旅程の1日を利用して、8月下旬に富良野美瑛ノロッコ号に乗車してみました。 この時期になると、デ... 続きを読むイリー運行ではなくなり、基本的に週末のみの運行となりますので、日程選びには注意が必要ですが、ラベンダーの最盛期は過ぎてしまいますので、車内が比較的空いている良さがあります。 ただ、この年の乗車証明書の仕様には物申したく、何やら、この年の前半と後半と2回乗らないと、乗車証明書の繋がるデザインが完成しない、というもので、既に8月だと後半バージョンしか手に入れられないので、往復で2回乗車しても同じデザインだし、なんだかな、という気持ちになってしまいました。 2期に分けて乗車証明書のデザインを変えるのは別に構わないと思うのですが、こういう繋ぎのデザインにするなら、せめて、それぞれの期に上りと下りとでデザインを2種類用意し、どちらの期間かだけでも1往復すれば、デザインが完成するような仕様にして欲しいなと思いました。 閉じる
クチコミ・評判
3.4
(62件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 4.06
- 安くて楽しい by 船尾唯智さん
- 人混みの少なさ:
- 3.19
- 観光シーズンは満席に近い by 船尾唯智さん
- バリアフリー:
- 2.92
- 客車内入口付近に段差もある by しそまきりんごさん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.11
- 旭川駅から発車 by 船尾唯智さん
- 車窓:
- 4.35
- 牧歌的景色 by 船尾唯智さん
1~20件(全62件中)
-
偶然乗ることが出来ました
- 4.0
- 旅行時期:2023/07(約2年前)
- 5
-
平日なら自由席でも
- 4.0
- 旅行時期:2023/07(約2年前)
- 0
-
前から乗りたかった列車
- 4.0
- 旅行時期:2023/07(約2年前)
- 0
今回は、計画的に、富良野駅から少しずつ3回乗りました。
富良野線からラベンダー畑駅、ファーム冨田とトミタメロンハウス観光... 続きを読む、ラベンダー畑駅から美馬牛駅、美瑛放牧酪農牧場観光、美馬牛駅から美瑛駅まで。
3両編成で、指定席が一両、2両は自由席でした。富良野駅からの2号、4号、6号に少しずつ乗りました。富良野駅は券売機で切符を購入できました。ラベンダー畑駅と美馬牛駅は、乗った後に切符を現金で購入しました。
ほっこりしたレトロな電車でした。主人がこれ、貨物の列車を改造したみたいな感じ?するなあと言っていました。在来線の電車より乗り心地はあまりよくありません。ながく乗ったら疲れそうです。窓はあけられるのですが、難しいので車掌さんにやってもらったほうがいいです。ただ、風が強く目が痛くなるくらいでしたので、窓は閉まっていたほうが快適でした。
観光列車らしく、席もボックスや二人席のベンチ席でした。トイレは、ありましたが、和式の昔のタイプのものでした。開いていてみえました。
降りたときに、無人駅もありましたが、警備?の方がいらしたようです。皆さん親切です。
良い思い出になりました。 閉じる投稿日:2023/07/07
-
-
開放的な車内で、きれいな車窓を堪能できます
- 5.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
旭川・美瑛~富良野間の富良野線において、6月から10月にかけて運行されるJR北海道の観光列車。オープン構造の客車をディーゼ... 続きを読むル機関車が牽引するトロッコ列車で、ラベンダーが咲き乱れる富良野や美瑛の丘、大雪の山並みなどをきれいな風景を楽しみながら走ります。美瑛と美馬牛間にある赤い家、美馬後ろの~上富良野間にある富良野平原開拓発祥之地、ラベンダー畑駅~中富良野間の北星山ラベンダー園、中富良野~富良野間の富良野車窓は、速度を落として走るので景色を堪能できます。自然に溶け込むように配慮された茶色のレトロ感のある車両も旅を盛り上げてくれます。富良野観光の際にはぜひ乗りたい列車です。 閉じる
投稿日:2023/05/31
-
今や貴重な機関車けん引の客車
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
富良野線の観光列車!
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
窓が無く開放的で楽しいい
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
-
富良野でノロッコ
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
旭川~富良野の間を走っているノロッコ号です。
指定席が1両、自由席が2両の3両編成で、指定席でなければ普通の乗車券で乗車... 続きを読むできます。
美瑛~富良野の間はちょっとした観光案内の放送もあります。
トロッコ車輛なので窓が開いてて開放的。
空調は当然ありませんが、風が気持ちよく北海道は暑くても湿度は低いので快適です。
ただ電車の音はうるさくよく揺れて椅子も固いのでそういう意味ではあまり快適ではないですが(;^_^A。
富良野は車での観光の方が便利な場所で電車で観光する人は少ないのか7月下旬のベストシーズンでも自由席でも席に余裕はありました。
電車で観光するなら運行時間に合わせてスケジュールを組むのがおすすめです。 閉じる投稿日:2022/10/09
-
北海道らしい景色が楽しめます
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
季節限定の列車
- 4.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
乗車証明書をもらいました
- 3.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
開放感のある客車
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
2021年度は9月20日までの運転です
- 4.5
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 2
例年6月~9月にかけて旭川又は美瑛~富良野間で運転するJR北海道の観光客向けの臨時列車で、9月の北海道旅行の際には時折利... 続きを読む用します。
そのうち今回は2021年9月19日に中富良野12時11分発富良野・美瑛ノロッコ2号美瑛行きで中富良野から美瑛まで移動した時の話です。
客車部分は3両での運転で、3両のうち昨年は指定席は1・2号車、自由席は3号車の僅か1両でしたが、今年は指定席が3号車、自由席は1・2号車と2両あり、助かりました。
ただ中富良野到着の時点で自由席は少なくともボックスシートは全て1人以上座り、窓側に向いて座るベンチシートが2ヶ所位しか空いてない状態でした。
ただ次のラベンダー畑でまとまった下車がある一方、乗車は比較的少なかった為、ラベンダー畑から先はボックス席・ベンチシートともにいくらか相席にならずに座れるまでになり、助かりました。
参考までに、富良野~美瑛の短期間ですが、指定席利用も結構利用がありました。
なお、2021年度は2021年9月20日までの運転とのことですので、利用予定の方は注意が必要です。 閉じる投稿日:2021/09/19
-
風が気持ちいい
- 4.5
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
ラベンダーの風を感じられる列車
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
富良野ラベンダー観光に便利なトロッコ列車
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
2020年9月20日の中富良野12時11分発富良野・美瑛ノロッコ2号美瑛行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 4
例年6月~9月にかけて旭川又は美瑛~富良野間で運転するJR北海道の観光客向けの臨時列車で、9月の北海道旅行の際には時折利... 続きを読む用します。
そのうち今回は2020年9月20日に中富良野12時11分発富良野・美瑛ノロッコ2号美瑛行きで中富良野から美瑛まで移動した時の話です。
客車部分は3両での運転で、3両のうち指定席は1・2号車、自由席は3号車の僅か1両でした。
ラベンダーのピークは過ぎていましたが、比較的利用は多く、指定席は誰も座らないベンチシート・ボックスシートは少なめでした。
一方、自由席は1両しかないこともあり、全てのボックスシートが2人以上、ベンチシートでも1人以上利用する状態となり、コロナ禍の中、他人と相席でないと座れない状態に不便さを感じました。 閉じる投稿日:2021/07/01
-
観光以外に快速列車のような利用も
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
富良野駅~旭川駅間の富良野線区内を運行するディーゼル機関車に客車の観光列車ですが、指定席のほかに自由席もあり、普通乗車券の... 続きを読むみで乗車することもできます。
そのため、観光客以外に地域の一般客も多く乗ってきますが、美瑛~旭川間は交換列車で駅に停車することはあってもドアは開かず、ノンストップで運行しているので、一般のお客さんにとっては便利な列車となっています。
同区間は道北バスなどの路線バスも通っていますが、それらより料金はかかりますが、時間が格段に早いからです。
道北バスの場合は、¥580円で1時間弱かかりますが、ノロッコ号の場合は、¥640円で30分を切る時間で到着します。
他の旭川空港経由のバスなら¥630円と更に時間も料金もかかるため、快速料金と考えてもノロッコ号の方が時間も割と正確で使い勝手がよいように感じます。 閉じる投稿日:2020/10/01
-
2020年9月20日の旭川10時00分発富良野・美瑛ノロッコ1号富良野行きの自由席は結構混んでいました
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
例年6月~9月にかけて旭川又は美瑛~富良野間で運転するJR北海道の観光客向けの臨時列車で、9月の北海道旅行の際には時折利... 続きを読む用します。
そのうち今回は2019年9月20日に旭川10時00分発ふらの・びえいノロッコ1号富良野行きで旭川からラベンダー畑まで移動した時の話です。
3両編成での運転で、昨年となる2019年は指定席は1号車、残りの2・3号車は自由席でしたが、2020年の場合、1号車の他、2号車も指定席となった為、自由席は3号車の僅か1両のみでした。
そのこともあってかこの日の3号車の自由席は全てのベンチシートが1人以上、ボックスシートに至っては全てのシートが2人以上利用しており、その日は旭川9時55分着特急ライラック5号旭川行きから乗り継いで利用したのですが、車内に到着した際には空席を探すのに苦労しました。
参考までに旭川~美瑛間では10名強の方が立って乗車し、美瑛から先も全てのシートが1人以上利用する状態でした。
2020年の場合、9月23日までの運転らしいですが、自由席の場合、混雑する可能性がありますので、早めに乗り場に向かうか指定席を利用する等注意が必要です。 閉じる投稿日:2020/09/20
-
2020年夏・運行初日の富良野美瑛ノロッコ号の様子
- 4.5
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 3
現在のJR北海道エリアを走る観光列車として、最も有名な列車といえばこちらではないでしょうか。2020年夏は、コロナ禍の中で... 続きを読むどのような初日を迎えるのか、非常に興味があり、いつもは混雑必至の列車なので、準地元民としてはあまりオンシーズンに乗ったことはありませんでしたが、ある意味今年はチャンスだなと、意を決して乗車してみました。
やはり予想通り、例年と全く違う光景と言えるのが、外国人観光客の姿を殆ど見かけなかったことです。ただ、車内の会話を聞いていると関西弁の方とかが多く乗車されている印象で、やはり、道外からの観光でいらした方がメインの客層かな、という印象でした。
旭川発富良野行きの1号は混雑するかなと思ったので(案の定、美瑛駅の駅員さんに尋ねてみたところ、指定席の通路上にも立ち客が並ぶほど混雑していたそうです)、まずは13時過ぎに出発する美瑛→富良野の3号に乗車、途中、臨時駅のラベンダー畑駅で下車してファーム富田と中富良野町営ラベンダー園を見物の後、中富良野駅から富良野まで5号、そして最後は富良野から旭川まで6号、という流れで、計3回乗車しましたが、やはり3号は割合空いている印象で、ラベンダー畑駅まではゆったりと過ごすことが出来ました。その代わり、私がこの駅で下車したのと入れ替わりに沢山の方が乗車されていたので、1号で来てファーム富田見物後にこの列車で富良野方面に向かわれる、という方は相当多かったと思われます。
その後、5号は中富良野→富良野で乗車しましたが、予想通り、この列車はラベンダー畑駅で沢山の乗客を拾った後、ですので、自由席は立ち客で密になるほど混雑していましたので、この時節柄、マスクは必需品かなと思います。
最後に6号に関しては、富良野→ラベンダー畑間はかなり空いていて、なかなかお勧めです。同じようにラベンダー畑駅では沢山の乗車があり、一気に満員になりましたので、通な方は、6号で富良野→ラベンダー畑に乗車し、その後夕刻のファーム富田(この頃になると大分空いてくる)を堪能した後、通常の列車で旭川や富良野に戻る、という利用が、一番ストレスないかなと思います。日の長い時期ですと、6号到着でも十分にファーム富田のラベンダー風景を楽しむことが可能ですしね…。 閉じる投稿日:2020/07/18
投稿写真
基本情報(地図・住所・営業時間)
このスポットに関するQ&A(0件)
富良野 美瑛ノロッコ号について質問してみよう!
富良野に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ケロケロマニアさん
-
sirokuma123さん
-
TRAVAIRさん
-
Gonkoさん
-
おけいはんさん
-
takaさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る