トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

北の国へ行こう!富良野の観光名所18選 ラベンダー畑やマルシェなど

北の国へ行こう!富良野の観光名所18選 ラベンダー畑やマルシェなど

photo by ひゅうひゅうさん

北海道のほぼ中央に位置する富良野市は、北海道ならではの豊かな自然と壮大な風景が見られる場所。大自然の美しい景色は何度でも足を運びたくなる絶景ばかり! この記事では、富良野で絶対に外すことができないおすすめ観光名所18選をご紹介します。

4travel.jp

フォートラベル編集部

富良野の観光名所18選

  1. 富良野ってどんなところ?
  2. 富良野のアクセス&まわり方
  3. 1. ラベンダーが一面に広がる! 富良野のお花畑「ファーム富田」
  4. 2. 8種類のラベンダーが魅力的! 小高い丘にある「彩香の里 佐々木ファーム」
  5. 3. リフトから見える花畑が美しい「町営ラベンダー園」
  6. 4. トラクターバスでゆったりとラベンダーを堪能できる「フラワーランドかみふらの」
  7. 5. 富良野を肌で感じる! のんびりとした時間が流れる「富良野・美瑛ノロッコ号」
  8. 6. 北の国からの聖地巡礼におすすめ「麓郷の森」
  9. 7. 北の国からの世界観を感じられる「五郎の石の家」
  10. 8. ドラマのロケ地としても有名! 富良野に広がる庭園「風のガーデン」
  11. 9. 富良野のお土産を買う時におすすめ! 豊富なアイテムが揃う「フラノマルシェ」
  12. 10. オリジナル商品がズラリと並ぶ「ニングルテラス」
  13. 11. 大人から子どもまで楽しめる「ふらのワイン工場」
  14. 12. 富良野自慢の味覚をお腹いっぱい味わう「メロン食べ放題」
  15. 13. 搾りたて牛乳のおいしさぎっしり「富良野チーズ工房」
  16. 14. スイーツで北海道の恵みを味わう「フラノデリス」
  17. 15. 水しぶきを浴びる富良野の人気アクティビティ「ラフティング」
  18. 16. お楽しみいっぱいの「ふらのジャム園(アンパンマンショップ)」
  19. 17. 広大な敷地で大自然を楽しむ「四季彩の丘」
  20. 18. 人々を魅了する北海道の絶景「美瑛(白金)青い池」

富良野ってどんなところ?

テレビドラマ『北の国から』のロケ地として有名な富良野市は、標高1,912mの富良野岳、南北に貫流する一級河川の空知川など、北海道の広大な大地が織り成す美しい自然が特徴的な都市です。

美しく広大な風景は、農林水産省が農村地域の活性化を目的として発表した1991年度の農村景観百選に選定。富良野のラベンダーは、2001年に環境省が発表したかおり風景100選にも選ばれています。

富良野のアクセス&まわり方

北海道一の大都市である札幌から富良野に行く場合は、車か電車を使うのがおすすめ。

車の場合は札幌ICから三笠ICを通り、道道116号、美唄富良野線 、国道38号と経由して約2時間10分。電車の場合は途中の滝川駅から特急に乗り換えて約2時間から2時間40分の所要時間となります。

旭川からは電車の場合は富良野線で約1時間9分、車の場合は国道237号経由で約1時間5分でアクセスできますが、ふらのバス・ラベンダー号も便利です。

ラベンダー号であれば美瑛町、上富良野町、中富良野町など人気の観光地を経由して富良野までアクセスできます。

1. ラベンダーが一面に広がる! 富良野のお花畑「ファーム富田」

彩りの畑が虹色に咲き誇る!

多くのラベンダー畑がある富良野のなかでも、特に人気なのが「ファーム富田」。広大な敷地に12の花畑があり、“ラベンダーの聖地”とも言える場所です。こちらへは、期間限定で運行している「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗って、臨時駅のラベンダー畑駅から行くのがおすすめ! ほか、車やバスでもアクセス可能です。

ラベンダーはもちろん、マリーゴールドや白のカスミソウ、赤のポピー、ピンクのコマチソウなど何種類もの花がキレイに咲きます。ファーム富田を代表するエリア「彩りの畑」は、7月中旬から7月下旬までが見ごろです。園内の施設も充実しており、お土産に最適なラベンダー商品も豊富に扱っています。特に「ラベンダーはちみつプリン」は、なめらかな口当たりとほのかにラベンダーの香りがして絶品です。

クチコミ:美しいお花畑「ファーム富田」

Ake Bingaさん

北海道のラベンダーを有名にした中富良野町の「ファーム富田」は、ラベンダーの聖地と言うべき存在です。ラベンダーの見頃である7月は最高ですが、今回訪れた8月中旬でも大勢の観光客で溢れていました。手入れの行き届いたお花畑には、色とりどり……もっと見る

2. 8種類のラベンダーが魅力的! 小高い丘にある「彩香の里 佐々木ファーム」

どこまでも紫色に広がるラベンダー畑

「彩香の里 佐々木ファーム」には、約14万株、8種類ものラベンダーがあり、それぞれの彩りと香りを楽しむことができます。ラベンダーの種類によって開花のタイミングが異なるので、訪れるたびに違う顔を見せてくれ何度でも行きたくなる場所です。小高い丘の上にあるため、ラベンダー越しに中富良野町を見渡すことができる最高のフォトスポットとしても有名。ラベンダー生花の販売も行っているので、旅の思い出にぜひ購入してみてくださいね。

クチコミ:穴場かもしれません

hito27yasumiさん

名前も知らず予定に入れていなかったのですが、宿の方のおすすめで訪れました。混雑なく、紫色に広がる満開のラベンダー畑を堪能できました。丘からは、十勝岳連峰が見えます。摘み取り体験もでき、切花も販売されていました。いくつかあるラベン……もっと見る

3. リフトから見える花畑が美しい「町営ラベンダー園」

斜面いっぱいに広がるラベンダー畑が絶景

中富良野町のシンボルでもある北星山にある「町営ラベンダー園」は、4種類のラベンダーやひまわり、マリーゴールド、サルビアなどのお花畑を見ることができます。

また、花火大会の開催や冬場はスキー場としても使われており、ラベンダー以外にも楽しみが多いスポットでもあります。観光リフトで頂上までのぼることができ、リフト上からゆっくりと見るラベンダー畑は圧巻のひと言。頂上から見るラベンダーもまた格別で、一度で二度楽しむことができます。

クチコミ:斜面いっぱいのラベンダー

nanaさん

ファーム富田から歩いて10分くらいのところにありますが、ファーム富田よりは空いていてゆっくりラベンダーを楽しむことができました。斜面いっぱいのラベンダーは圧巻です。リフトに乗って上まで登ることができ、リフトや斜面の上から見るラベン……もっと見る

4. トラクターバスでゆったりとラベンダーを堪能できる「フラワーランドかみふらの」

ラベンダー畑越しに見えるパノラママウンテンビューにも注目!

10万平方メートルの扇状の花畑が色鮮やかな「フラワーランドかみふらの」は、丘の上に位置しているので大雪山国立公園十勝岳連峰から旭岳を一望することができます。
ラベンダーの見ごろは7月上旬から7月下旬で、6月にはルピナス・キカラシ・キャットミント、8月にはサルビアやひまわりを見ることができるので、夏の時期ならいつでも楽しめます。花畑を周遊できるトラクターバスが大人気で、ゆったりと色とりどりの花を堪能できます。他にも、“押し花ハガキづくり”や“ポプリ摘み(香り袋)”など、ラベンダーを使ったさまざまな手作り体験があるので、こちらもぜひ参加してみてください。

クチコミ:丘一面に広がる充実の花畑 ~ フラワーランドかみふらの

機乗の空論さん

上富良野町郊外の山の麓に広がる「きれい・おいしい・楽しい ますます充実のフラワーランド」がキャッチコピーのようです。駐車場も一般車と大型バスとに分けてあるので利用し易いように成ってます。正面ゲートはビッグアーケードの建物から入り……もっと見る

5. 富良野を肌で感じる! のんびりとした時間が流れる「富良野・美瑛ノロッコ号」

大自然を走る期間限定のトロッコ列車

富良野・美瑛ノロッコ号は、例年6月から10月までの期間限定で運行している特別列車です。自由席と指定席があり、途中では臨時のラベンダー畑駅にも停車するので富良野観光にはうってつけ。列車の両側は大きな窓になっているため、自然を感じながら景色を楽しむことができます。ラベンダーが見ごろとなる7月下旬など、観光シーズンは混むことが多いので、ゆったりと富良野を満喫したい方は自由席ではなく指定席での乗車をおすすめします。

クチコミ:花畑を見ながら

nanaさん

可愛い電車です。車窓からは富良野、美瑛の風景を楽しめます。風を感じながら、のんびり花畑を見ることができて良かったです。可愛い乗車証明も貰えます。自由席の方はかなり混雑していたので、指定席を取った方が良いと思います。もっと見る

6. 北の国からの聖地巡礼におすすめ「麓郷の森」

森林に囲まれた抜群のロケーション!

「麓郷の森」は、テレビドラマ『北の国から』のロケで使用された丸太小屋をはじめ、森の写真館や彩の大地館、森の喫茶室などがあり、森林のオアシスのようなスポットです。
特に丸太小屋は『北の国から』ファンにとっては聖地とも言える場所で、ドラマを懐かしく感じることができます。また、深緑の森を散歩するだけでも富良野の自然を満喫することができ、リフレッシュ効果は抜群! 時間を忘れてのんびりすることができます。

クチコミ:森

マプトさん

ドラマ北の国からのロケ地の一つで、五郎の小屋がある施設です。入館料が500円かかるようになりましたが、人気は相変わらずです。入館しなくても、深緑の森の中を散歩するだけで、北海道の夏を感じることができると思います。もっと見る

7. 北の国からの世界観を感じられる「五郎の石の家」

畑から出る石だけで作ったすてきな家

『北の国から(89 帰郷)』の中で、主人公の黒板五郎が建てた石の家は、ドラマファンが多く訪れる聖地です。中には、ドラマの名場面の写真やセットがあり、『北の国から』の世界観を肌で感じることができます。ドラマを知らない人でも、広大な敷地と見渡す限り一面に広がる絶景を楽しめるので大満足できるはず! バス停麓郷(ろくごう)で下車し徒歩で約40分かかるので、車を使って巡るのがおすすめです。

クチコミ:北の国から

annさん

富良野麓郷にある、北の国からの舞台となった五郎の石の家。懐かしいドラマを思い出しました。石を一輪車で集めてくるシーンがあったと思います。その時のドラマのセットが、そのまま残され、またここまでのドラマセットを作られた、倉本そうさん……もっと見る

8. ドラマのロケ地としても有名! 富良野に広がる「風のガーデン」

約2万株の花々が咲き乱れる北海道屈指の大庭園

新富良野プリンスホテルの敷地内にある「風のガーデン」は、450品種以上、約2万株の花々を見ることができる北海道を代表する庭園です。
例年、4月下旬から10月中旬まで運営していますが、6月から7月ごろに訪れるとより多くの花を楽しむことができます。俳優の中井貴一さんや黒木メイサさんが出演したテレビドラマ『風のガーデン』の舞台としても知られており、ファンにとってはたまらないスポットでもあります。

クチコミ:別世界です

laoyeyeさん

新富良野プリンスホテルの敷地内に広がる、北海道を代表する広大な庭園。ホテルからシャトルバスで移動、所要時間5分。倉本聡が脚本を手がけたフジテレビ系の同名のドラマの舞台となったことでも有名です。ゆっくり散策すると1時間程度はかかるく……もっと見る

9. 富良野のお土産を買う時におすすめ! 豊富なアイテムが揃う「フラノマルシェ」

富良野ならではの商品が買える!

JR富良野駅から徒歩約7分の場所にある「フラノマルシェ」は、富良野の“おいしい”がたくさん詰まった場所。約2,000種類の富良野関連の商品を販売している物産センターがあり、お土産を買えるショッピングスポットとして有名です。生産者と対面しながら商品を購入できるイベントなども行われており、買う時の楽しさを追及できるのもフラノマルシェならでは。ほかにも、富良野と北海道の素材にこだわったオリジナルハンバーガーや、ふらの牛乳ソフトとアイスを目の前でまぜて作る「まぜアイス」など、おいしい食べ物をその場で存分に堪能することもできます。

クチコミ:道の駅のような複合施設

きままな旅人さん

国道38号線沿いで富良野市街にある複合施設で、2010年に開業した道の駅のような施設です。マルシェ1には農産物直売所、お土産売り場、レストラン、テイクアウトショップや富良野周辺の観光案内があります。お土産売り場は広く、富良野をはじめ周……もっと見る

10. オリジナル商品がズラリと並ぶ「ニングルテラス」

15棟のログハウスが織りなす幻想的な空間

新富良野プリンスホテルから歩いてすぐの場所にある「ニングルテラス」は15棟のログハウスが立ち並び、さまざまなハンドメイド作品を購入することができます。“作る”のではなく、それぞれの知恵を絞って“創る”ことをテーマにしているとのこと、ここにしかない、ここだからある作品に出会える場所です。銀細工アクセサリーや紙や粘土でつくられた作品などが販売されており、見ているだけでも十分楽しめますが、手作りろうそく教室や木製オーケストラ人形教室など体験できる工房もあるので、大人から子どもまで夢中になれること間違いなし!

クチコミ:妖精が出てきそうなニングルテラス!

mafさん

15棟ものログハウス風なお店が立ち並ぶ森の中のショッピングモール。職人のハンドメイド作品はキャンドルやガラス細工、シルバーアクサリーなど、どれも素敵でこの森の雰囲気にぴったり。アトリエやカフェもありました。妖精が出てきそうな木の……もっと見る

11. 大人から子どもまで楽しめる「ふらのワイン工場」

大自然が造る良質なワインを試飲できる!

レンガ造りの建物が目印の「ふらのワイン工場」は、“ふらのワイン”の製造過程、熟成庫の見学、ワインの試飲などが楽しめるスポットです。
売店では、ここでしか買えないオリジナル商品などが販売されているので、おいしいワインをお土産に♪ また、6月下旬から7月中旬にかけては早咲きラベンダーが施設内の斜面に咲くので、ぜひそちらも見ておきましょう!ワイン工場では、無料でワインの試飲ができるので、車でまわりたい方は気を付けてくださいね。おいしいぶどうジュースもあるので運転手の方や子どもも楽しめますよ。

クチコミ:ワインの試飲もできます

laoyeyeさん

富良野市内から車で10分ほどの小高い丘にあります。ワインやジュースを試飲させてもらえます。車だったので、残念ながら、ジュースの試飲のみでしたが、ぶどうジュースは、新鮮で、コクがありました。ワインの品ぞろえも豊富で、値段もリーズナ……もっと見る

12. 富良野自慢の味覚をお腹いっぱい味わう「メロン食べ放題」

ジューシーな富良野メロンを心ゆくまで堪能

富良野にはジューシーな赤肉メロンを食べ放題で楽しめるお店がいくつもあります。

富良野で30年続くメロン農家である「北星ファーム」では、メロン食べ放題のほかにも最高級メロン「星の浪漫」などの販売も行っています。併設の納屋ロッジはトイレ、お風呂、洗濯機付き。農カフェにはフリーキッチンがあるので宿泊することもできます。

「吉田農園」では半分に切ってタネを取ったメロンにソフトクリームを乗せた豪快なスイーツ「ふらのの夢」が大人気。シンプルながらも極上のおいしさです!

13. 搾りたて牛乳のおいしさぎっしり「富良野チーズ工房」

ここでしか食べられないワイン入りチェダーチーズ

「富良野チーズ工房」では、牧場直送の搾りたて牛乳を使ったナチュラルチーズやバターを購入できます。
日本で唯一のワイン入りのチェダーチーズは、赤ワインの色によってチーズの表面に大理石のような模様が浮かび上がる幻想的な逸品。お土産にもぴったりです!ほかにも、“ふらの牛乳”だけで作ったモッツァレラチーズも人気! その場で食べるなら、ふらの牛乳と工房のチーズを使った「できたてチーズソフトクリーム」がおすすめです。

クチコミ:チーズ作りの実演もしてくれます

laoyeyeさん

富良野市中心部から車で5分ほどのところにあるチーズ工場。工場内をガラスごしで見ることができ、チーズ作りの実演をしてくれて、楽しめます。チーズの品ぞろえも豊富で、なんでもそろいます。面白いのは、いかすみ入りチーズ。まったく癖がなく……もっと見る

14. スイーツで北海道の恵みを味わう「フラノデリス」

小高い丘の上のおしゃれなお菓子工房

オーナーの“本当に納得できるおいしいお菓子を作りたい”という思いのもと、2001年にオープンした「フラノデリス」は、こだわりが詰まったお菓子工房です。「ふらの牛乳プリン」は、表面に浮いた濃厚なクリームの層、なめらかなプリンの層、香り高いカラメルの層と食べ進めるほどに変わる味わいを楽しめる人気のひと品! 成分無調整のふらの牛乳を使用しているため冬は濃厚、夏はあっさりな味わいになるので、ぜひ味わってみてください。

クチコミ:おいしいプリンでした

フェルナンドさん

おすすめにのっていたので行ってみましたがよかったです。プリンやマルシェがすごくおいしかったです。カフェ自体もすごくおしゃれでした。東京など狭い土地ではできないような作り方でした。外国人にもすごく人気なようでした。もっと見る

15. 水しぶきを浴びる富良野の人気アクティビティ「ラフティング」

子どももOK! 川下りで富良野の大自然を全身で体感

自然豊かな富良野では、全身で大自然を満喫できるアウトドアメニューも人気です。清流や激流を下るラフティングは経験豊富なガイドさんがかじ取りを行ってくれるため初心者も安心して楽しめます。

0歳の赤ちゃんも参加可能なラフティング用のボートでの川下りツアーなどもあるため、子どもと一緒に楽しい思い出作りができますよ。水しぶきを浴びて自然を体感すれば、きっと忘れられない時間になるはずです!

16. お楽しみいっぱいの「ふらのジャム園(アンパンマンショップ)」

子どもと楽しめるジャム作り体験やアンパンマンショップ

無加水、無添加、無着色で作られる38種類のジャムが自慢の「ふらのジャム園」。ジャムはすべて試食してから購入できるので、自分好みのジャムを見つけてみましょう! 工房のスタッフがていねいに教えてくれる“ジャム作り体験教室”もあります。隣接する国内最大級のアンパンマンショップにはかわいらしいキャラクターの石像が並び、広場の噴水では水遊びもできるなど、子どもと一緒に楽しめる人気スポットです。

クチコミ:ジャムとアンパンマンと展望台があります

たまちゅうさん

売店には様々なジャムが並んでいます。ジャム以外のお菓子も売っていました。軽食のとれる場所も少し。ここのジャムは他の場所でも取り扱いしていますが、ここではほとんどのジャムが試食できるので、間違いありません。隣の建物はアンパンマンシ……もっと見る

17. 広大な敷地で大自然を楽しむ「四季彩の丘」

春・夏・秋は花を楽しみ、冬はスノーモービル体験

富良野とあわせて訪れたいのが「美瑛」! こちらの「四季彩の丘」も絶景の花畑を見ることができます。7ヘクタールという北海道らしい広大な敷地で春から秋まで約30種類のさまざまな花々を楽しめ、冬はスノーモービル体験ができるなど、季節によって異なる魅力を味わえますよ。富良野駅から美瑛駅までは富良野線で約37分、車であれば国道237号経由で約39分でアクセス可能です。トラクターに引いてもらい畑の中をゆっくり走るというユニークな四季彩ノロッコ号は、撮影スポットでは記念撮影タイムを取ってくれるのもうれしい点です。

クチコミ:美しいお花畑

さくっちさん

なだらかな丘の景色に咲き乱れるお花畑は、圧巻の景色でした。7月後半に訪れたので、お花畑もベストシーズンだったと思います。広大な敷地ですが、園内を巡るトロッコバスなどもあるので、高齢者やお子様連れも安心して楽しめます。もっと見る

18. 人々を魅了する北海道の絶景「美瑛(白金)青い池」

ファンタジーの世界のような幻想的な青い水面!

美瑛に訪れたらぜひ足を運んでいただきたいのが「美瑛(白金)青い池」。この独特の青は、アルミニウムを含んだ地下水が美瑛川の水と混ざり合うことで生まれると言われています。
十勝岳の防災工事を行った際のブロックえん堤にたまった水の青さと、立ち枯れたカラマツの幻想的な風景が話題になり人気スポットとなりました。青々とした木々が生い茂る初夏、赤や黄色の紅葉が広がる秋、一面がブルー×ホワイトの世界になる冬がベストシーズン。水面が波立たない風のない日がおすすめです!

クチコミ:神秘的な青さ

さくっちさん

7月の早朝に訪れました。前夜に雨が降ったのと、当日が曇り空だったので、本当に池が青く見えるか心配でしたが、グリーンがかった美しい青い池を見る事が出来ました。夏休みは渋滞や混雑がひどいと聞き、早朝6時過ぎに行きましたので、ゆっくり景……もっと見る

富良野の観光名所はいかがでしたか?

富良野には、北海道ならではの大自然やグルメなど、たくさんの魅力が詰まっています。実際に行ってみると、ラベンダー畑の美しさにきっと目を奪われるはずなので、富良野旅行を計画してみませんか?富良野のホテルを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

北海道の特集

北海道の特集一覧

定番・人気の観光スポットの特集

定番・人気の観光スポットの特集一覧