道新・UHB花火大会
花火
3.32
クチコミ・評判
1~16件(全16件中)
-
3年ぶりの開催です
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
1時間前行動を心掛ければ比較的空いている
- 4.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
打ち上げ場所は、南大橋(南9条)~幌平橋(南14条)の河川敷。
2022年の打ち上げ時間は19:40~20:30で、公称... 続きを読む値は4000発。
花火の打ち上がり方は、一定時間まとまって打ち上がった後、20~30秒の間隙を置いてから、再び打ち上がり、余計なコマーシャルや挨拶などは挟まれずに比較的連続して楽しめたと思います。
人出はすすきの・中島公園側の左岸が混雑し(特に幌平橋付近)、花火の正面も左岸側のようで、解説放送が左岸側でかかっていました。
札幌市内では、真駒内花火大会や盤渓の花火大会、モエレ沼の花火大会など、大小様々な花火大会がありますが、豊平川の花火大会ではその中でも一番有名で規模の大きな花火大会です。
この日は夕方ともなると、市内中心部のあちこちで浴衣を着ている人を見かけ、職場でもいそいそと帰っていく人もいて、花火大会の日の風情が漂います。
いろいろな花火大会を見てきましたが、個人的に花火大会は間近で見るのが一番!
そこで今回は豊平川の河川敷で眺めることにしました。
混雑は、北海学園側の右岸が、すすきの・中島公園側の左岸よりマシとされます。
それでも打ち上げ場所の南大橋~幌平橋は混みあいます。
しかし、
・1時間前行動を心掛けること(1時間前までに会場入り。1時間30分前なら余裕。)。
・河川敷の草原に下りてしまえば比較的間隔やスペースが空いている。
…のがポイント。
夕食を済まして30分前頃に訪れる人が多いので、早くに訪れていれば、条件の良い場所を確保できます。30分前頃は河川敷に下りる道路上は、立ち見客がびっちり密集して大混雑していました。
河川敷エリアでは、
・草原に敷物(又は折りたたみ椅子)を敷いて鑑賞(立ち見は背後の人の視界を遮るのでNG)→敷物持参は必須。
・たまに草原から虫が飛ぶようなので、敏感な人は虫よけスプレーがあると良い。
・トイレは駅などで事前に済ませること(南大橋右岸北側に数台の仮設トイレの設置がありましたが…(2022年))
次に、南大橋上流の右岸の様子ですが、目の前に川岸の林がありますが、花火は打ち上げの高さの低いものも含めて、木々よりも上方に見ることができます。
また、左岸側から解説放送の音が聞こえてきますが、音だけで、はっきりと聞き取れないレベルでした。
とにかく目の前で上がるので花火の音も含めて大迫力でした。
なお、お金持ちの方は、花火が正面に上がるホテルライフォートで観る方も多いようです。
来場者の方も口にしていましたが、1年も前から予約するそうで、川側に向いた部屋の争奪戦となるようです。 閉じる投稿日:2022/08/02
-
家にいたら音がしたので...
- 3.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 1
-
-
よくみえました「花火大会」UHB
- 3.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
-
北海道の夏の風物詩
- 4.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
- 0
-
豊平川花火大会
- 3.0
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
- 0
-
円山頂上から見た場合
- 4.0
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
- 0
毎年ものすごい人出で皆が穴場探しに奔走する豊平川花火大会。
今回は、円山頂上に来てみた。
標高255m、打ち上げ場所よ... 続きを読むり2.5kmほど離れている。
暗い中を自分の足で登山しなくてはならないので、ロープウェイで容易に登れる藻岩山よりはすいていると思った。
ちなみに藻岩山は標高531m、打ち上げ場所より3kmほどで円山より少し離れている。
藻岩山は、真駒内の花火大会のときは幾らか人出があったようで、今回の豊平川では当然、もっと混んでいることが推測された。
円山の登山道は、森の中の道で夜は真っ暗だが、昼間はこれでも小さな子供も登る入門の山だ。
木の根や石がごつごつしているが、大勢の登山者が踏み歩いた道なのでごろごろはしていない。
昔、登山道が八十八ヶ所巡りの霊場だったこともあり、暗闇に佇むお地蔵さんが不気味だが、随所で木々の隙間に街明りが見え、立ち止まって耳をそばだてれば、街の喧騒もかすかに聞こえてくる。
登山用ヘッドライトを持って行ったが、100円ショップのLEDライトがかなり有効であった。
なお、同じ考えを持つ人はいるものである。
誰もいないと思われた登山道の途中で、別のグループに追いつくと、いままで不気味だったお地蔵さんは何でもなくなり、気にならなくなった。
山頂では10人ほどの人達がいた。
山頂部は岩山のようになっていて、東南方向が開けているが、他は高い木々に阻まれて景色は見えない。
しかし、目の前には宝石箱をひっくり返したようなパノラマが広がり、息をのむ絶景に皆見入っていた。
そんな街並みと我々を、上空に立ちのぼる満月が静かに照らしていた。
ちょうど隣の旭山記念公園で、旭山音楽祭が開かれており、オペラの歌声もときどき風にのって聞こえてきたが、音楽祭の様子は木々で隠れていて見ることはできない。
なお、蚊などの虫が多く、虫除けスプレーは必須である。
また、登山なので汗ふきタオルやペットボトル飲料などを持って行くとよい。
うかつにも熊鈴を忘れてしまったが、一応、周辺、北海道神宮付近でも早朝などに熊の目撃情報がときどき寄せられる場所である。
花火は遠く、宝石箱の一角から鮮やかな小さな宝石が幾つもわき上がっているような感じだった。
迫力には欠けるので、やはり近くで見た方がよいが、普段なかなか見られないアングルに、1回ぐらいは見る価値はあると思った。
広く開けた視界には、遠く別の花火も見え、わずかであったがダブルで花火大会を楽しむことができた。 閉じる投稿日:2015/08/01
-
-
天候に恵まれた
- 4.5
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
- 6
-
キレイな夜空
- 4.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 0
-
金曜日
- 4.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 0
-
川岸に人がたくさん
- 4.0
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
- 0
-
幌平橋から見物
- 3.5
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
- 0
札幌一の花火大会。2013年は7月26日の土曜日に開催されました。中島公園付近の道は大混雑です。幌平橋のあたりで見ましたが... 続きを読む、人の生垣がものすごく、車道は交通整理の警察官で厳戒態勢。豊平川沿いの道路は一部歩行者天国のようになっていて、暗闇の車道に大勢の人が座り込んでいる様子はちょっと異様な感じでした。人の波をかき分けてようやく橋の上で花火が見える場所を確保。幌平橋は歩道部の上に更に歩道橋があって高くて見晴らしがよいのですが、立ち入り禁止となっていました。車道越しの歩道からは敷物を敷いて座って見ることができますが、目の前を車が通り、時々視界を遮るのが難点。微妙に遠くて小さいような気もしますが、河原で見るよりは高さがあって良いし、打ち上げ場所の近くよりは人混みもマシなのでしょう。人混みと遠さのバランスでまずまずだったと思います。 閉じる
投稿日:2013/07/27
-
幌平橋がオススメ
- 4.0
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
- 0
-
ぜひ見たい夏の花火大会
- 4.0
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
- 0
-
夏の一大イベント
- 5.0
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
- 0
-
札幌で数少ない貴重な花火大会
- 4.0
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
- 0
1件目~16件目を表示(全16件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
道新・UHB花火大会について質問してみよう!
札幌に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ゆりりんさん
-
しそまきりんごさん
-
いっちゃんさん
-
とよなかさん
-
ごえもんさん
-
みえさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る