港文館
美術館・博物館
3.38
港文館 クチコミ・アクセス・周辺情報
釧路 観光 満足度ランキング 11位
クチコミ・評判
3.38
(49件のクチコミ)- アクセス:
- 3.51
- 釧路港の一角、「釧路フィシャーマンズワーフMOO」の当面です by T04さん
- コストパフォーマンス:
- 4.17
- 入館無料なので、休憩にはお薦めです by 機乗の空論さん
- 人混みの少なさ:
- 4.01
- 1階は先客0、2階には先客1人のみ、途中から私1人でした by T04さん
- 展示内容:
- 3.48
- 2階の石川啄木関連の史料は、彼を理解するのに良いものでした by T04さん
- バリアフリー:
- 2.95
- 2階へは階段のみです~ by 機乗の空論さん
1~20件(全49件中)
-
レンガ造りの建物。
- 3.0
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
- 0
幣舞橋を渡って、釧路川に沿って少し歩きます。 先の方に、レンガ造りの建物が見えてきました。 「港文館」です。 石川啄... 続きを読む木の像と歌碑がありました。
建物は、石川啄木が記者として勤めていた「釧路新聞社社屋」 新しいな、と思ったら、1993(平成3)年に建てられたそうです。 1908(明治41)年に建築。 1965(昭和40)年に取り壊し。 当時の図面を基に、忠実に再現されたそうです。
2階建ての、小ぶりな建物。 内部は、一階が釧路港資料室。二階が石川啄木資料館になっています。 行った時は閉館中でした。 外観と、石川啄木の像、歌碑の見学をしてきました。 閉じる投稿日:2023/09/12
-
ゲスの極みであった石川啄木。。。面白かった~
- 5.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
建物は、旧釧路新聞社の社屋だった建物です。
明治41年に建造されましたが、昭和40(1965)年に取り壊されています... 続きを読む。
当時東北海道唯一のレンガ造りの洋風建築物として建てられたそうです。
中はカフェと石川啄木の博物館。
これが最高に面白かったです。
石川啄木はこの釧路新聞社の記者だったことは有名です。
「たはむれに母を背負いて そのあまり軽きに泣きて 三歩あゆまず」
で有名な詩人、石川啄木がいかに人としてクズだったのか。。。ここで知りました。
今で言う「ゲスの極み」ですね。
ノンフィクションの小説を読んでいるようで面白かったです。
10分ぐらいお邪魔する予定でしたが、1時間近く滞在することに。。。
それは、石川啄木の生き方。
詩人としては高校受験でも勉強した「一握の砂」のような代表作のある、すごく偉大な方なのでしょうが、人としてはかなり問題アリですね。
今で言う「ゲスの極み」です!
釧路新聞の記者と言うのは76日間だけだったようで、それも驚きなのですが、そのわずかな期間に妻子がある身でありながら、小奴と言う芸妓を筆頭に、何人もの女性と恋仲になっています。
そのお相手は、薬局の受付だったり看護師だったりお寺の住職の娘だったり、手当たり次第です。
看護師と小奴が鉢合わせしてもめごとになったこともあるようです。
ココには啄木の愛人たちの多くの写真が飾られていました。
数多くの女性とややこしいことになったことも記録に残っていました。
借金まみれにもなっており、その理由が遊郭通いです。
妻子ある身で最低ですね。
生涯で約60人の知人から借金をし、その金額は1372円50銭。
現在の貨幣価値に換算すると、約1500万円。
あと、浮気日記があり、奥さんにばれないようにローマ字で記されていた日記でした。
他にも多くの逸話やエピソードが紹介されていました。
こんなどうしようもない啄木ですが、もちろん詩人としては天才。
奥様は別れることもなく、そして啄木は多くの友人にも恵まれていたようです。 閉じる投稿日:2022/11/09
-
釧路の散歩がてらにとても良いですね。
- 3.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
-
隠れた名所
- 5.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
休憩スポット^^;
- 3.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
社屋を再現
- 3.5
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
-
釧路の港文館
- 3.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 5
-
-
写真がたくさん展示
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
外観観光!
- 3.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
釧路で朝晩のウォーキングで寄った観光スポットです。
文学関連の博物館は結構行ったのですが、どうにも興味が出てこないた... 続きを読むめ、個人的に好きな明治大正建築物を見る!という外観観光に徹しました。
遠くからでもレンガ造りの雰囲気の良い建屋に見えましたが、近づいてみると年代モノの割にはレンガのズレや朽ちた感が無いので、あれ~?と思っていたら、1908年(明治41年)に建設された旧釧路新聞社社屋を復元したモノらしく、現在の建物は1993年製でかつ鉄筋コンクリートにレンガを貼った造りのようでした。
まぁ河口エリアの雰囲気とは合っていたので、深く考えなければ良い観光アイコンでした。 閉じる投稿日:2021/09/11
-
新聞社
- 3.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
人間石川啄木
- 3.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 1
-
情緒ある建物が良い
- 4.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
釧路と啄木の浅からぬ縁を感じました
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
港文館は、釧路川を挟んだフッシャーマンズワーフの向かい側。
この建物は明治41年に建てられた旧釧路新聞社を復元したもので... 続きを読むすが、石川啄木が釧路時代にここに勤めていたんですね。
二階に啄木の資料館があって、釧路時代の啄木の生活ぶりを伝えていました。啄木の北海道との縁で言えば、函館を皮切りに札幌、小樽を経て、最後が釧路。釧路は76日と短い期間でしたが、妻子がありながらも米町地区の料亭や遊郭に出入りし、なかなかの女性関係も。恋仲になった芸妓には、「小奴といひし女のやはらかき耳たぶなども忘れがたかり」の歌を残していて、釧路と啄木の浅からぬ縁を感じました。
閉じる投稿日:2021/08/02
-
石川啄木が務めた新聞社
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
釧路川沿いにある建物で2階に石川啄木資料館
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
石川啄木が勤めた再現した新聞社
- 3.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
港文館
- 4.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 0
-
ここにも啄木の碑があるのよ
- 4.0
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 0
-
煉瓦造りの小粋な洋館 ~ 港文館
- 3.0
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 0
釧路川プロムナードに建つ赤煉瓦の小粋な洋館が「港文館」です、が意外なほどにコンパクトです?~、
啄木が釧路に76日間滞在... 続きを読むした時の勤務先・釧路新聞社社屋を一部忠実に復元したもので、平成5年に竣工とありました。
元は明治41年に建造された東北海道唯一の煉瓦造り洋風建築で、昭和40年に旧社屋は取り壊されてます。
その際に小樽や函館のように思い留まっていれば、修復は必要ですが「明治44年築・旧釧路新聞社社屋」として威風堂々と保存展示が出来たと思うのですがね?~。
1階はカフェと港湾関連資料展示、2階は石川啄木資料館と成ってました。勿論、入館は無料なので誰でも自由に利用出来ます(記帳は求められました)。
啄木に興味の無い方はトイレ休憩やカフェとしての利用をお薦めします!。
港文館が建ってる入舟緑地は公園なので、ベンチに座って桜を眺めたり、釧路川プロムナードを散歩するだけでも良いところなのでお薦めします。 閉じる投稿日:2020/06/30
-
啄木の資料館
- 2.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所・営業時間)
このスポットに関するQ&A(0件)
港文館について質問してみよう!
釧路に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
やしろさんさん
-
ぬいぬいさん
-
cut-policeさん
-
クワトロさん
-
nichiさん
-
いりおもてやまねこさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る