妙心寺
寺・神社・教会
3.81
妙心寺 クチコミ・アクセス・周辺情報
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 観光 満足度ランキング 12位
クチコミ・評判 9ページ目
161~180件(全187件中)
-
雲龍図が素晴らしい!
- 5.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
-
法堂の雲龍図は必見です!
- 4.5
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
- 0
-
妙心寺 --- 山内塔頭48箇所を誇る京都にある巨大寺院です。
- 4.5
- 旅行時期:2012/03(約14年前)
- 0
-
昔の風呂場がみれる寺
- 5.0
- 旅行時期:2012/02(約14年前)
- 0
-
見どころは多いが写真撮影できる場所は限られています。冬期の特別公開がオススメ(妙心寺)
- 4.0
- 旅行時期:2012/01(約14年前)
- 0
-
ゆったりとした古刹
- 4.0
- 旅行時期:2011/11(約15年前)
- 0
-
日本最大の禅寺として七堂伽藍の配置は見事である。
- 5.0
- 旅行時期:2011/11(約15年前)
- 0
-
天井の「八方睨みの龍」が見れる寺の1つ
- 4.0
- 旅行時期:2011/10(約15年前)
- 1
妙心寺とは、臨済宗妙心寺派大本山の寺院です。
日本にある臨済宗寺院約6,000か寺のうち、約3,500か寺を妙心寺派で占... 続きを読むめるのだそうです。
京都市民からは「西の御所」などと呼ばれて、親しまれているのだとか。
敷地内は広く、車で境内に入り、駐車場も無料です。
散策も無料ですが、一部の建物内に入るには入場料が必要となります
この妙心寺の最大の見所は、天井に描かれた「八方睨みの龍」でしょう。
「そうだ京都、行こう。」のポスターにも描かれたことがあります。
八方睨みの龍というのは、どの角度から見ても龍がこちらを睨んでいるように見えるように描かれているもので、
京都には龍の画が描かれた施設はいくつかありますが、「八方睨みの龍」が天井に描かれているのは、ここ妙心寺と、建仁寺のみです。
※この龍の絵を見るには受付で申し込みをしなければならず、写真撮影も禁止です。 閉じる投稿日:2012/07/01
-
大衆禅堂
- 5.0
- 旅行時期:2011/06(約15年前)
- 0
座禅会に行きました。土曜日の夕方から日曜日の朝にかけて、座禅会を行っています。下記のような流れです。
土曜日
5:30 ... 続きを読む受付
6:00 安単茶礼(諸注意、説明等)
6:30 坐禅
7:30 提唱(講話)
8:30 坐禅、(写真参照、大衆禅堂)
10:00 解定(就寝、消灯)
日曜日
5:00 開静(起床)
5:30 朝課(おつとめ)坐禅
7:00 粥座(朝食)
7:30 作務(掃除)
8:15 分散茶礼
9:00 分散
初めての座禅は、非常にきつく、途中で気絶しそうになりましたが、薄暗い空間で心を無にするのは貴重な体験でした。竹刀で打ってもらうこともできます。夜は研修センター内に宿泊(風呂はなし)。朝のお勤めはとても清々しいものでした。粥座は残すことは許されず、とても早く食べなければいけないので、大変でした。この日の参加は老若男女合わせて20名ほど。2000円でした。 閉じる投稿日:2013/08/26
-
とても広い境内の妙心寺
- 4.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
- 0
-
妙心寺のなかでは退蔵院がお薦めです
- 4.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
- 0
-
臨済宗妙心寺派の大本山
- 3.5
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
- 0
-
圧巻の雲龍図
- 5.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
- 0
妙心寺の広大な境内には、勅使門、三門、仏殿、法堂が一直線上に並びます。
法堂の拝観の際には拝観料が必要になります、拝観受... 続きを読む付で拝観料を払うと20分おきに案内して頂けます。
法堂(重文)には狩野探幽の筆による、有名な天井画(雲龍図)があります。
天井を見上げると、今にも動き出しそうな巨大な龍がいました、素晴らしいです。
「八方にらみの龍」として知られるこの龍の目は、凄い迫力です。
立つ位置によって、昇っているようにも降りて来るようにも見えます。
まるで龍が天井でうごめいているように見えました。
法堂には日本最古と言われる国宝の梵鐘も安置されています。
法堂の次は浴室(重文)に案内されます。
この浴室は明智光秀を供養するために建てられたもので、「明智風呂」と呼ばれます。
とても見所の多いお寺でした。
閉じる投稿日:2011/07/07
-
何度も訪れたい場所
- 4.5
- 旅行時期:2011/04(約15年前)
- 0
-
広大な境内を誇る
- 5.0
- 旅行時期:2010/12(約16年前)
- 0
-
日本最大の禅寺
- 4.0
- 旅行時期:2010/11(約16年前)
- 0
-
広大な敷地
- 4.0
- 旅行時期:2010/10(約16年前)
- 0
-
一直線
- 4.0
- 旅行時期:2010/10(約16年前)
- 0
-
妙心寺での座禅体験
- 4.0
- 旅行時期:2010/08(約16年前)
- 2
座禅体験、友だちと二人で行って来ました。どうだったって??私は、指導に当たって下さった二人のお坊さんが大好きでした。暖かく... 続きを読むいろいろ新参者の私達に説明して下さり、お経を読まれる声も、響き渡るような素晴らしいノリで、感動しました。袈裟姿のお坊さんって、何とも言えないわぁ!!前の口コミにもありましたが、古参の方々で、すごく意地悪な方が何人かいて、一瞬ムカッとしましたが、お坊さんが、「そういう事もある、あまり気にせずに、怒らんようにして下さい」とおっしゃっていたので、ぐっと我慢。これも、修行のうち!!と受け入れました。ヨガをしていたので、20分位の静座はダイジョウブでした。(20分を何度もうするんですが)それから、お坊様から受けた愛の鞭??棒でボカーンって叩いてもらうんです。それも、前もって予習をしていただいたので、勇気を出して、お受けしました。そしたら、何とも素晴らしい経験となりました。翌朝の座禅は、有名な雲竜の間だったので、一人沈黙の中感動しました。とにかく、意地悪な古参のオッサンを受け入れる事ができるって、けっこうシンボーいると思うんですわー。これからも何度も座禅を経験する事が大切だとお坊様がおっしゃっていました。今度は、いつ行けるかしらん?あのお坊様には、もう一度会いたいなー。巷の気に入らん事も受け入れて、仏のような気持ちになるのが目標です。自分一人で座禅をするのもいいですが、あのポカーン!!と叩いていただくの、又、お願いしたいでーす。 閉じる
投稿日:2010/08/07
-
天井画雲龍図
- 3.0
- 旅行時期:2010/07(約16年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
妙心寺について質問してみよう!
嵐山・嵯峨野・太秦・桂に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
缶切りさん
-
カズチャンさん
-
mitchibaさん
-
hanamarukoさん
-
マリー88さん
-
ハニーさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る