妙心寺
寺・神社・教会
3.81
妙心寺 クチコミ・アクセス・周辺情報
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 観光 満足度ランキング 12位
クチコミ・評判 10ページ目
181~186件(全187件中)
-
妙心寺大法院
- 4.0
- 旅行時期:2010/05(約16年前)
- 0
路地庭園が有名です。
http://www.myoshinji.or.jp/投稿日:2010/05/15
-
妙心寺大心院
- 4.0
- 旅行時期:2010/05(約16年前)
- 0
キリシマツツジがきれいです。
http://www.myoshinji.or.jp/投稿日:2010/05/15
-
本尊は釈迦如来で、開基は花園天皇
- 5.0
- 旅行時期:2010/03(約16年前)
- 0
-
天井画と浴室をはじめ、見るべきものは多い
- 4.0
- 旅行時期:2008/07(約18年前)
- 0
大きなお寺です。四十余の塔頭があり、国宝の黄鐘等見るべきものの多いお寺です。
投稿日:2008/07/26
-
妙心寺の宿はよかった
- 5.0
- 旅行時期:2008/03(約18年前)
- 0
-
【座禅】 京都・妙心寺の1日座禅体験
- 4.0
- 旅行時期:2005/09(約21年前)
- 2
正式には「大衆禅堂」といい、毎週土曜夕方(18:00開始/22:00就寝)から日曜朝(5:00起床/9:00解散)までの... 続きを読む1泊座禅体験です。
参加費は初回のみ2000円、2回目以降1000円です(2005年当時)。
1泊体験とはいえ、参加している方々は真剣そのものですから、終始ただならぬ緊張感が漂っていました。
個人的には、本業のお坊さんよりも、長年参加されている地元の常連さん達の方がずっと厳しかった(怖かった)です。
事前にある程度、坐禅や粥座(朝食)に関する知識は得ていったのですが、勝手がわからないことも多く、何度か細かな注意を受けました。
そうこうするうちに、「座禅で心を無にすること」よりも、「常連のおじさん達に怒られないこと」が目的になってしまったような・・・(まったくもって修行が足りない?)
土曜は各自夕飯を済ませてから禅堂に入りますが、翌朝の朝食(粥座)は細かな作法が多く、それを守ることに必死で、ほとんど食べた気がせず、空腹は満たされませんでした(緊張がピークに達したのか、朝食時にギブアップした女性もいました)。
ほんのわずかですが、禅に触れることができたのはとても貴重な体験でした。でも参加される方は、ある程度の覚悟が必要かも・・・。
閉じる投稿日:2009/03/12
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
妙心寺について質問してみよう!
嵐山・嵯峨野・太秦・桂に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
缶切りさん
-
カズチャンさん
-
mitchibaさん
-
hanamarukoさん
-
マリー88さん
-
ハニーさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る