旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

花巻 ホテル一覧

全26件
  • 日本一深い自噴天然岩風呂が名物★源泉純度100%掛け流し

    新花巻駅より40分 花巻駅より30分(無料シャトルバス)。花巻南ICよりお車で20分。

    4.04

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    ごーふぁー

    湯治文化を失ってしまい残念、経営と現場の距離感もあり改善困難か

    ・藤三旅館 湯治部
    1年ぶりの再訪。到着後早々に玄関前でスタッフから湯治部の客なら、バイクを坂の上の砂利駐車場に停めろと言われてしまう。昨年は停めさせてくれたと伝えると、今回は満車だと言う。しかし、翌朝駐車場を見ると駐車場はガラガラであった。また、他のバイクも日によっては何台も停められていた。

    その後、ロビーで宿帳を記入して待てと言われるも、なかなか声をかけてくださらない。やっと、女性スタッフが気がつき「お待たせしました」と言い近寄ってくると、「あ、湯治部か」とだけつぶやいて、きびすをかえして去って行った。サービス以前に無礼とも感じた。

    次に対応してくれたのはちょっと年齢の高い男性スタッフで、一応このような対応されたことを伝えると「湯治部の宿泊情報をもっていなかったから」と言い訳された。しかし、湯治部の客へは部屋の案内図一枚渡して、荷物も自分で運ぶのだから、スタッフ側に事前情報など不要である。なにを言いたいのかさっぱりわからなかった。しかし、逗留してお世話になる身としては、最初から大事になるのも嫌なので、早々に言葉を飲み込むことにした。

    ちなみに、外国人スタッフは礼儀正しく気持ちよい方が多い。これらの難がある対応は日本人スタッフによるものである。

    チェックイン早々に歓迎されていない対応をされ意気消沈してしまった。贔屓にしていた温泉で、拙ブログでも藤三旅館の記事は人気だったのにとても残念に感じる。風情のあった湯治部棟を半分壊して、良かった内湯も一つつぶして、近年新しく富裕層向けの建物を建てた。そのため湯治部は本音ではもうやりたくないのかもしれないとスタッフの態度から感じた。

    尚、食事の質や掃除のいたらなさや施設の老朽化を指摘されている他の客もいるが、湯治宿は昔からこういったスタイルである。障子が穴だらけでも気にならないし、屋内の埃がつもっているところは自分で拭き掃除をした。また、毎日それなりにスタッフが清掃をおこなっていることは逗留している身としては、相応に把握をしている。

    それ故に湯治宿に過度なサービスは求めないし、宿側は価格を安くして長期宿泊の対応をしているので、そちらには不満は全くない。むしろこのスタイルを維持して欲しいくらいである。

    しかし、その昔、藤三旅館 湯治部の帳場には手練れの番頭さんがいらして、宿泊客の名前まで覚えていらした。あの頃の暖かな接客スタイルと長く維持してきた湯治宿としての誇りを失ってしまったのは、かなり残念である。

    良き時代の藤三旅館湯治部については↓をご参照のほど。
    https://jtaniguchi.com/%e9%89%9b%e6%b8%a9%e6%b3%89-%e8%97%a4%e4%b8%89%e6%97%85%e9%a4%a8-%e6%b9%af%e6%b2%bb%e9%83%a8-%e8%8a%b1%e5%b7%bb%e6%b8%a9%e6%b3%89-%e6%b9%af%e6%b2%bb%e9%80%97%e7%95%99-%e9%9b%aa%e6%99%af%e8%89%b2/

    尚、藤三旅館から5キロほど下った所にある大沢温泉の湯治部は昔ながらの自炊湯治宿でスタッフの気概も良く、昔の湯治部の良さがしっかり残っていた。

    宿から返信がきたので公平を期すために以下に掲載する。
    ------------------------------------------
    この度はご宿泊誠にありがとうございます。
    その日の混雑状況によりますが基本的に湯治部のお客様には中段及び上段の駐車場のご
    使用をお願いしております。
    翌朝の駐車場につきましてはチェックアウトされご出発されたお客様の空いたスペース
    と思われます。

    またご案内時、スタッフの対応に不手際があったと言う事で
    大変申し訳ございません。頂きましたコメントをしっかりとスタッフ全員で共有し再度
    、スタッフ教育とミーティングを行い再発防止に努めてまいります。
    社長 藤井
    ------------------------------------------

    尚、翌朝の駐車場の状況については、朝風呂に入ったので4時30分から確認しており、写真も5時台のもの。フロントに人影はなく、当然出発した他の客がいたから駐車場が空いていた訳ではないし、その翌日も翌々日も満車ではなかった。
    社長さんですら従業員との距離感が生まれてしまっているようで、これまた残念。

  • 湯の杜。渓流に面した3つの大浴場♪夜はライトアップされ幻想の世界へと導かれますよ!

    新花巻駅から車で30分、花巻駅から車で20分

    3.73

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    Michell

    小さな子ども連れでも大丈夫

    食事は夕食、朝食ともにバイキング形式で、小さな子どもがいる方向けのエリアが確保されています。そのエリアには遊べるスペースがあったり、周りも小さな子どもがいるファミリーばかりなので、万が一子どもが騒いでも周りの方も嫌な顔をする感じはなく食事しやすい雰囲気でした。
    大浴場は朝晩で男女入れ替え制ですが、一方は階段が多い構造だったので、足腰が不安な方は滑りやすく用心が必要だと思います。

  • JR 花巻駅からバスで30分

    3.72

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    ごーふぁー

    戸時代建築の築200年の部屋に逗留をした、本物の湯治場スタイル!

    ・大沢温泉 湯治屋
    憧れの大沢温泉 湯治屋にやっと宿泊ができた。そして、江戸時代建築の築200年の部屋に逗留をした。
    建物のみならず湯治文化がしっかり残った宿で感激する。
    お湯は帳場からポットでいつでももらえるし、部屋には冷蔵庫があり何泊でもできそうである。タオルや浴衣は別料金、調理場完備で、必要なものは持参する本物の湯治場スタイル。部屋に鍵はない😅。

    売店も昨今の湯治宿の中では珍しく充実しており、日用品に加えて調味料や納豆豆腐などの食材もしっかり取り揃えていた。朝などは部屋まで、牛乳やヨーグルトを売りに来てくださる。

    また、どの建物も風格あって、お風呂も多数ある。女性専用風呂もいくつもあったことに驚いた。洗い場もたくさんあり、夏場は窓を全面開放され露天風呂のような趣の「豊沢の湯」を一番利用した。

    昔は布団も持参したとの写真が廊下に貼ってあった。
    大昔、湯治宿を訪れた際、このような湯治客がたくさんいた。地元の方が多くて、部屋に布団を敷きっぱなしにして数日間湯に浸かる。自炊されているので、湯治客のおばちゃんから山菜料理のお裾分をいただいたこともあった。
    https://jtaniguchi.com/%E9%85%B8%E3%83%B6%E6%B9%AF-%E6%BB%9E%E5%9C%A8%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%97%85%E8%A1%8C-%E8%87%AA%E7%82%8A%E6%B9%AF%E6%B2%BB/

    こういった古き良き湯治温泉を思い出させるような良い湯治宿であった。

    尚、専属のマッサージ師がいるマッサージ室もあり、ランドリーには乾燥機もあるので、現代的なサービスも充実している。

  • JR東北本線 花巻駅から路線バス(新鉛温泉行)で30分、大沢温泉下車徒歩1分

    3.64

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    やまびこ

    たまのプチ贅沢

    湯治宿で有名な大沢温泉の旅館部、4階建ての近代的な建物が、湯治部の湯治屋の木造建築と並んでいます。部屋は広く快適な宿泊になりました。温泉は山水閣に2か所+家族風呂、湯治屋の露天風呂、内風呂にも入ることができます。
    山水閣側の浴室は大変広く、湯も熱めでゆったり入ることができました。時間が足りないくらいです。湯治屋の混浴露天風呂の女性専用時間が19:30~20:00と短いのがやや残念。
    夕食は豪華、特に高価なものはありませんでしたが、おいしくいただきました。朝食はまあ普通のブッフェでしたが、食べすぎにならず結構でした。

  • ライブ充実70種の和洋中バイキングと露天岩風呂が自慢。ホテル花巻「ひのき露天風呂」との湯めぐりも◎

    花巻IC:右折後直進4km(5分)、JR新花巻駅 JR花巻駅:無料送迎バス20分(定時運行 完全予約制)

    3.50

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    ぶらっこ

    花巻温泉の大型ホテル

    花巻温泉郷にある花巻温泉には、佳松園、ホテル千秋閣、ホテル花巻、ホテル紅葉館の4つのホテルがあり、佳松園以外の3つのホテルは連絡通路で繋がっていて、3館の施設を利用できます。
    ホテル3館の湯めぐり(大浴場4つ)は移動に時間がかかりますが、連絡通路には菊池雄星選手と大谷翔平選手のサイン入りユニフォームが展示されていました。
    ロビーの「おまつり広場」では、「鹿踊り」や「盛岡さんさ祭り」などのイベントがあり、無料で楽しむことができました。
    昔ながらの大型温泉ホテルをリノベーションしたようで、ツインAルームは、広くて、落ち着いた雰囲気、長めのソファー、荷物置き、荷物入れがあり、シモンズ製のセミダブルベッドの寝心地がよく、快適に過ごせました。
    部屋はオートロックではなくて、金庫の鍵は暗証番号ではなくて、昔ながらの鍵を持ち歩かなければならないのが不便でした。
    夕食と朝食は、2階「もみじダイニング」でビュッフェ、地元食材や郷土料理が少なかったようです。
    飲み放題は、手首にバンドを巻き、アルコールカウンターに並ぶグラス交換制、岩手の地酒は「桜顔 寒造り 辛口」の1種類のみでした。

  • 和風ふるさとバイキングとひのき露天風呂をリーズナブルに♪紅葉館「露天岩風呂」湯めぐりやバラ園散策も◎

    花巻IC:右折後直進4km(5分)、JR新花巻駅 JR花巻駅:無料送迎バス20分(定時運行 完全予約制)

    3.43

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    WAM

    郷土芸能の鹿踊りを鑑賞できました

    岩手観光旅行で温泉を体験したかったのでこちらのホテルを選択しました。
    新花巻駅から無料送迎バスがあり便利でした。ホテルから徒歩圏内に釜淵の滝があります。朝食付きのプランだったので夕食は館内のレストランを利用しました。温泉は2館3か所利用しました。施設は古いようですが部屋はきれいでした。郷土芸能の鹿踊りを鑑賞しましたがとても良かったです。総合的に満足できました。

  • ファミリーからビジネスまで対応。3つの夕食スタイルと3館の湯めぐりが◎。花巻ICよりわずか5分

    花巻IC:右折後直進4km(5分)、JR新花巻駅 JR花巻駅:無料送迎バス20分(定時運行 完全予約制)

    3.42

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    YS-11

    イベント後の打ち上げで宿泊

    花巻空港のイベント後に利用。いつもは前日泊であわただしく利用していたが、今回は時間に余裕がありチェックアウト時刻までゆっくり利用した。

    部屋はおそらくホテルのご厚意で高層階の部屋を用意していただいた。部屋は2024年にリニューアルしたようで非常に綺麗で快適に過ごすことができた。もちろん部屋は広く寝室と前室(クローゼット、洗面台、トイレ、浴室)は扉で仕切られているので客室感は高い。

    お楽しみの温泉は「バラの小径」と呼ばれる連絡通路で結ばれた各ホテル(「ホテル千秋閣」「ホテル花巻」「ホテル紅葉館」)の大浴場を利用できる。なので1泊2日ながら夜~早朝、そして朝食後のタイミングで温泉・大浴場をはしごすることができた。大浴場の露天風呂には壺湯があり「しょうが湯」や「よもぎ湯」といった変わり湯もあり、ついついみんな入って長風呂になってしまった。

    朝食は大広間でのビッフェ方式。混雑する時間帯でもテーブル数は多いので問題なく座ることができた。メニューはある程度絞られた感じだったが朝食としては充分な感じ。スタンダードなものからカレーやラーメンなども用意されていて大満足!。

    いつも花巻空港のイベントで利用しているが、次は温泉でまったりするために泊まりにきたいな。

  • JR 花巻駅よりバスにて30分

    3.36

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    たびたび

    露天風呂の価値を高めている存在かと思います

    大沢温泉にはいくつかの宿があって、菊水館もその一つだったのですが、今は宿はやっていないようですね。ただ、大沢温泉で一番有名な湯治屋のブルーの露天風呂に入ると川の向こう側に見えているのがこの建物。茅葺屋根の風情たっぷりの姿は、露天風呂の価値を高めている存在かと思います。

  • 東北自動車道 花巻南ICから車で約15分/新花巻駅から車で約30分/いわて花巻空港から車で約30分

    3.34

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    宝石魚

    雪に囲まれて、おこもりステイのお宿。

    花巻駅から送迎バスが出ていますが、
    路線バスのバス手も宿の目の前にあるので、
    鉛温泉スキー場からの戻りで止まるのには、至極便利。

    雪の時期というで、
    お部屋からの景色も、露天風呂からの眺めも、
    とにかく一面真っ白、銀世界。
    足跡1つ無い、まっさらな雪原は、
    無垢な感じで、すごく素敵な眺めが広がっています。

    お部屋は、少しランクを上げて、和風スーペリア。
    これが、また広いお部屋でして、
    お布団を4つ敷いても、
    まだ畳スペースでゴロゴロできるほどの広さ!
    個人的には、大正浪漫の感じがするソファーチェアーが、
    雰囲気も含めて気に入りました。

    お食事は、夜は懐石、朝はバイキング。
    夜は、量が多くて、ご飯も食べて、一通りたべたなぁ。。。
    と思っていたら、ステーキ登場!
    まじっすか。結構お腹いっぱいなんですけど。
    という感じで、メニューも量も多かったです。
    朝も、メニューが豊富で、中でも、
    玉こんにゃくとしそ巻き、特に美味しかったです。

    宿の周りに何もないのと、そもそも雪で覆われているので、
    必然的に宿におこもりステイになりますが、
    お部屋が広くて、気持ちがいいのと、
    ラウンジで、コーヒー・紅茶のフリードリンクがあったり、
    提供時間が限られていますが、
    甘酒や玉こんにゃくのサービスがあったりと、
    気持ちよく、ゆっくりできました。
    そーそーラウンジで、有料で提供しているミルクジェラード、
    めちゃめちゃ美味しかったです♪

    1点残念なのは、チェックアウトが10時なんですよね。
    10時チェックアウトは、朝食後あまり時間もなく、
    バタバタしちゃうんですよね。。。
    でも、1部屋あたり+2,000円で、
    1時間チェックアウトを遅らせることができるので、
    ちょっとだけ追加で支払って、
    もっかい温泉に入って、
    こころゆくまでゆっくり過ごしました。

  • 新花巻駅より300m。宮沢賢治記念館、童話村迄徒歩10分。花巻温泉や遠野物語にも便利な新規の宿です。

    JR東北新幹線新花巻駅西口から徒歩で4分/釜石自動車道花巻空港ICから車で5分/いわて花巻空港から車で5分

    3.32

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    ゆきうさぎ

    全室素泊まりでお安く利用!ツインは1階でよかったです

    お初の花巻観光にぴったりの全室素泊まりの宿です。

    迷わなければ駅から5分、近くにコンビニ、お蕎麦や、冷麺が食べられるお店もあります(残念ながら水曜は定休日でした)

    暗くなってしまい、駅から迷ったのですが、まっすぐ向かえば5分です。

    部屋は普通ですが、お風呂はユニットではないので、お湯を張って浸かりました。

    ツインは1階にあり、キャリーケースを持ち階段を上がらずに済みました。

    全体的に問題なしですが、ドライヤーが洗面台にない、(棚でした)、ティッシュもテーブルではなく、棚、と、モノの置き位置が気になったくらいで、花巻観光にまた泊まりたいです。

    ※街灯がないので、夜道を歩くにはライトが必要です。

  • 開湯1200年花巻温泉郷台温泉源泉掛け流しの名湯・モダン民芸に囲まれた癒しの空間といろり郷土料理

    東北自動車道 花巻ICから10分

    3.28

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    hamco

    昔ながらの温泉をリノベした宿

    建物自体は古いですが、内装はリノベーションされています。泉質はとても良いのですが、着替えスペースは昔のままなのかかなり狭く3名ほどでいっぱいになり、貴重品などを預けるロッカーもないため、ロビーあたりにあると嬉しいなと思いました。食事は囲炉裏を囲んでのもので、趣向を凝らしており楽しくいただくことができました。

  • ほんのりと漂う木の香りが周囲の静けさと相俟って、おだやかに安らぎの時をかもし出します。

    JR花巻駅よりタクシーで15分/JR花巻空港駅/花巻I.Cより車で10分

    3.25

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    リス

    落ち着く旅館!

    ・宿泊プラン
    【別館】 リーズナブルな禁煙室 和室8畳(縁側含む)

    14,990円

    
・ご飯
    ボリュームたっぷりで、美味しかったです。

    ・部屋
    広く感じました。
    掃除は行き届いていて、清潔でした。
    ペーパータオルや使い捨てのコップがありました。

    ・大浴場
    本館に2つ、別館に2つありました。
    本館の露天風呂が気に入りました。
    

    
・アクセス
    花巻駅からバスで30分くらいでした。

    ・アメニティ
    ペットボトルの水が1つ部屋にありました。
    シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ、ヘアブラシ、ドライヤーあり。
    
化粧水などの保湿、クレンジングなし。
    浴衣、タオル、スリッパあり。

  • 中嶋旅館

    旅館

    新花巻駅からタクシーで20分、東北自動車道花巻I.Cから車で10分

    3.23

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    マッコリ

    風格ある旅館です。

    はっきり言って温泉以外まわりに何もありません。しかしゆっくりと温泉を楽しむのには最適な環境です。24時間入浴可能。宮大工が100年も前に建てた旅館です。ゆっくりとすることが出来る環境です。都会の雑踏に疲れた際にくると最適な環境と個人的に思います。

  • 観光荘

    旅館

    新花巻駅より無料送迎バス(午前3回 午後3回)/花巻駅より定期バス

    3.23

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    チャムンパス

    立ち寄り湯歓迎のお宿

    岩手県花巻市の台温泉にある全室16室の小規模な温泉旅館です。

    館内は木を基調とした落ち着いた雰囲気の昭和の温泉旅館の佇まいで、一定の年代以上の方には懐かしさも感じられるのではないでしょうか。

    建物は木造3階建のためエレベーターはなく、階段でフロア間を移動します。

    お風呂は2階と3階に男女別の大浴場があり、露天風呂は併設されていませんが、良質な掛け流しの温泉を楽しむことができます。

    大浴場の利用時間は朝11時から翌朝9時まで深夜も利用できますが、夜21時から30分間の清掃時間を挟んで男女入れ替えます。

    朝食は会場食でしたが、夕食は部屋食で二つのお膳で頂きました。

    高額なプランではなかったのですが、品数が多くて贅沢な気分を味わうことができました。

    こちらは日帰り入浴の受付もされていますが、フロント脇に券売機を設置されていて、敷居が低く感じられました。

    日帰り入浴の利用時間は11時から21時まで、料金は大人500円、子供300円です。

  • 花巻温泉で唯一の割烹旅館。岩手の旬の素材を使った本格会席料理が自慢の宿。

    東北自動車道花巻ICより5分 JR花巻空港駅よりタクシーで15分 東北新幹線新花巻駅より無料送迎バスあり(要プラン確認)

    3.21

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    gako

    温泉と料理を楽しみたくて廣美亭を選びました

    花巻温泉に泊まってみたくて宿を探していたところ、「割烹旅館」が決め手になってここを選択。料理はさすがのおいしさでした。浴室は広くはありませんが部屋数も少ないので混雑することはありませんでした。行きは新花巻から花巻温泉行の無料シャトルバスを利用、翌日は路線バスで花巻駅へ。バス時刻も新鮮に調べてくださいました。

  • 東北自動車道花巻ICより20分、東北新幹線新花巻駅下車タクシー約20分

    3.21

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    まるも

    山間にある温泉宿

    花巻の山間にある温泉宿。やや寂れた雰囲気のある温泉街で、このホテルも建物自体は相当古いもとの思いますが、きれいに清掃されていました。サービスも決して豪華なものではありませんが、昔ながらの雰囲気もありゆっくりと過ごすことができました。
    食事はひっつみや紅木豚など地の食材・料理もあったのですが、もう少し説明をいただけると良かったかと思います。

  • 東北新幹線 新花巻駅よりタクシーで20分/花巻空港よりタクシーで15分/東北自動車道花巻I.Cから車で10分

    3.11

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    ヤムヤムにゃん

    設備は古いが食事と深い湯船が良い

    台温泉にある昔ながらの宿の一つです。台温泉入口のバス停から歩いて数分、昔の温泉宿そのもので、通り側は2階建てで山の斜面に立っているので、風呂は3階にあります。源泉かけ流しで硫黄臭があり、90cmの深さが自慢の風呂で腰かけてくつろぎ、温泉が楽しめます。

    古い建物なので、設備には期待できませんが、一応の暖房は効いていました。
    食事付きプランはレベルに応じてAからCの3段階あり、プランBを選びましたが、とてもボリュームがあります。釜めしはきのこがたっぷりでした。
    朝食も品数豊富な和食御膳を個室でいただき、コーヒーも付いて満足できる内容です。女将さんがとても親しめる方です。設備の古さを気にしない人にはお薦めです。

  • いわて花巻空港より車で15分、東北新幹線新花巻駅より車で20分、JR東北本線花巻駅より車で15分

    3.08

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    かぴばら

    日帰り入浴で利用

    広域公園の駐車場に車を停めて、子供と雪遊びをした後、日帰り入浴で利用しました。
    少し古い建物なので不安でしたが、内湯と露天風呂があり、ゆったりと温泉を楽しめました。また、無料で広間で休憩できるのも良かったです。料金も安かったので、また公園で遊びがてら利用したいと思います。

  • 花巻ICから車で5分、JR新花巻駅から車で15分、JR花巻空港駅から車で10分

    3.00

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    ばび

    惜しまれながらクローズした美翠館が、「柘榴園 華陀の湯」としてリニューアルオープン。

    お部屋は和室8畳で広縁はなし。
    エアコンが効いていて快適。
    畳も新しく掃除が隅々まで行き届いていました。
    こちらのお風呂は内湯と露天風呂の入り口が脱衣所で分かれています。
    屋根のない(一部ひさしあり)広い大露天風呂。80人は入れるそう。
    お湯はもちろんこちら側も100%源泉掛け流し。塩素臭も皆無でトロ~リとした泉質を堪能しました。
    食事は夕、朝食とも広間にて。地元食材を活かした創作会席膳です。
    鮎の塩焼きや天ぷらなどは温かいものは温かいうちに後出し。
    ご当地ブランド豚「白金豚(プラチナポーク)」のしゃぶしゃぶ始め、どれも美味しくいただけました。

  • 花巻駅より車で15分/花巻空港より車で15分

    2.71

    • 温泉
    • 露天風呂
    • 大浴場
    • 駅から5分
    • コンビニ近
    • インターネット可
    全家

    台温泉の旅館

    花巻台温泉のそめやさんに宿泊しました。夕食と朝食ともにボリュームのある食事でした。夕食はしゃぶしゃぶと焼肉の両方が出ました。朝はなぜかシュウマイがついてきました。米どころで期待してましたが白米はそれほどでした。

全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について

花巻の宿泊施設をカテゴリから探す

クチコミ

たまのプチ贅沢

5.0 旅行時期:2026/10 (約1ヶ月前)

やまびこさん(男性)

大沢温泉 山水閣のクチコミ

湯治宿で有名な大沢温泉の旅館部、4階建ての近代的な建物が、湯治部の湯治屋の木造建築と並んでいます。部屋は広く快適な宿泊になりました。温泉は山水閣に2か所+家族風呂、湯治屋の露天風呂、内風呂にも入ることができます。
山水閣側の浴室は大変広く、湯も熱めでゆったり入ることができました。時間が足りないくらいです。湯治屋の混浴露天風呂の女性専用時間が19:30~20:00と短いのがやや残念。
夕食は豪華、特に高価なものはありませんでしたが、おいしくいただきました。朝食はまあ普通のブッフェでしたが、食べすぎにならず結構でした。

イベント後の打ち上げで宿泊

5.0 旅行時期:2026/10 (約1ヶ月前)

YS-11さん(男性)

花巻温泉 ホテル千秋閣のクチコミ

花巻空港のイベント後に利用。いつもは前日泊であわただしく利用していたが、今回は時間に余裕がありチェックアウト時刻までゆっくり利用した。

部屋はおそらくホテルのご厚意で高層階の部屋を用意していただいた。部屋は2024年にリニューアルしたようで非常に綺麗で快適に過ごすことができた。もちろん部屋は広く寝室と前室(クローゼット、洗面台、トイレ、浴室)は扉で仕切られているので客室感は高い。

お楽しみの温泉は「バラの小径」と呼ばれる連絡通路で結ばれた各ホテル(「ホテル千秋閣」「ホテル花巻」「ホテル紅葉館」)の大浴場を利用できる。なので1泊2日ながら夜~早朝、そして朝食後のタイミングで温泉・大浴場をはしごすることができた。大浴場の露天風呂には壺湯があり「しょうが湯」や「よもぎ湯」といった変わり湯もあり、ついついみんな入って長風呂になってしまった。

朝食は大広間でのビッフェ方式。混雑する時間帯でもテーブル数は多いので問題なく座ることができた。メニューはある程度絞られた感じだったが朝食としては充分な感じ。スタンダードなものからカレーやラーメンなども用意されていて大満足!。

いつも花巻空港のイベントで利用しているが、次は温泉でまったりするために泊まりにきたいな。

花巻温泉の大型ホテル

3.5 旅行時期:2026/06 (約5ヶ月前)

ぶらっこさん(女性)

花巻温泉 ホテル紅葉館のクチコミ

花巻温泉郷にある花巻温泉には、佳松園、ホテル千秋閣、ホテル花巻、ホテル紅葉館の4つのホテルがあり、佳松園以外の3つのホテルは連絡通路で繋がっていて、3館の施設を利用できます。
ホテル3館の湯めぐり(大浴場4つ)は移動に時間がかかりますが、連絡通路には菊池雄星選手と大谷翔平選手のサイン入りユニフォームが展示されていました。
ロビーの「おまつり広場」では、「鹿踊り」や「盛岡さんさ祭り」などのイベントがあり、無料で楽しむことができました。
昔ながらの大型温泉ホテルをリノベーションしたようで、ツインAルームは、広くて、落ち着いた雰囲気、長めのソファー、荷物置き、荷物入れがあり、シモンズ製のセミダブルベッドの寝心地がよく、快適に過ごせました。
部屋はオートロックではなくて、金庫の鍵は暗証番号ではなくて、昔ながらの鍵を持ち歩かなければならないのが不便でした。
夕食と朝食は、2階「もみじダイニング」でビュッフェ、地元食材や郷土料理が少なかったようです。
飲み放題は、手首にバンドを巻き、アルコールカウンターに並ぶグラス交換制、岩手の地酒は「桜顔 寒造り 辛口」の1種類のみでした。

全室素泊まりでお安く利用!ツインは1階でよかったです

4.0 旅行時期:2026/10 (約1ヶ月前)

ゆきうさぎさん(女性)

ケンジの宿のクチコミ

お初の花巻観光にぴったりの全室素泊まりの宿です。

迷わなければ駅から5分、近くにコンビニ、お蕎麦や、冷麺が食べられるお店もあります(残念ながら水曜は定休日でした)

暗くなってしまい、駅から迷ったのですが、まっすぐ向かえば5分です。

部屋は普通ですが、お風呂はユニットではないので、お湯を張って浸かりました。

ツインは1階にあり、キャリーケースを持ち階段を上がらずに済みました。

全体的に問題なしですが、ドライヤーが洗面台にない、(棚でした)、ティッシュもテーブルではなく、棚、と、モノの置き位置が気になったくらいで、花巻観光にまた泊まりたいです。

※街灯がないので、夜道を歩くにはライトが必要です。

・藤三旅館 湯治部
1年ぶりの再訪。到着後早々に玄関前でスタッフから湯治部の客なら、バイクを坂の上の砂利駐車場に停めろと言われてしまう。昨年は停めさせてくれたと伝えると、今回は満車だと言う。しかし、翌朝駐車場を見ると駐車場はガラガラであった。また、他のバイクも日によっては何台も停められていた。

その後、ロビーで宿帳を記入して待てと言われるも、なかなか声をかけてくださらない。やっと、女性スタッフが気がつき「お待たせしました」と言い近寄ってくると、「あ、湯治部か」とだけつぶやいて、きびすをかえして去って行った。サービス以前に無礼とも感じた。

次に対応してくれたのはちょっと年齢の高い男性スタッフで、一応このような対応されたことを伝えると「湯治部の宿泊情報をもっていなかったから」と言い訳された。しかし、湯治部の客へは部屋の案内図一枚渡して、荷物も自分で運ぶのだから、スタッフ側に事前情報など不要である。なにを言いたいのかさっぱりわからなかった。しかし、逗留してお世話になる身としては、最初から大事になるのも嫌なので、早々に言葉を飲み込むことにした。

ちなみに、外国人スタッフは礼儀正しく気持ちよい方が多い。これらの難がある対応は日本人スタッフによるものである。

チェックイン早々に歓迎されていない対応をされ意気消沈してしまった。贔屓にしていた温泉で、拙ブログでも藤三旅館の記事は人気だったのにとても残念に感じる。風情のあった湯治部棟を半分壊して、良かった内湯も一つつぶして、近年新しく富裕層向けの建物を建てた。そのため湯治部は本音ではもうやりたくないのかもしれないとスタッフの態度から感じた。

尚、食事の質や掃除のいたらなさや施設の老朽化を指摘されている他の客もいるが、湯治宿は昔からこういったスタイルである。障子が穴だらけでも気にならないし、屋内の埃がつもっているところは自分で拭き掃除をした。また、毎日それなりにスタッフが清掃をおこなっていることは逗留している身としては、相応に把握をしている。

それ故に湯治宿に過度なサービスは求めないし、宿側は価格を安くして長期宿泊の対応をしているので、そちらには不満は全くない。むしろこのスタイルを維持して欲しいくらいである。

しかし、その昔、藤三旅館 湯治部の帳場には手練れの番頭さんがいらして、宿泊客の名前まで覚えていらした。あの頃の暖かな接客スタイルと長く維持してきた湯治宿としての誇りを失ってしまったのは、かなり残念である。

良き時代の藤三旅館湯治部については↓をご参照のほど。
https://jtaniguchi.com/%e9%89%9b%e6%b8%a9%e6%b3%89-%e8%97%a4%e4%b8%89%e6%97%85%e9%a4%a8-%e6%b9%af%e6%b2%bb%e9%83%a8-%e8%8a%b1%e5%b7%bb%e6%b8%a9%e6%b3%89-%e6%b9%af%e6%b2%bb%e9%80%97%e7%95%99-%e9%9b%aa%e6%99%af%e8%89%b2/

尚、藤三旅館から5キロほど下った所にある大沢温泉の湯治部は昔ながらの自炊湯治宿でスタッフの気概も良く、昔の湯治部の良さがしっかり残っていた。

宿から返信がきたので公平を期すために以下に掲載する。
------------------------------------------
この度はご宿泊誠にありがとうございます。
その日の混雑状況によりますが基本的に湯治部のお客様には中段及び上段の駐車場のご
使用をお願いしております。
翌朝の駐車場につきましてはチェックアウトされご出発されたお客様の空いたスペース
と思われます。

またご案内時、スタッフの対応に不手際があったと言う事で
大変申し訳ございません。頂きましたコメントをしっかりとスタッフ全員で共有し再度
、スタッフ教育とミーティングを行い再発防止に努めてまいります。
社長 藤井
------------------------------------------

尚、翌朝の駐車場の状況については、朝風呂に入ったので4時30分から確認しており、写真も5時台のもの。フロントに人影はなく、当然出発した他の客がいたから駐車場が空いていた訳ではないし、その翌日も翌々日も満車ではなかった。
社長さんですら従業員との距離感が生まれてしまっているようで、これまた残念。

Q&A 掲示板

鉛温泉

投稿日:2011/12/23|回答2件 締切済

質問者:まちゃんさん(男性)

今度鉛温泉に一人で行く予定ですが、一人で楽しめますか?休日は混みますか?

※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社ピアトゥーは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。

宿泊地

ホテルタイプ

ホテル名