旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
大沢温泉 湯治屋 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ

旅行会社別 最安プラン2名1室/1泊

みんなの満足度
3.65
クチコミ:67件
とても良い
28
良い
32
普通
6
悪い
1
とても悪い
0

5 ホテル満足度ランキング(花巻 44件中)

項目別評価

  • アクセス 3.21
  • コストパフォーマンス 4.19
  • 接客対応3.80
  • 客室3.33
  • 風呂4.34
  • 食事3.45
  • バリアフリー2.13

  • 満足度の高いクチコミ:4点~(3件)

    湯治

    4.0

    旅行時期:2024/09(約2年前)

    以前から湯治というものがしたかったので2泊ですがプチ湯治を味わうことができました。自炊設備もある本格的な湯治宿です。布団から何から持ち込み可能ですが、布団や浴衣がセットになっているプランにしました。4畳半の小さな和室です。鍵がかからないので貴重品はフロントに預けました。風呂は3種類ありましたが、やはり露天風呂が気持ちよかったです。部屋にトイレがなく、共用のトイレの数が少なくて、朝は渋滞していたのが困りました。

    mmm23

    mmm23さん(男性)

    花巻のクチコミ:12件

  • 昔ながらの湯治宿

    3.5旅行時期:2024/10 (約2年前)

    ヤムヤムにゃん

    ヤムヤムにゃんさん(男性)

    花巻のクチコミ:13件

    花巻南温泉郷の中のひとつの大沢温泉には現代的な旅館の山水閣と別に昔ながらの湯治が楽しめる自炊部湯治屋があります。古い木造3階建ての造りで、レトロファンにはたまらない宿です。トイレ、洗面は共同で部屋にはカギがなく、懐かしい作りです。今回は1階の部屋に泊まりましたが、2階を歩いている人の足音が響いたりします。自炊設備はありますが、調味料類は持参が必要です。食事処があるので、自炊しなくても湯治が楽しめます。

  • 宮沢賢治ゆかりの温泉宿です

    4.5旅行時期:2023/12 (約2年前)

    一泊二日

    一泊二日さん(男性)

    花巻のクチコミ:2件

    江戸時代から続く築200年以上の木造建築で宮沢賢治も愛した自炊部には昔ながらの湯治場の風情が残っています。今回は冬に訪れ豊沢川沿いの露天風呂に浸かってのんびり雪見風呂を楽しんできました。素泊まりでも館内の「食事処やはぎ」が朝・昼・夜と営業しているので食事に困ることもなく連泊でも楽しめますよ。

  • 日帰り入浴

    4.0旅行時期:2023/05 (約3年前)

    torajam

    torajamさん(女性)

    花巻のクチコミ:12件

    日帰り入浴で、花巻駅からバスで訪れました。入口で履物を脱いで、フロントで料金を支払い、館内の地図のようなものをもらって、約2時間過ごしました。レトロな建物の中は、迷路のようで楽しかったです。半露天の大浴場は、新緑と渓流が美しくて、脱衣所も広いのでのんびりできます。源泉掛け流しのお風呂は、あつ湯とぬる湯があり、交互に何度も入りました。女性の露天風呂は、少し小さめです。食事処も美味しかったです。ジブリの展覧会も見に行きましたが、驚くことに露天風呂(混浴のお風呂だと思います)が丸見えでした。

  • 冬は厳しい

    3.0旅行時期:2022/12 (約3年前)

    青山蒼渓

    青山蒼渓さん(男性)

    花巻のクチコミ:6件

    ここは三度目だが冬は初めて。狭い室内で石油スト-ブを使いたくないのでこたつだけにしたが非常に寒くて懲りた。やはり夏にするとか、石油スト-ブを使用するべきだった。湯治だが夕食付きにしたのだが食事の内容はあの格安温泉宿チェ-ンよりずっと質が良くて満足、但し、飲み放題付では無い。花巻駅/新花巻駅より送迎サ-ビスがあるが時間の都合で片道だけ利用。宿からバス停は直ぐだが急坂を登らなくてはならない。

  • (大沢温泉湯治屋)時代を感じさせる建物で、風情があります。

    4.0旅行時期:2022/08 (約4年前)

    イッツパパ

    イッツパパさん(男性)

    花巻のクチコミ:5件

    湯治屋は大沢温泉の目玉の旅館です。時代を感じさせる建物で、風情があります。お風呂でのお勧めは混浴の露天風呂、大沢の湯です。大沢川沿いにあり、川の流れや山の木々を眺めながら浸かるお風呂は絶品です。ただ、行った季節は虻が飛び回っており、煩わしい所もありました。

  • 素晴らしい温泉宿の大沢温泉湯治屋

    5.0旅行時期:2022/06 (約4年前)

    軟弱(系)全国連加盟国・日本の承認国全て・全大陸訪問済

    軟弱(系)全国連加盟国・日本の承認国全て・全大陸訪問済さん(男性)

    花巻のクチコミ:2件

    この宿は花巻温泉郷の大沢温泉にあります。新花巻駅・花巻駅から無料のシャトルバスが出ております。素泊まりで3660円でした。そこから、浴衣代を初め、積み上げていく方式でした。勿体なかった私は、有料の浴衣・扇風機等、一切、借りませんでした。因みに、テレビはありましたが、エアコンは無かったです。風呂は、混浴露天風呂の大沢の湯を初め、3つの風呂に入れました。女性だと、更に女性専門の露天風呂もあるそうです。支払いですが、カード払いは出来ませんでしたが、ペイペイが使えました。

  • 現代に合った新しい湯治スタイルを提案し成功した旅館

    4.5旅行時期:2021/10 (約5年前)

    万歩計

    万歩計さん(男性)

    花巻のクチコミ:6件

     古い湯治宿がすたれていく中で、ここは現代に合った新しい湯治スタイルを提案し成功した旅館である。また宮沢賢治ゆかりの宿で少年時代の賢治の写真があちこちにある。
     部屋は6畳和室の1泊寝具付きで基本料金は4650円。これに希望により炬燵などを積み上げる。食事は自炊か併設のレストランを利用する。自炊に必要な食材は持ち込みか売店で購入できるるし、炊事道具は揃っており無料で利用できる。レストランは品数豊富で価格も良心的。洗濯機も用意されており、この気楽さからここで湯治入門をする人が多い。

     温泉は源泉が1つで5か所の風呂に供給されている。豊沢川の真上に造られた露天風呂が名物だが、対岸から丸見えで女性にはハードルが高い。主屋は江戸時代末期のものでどっしりとした風格がある。その後順次増築されているため内部は迷路のようになっている。襖だけで仕切られた昔ながらの湯治部屋があり、長い廊下に手拭が干され湯治場雰囲気満点。対岸に南部藩時代の茅葺屋根の「菊水館」があったが、老朽化で宿泊できなくなった。現在は宿の博物館になっている。

  • クラシックな外観と渓流添いの広い露天風呂

    5.0旅行時期:2021/10 (約5年前)

    Kotuic

    Kotuicさん(男性)

    花巻のクチコミ:1件

    湯治屋では日帰り入浴でもなんと朝7時から入浴でき、渓流添いの広い露天風呂の他、山水閣の豊沢の湯(男女別半露天風呂)を利用できる。
    山水閣は近代的なホテルだが、湯治屋は木造のクラシックな建物。
    2つの建物に分かれているが内部はつながっており、一部の山水閣専用の風呂以外は、風呂は共通利用している。
    豊沢の湯の半露天風呂とは、冬季はガラスを入れて内風呂にする風呂のことであり、受付では確か半露天風呂と聞いたのに行ってみたら内風呂で、間違えたかと思い再度受付まで戻って往復したが、やはりここであった。
    後日HPを確認すると、どうやら訪問した日からガラスを入れて内風呂にした模様。
    1日違いで残念。
    しかしながら、大沢温泉名物の渓流添いの露天風呂は、川向いの菊水館のカエデの大木が丁度紅葉しており、露天風呂から眺める紅葉がとても素晴らしかった。

  • かなり古いレトロ宿

    3.5旅行時期:2021/09 (約5年前)

    Cantinflas

    Cantinflasさん(非公開)

    花巻のクチコミ:8件

    大沢温泉にある三つの宿の中で一番古くて安い宿です。
    昔んがkすえいの下宿みたいなふすまだけの部屋で鍵無なので貴重品ははずかってもらいます。
    基本は自炊の湯治宿です。調理器具やキッチンはあります。wifiも低速ながらありますがプランによってはアメニティや布団一つにも料金がかかったり注意が必要。
    ゆかがギシギシいったり泊まる人一人ひとりのマナーも大切、いやならお隣のホテルでちゃんとお金を払うといい宿日泊まれます

  • 広々とした露天風呂

    4.0旅行時期:2021/07 (約5年前)

    oranger03

    oranger03さん(男性)

    花巻のクチコミ:4件

    コロナ禍で梅雨時期の平日だというのに、ここ大沢温泉は賑わっている、やはりここでの一番の魅力は、広々とした露天風呂と周りの緑の深さにあると思う。今回は開花の部屋で、ずっと雨に降り込められたこともあってか、部屋がかびっぽかったのが難点であった。ただ、部屋のすぐ横にコンロがあったのはありがたかった。

大沢温泉 湯治屋のクチコミ一覧(67)

施設詳細情報

住所 岩手県花巻市湯口大沢181
アクセス JR 花巻駅からバスで30分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

関連スポット

大沢温泉 湯治屋が所在しているスポット

大沢温泉

温泉

3.65

  • 大沢温泉

    大沢温泉

    3.37

    距離:0.1km

    新花巻駅から花巻南温泉郷行きの無料送迎バスに乗って行きました。いくつかの温泉郷をパスした後、この大沢温泉に到着し、ここで多... 
    続きを読む
    くの乗客が下車しました。大沢温泉には山水閣と自炊ができる湯治屋がありますが、湯治屋の方に宿泊しました。周りは何もないですが、ゆっくり湯治をすることができました。エアコンなしでも問題なしでした。 
    閉じる

  • バックシュトゥーベ

    バックシュトゥーベ

    3.12

    距離:0.3km

    大沢温泉から歩いて数分の場所にある小さなお店。ドイツ人の店主がお店の切り盛りをしている。ドイツのケーキやドイツ料理を食べれ... 
    続きを読む
    るが、私が訪れたときには新型コロナの影響でケーキのテイクアウトだけ取り扱っていた。おすすめは松の実の入ったケーキ。甘さも控えめで家庭的な味。次回はドイツ料理を食べてみたくなった。  
    閉じる

  • 食事処やはぎ

    食事処やはぎ

    3.3

    距離:0.1km

    大沢温泉の自炊部にある食堂です。 朝食は宿泊者のみの予約制ですが ランチタイムとディナータイムは宿泊客以外の一般の利用... 
    続きを読む
    も可能です。 岩手県花巻の郷土料理や居酒屋メニューがたくさんあり 味も値段も満足できるものです。 酒やつまみになるものもあります 
    閉じる

  • 伺った日は女性が天河の湯、男性が日高見の湯でした。天河の湯のほうが内湯が大きいので、ゆったり感があります。渓流露天はクロー... 
    続きを読む
    ズされていましたが、もう一つの露天には景色を眺めながら気持ちよく入れました。日高見の湯のほうは、多少物足りなかったと家人は言っていました。宿泊してどちらにも入った方がいいのでしょうね。 
    閉じる

  • 悠の湯 風の季 写真

    悠の湯 風の季

    3.35

    距離:2.3km

    花巻駅から送迎バスが出ていますが、 路線バスのバス手も宿の目の前にあるので、 鉛温泉スキー場からの戻りで止まるのには、... 
    続きを読む
    至極便利。 雪の時期というで、 お部屋からの景色も、露天風呂からの眺めも、 とにかく一面真っ白、銀世界。 足跡1つ無い、まっさらな雪原は、 無垢な感じで、すごく素敵な眺めが広がっています。 お部屋は、少しランクを上げて、和風スーペリア。 これが、また広いお部屋でして、 お布団を4つ敷いても、 まだ畳スペースでゴロゴロできるほどの広さ! 個人的には、大正浪漫の感じがするソファーチェアーが、 雰囲気も含めて気に入りました。 お食事は、夜は懐石、朝はバイキング。 夜は、量が多くて、ご飯も食べて、一通りたべたなぁ。。。 と思っていたら、ステーキ登場! まじっすか。結構お腹いっぱいなんですけど。 という感じで、メニューも量も多かったです。 朝も、メニューが豊富で、中でも、 玉こんにゃくとしそ巻き、特に美味しかったです。 宿の周りに何もないのと、そもそも雪で覆われているので、 必然的に宿におこもりステイになりますが、 お部屋が広くて、気持ちがいいのと、 ラウンジで、コーヒー・紅茶のフリードリンクがあったり、 提供時間が限られていますが、 甘酒や玉こんにゃくのサービスがあったりと、 気持ちよく、ゆっくりできました。 そーそーラウンジで、有料で提供しているミルクジェラード、 めちゃめちゃ美味しかったです♪ 1点残念なのは、チェックアウトが10時なんですよね。 10時チェックアウトは、朝食後あまり時間もなく、 バタバタしちゃうんですよね。。。 でも、1部屋あたり+2,000円で、 1時間チェックアウトを遅らせることができるので、 ちょっとだけ追加で支払って、 もっかい温泉に入って、 こころゆくまでゆっくり過ごしました。  
    閉じる

  • 一年半ぶり、二度目の宿泊です。お風呂と食事が気に入ってリピートしました。  部屋の半露天風呂が素晴らしいです。広々と... 
    続きを読む
    してお湯が優しい。本館の「藤三旅館」の温泉も楽しめます。 食事は、前回の宿泊の時ほどは満足できませんでした。塩味が強かったり、量が多すぎて飽きたりしました。サービスの丁寧さは好印象です。 泊まった部屋は103でした。黒で統一した内装は趣味にあいませんが、ゆったりして静かなのが良いです。水回りも広く使いやすい。タオルがやや古びていたのが寂しく感じました。 
    閉じる

  • 花巻の山間にある温泉宿。やや寂れた雰囲気のある温泉街で、このホテルも建物自体は相当古いもとの思いますが、きれいに清掃されて... 
    続きを読む
    いました。サービスも決して豪華なものではありませんが、昔ながらの雰囲気もありゆっくりと過ごすことができました。 食事はひっつみや紅木豚など地の食材・料理もあったのですが、もう少し説明をいただけると良かったかと思います。 
    閉じる

大沢温泉 湯治屋の旅行記一覧(40)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について

※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。