2025/01/08 - 2025/01/09
197位(同エリア584件中)
Tobukunさん
- TobukunさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ14件
- Q&A回答9件
- 87,434アクセス
- フォロワー25人
今回の旅の道連れは元同僚。昨年末の激務の折に、正月休み明けの平日に温泉行ってゆっくりしましょう、と固く約束したのです。時期と「温泉」は決まってる。さてどこにしようか…
せっかく冬に行くのだから、熱海のような温暖な地方よりも、敢えての北がいいのでは。雪見の温泉なんてイイよねー。アクセスの良さなら新幹線で行けるところ。岩手?高校の修学旅行以来行ってない、行きたい。ということで花巻温泉に決定。
花巻温泉と花巻南温泉峡との違いも知らず、スマホ検索で決めたお宿は大沢温泉山水閣。宮沢賢治も訪ねつつ、ちゃっかり花巻東高校にも寄ることが出来て、大満足の温泉旅でした。
1月8日 やまびこ(0940東京発、1241新花巻着) 1510発の無料送迎バスの時間まで花巻市博物館を見学。 宿泊は大沢温泉山水閣。
1月9日 宮沢賢治記念館と宮沢賢治童話村を訪ねて、山猫軒(支店)で遅めのランチ。はやぶさ(1619新花巻発、1856東京着)にて帰京。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はJTBでポチりました。手持ちのポイントも使えたし。
久しぶりの紙のチケット。東京都区内の乗車券が付いているのは地味にありがたい。東京駅までの電車代も馬鹿にならないからね。 -
駅弁らしい幕の内弁当。これだけのおかずが冷めても美味しいって、日本の常識、世界の非常識。
-
新花巻駅の待合室には花巻出身のプロスポーツ選手の展示コーナーあり。
新花巻駅 駅
-
大谷翔平と菊池雄星がメイン。サインボールもいっぱい並んでました。
-
3時過ぎの送迎バスまで2時間以上。お天気も良かったので、花巻市博物館まで15分ほど歩きました。道中こんなオブジェが道案内。これは青空に羽ばたくよだかの星。
-
宮沢賢治の童話で一番好きな「どんぐりと山猫」。
でもオブジェよりも後ろの車両が気になる。ポツンと1台、小ぶりのショベルカー。除雪用なのかな? -
博物館前の池?に氷が張っている。
花巻市博物館 美術館・博物館
-
花巻市博物館・宮沢賢治記念館・童話村の3ヶ所に行く予定だったので、共通券を購入。縄文ワールドと銘打っての、土偶の展示が思いのほか面白かったです。展示物の数は多くないけど、土偶の写真が一杯掲示されていて、系統立てて見学できました。何ともユーモラスな土偶が可愛いかった。
花巻市博物館 美術館・博物館
-
新花巻駅近くでお茶するところ…無い。唯一のカフェレストランは定休日。お向かいのセブンイレブンでコーヒーなど購入。セブンの駐車場の片隅に、ここにも宮沢賢治ゆかりのオブジェ。グスコーブドリの兄妹らしい。
-
後ろ姿が可愛い。
-
新花巻駅に戻ったら雪が降ってきた。発車時間より早めに乗せて貰って待機。最初は私達だけかと思ってたけど、後からお客さんが結構乗ってきました。
新花巻駅 駅
-
JR花巻駅を経由して花巻南温泉峡に向かいます。大沢温泉で降りる人が一番多かった。
花巻駅 駅
-
お部屋はこんな感じ。充分広い上に、別間まであり、勿体無いくらい。ウェルカム折り鶴もありました。
大沢温泉 山水閣 宿・ホテル
-
お部屋の窓から渓流が見えます。雪は…あるっちゃあるけど。
-
ホテル内を探検。ロビーは広々。コーヒーなどタダで頂けます。ラウンジのその一角には…
-
雨にも負けずの屏風。この書はスタジオジブリ鈴木敏夫によるもの。
-
ホテルから棟続きになっている、お隣の自炊部も探検。こちらは湯治で長逗留する人向け。こちらの建物は築200年ですって。
大沢温泉 湯治屋 宿・ホテル
-
昔の伯母の家が少しこんな感じでした。
-
居間でテレビを見て新聞読んで、昭和な雰囲気。
-
照明も良いね。
-
窓枠や格子が年季入っていて素敵。
-
渡り廊下から眺める別館。ギャラリーらしいのですが、真冬は閉館中。雪化粧の茅葺き屋根が素敵。
-
こんな案内も。
-
自炊部といえば、共同炊事場。
-
昔の家庭科室のような?
-
コンロのレトロっぷりといったら。
-
「致しませう」の仮名遣いも古くて良い。
-
一番端っこに露天風呂。
ここは男女混浴ですが、8時から9時の1時間は女性のみとのことなので、夕食後にまた来ましょう。 -
マッサージ部屋もあったので予約を入れてホテル館に戻ります。大浴場の温泉で人心地つけて、お夕食。温泉旅館らしいお食事です。
-
クラフトビールもちょっとだけ頂きました。
-
食後はマッサージと温泉。マッサージでは肩が凝りに凝ってると驚かれました。
こっちの露天風呂、あっちの屋内風呂と温泉三昧。自炊部端にある屋内風呂は何ともレトロ。 -
説明書きが昭和初期、あるいはそれ以前?
-
やっぱりビン牛乳は外せないよね。
館内のお風呂は一通り制覇。大沢温泉のお湯は、硫黄の匂いはほんのりと、ややとろみがあって、とっても良いお湯でした。体の芯から温まり、ゆったり眠りにつきました。 -
夜通し雪が降ったようで、目覚めたら真っ白。
-
美しい。
-
ウェルカム折り鶴も雪をバックにもいちど撮影。
-
雪見の朝風呂をゆっくり楽しんで、朝ごはんはビュッフェ式。和洋いっぱい揃ってました。
-
窓辺にやってきたチュン。冬毛なのか?ころっころで可愛い。
-
昨夜屋内探検した築200年の自炊部を外から撮影。風情があります。こんな古い建物が現役というのは素晴らしい。
大沢温泉 湯治屋 宿・ホテル
-
雪吊りの松に雪がこんもり。
-
チェックアウトして、無料送迎バスで新花巻駅に向かいます。この送迎バス、何と今日は私達のみ。という事で特別に、駅ではなく次の目的地、宮沢賢治記念館に送ってもらいました。
-
お特別ついでに?花巻東高校も寄って下さった。地元の方ならではの詳細な解説付き!
-
あの黒い建物は菊池雄星が寄付した屋内練習施設。プロ野球チームみたいですね。多分、今、雄星が居るだろうって。
ちなみに大谷翔平が寄付したのはバスだって。 -
横断幕に大谷翔平の名前があるのは当然として、東大合格の生徒さんのお名前も。この生徒さん、野球部だったんですって。文武両道とはまさにこのこと。
-
ちゃっかり丘の上の宮沢賢治記念館まで送ってもらえてラッキー。これはよだかの星ね。
宮沢賢治記念館 美術館・博物館
-
フクロウ。
花巻市の市鳥もフクロウなのだとか。 -
宮沢賢治直筆の原稿。平仮名の筆跡が可愛いらしい。意外。
-
ネコ。
-
こっちのネコの方が好み。
-
一通り見終えて、いざ、山猫軒に。ところが…
山猫軒 グルメ・レストラン
-
定休日だと。Google mapでは営業中と表示されてたのに。
-
しょうがないので次の目的地、童話村に向かいます。
え?熊が出るの? -
階段。足元が心配だったけど問題無し。
-
逆から来たけど、これが階段の入り口。
-
なんの絵だろう?
後で調べたら鹿踊の絵でした。 -
童話村の駐車場周りに、停車場や
-
銀河トレイン。宮沢賢治の世界に浸ります。
-
銀河ステーションのアーチをくぐると
宮沢賢治童話村 名所・史跡
-
雪の中に賢治の学校。
賢治の学校 美術館・博物館
-
フォトジェニックなお部屋。
-
賢治のコートが良い。
-
宮沢賢治がイメージした銀河。
-
このエリアが一番好き。
-
宮沢賢治の世界にディープダイブできます。
-
童話の世界が立体紙芝居のように展示されています。
-
注文の多い料理店。
-
下手な写真では表せないけれど、雪を纏った林が本当に美しい。
1時過ぎには複数の職員さんがあちらこちらで雪かきされていました。住むのは大変だけど、旅するには雪景色は最高。
賢治の学校からタクシー会社に電話して配車を依頼。10分ほどですぐ来てくれました。タクシー料金に迎車代金が加算されておらずびっくり。この辺では配車依頼がデフォなのかしらん。 -
新花巻駅前の山猫軒の支店にやってきました。
駅前には他には飲食店無し。お食事もお茶も、ここ一択。山猫軒 駅前店 グルメ・レストラン
-
猫なのにワンコとはこれいかに。
花巻・宮沢賢治、猫成分が多めで猫好きとしては嬉しい限り。 -
で、わんこそばではなく、すいとんセットをいただきました。味噌の焼きおにぎり、美味しかった~
ゆっくり食べて、食べ終わったらゆっくり階下のお土産屋さんで買い物して… -
他に行くところも無く、新幹線の時間まで駅の待合室でお喋りして過ごしたのでした。
写真は新花巻駅で気になった自販機。 -
今回のお土産たち。
ゆっくりできた温泉旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72