イベリア航空のクチコミ 92件
シートはビジ区画も含め全てプレリクライニングシートと呼ばれるタイプの薄型シートで、足元は狭いもののLCCにしてはマシな方だと思います。欧州の航空会社のビジネスクラスは椅子はエコノミーと変わらず、一人1.5席使えるようになる以外ハード面の違いはありません。予約状況に応じてビジとエコの席数を調整するためこうなっているのですが、ブリティッシュやイベリア本体だとビジ用に前6列ほど可動式ヘッドレストとリクライニングがついたちょっといいエコノミーシートが登載されています。しかしエクスプレスではそれはなかったのでイベリアのユーロビジネスに乗るなら本体運行便のほうがいいと思います。
-
happpyさん
男性
安定飛行に入ってすぐくらいにトイレのドアが外れるハプニングが発生しましたが、フライトアテンダントの方々がテキパキと対応されていました。
ところで、わたしはイベリア航空に大変好感をもっています。実は、旅行中にサードカードとして利用していたクレジットカードを私の不注意でマドリードの空港内のどこかで紛失してしまったのです。
そのことに気づいたのは、搭乗前にビジネスクラスラウンジでくつろいでいたときでした。レセプションで男性の方にダメもとで相談してみました。その方はすぐに詳細を聞いてくれて「クレジットカード会社には連絡したのか?」と訊ねてくれました。
わたしは、電話はしたくても国際通話ができるようには設定していませんと伝えました。すると、その方がこの電話を使ってかければよい、と受付カウンターの電話機を使用させてくれたのです。しかも、スペインから日本へ電話を掛けたことのないわたしに代わってダイヤルまでしてくれたのです。
おかでげ、クレカの会社に連絡がとれ、すぐさま停止することと被害は生じていないことが確認できたので安心しました。
ラウンジの食事はそこそこでごく普通でしたが、受付の男性職員の方はほんとに親切でした。ありがとうございました。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 直行便
- 直行便
-
孤独の酒飲みさん
男性
- 同行者
- カップル・夫婦
- 搭乗クラス
- アッパーエコノミー
- 航空券の価格
- 20,000円未満
- 直行便
- 直行便
-
コラニュレンさん
男性
とりあえずSkypeに自腹でチャージし、片言英語でIBERIA航空に電話し状況を説明するも、乗り継げなかったのはJALの責任と譲らず。着いた時に搭乗手続きが終わっているのに、JALの責任なのか?と聞くと、状況を確認すると数分待たされ、この件はメールで回答すると言われるも、いつ回答するかはわからないとのこと。その後FRA空港近くにホテルを取り連絡を待つも6時間以上連絡来ず。PCR検査の72時間ルールもあるので、これ以上待てず自分で帰国便を手配し、IBERIA航空に再度電話し補償について話し合いたいと言うと、HPよりクレームを上げれば回答するとの返事。
その後帰国し返事がないので、IBERIAの日本支社に電話すると、JALから予約したらJALに問い合わせろと言われるも、JALに確認するとこれはIBERIAの責任でIBERIAが対応スべきと両者にたらい回しにされる(ただ、航空会社の知人に確認したらIBERIAがおかしい、IBERIAが対応スべき案件に決まっていると言われる)。そこでIBERIAに改めて連絡すると、その後メールで「この度は例外的な状況によって通常の運営が出来ませんでした。よって、EU261/2004に基づいて補償が出来かねる事をお知らせ致します。」と回答。
他の乗客には代替便を手配していて、なぜ私だけ補償を受けられないのか、なぜ私だけのせられたのか質問しても未だ回答得られず。このことを知人に相談したら、同じようにイベリア航空とトラブった人が数名いて、皆その対応は最悪、2度と使わないとのこと。行きの便は普通で、特段不満はありませんが、今回の件もスタッフの教育不足による手続き上のミスだと思います。それ自体は起こり得ることでしょうが、その確率が多いのと、またトラブル対応は最低なので、僅かな金額差ならば他の航空会社を使うほうが安心です。帰国便のお金もそうですが、突然自分で英語で問い合わせなければいけない状況とか、かなりストレスフルでした
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 100,000円未満
- 直行便
- 経由便
-
tya−tyaさん
女性
-
yun8510さん
女性
1件目~10件目を表示(全92件中)