いわき湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も18きっぷ5日間(以上)ぶっ通しの季節がやってきました。新線開業にあわせてJR乗車100%を心がけておりますが、吾妻線八ッ場ダム付け替え区間と、津波被害の大きくこちらも大幅に付け替えられた仙石線・石巻線はともに10年以上ご無沙汰でしたので乗り直し決定。現段階で私が「見たい・乗りたい・撮りたい」列車を追いかけるついでに乗り直し雪見旅。仙台の親戚回りの帰りのアルカロイドダリルさまと合流し、無事に付け替え区間は完乗、そのまま651系車内と足湯で新年会です。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+えちごワンデーパス+普通乗車券<br />旅程概要<br />12.28:川尻~大牟田~天神<br />12.29:博多~姫路~播磨高岡~舞子~京都<br />12.30:京都~須原~上松~坂下~田立~中津川~塩尻~下諏訪~甲府<br />12.31:甲府~松本~鳥沢~高崎~群馬大津~八木原~新潟~寺尾~新潟<br />01.01:新潟~新発田~新津~新潟~加茂~新潟~燕三条~弥彦~新潟~米沢<br />01.02:米沢~山形~仙台~女川~塩釜~西塩釜~あおば通~仙台~浪江~富岡~湯本~東京~<br />01.03:大垣~庭瀬~備前原~中庄~広島~川尻

2017冬の18きっぷで中部日本乗り直し雪見旅!vol.8(新年会で常磐線編!)

2017/12/28 - 2018/01/03

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ+えちごワンデーパス+普通乗車券
旅程概要
12.28:川尻~大牟田~天神
12.29:博多~姫路~播磨高岡~舞子~京都
01.03:大垣~庭瀬~備前原~中庄~広島~川尻

JRローカル 徒歩

2018.01.02 仙台
    今回のテーマは乗り直しだ。津波被害で大規模線路付け替えが行われた常磐線や仙石線に乗ってJR100%を維持せねばならない。石巻ゆき特快といえば、派手に「レ」を並べる割に1本も抜かなかったノンストップ「うみかぜ」を思い浮かべる。

仙台駅 (JR)

2018.01.02 石巻ゆき特別快速列車車内
    どうでもいいが、エナジーフローと書かれると坂本龍一の音楽を思い浮かべる。そして、こういう仕組みを表す図、私は結構好きだ。

• 2018.01.02 石巻ゆき特別快速列車車内<br />松島湾に沿って走る。

松島湾に沿って走る。

2018.01.02 石巻ゆき特別快速列車車内
    朝の雪はウソのようで、いい感じで晴れた。

• 2018.01.02 石巻ゆき特別快速列車車内<br />内陸に入ると線路付け替え区間だ。

内陸に入ると線路付け替え区間だ。

2018.01.02 石巻ゆき特別快速列車車内
    低い太陽、冬の18きっぷの醍醐味。また眠くなる…(笑)。

2018.01.02 石巻
    終点に到着。遊び心いっぱい。

石巻駅

2018.01.02 石巻
    1時間弱で走破した。

• 2018.01.02 石巻<br />マンガッタンライナーが停車中。

マンガッタンライナーが停車中。

2018.01.02 石巻
    これから乗る女川ゆき。石巻線も線路付け替えが生じた区間だ。

• 2018.01.02 石巻<br />15分ほど出発が遅れそうなので、駅の外に出てみる。というか、女川の折り返し8分しかないんだけど…

2018.01.02 女川ゆき普通列車車内
    対向列車を待って15分遅れで出発。北上川を渡る。

• 2018.01.02 女川ゆき普通列車車内<br />東北なのに雪1つない晴れ空!

東北なのに雪1つない晴れ空!

2018.01.02 女川ゆき普通列車車内
    水面を照らす低い太陽は、海岸沿いのローカル線の特権。

• 2018.01.02 女川ゆき普通列車車内<br />このままずっと乗っていたい…

このままずっと乗っていたい…

2018.01.02 女川ゆき普通列車車内
    入り江に沿って進み…

• 2018.01.02 女川ゆき普通列車車内<br />線路付け替えで“乗り直し”が必要になった女川に到着。4日と半日で目的地に着いたことになる。

女川駅

2018.01.02 女川
    15分遅れのまま到着したので、折り返しはすでに7分遅れ。いつ発車するかわからないドキドキ(笑)。

• 2018.01.02 女川<br />それでも時間が許す限りは撮っていく。

それでも時間が許す限りは撮っていく。

2018.01.02 女川
    来たぜ、東北。帰るぜ、九州。

2018.01.02 小牛田ゆき普通列車車内
    そろそろ発車の時間だ。

2018.01.02 仙台ゆき快速列車車内
    石巻で再び仙石線に乗り換え。付け替え区間をいく。

• 2018.01.02 仙台ゆき快速列車車内<br />陸前富山を通過。

陸前富山を通過。

陸前富山駅

2018.01.02 仙台ゆき快速列車車内
    東北本線に進入する前に一旦停止がかかる。

2018.01.02 塩釜
    仙台まで少し時間があるので塩釜で降りる。

塩釜駅

2018.01.02 塩釜
    松島と高城町は歩ける距離だ。

• 2018.01.02 塩釜<br />塩釜駅。昔は急行停車駅だったのだろう。

塩釜駅。昔は急行停車駅だったのだろう。

2018.01.02 塩釜
    駅前の道を歩いて1キロほど進むと…

2018.01.02 西塩釜
    歩道の勾配票を発見。6.4パーセントは64パーミルなので、碓氷峠(66.7‰)レベルの急勾配である。

• 2018.01.02 西塩釜<br />歩いて10分強いで到着。東北本線と仙石線は“鉄の抜け道”がたくさん。

西塩釜駅

2018.01.02 西塩釜
    緩急接続ダイヤを組めるのか?かぶりついてみよう。

2018.01.02 あおば通
    結局、土地がない。小鶴新田の車庫のところに信号場を作るくらいしか考えられないが、そもそも仙台多賀城ノンストップ以上のダイヤで東北本線が走っているので、足並みそろえた等間隔ダイヤの方が便利なのだろう。

あおば通駅

2018.01.02 仙台
    魔が差して、急に海鮮丼を食べたくなった。1000円を少し下回るくらいの値段だ。

どん辰 TR店 グルメ・レストラン

2018.01.02 仙台
    ビルの中でだいぶ迷った。

• 2018.01.02 仙台<br />駅舎の写真を撮る義務感が生じる日本一は仙台駅だと思う。みんな仙台だけは撮ってるし…

2018.01.02 原ノ町ゆき普通列車車内
    さて、大規模付け替え区間といえば常磐線だ。親戚を訪ねられた帰りのアルカロイドダリルさまと名取で合流。旅行記がだいぶ遅れてすみません。

2018.01.02 原ノ町
    いよいよ原発被害の大きいところに。

原ノ町駅

2018.01.02 原ノ町
    ウソだと思われるかもしれないが、この旅最初で最後の701系。「これに乗らないと東北来た気がしねぇ」と思うのはただの変態である。

2018.01.02 浪江ゆき普通列車車内
    E721系よりもまだすわり心地はいい。黒磯から青森まで全部701系だったこともあったっけ。

2018.01.02 浪江
    昨年やっと伸びた浪江。だがしかし、ここからはバスなのだ。

浪江駅

2018.01.02 浪江
    バスに乗り換える。

• 2018.01.02 浪江<br />普通乗車券で乗っているアルカロイドダリルさま以外、だいたい“わけありきっぷ”だろう。

2018.01.02 富岡
    撮影禁止なのでバスの中の写真を消した。原発についてはいろいろな立場があるが、私の考えは炎上しかねないので、書けない。

富岡駅

2018.01.02 いわきゆき普通列車車内
    今日のメインは「乗り直し」とこの車両である。

2018.01.02 富岡
    普通列車のうち2往復は…

• 2018.01.02 富岡<br />あっ、こっちを先に撮ってた…

あっ、こっちを先に撮ってた…

2018.01.02 富岡
    改めて、普通列車のうち2往復は「スーパーひたち」の651系である。

2012.12.30 北千住
    「スーパーひたち」といえば、JRの初めに誕生した、新しい時代を象徴する特急車である。我々の世代では651系と783系に惹かれるものがあるだろう。

2018.01.02 富岡
    年末に特急運用に乗ったが…塗り替えをしていない正調編成は初めてだ。

• 2018.01.02 富岡<br />乗るぜ、651。

乗るぜ、651。

2018.01.02 富岡
    バブルの時期の特急車は、シックな中に豪華さがある。

• 2018.01.02 富岡<br />大野駅の目隠しが外れるのはいつの日か…

大野駅の目隠しが外れるのはいつの日か…

2018.01.02 富岡
    アルカロイドダリルさまには黙っていたが、私は電動車派である。適当に乗る車両を決めたわけではなく、何の相談もせずに「ここらへんでいいですかね~?」と乗った。すいていたので全然問題なかったが…

2018.01.02 いわきゆき普通列車車内
    アルカロイドダリルさま、すみません、ごちそうになります♪

• 2018.01.02 いわきゆき普通列車車内<br />私はビールしか買ってないのにすみません…

私はビールしか買ってないのにすみません…

2018.01.02 いわきゆき普通列車車内
    お約束の乾杯1回目。

2018.01.02 いわき
    あっという間にいわきに着いた。特急車両は快適だ。

いわき駅

2018.01.02 いわき
    おそらく“フォートラ”関係者と思われる方がご乗車されており、ダリル姉さんと探してみたが、結局誰かわからなかった。「1日2往復の特急車を狙い撃ちするくらいだから、たぶん鉄道組合だろう」という結論。どの口が言うとんや。

• 2018.01.02 いわき<br />このまま上野まで連れてってくれると快適なんだが…

このまま上野まで連れてってくれると快適なんだが…

2018.01.02 湯本
    現実はそんなに甘くなく、もちろんこっち。

湯本駅

2018.01.02 湯本
    書体が何か違うような…

• 2018.01.02 湯本<br />ここはダリル姉さんイチオシの“宴”スポット。ホームの足湯に机、これは飲まざるをえない。

2018.01.02 湯本
    ということで、乾杯その2。実家まで6缶セットで持って帰る予定が、2缶開放。

• 2018.01.02 湯本<br />さっき食えなかった牛タン弁当。けっこう水蒸気が出るので、651系の車内でなくてよかった。

中電に乾杯。

• 2018.01.02 湯本<br />特急に乾杯。

特急に乾杯。

2018.01.02 湯本
    こうして、ホームで酒飲むダメ人間たちの新年会は幕を閉じた。すっかり満月が出てきてしまったが、家までまだ1500キロ以上、明日の月が南中するくらいまで帰れない。

• オーヤシクタンさん 2018/02/04 07:23:06
    長旅前半、大変お疲れ様でした。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

最終目的地は石巻線の女川駅だったのですね。
    熊本から鈍行列車を乗り継いで、大変お疲れ様でした。
    しかし、ここからがまだまだ長いですね。

仙台では豪華に海鮮丼を食べましたね。
    ネタがキラキラ光っていて旨そう!
    いろいろとボロクソ言ってきた701系ですが、運用が減っているような気がするのは気のせいでしょうか?
    719系が先に郡山で解体されています。
    701系もあと数年したら珍しくなってくるかもしれません。
    ~と、なると、身勝手なもので、「今までアリガトー」なんて声をあげるものです。
    701系サヨナラ運転は、Akr仙台支部長筆頭に組合員みんなで見送りましょう。
    て、言うか、701系のサヨナラ運転があるかわかりませんが‥

ダリルお姉さまと再会‥
    差し入れが豪華ですね。
    スーパーイエローシール愛用の私から見たら、駅弁は贅沢品です。
    温泉(足湯)に浸かって、ビール!
    長い帰路を目前に体を癒せた事と思います。

さて、私は今、寒い新宿駅で1時間以上からある列車を待っています。
    手がかじかんできました。
    帰りの旅行記も楽しみにしています。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/02/04 16:21:57
    RE: 長旅前半、大変お疲れ様でした。
    オーヤシクタンさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

旅は行ったら必ず帰らなければならず、去年は千歳福岡2千キロインチキワープでしたが、今年はちゃんと教科書どおりに1500キロを30時間かけて帰りました。何となく生魚が食べたくなって、調べたらヒットしました。701系は、私も原ノ町〜浪江の1回だけ、まぁ今年は東北深部にたどり着けなかったのが原因ですが…701系は“フォートラ”でお見送りですね。万事お繰り合わせしたいです。

ダリル姉さんの差し入れは申し訳ないくらい豪華でした。私もあまり他人には負けないくらい値引き札が好きなのですが(笑)、駅弁は贅沢品、大晦日特配でやっとこさ食べられるくらいです。おや、朝7時台で新宿で列車待ち!今日は何色でしたか(笑)?私もこの書き込みを見たのは東F駅で、時折ぱらぱらやってくる雪と戦っていました。

• Akrさん 2018/02/03 10:33:38
    仙台へようこそ。
    とのっちさま

おはようございます。Akrでございます。
    ようこそ仙台へお越し下さいました。雪もなく拍子抜けされたでしょう。このころは良かったです。2週間後には雪国と化します。

石巻線は私も乗り直しに行ったんですがやはり折り返しが5分くらいしかなくて写真撮るに留まりました。超絶乗り継ぎばかりなので時間が空かない限り、盲腸線では折り返してしまう性なのです(笑)
    塩釜駅~西塩釜駅の徒歩移動ってメジャーなんですかね?前にTagucyanさまもやられていました。私は子供のころ、この両駅の中間に親戚の家があり、当時から利用していましたが。あの頃は塩釜貨物線があってDD13が貨物牽いていましたね。懐かしい。

651での豪華普通列車の旅。ダリルさまとの飲むビールがとてもおいしそう。
    ところで651系は向かい合わせのボックス席になっていますがこれがデフォなんんですか?まさか固定されているとか。これ、全線開通したら仙台~いわきで走ってもらいたいですね。(できれば快速で)

で、ここからの熊本までの帰路が長いですね。
    ちょっと前までなら東京駅からはやぶさで乗り換えなしで熊本行けたんですよね。
    いまは東京駅から出るはやぶさは北海道ゆき(笑)

帰路も楽しみにしております。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/02/04 16:15:07
    RE: 仙台へようこそ。
    Akrさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

今までで仙台=雪、というイメージがなく、私はこれまで通りだと思っておりましたよ。雪国と化した仙台は怖いですね。盲腸線はインターバルをどれだけ短くして効率よくやっつけるかに意義があると考えておりまして(笑)、徒歩移動“鉄の抜け道”も大好きなのです。共感していただき感謝申し上げます。651系は座席をひっくり返せるか実験するのを忘れておりました。あれを快速で走らせてくれるでしょうか?郡山〜仙台全車指定快速なら確実にバスから客を奪えるのですが、新幹線からもそれ以上に客を奪ってトータルマイナスなので会社的に絶対やらないでしょう。

距離にして1500キロ、熊本まで遠いです。おっしゃるとおり、「はやぶさ」がつないでくれて、熊本駅でも「東京ゆき」の幕を見ることができていたんです。ついでに「宇部新川ゆき」のような415系各停ロングラン変態運用もありました。「新大阪ゆき」はやたら増えましたが…帰路も組合員のみなさまがたがお気に召すよう、精進したいと思います。ただの私利私欲ですが…

とのっち
  • Tagucyanさん 2018/02/03 10:19:46
    相変わらず精力的にあちこと
    とのっちさま
    こんにちは。

やはり同日投稿した旅行記とネタが一部かぶってしまいました(汗)

今回は女川にも行かれたんですね。
    私は仙石東北ラインが開業したとき、その乗りつぶしのあと、仙石線の付け替え区間、付け変わった女川駅、そして気仙沼線と大船渡線のBRTを乗りに行きました。

仙石東北ラインができる前は、仙石線全線に快速がありましたが、当時は追い抜き設備もなく、快速を走らせるために偏ったダイヤになっていました。
    今は高城町までは各駅停車、そこから先は快速、と棲み分けができてますね。

塩釜駅から西塩釜駅への「鉄の抜け道」、やりましたね(笑) 幹線道路をまっすぐ行かないで、市立病院あたりを曲がって狭い道が入り組んだところを歩いて行くのも楽しいですよ。

女川駅はもともと駅の隣にあった日帰り温泉もろとも流されて、現在は駅舎と温泉施設が同居しています。そんなところを見ている余裕はなかったと思いますが…
    折返し時間8分、遅れが15分、いつ発車してしまうかわからない中のドキドキ感、お察しいたします(笑)

常磐線の不通区間は今まで代行バスで1回、あとレンタカーを運転して2回通りました。
    おっしゃるとおり、バスの車内は重い雰囲気でしたねえ。
    車を運転していても、なんだか緊張感があって、ここだけはドライブを楽しむという気分とはほど遠かったです。

表紙にも出てきた元スーパーひたちの車両、私も乗りました。
    これが1日2往復だけ普通列車で使われる意図はなんですかね。
    それはともかく、乗車券だけで特急気分が味わえるので、いいですね。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/02/04 16:06:08
    RE: 相変わらず精力的にあちこと
    Tagucyanさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

好きなこと嫌いなこと、いろんなことに忙殺されてなかなか旅行記が進まずに先を越されてしまいましたが(笑)、Tagutyanさまの旅行記のように詳しく書けないので旅行記1本で女川から湯本まで一気に追い上げました。13年前に気仙沼線〜大船渡線に乗ったので、BRTは未乗ですが許してください(笑)。

“鉄の抜け道”、みなさんやはり歩かれているのですね。仙石線の電車を撮りたかったのですが、間に合いませんでした。下調べなしで行ったので、駅への入り口がわからず…(笑)。盲腸線乗り潰しのときのドキドキ感、共感していただきありがとうございます。

たしかにレンタカーで走破されていましたね。とにかく普通じゃない(笑)。651系と付け替え区間乗り潰しができたので、ボランティア活動などがあれば行きますが、目的もないのにふらっと行くのは失礼かなと思い、当分の間は行かないかなと思います。黒磯に交直流電車を回すためか真意のほどはわかりません。車両が車両なだけに、もっと注目されると思っていたのですが…

来週から、他人の旅行記をトレースする旅に出ようと思います。先に謝っておきます。

• BTSさん 2018/02/03 09:53:37
    新種の宴「ホーム&足湯」(笑)
    とのっちさまへ

おはようございます。
    最終目的地「女川駅」に着くことができましたね。(お疲れさまでした)
    しかし、列車が遅れていたので駅の外へ出ることができなかったようですね。
    オジサン、2015年5月末(震災から4年後)に女川へ行きました。
    当時の女川駅前や周辺はほぼ更地でした。実際に見て津波の恐ろしさを知りました。
    まだまだ復興途中ではありますが、早く以前のような漁港の街に戻って欲しいと思っています。

名取駅でダリル姉さんと合流し651系で車内宴、湯元駅のホーム上にある足湯で2次会ですね。足湯に入り列車を見ながら飲むビールは格別なことでしょう。この新種の宴はいつか真似をさせていただきます。(笑)

宴で盛り上がり、いよいよ熊本へ向けての旅になりますね。
    続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/02/04 12:08:29
    RE: 新種の宴「ホーム&足湯」(笑)
    BTSさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

最終目的地…と言いますか、今回の旅行の“車止め”は女川でした。一応津波被害付け替え区間は乗ったことになるかと思います。私のところの地震は津波がなかったので、あまりの違いに驚かされました。復興、ということばのどさくさに紛れて画一化されてしまわないように願っています。

おっしゃるとおり、新種の“宴”でした。常磐線湯本駅です。1人だとだいぶ勇気がいりますので、ぜひお誘いください。熊本まで1500キロを30時間、これが18きっぷのペースです。

とのっち
  • shuuu1983さん 2018/02/02 23:15:15
    ホームで風味爽快ニシテで乾杯が最高です
    とのっちさん

こんばんはー。
    仙台駅の外観写真、ごちそうさまです。
    謎の義務感ですね

女川までお疲れさまでした。
    仙石線はスピードアップは難しそうですね~。
    それで仙石線から東北本線に入る快速、
    仙石東北ラインがつくられたのでしょうね。
    (震災後、仙台ー石巻は高速バスが強くなったので、
    JR東も巻き返しに頑張ったのでしょう・・・)

気になっていた常磐線のレポートありがとうございます。

牛タン弁当や、かねさきの笹かまをいただいたら、
    風味爽快ニシテを開けるしかありませんね(笑)

ホームでの風味爽快ニシテで乾杯。
    最高です。楽しそうでうらやましいです。

shuuu1983

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/02/03 09:03:42
    RE: ホームで風味爽快ニシテで乾杯が最高です
    shuuu1983さま

おはようございます。書き込みありがとうございます。仙台のアレ何なんでしょうね?(笑)

仙台は他の100万都市と比べそれなりの規模の衛星都市を持たないので、急行と各停を組み合わせたダイヤは必要なかったようです。「もし宮城電鉄が買収されなかったら…」は架空鉄道部ダイヤグラム科の入門教材です。

学生の頃は、東北本線よりもすいてて車両が快適で、乗り換え回数も少なかったので18きっぷの大動脈でした。それがあんなに変わってしまうとは…詳しくは同行していただいたアルカロイドダリルさまのおもしろおかしく書かれている旅行記どおりですが、さすがにバスの中は重たい雰囲気でした。駅の足湯で駅弁食いながら風味爽快、楽しそうですが、傍から見たらダメ人間です。しかしこうして机が置いてあり、振り返れば売店で注文ができるシステムでしたので、そういうダメ人間の受け入れ体制は整っているようです。

とのっち
  • フロンティアさん 2018/02/02 22:50:21
    もう1つの被災地
     こんばんは。今日もお疲れ様でした。
     とのっちさん、まず仙台辺りは東北地方といえども冬は比較的晴れの日が多いんですよ~ただ晴れが多いのは仙台付近、あと福島県の中通り(福島市・郡山市等)と浜通り(いわき市等)位で福島県でも新潟寄りの会津地方、山形県、岩手県、秋田県、青森県は比較的晴れる日は少ないと思われます。
     今回の乗り鉄旅は女川が目的地だったんですね。女川へは震災からの復興状況が気になり訪れたのですが、複雑な思いをして女川を後にしました。そういう意味では常磐線の代行バスにご乗車されたそうですが、車窓からの風景を見てどのように感じましたか?自分もいつか代行バスには乗りたいと思っています。
     暗い話はここまでとし、常磐線の冨岡~いわき間では651系の普通列車があるとは知りませんでした。乗車券のみでリクライニングシートに座れるという点では是非乗ってみたいですね。
     また仙台では牛タンを召し上がらなかったのですね~一見勿体ないな~と感じますが、軽く1500円程度するので、とのっちさん的にはNGなんでしょうね(苦笑)
     それからとのっちさん、次の3連休は「ナントカこだま」(名前を忘れてしまいました。すみません)で関西に行かれるそうで…行程に四苦八苦しているそうですね。
     1つ提案が…「近鉄週末レールパス」を購入して、近鉄乗り放題の足袋なんかいかがでしょうか?鮮魚列車も良いですが、しまかぜや青の交響曲等もありますので、是非奮発して乗ってみてはいかがでしょうか?
     ちなみに僕の場合、3連休は「三連休東日本・函館パス」を購入し、八戸線・三陸鉄道北リアス線方面へ行ってみようと思っています。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/02/03 08:55:06
    RE: もう1つの被災地
    フロンティアさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、晴れているのは宮城県以南の海岸沿いと東北本線の沿線くらいでしょう。あんな日に車内で昼寝をするのは最高です。不謹慎ながら「津波で大きな災害を受けた付け替え区間に乗っていないのにJR100%と言えないだろう」と考え、目的地を女川としました。大学1回生だったからごく最近だろう…と思いきや13年前に海岸線に1番近い線路をたどりながら常磐線経由で大湊まで北上した以来でした。

代行バスは「帰りたくても帰れない」地区なので、写真は禁止(車内の様子を“フォートラ”用にと思って撮ったのですが、禁止と言われその場で消しました)、暗くなる時間帯だったので車窓はほとんど見えませんでしたが、車内は重たい空気でした。

牛タンはですね、正直博多駅でも食べられるので(笑)…ただ、アルカロイドダリルさまの差し入れで、結局食べることはできました。ササニシキの入った「東北づくり」などは九州では飲めないので、実家まで抱えていきました。

おすすめありがとうございます。行程はほぼ決まりましたが、のっけからマル契の罠にはまりました。リカバリーができるので被害総額は400円くらいですが…どうせこの案ではないので書いちゃいますが(笑)、9日金曜は南草津泊、10日は草津線の始発で亀山、「東海たびきっぷ」を使って伊勢、明知、愛環、樽見、養老、あおなみやっつけて、合間にDD51重連を1回、EF64重連を3回撮る。11日は豊鉄、天浜線、静鉄、岳南、伊豆箱根鉄道をやっつけて、合間に遠江二俣の転車台、静岡に転勤した父と飲みに行って京都まで夜行バスで帰り、11日はやはり「きままにこだま」で帰るプランでした。アプローチとネットカフェ2泊にコストが意外とかかりましたし、「きままにこだま」の片道5千円枠がなくなり、そもそも最近東海地区ばかり行っていたので却下しました。

3連休パスで楽しんでこられてください。八戸線は3月改正で車両が変わるので、ちょっとした激震地ですね!毎日見られるのでキハ40系列のありがたみがイマイチですが…

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ