榛名・吾妻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も18きっぷ5日間(以上)ぶっ通しの季節がやってきました。新線開業にあわせてJR乗車100%を心がけておりますが、吾妻線八ッ場ダム付け替え区間と、津波被害の大きくこちらも大幅に付け替えられた仙石線・石巻線はともに10年以上ご無沙汰でしたので乗り直し決定。現段階で私が「見たい・乗りたい・撮りたい」列車を追いかけるついでに乗り直し雪見旅。3日連続の寝不足が祟り、渋川で寝過ごして上越線に乗り遅れ、せっかくのワープの効果が半滅しました。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+えちごワンデーパス+普通乗車券<br />旅程概要<br />12.28:川尻~大牟田~天神<br />12.29:博多~姫路~播磨高岡~舞子~京都<br />12.30:京都~須原~上松~坂下~田立~中津川~塩尻~下諏訪~甲府<br />12.31:甲府~松本~鳥沢~高崎~群馬大津~八木原~新潟~寺尾~新潟<br />01.01:新潟~新発田~新津~新潟~加茂~新潟~燕三条~弥彦~新潟~米沢<br />01.02:米沢~山形~仙台~女川~塩釜~西塩釜~あおば通~仙台~浪江~富岡~湯本~東京~<br />01.03:大垣~庭瀬~備前原~中庄~広島~川尻

2017冬の18きっぷで中部日本乗り直し雪見旅!vol.4(大失敗で上越線・吾妻線編!)

2017/12/28 - 2018/01/03

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ+えちごワンデーパス+普通乗車券
旅程概要
12.28:川尻~大牟田~天神
12.29:博多~姫路~播磨高岡~舞子~京都
01.03:大垣~庭瀬~備前原~中庄~広島~川尻

JR特急 JRローカル 徒歩

2017.12.31 八王子
    今日の目的地は新潟である。都心をバイパスして八高線回りとした。BTSさまと半年前に乗ったばかりだ。

八王子駅

2017.12.31 川越ゆき普通列車車内
    多摩川を渡り…

2017.12.31 高麗川
    高麗川でキハに乗り換え。

高麗川駅

2017.12.31 高麗川
    「ひとふで書き」でも乗れるのでありがたみは薄いのだが…

2017.12.31 高崎ゆき普通列車車内
    たしか八高線も遅くまで貨物列車が残った区間だ。

• 2017.12.31 高崎ゆき普通列車車内<br />12系の機動力を活かして年末年始くらい上野発で新幹線の“恩恵”を受けない町への乗り換えなし臨時急行が運転されてもいいのにな…

2018.01.07 自宅
    ところで、高崎から先は八ッ場ダム建設による付け替え区間に乗り、今日中に新潟に着けばよく、一応全線乗ってはいるので大前まで行く必要はない。普通列車だけ乗り継いでも十分なのだが、車両は一辺倒。高崎~長野原草津口で2070円課金して「草津3号」に乗ると帰りは115系で、ついでに240円払ってガーラも行ってMaxにも乗れる。“乗り潰し”の発想ではワープの効果はゼロなので、ワープはまずありえないのだが、“フォートラ”諸先輩方は“鉄目線”でどちらを選ぶだろうか?

2017.12.31 高崎
    冬のボーナスもいただいたことだし、財布のひもが緩み2千円払って贅沢させていただく。行くぜ、長野原草津口。乗るぜ、「草津3号」。

高崎駅

2017.12.31 長野原草津口ゆき特急草津3号車内
    車内は…うわ、満席やんけ。2千円払ったのに…

• 2017.12.31 長野原草津口ゆき特急草津3号車内<br />今日は大晦日。新前橋や渋川といった新幹線が停車しない町に帰省する客が降り、無事にエサの時間…え?駅弁?

2017.12.31 長野原草津口ゆき特急草津3号車内
    「1日1万」のようなエクストリームな手段でなく、ちゃんと正規の金額払って特急乗ってんだぞと、ついつい気が大きくなって900円の駅弁と300円の地ビールを調達してしまった。大晦日だからと言い訳を並べる。

• 2017.12.31 長野原草津口ゆき特急草津3号車内<br />吾妻線も10年以上ぶりだ。大前で折り返した記憶しかない。

吾妻線も10年以上ぶりだ。大前で折り返した記憶しかない。

2017.12.31 長野原草津口
    大晦日だから泊りの客は少ないだろうと踏んでいたが、予想以上にわんさかいた。そういう私も新潟に宿をとっているのであり、他人のことをどうこう言える身分ではない。

• 2017.12.31 長野原草津口<br />651系初めて乗った。本当は657系に統一される寸前にわずかに残った運用を含め、「ひたちなか海浜鉄道キハ20」「651系スーパーひたち」「200系たにがわ」「しなの鉄道169系臨時列車」「長野電鉄屋代~須坂最終日」「妙高」に乗って新津から「あけぼのゴロンと」で帰ってくるのを1日のうちでやってのける人生トップクラスの“超絶神乗継”の日に乗る予定だったが、砂塵嵐で常磐線が8時間遅れ全部ダメになった。<br /><br />超絶神乗継の計画と実際の記録<br />https://4travel.jp/travelogue/10948135

超絶神乗継の計画と実際の記録

長野原草津口駅

2017.12.31 長野原草津口
    この2つ先の羽根尾で行き違うので、次の群馬大津まで乗る。

2017.12.31 万座・鹿沢口ゆき普通列車車内
    橋を渡ると…

2017.12.31 群馬大津
    国鉄線上で絶対的な地位を誇る上野駅に遠慮しているのか、「上野(こうずけ)〇〇」という駅は聞かない。「群馬○○」なのだ。

群馬大津駅

2017.12.31 群馬大津
    普通来ることはないだろう。

• 2017.12.31 群馬大津<br />折り返しは、気が遠くなるような運用解析(により作られたブログを見ただけ)の結果、予想どおり115系であった。

2017.12.31 群馬大津
    行くぜ、渋川。この「行くぜ」は結構難しいことが後からわかる。

2017.12.31 高崎ゆき普通列車車内
    車内は手が加えられているものの、レイアウトは基本オリジナル。

2017.12.31 岩島
    交換待ちで止まる駅は、一生来ないところも多いと思う。

岩島駅

2017.12.31 岩島
    一応記念に…

• 2017.12.31 岩島<br />「かぼちゃ電車」と言われるが、たぶんモチーフはみかんだ。

「かぼちゃ電車」と言われるが、たぶんモチーフはみかんだ。

快適なクロスシートで…zzzzz

• 2017.12.31 高崎ゆき普通列車車内<br />暖かい西日を浴びながら…zzzzz

暖かい西日を浴びながら…zzzzz

2017.12.31 八木原
    …起きたら渋川過ぎてた(泣)。線路が複線で何かおかしいと思って時計見たら15時55分。渋川発15時56分の列車に乗るつもりだったのに…ここ3日2時間半以上寝てないのだ。そして、携帯の電池切れでアラームをかけられなかった!とりあえず次の駅で降りた。リカバリーはガーラをカットで対応。Akrさまの旅行記で「Maxでガーラやります」と大見得を切ったのだが、人為的ミスにより達成できず、ワープの価値が半滅した。

八木原駅

2017.12.31 八木原
    吾妻線直通が115系だったので乗る。渋川までもう怖くて座れない(笑)。一応、高崎の115系もいつ失われるかわからないので動画で記録。

2017.12.31 水上
    いつしか雪が積もっていた。

水上駅

2017.12.31 水上
    スキー客や新幹線を避けた長距離客でいっぱい。こういうときには表現が変だが“短いロングシート”(扉とクロスの間)に…

• 2017.12.31 水上<br />折り返しで15分ほど遅れていたが、越後湯沢で“バカ停”があるため、吸収できそうだ。

2017.12.31 越後湯沢
    国境のトンネルを抜ける前から雪国だった。だいたい暗いので、どこまでがトンネルでどこからが明かりかよくわからない。

越後湯沢駅

2017.12.31 越後湯沢
    寝過ごした分はガーラ往復をカット、ここで正規ルートに追いついてリカバリー完了。Max乗りたかったな…

2017.12.31 長岡ゆき普通列車車内
    年明けてしばらくして、仕事でこのへんに来るんだけど…

上越国際スキー場前駅

2017.12.31 長岡ゆき普通列車車内
    職場でカキフライを食べたいを話題になった。割引札がついていないが、大晦日くらい許されるだろう。

2017.12.31 新潟
    もう1本乗り継いでやっとこさ新潟に着いた。宿にチェックインし、紅白でも見るのかと思いきやそうではない。もう一度新潟駅にやってきた。

新潟駅

2017.12.31 新潟
    大晦日は「きらきら行く年」が運転される。早く寝たいのだが、ちょい乗りをしよう。

• 2017.12.31 新潟<br />実は乗ったことがなかったのだ。

実は乗ったことがなかったのだ。

2017.12.31 新潟
    夜なので設定を変えて…

• 2017.12.31 新潟<br />職場のカードキーのようなデザインだが(笑)、一応485系である。

2017.12.31 弥彦ゆき臨時快速きらきら行く年車内
    車内はもうすこし485っぽいかと思っていたが全然そうではなかった。

2017.12.31 寺尾
    15分くらい乗って寺尾で3分停車。

寺尾駅

2017.12.31 寺尾
    今日だけ“きらきら”がやってくる。

• 2017.12.31 寺尾<br />せっかく乗るなら115系がいいので、ここで折り返し。

せっかく乗るなら115系がいいので、ここで折り返し。

2017.12.31 寺尾
    運用解析がネット上に上がっているので、楽に乗れる。

2017.12.31 新潟
    新潟に戻ってきた。ドンキでビール調達して、宿に戻って洗濯しよう。3日間ほぼぶっ通しで乗り続けたので、明日は休養日だ。

• 2017.12.31 新潟<br />以前も泊まったことのあるシングルイン新潟第3。定価2800円だが、じゃらんの意味不明ポイントが500もついていたので、実質2300円で泊まれた。

シングルイン新潟第3 宿・ホテル

2017.12.31 新潟
    ドンキで50円でたたき売りされていたので、一応年越しソバ。そして、北日本といえばコンビニですじこが買える。4日ぶりの布団だ。思い返せば旅ばかりしていた1年だった。“フォートラ”で知り合った方々と実際にお会いできた、すばらしい1年だったと思う。

• フロンティアさん 2018/01/14 20:44:18
    珍しく特急…
     こんばんは。今日から例の特殊な修○旅行の同伴なんですね。お疲れ様です。
     そしてとのっちさんには事前予告で「あるフリーきっぷを利用した鉄道&観光を楽しむ旅の旅行記を公開する…」旨伝えましたが、ごめんなさい。その旅行記の旅行先が先週木曜日あたりからの大雪の影響が酷く、本日付で旅行記を公開するのは適切ではないと判断し、急遽昨年4月に旅行した宮崎県の青島へ行った旅行記を公開するかたちにしました。結果的に嘘をついてしまい、申し訳ありませんでした。
     さて今回は珍しく特急に乗ったんですね。でも帰省の時期なのでやはり混むのではないでしょうか~ちなみに30日の日に新大阪16時25分発のぞみ113号広島行きの自由席の車内の様子を目にしたのですが、首都圏の朝のラッシュ時並みの状態でした。
    しかも少し前までは185系でしたが、651系なのである意味物足りなさを感じたのかもしれませんね。また新幹線Maxに乗れずにその点は残念でしたね。もし乗るなら2階に乗りますか?それとも1階ですか?
     帰りは115系に乗れて良かったですね。それにしてもとのっちさんはあの電車、かぼちゃ電車というんですか?湘南電車しか聞いたことないですが…鉄道好きの方はかぼちゃ電車というんですか?
     最後に新潟ではシングルイン新潟に泊まりましたか~実は僕もクリスマスイブ×2の夜はシングルイン第2に泊まりました。1泊3500円程度と安いんで助かりますよね~ただシングルイン新潟第2新館は1泊5000円以上とあまり安くないみたいですが…
     今日は珍しく静岡市内という近場で過ごしましたが、来週は土曜日こそ浜松市内で過ごすつもりですが、日曜日は新幹線を利用した上で思いきって京都又は箱根まで日帰りで行こうかと思います。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/01/18 08:25:09
    RE: 珍しく特急…
    フロンティアさま

おはようございます。日曜から特殊業務に就いておりました関係で、今日は代休です。とはいえ、私の職場は絶賛営業中ですので10時半から無賃金労働、特殊業務中の洗濯物を干したら職場へ向かいます。

旅行記ネタをたくさん抱えておられ、羨ましい反面、執筆に追われ大変そうですね…霜取り電車、桂川の351系、吾妻線の115系、Maxでガーラ、そして「きらきら行く年」を1日で押さえるためには、特急ワープを入れるプランしか立てることができませんでした。時刻表読解能力がまだまだ不十分です。短距離だし、群馬は車社会だから大丈夫だろうとたかをくくっていた結果あのザマです。Maxはですね、バカと煙は何とやらで、2階席に乗ります。というかまだE1に1回、E4に2回しか乗ったことがないので何とも言えませんが…

“フォートラ”でも「かぼちゃ電車」と表現される方がいらっしゃいました。私はあまり使いませんが…先日の引退報道でメディアも使っていましたね。逆に「湘南電車」といえば80系、百歩譲って113系と思っていたので、115系に湘南電車と表現するのを初めて知りました。211系の3連運用が始まり次の改正を越せるかわからなかったので、特急使ってでも無理やり組み込みましたが、結果的にはよかったです。そして最後の思い出は寝過ごしになりました(笑)。

シングルイン新潟は第3だけしか泊ったことがありません。トラベラーのみなさまの旅行記を拝見し、3千円程度で泊れる宿は新潟市内に多いのですが、「ムーンライトえちご」や「きたぐに」を使えば新潟に泊る必要はなかったので宿泊せざるをえないことが腑に落ちません。クリスマスイブ×2ってのは、クリスマスイブに2人で過ごされるのか、前日の天皇誕生日のことなのか、特殊業務のお客さんたちが喜びそうな表現ではありますが、私は初めて聞きました。

私は1月中に人吉まで親戚のお見舞いに行きたいところなんですが、高速代がバカらしいので列車で行こうかなと思います。18きっぷ1枚分余っていないかチケットショップに電話して、有効期限が1月10日までに短縮されていたことを知りました(笑)。もう何年も前に短縮されていたようなんですが、昔の感覚で頭の中に1月20日と入っていたので…

• BTSさん 2018/01/14 09:04:22
    まさかの乗り過ごし…
    とのっちさまへ

おはようございます。
    今回は八王子駅から旅はスタートですね。
    オジサン、丁度とのっち企画「関東近郊の乗り鉄旅(仮タイトル)」の旅行記を作成し始めました。とのっちさんの多摩川の橋梁を渡る川越線を見て昨年6月にお逢いた時のことを思い出しました。あの時は色々な車両に乗ること見ることができて楽しい一日でした。

高麗川駅からキハ110系に揺られ高崎駅からはナント特急列車で吾妻線を攻めるとは…しかも鯛の尾かしら付(鳥めし)ではありませんか~(笑)
    しかし、睡眠不足から渋川駅を乗り過ごしてしまうとは…とのっちさんらしくないですね。でも、一駅先で気付いたから良かったものの新前橋や高崎だったら予定は大きく変わっていたかもしれませんね。
    因みにオジサンは上越線移動計画は「ワープあり」を選びますね。

国境を越える前の水上駅は降雪が凄いですね。
    E129系は2両編成だったので車内は混んでいたことでしょう。
    お金は掛ってしまいますが、乗り過ごしついでに高崎駅まで戻って上越新幹線に乗る手もあったかもしれませんね。そうすれば当初のガーラ湯沢駅にも行けたかもしれませんね。

新潟に着き、ホテルでゆっくりするのかと思いきや、「きらきら行く年」に乗りに行くとは…恐れ入りました。2017年も年越しギリギリまで乗り鉄しましたね。
    翌日の元旦は少しゆっくりできるのでしょうか~続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/01/18 07:59:43
    RE: まさかの乗り過ごし…
    BTSさま

おはようございます。書きこみありがとうございます。

昨日関東出張から帰ってきました。ちょうど6月の旅行記を書いておられたところだったんですね。国鉄色の189系の予告写真、さまざまな方がリアクションされたのでしょう。

吾妻線は、線路付け替えから私の“宿題”でして、時刻表や運用解析からワープの価値ありと考えました。1月15日に次の改正で高崎地区の115系引退報道が出ましたので、まさにタイムリーで結果的に2千円払ってよかったと思います。調子に乗って駅弁買っちゃいましたが…

それで、寝過ごす(笑)。さすがに追加料金払ってまでガーラに行く気にはなれませんでした。新幹線2駅以上ワープは論外です(笑)。リカバー効く予定だったのが不幸中の幸いで、1年に1本の「きらきら行く年」に間に合いました。

元旦は7時出発のゆっくり行程です。

• Akrさん 2018/01/13 10:12:06
    MAXの仇は必ず取ります(笑)
    とのっちさま

おはようございます。Akrでございます。

高崎から長岡までの非課金ルートと課金ルート。う~ん、私であれば、乗れる車両のバラエティさを取れば、課金ルートでしょうかね。まあ、普通列車だけだと自ずと乗れる車両も限られて来ますからね。でも、ワープありのほうが旅行記としてはメリハリ付きますね。おかげで651の特急草津の混雑ぶりや115系にも乗れて良かったのでは?

超絶乗継中なのに寝過ごす。やっちまいましたね。
    でもまともに布団で寝ていないのであれば、暖房の効いた電車で揺られれば「寝ろ!」と言われているようです。これは致し方ない。でもこれでMAXガーラを逃してしまったんですね。MAXの仇は私が取ってあげます(笑)そんな私もMAXを目の前にして乗れませんでしたが・・・新潟再訪されるのであればまだ乗車チャンスもあるのでは?頑張って下さい!

年末年始の風物詩である紅白や駅伝を見られないのは、正月旅をする者にとって当然の宿命といったところでしょうか?
    さて、次回は2018年の「乗り初め」ですね。

それでは~。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/01/13 11:38:47
    Re:MAXの仇は必ず取ります(笑)
    Akrさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

今回の旅程では確実にワープした方がメリハリがあって面白そうだったので、2千円払っちゃいました。なお、MAXの敵討ちに関しては、私のミスですので…115を狙い撃ちしたくなるくらい、東日本では激減しましたね。西では主力なのに…

新年早々、似たような旅行記が続きます。

とのっち
  • アルカロイド ダリルさん 2018/01/13 09:54:46
    おはーでございます!
    とのっちさまへ

わーーードカ雪ですよ~! 新潟は! 慣れた雪国の人でも、びっくりの雪なので、心配です! 動物園の動物引率のような

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2018/01/13 10:14:43
    Re: おはーでございます!
    わわっ!
    送信しちゃった!

新潟には、スイミングクラブ勤めの時のスキースクールで、年二回は引率してました!小学1年生男子を深夜12時に おねしょ防止に全職員でトイレに行かせたら、1人帰ってこなくて、まっつぁお!

まさか外には出ていない(凍死)とは、思ったけれど、スタッフ全員で、全部の部屋を大捜索! なんとーーー! 6年生の女子部屋で発見! 7才にしてしての、夜這いを成功させたいたのでした!

夜這いした方も された方も、寝ぼけていてマッタク記憶がなかったのですが~! 笑! おかげで3時間しか寝れなかった! 次の日の雪が眩しくて~目に沁みましたよ~! 今ごろ、吹雪のゲレンデでしょうか? ハード旅で鍛えた体力と、いつもより高価な駅弁で栄養補充した気力で、調教師がんばってくださいね!

ダリル

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/01/13 11:33:18
    Re:おはーでございます!
    アルカロイドダリルさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

動物園…とまでは行きませんが、先日雪が降った日は、みんなではしゃぎまくっていたので、先が思いやられます。いつもと正反対の旅行です。晴れ富士が空から見れるといいのですが…

とのっち
  • Tagucyanさん 2018/01/13 00:31:12
    こういうものはつきものと割り切って…
    とのっちさま
    こんばんは。

そういえば前回気づいていたのですが、大晦日に八王子を通ったんですね。
    あの日は自宅にいたので、ひょっとしたらお会いできたかも知れませんね。
    余談ですが、2枚目に出てくる八高線の多摩川の鉄橋、さっき通ってきたばかりです(笑)

さすが天下の草津温泉ですねえ。大晦日でも特急は混んでますね。
    この651系の特急草津は、よく見るのですが乗ったことありません・・・
    そういえば切り替わったあとの吾妻線も乗ってません。乗りに行かないといけません。

熊本出発してから、相変わらずとのっちさんタフだなあと思っていたら、そこに落とし穴がありましたね。
    まあ、それも1人旅にはつきもののことと割り切って・・・ そういうミスをしても1人なら誰にも迷惑はかからない、というようなことを、かの宮脇俊三氏も言っていた気がします。

すじこのおにぎり・・・ これ西日本では売っていないんですね。
    私の周辺ではコンビニで普通に売っているので、地域限定とは思いませんでした。
    こういうふとしたところで、地域の差というのを感じますね。

元旦は休養日ですか。でも、じっとしているワケなさそうですね(笑)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/01/13 09:47:22
    RE: こういうものはつきものと割り切って…
    tagucyanさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。

おっしゃる通り、おひざ元の八王子におじゃましました。乗り換えがカツカツだったので関東の鉄道組合の方に声をかけることはできませんでした。多摩川の鉄橋は生活路線なのですね!

私と同じように正月休みをつぎ込んで18きっぷ旅行を企てる方が多いのか、鈍行もやたら混みます。たしかに、ワープで特急乗るとだいたい混んでるんですよね。大規模切り替えの後は乗らないといけないような、一種の義務感が発生します。去年は旅行直前で境線の米子空港を思い出し慌てて旅程に組み込みましたので…

鈍行の旅行なのでいくらでもリカバリーが効きます。115系とMaxのために2千円払ったのでだいぶ悔しいですが(笑)、自分の責任で誰にも迷惑かけたわけではないので…タフではなくただの欲張りであって、睡眠時間を細切れにして、朝方や午後、日が暮れた後は結構寝ていることが多いのです。いい加減卒業せねばなりません。

すじこって西日本では全然見かけません。最近正月は東日本で過ごすことが多いのであまりわかりませんが(笑)、正月でも売ってないんじゃないでしょうか?店内調理の惣菜売り場は地域色が出るので、私のような買えるときに買って食えるときに食う旅程では主力になります。黄色いシールが付いていたら、価格は下がりますが価値は上がります(笑)。オーヤシクタンさまも似たようなことをおっしゃってました。

私の業種の年末年始休みは、わけのわからん部活動を担当しなければ6日間と結構長めなので、どうしても18きっぷが1日足りないのです。休養日は18きっぷが使えないので、私鉄に乗ったり「撮り鉄」をしたり等、移動距離を稼がず活動時間が短い日となります。生駒近辺の超絶複雑な乗り継ぎルート、次も楽しみにしております。

• tadさん 2018/01/13 00:18:16
    新潟と聞いて!
    昨日の新潟県での雪のため、列車に15時間、立っていた人も!雪見も大変ですね。日程がずれていましたが。。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/01/13 09:28:53
    RE: 新潟と聞いて!
    tadさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。

私もニュースで聞いて、信越線とあったので柏崎〜長岡の山越え区間かと思いましたが、越後平野のど真ん中でした。明日から珍しく仕事で新潟へ行きます。飛行機+団体バスなので先が思いやられます。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ