大和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 第41回神奈川大和阿波踊り +++<br /><br />7月最後の日曜日、関東三大阿波踊りの一つと言われている「神奈川大和阿波踊り」に初めて訪れました。<br />地元商店街のイベントとして始まり、今年で41回目を迎え、地元連の他に市外県外から計31連・約1100名の踊り手、鳴り物による演舞です。<br /><br />前日の初日は途中から雨の為、19:00で終了となりました、踊り手、観客の皆さんは苦労されたようです。<br />今日の天気は、心配無いようです、そして、私にとって8月中旬の徳島阿波踊り(3泊4日)の前哨戦です?<br /><br />会場:大和駅周辺商店街(10演舞会場)<br />.    7月29日(土) 16:30~20:30<br />.    7月30日(日) 16:30~20:30(総踊り16:00)<br /><br />補足:関東三大阿波踊り<br />東京高円寺阿波踊り(8/26~27)、埼玉南越谷阿波踊り(8/18・前夜祭、8/19~20)、神奈川大和阿波踊り<br />

2017 関東三大阿波踊り 第41回神奈川大和阿波踊り

2017/07/30 - 2017/07/30

旅行記グループ 踊る阿呆にみる私

ichiro

ichiroさん

+++ 第41回神奈川大和阿波踊り +++

会場:大和駅周辺商店街(10演舞会場)
.    7月29日(土) 16:30~20:30

補足:関東三大阿波踊り

私鉄

+++ 大和駅 +++

神奈川県大和市として県央部に位置し、相模鉄道本線、小田急江ノ島線が乗り入れています、横浜から相鉄本線の急行で21分です。

+++ 大和駅駅前 阿波踊り案内場 +++

案内状を配布されていました。

+++ みずき通り演舞会場 +++

今回の大和阿波踊りの目的の一つとして、「総踊り」を観たいと思い訪れました。
    地元12連の選抜踊り手による総踊りは、この演舞会場で行われます、皆さんと一緒にスタートを待ちます。

総踊りが始まり、鳴り物が踊り手をむかえます。

高張提灯も鳴り物と一緒に踊り手をむかえます。

いよいよ踊り手たちの登場です。

男踊りの登場です。

女性による男踊り

鳴り物が最後に去ります。

神奈川大和阿波踊り振興協会所属の地元12連による総踊りでした。

+++ 睦会 演舞会場 +++

大和駅に最も近い演舞会場です、和やかな雰囲気です。

+++ にわか連 +++

誰でも参加できる連です、厚木基地が近いせいなのでしょうか、踊り手や観客に外国の方が多く見られました。

+++ 江戸無常連 +++

江戸無常連の男踊り

+++ みずき連 +++

みずき連 やっこ踊り

阿波踊りの本場、徳島阿波踊り・天水連の十八番「やっこ踊り」を彷彿しています。

みずき連の女踊り

+++ あずま連 +++

あずま連の女踊り

++++++++++++++

阿波踊りの二拍子、ぞめきのリズムが堪能できました、そして、8月中旬の徳島の阿波踊り(3泊4日)が、より一層楽しみになりました。