嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月末に大阪3泊、兵庫1泊、香川1泊、京都3泊の計8泊の旅をしてきました。<br />大阪は街歩きとグルメの旅、兵庫では姫路城と有馬温泉、香川へはレンタカーで讃岐うどんの食べ歩き、京都では定番の観光地巡りをしてきました。<br />8泊という少し長めの旅行による疲労と、大寒波到来中で寒かったことも影響し途中体調を崩したりもしましたが、よく歩いていい運動になりました(笑)<br /><br />行程<br />1日目 新千歳空港→伊丹空港、大阪観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)<br />2日目 奈良観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)<br />3日目 新喜劇観覧、大阪観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)<br />4日目 姫路城見学、香川泊(オークラホテル丸亀)<br />5日目 うどん食べ歩き、有馬温泉泊(有馬ロイヤルホテル)<br />6日目 京都嵐山観光、京都泊(サクラテラス)<br />7日目 京都観光、京都泊(サクラテラス)<br />8日目 新喜劇観覧、京都観光、京都泊(サクラテラス)<br />9日目 大阪観光、伊丹空港→新千歳空港

道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その10★京都編

2017/01/22 - 2017/01/30

2040位(同エリア4468件中)

旅行記グループ 2017年1月関西&香川旅行

ダメ子

ダメ子さん

行程
2日目 奈良観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)
3日目 新喜劇観覧、大阪観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)
4日目 姫路城見学、香川泊(オークラホテル丸亀)
5日目 うどん食べ歩き、有馬温泉泊(有馬ロイヤルホテル)
6日目 京都嵐山観光、京都泊(サクラテラス)
7日目 京都観光、京都泊(サクラテラス)
8日目 新喜劇観覧、京都観光、京都泊(サクラテラス)
9日目 大阪観光、伊丹空港→新千歳空港

天龍寺を後にして次に向かったのは嵐山観光の一番の目的、竹林の道!
    天龍寺から歩いてすぐの場所でした。
    閑散期の平日ということもあり、ガイドブックやテレビで紹介されているような混雑ぶりはありませんでしたが、それでも入り口付近は写真を撮る日本人観光客や外国人観光客などで少し混雑していました。

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

• 細い道が竹の背の高さをより強調していますね。<br />というか、圧巻でした。<br /><br />そもそも北海道にはほぼほぼ竹林がないので、私たちには竹林というだけでものすごくテンションが上がります(笑)<br />ちなみに調べてみると、道南の松前町には本州から持ち込まれた竹で作られた竹林があるらしいです。

地図を見る

細い道が竹の背の高さをより強調していますね。
    というか、圧巻でした。

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

竹林の道は竹以外特に何にもない短い道だったので、写真を撮りながらあっという間に鑑賞終了。

出口は丁字路だったので、ネットで調べた景色のいい公園があるという方へ進み、亀山地区にある嵐山公園へ。

梅でしょうか。
    北海道は真冬でまだ1ヶ月以上は雪に閉ざされるのに、京都では花が咲いてしまうのですね…。
    こういうのを見るといつも本当に同じ国なのだろうか…と思ってしまいます(笑)

嵐山公園 公園・植物園

• デコボコした歩きにくい石を埋め込んだ坂道を登りきるとご褒美景色。<br />紅葉もないし、雪もないけれど、頑張って登ってよかったと思える絶景でした。<br />…まぁそんなに頑張らなくちゃいけないような坂道ではありませんでしたが(笑)

地図を見る

嵐山公園 公園・植物園

街側は景色が遠いです。
    公園内は芝生部分を散歩する家族連れと私たちだけの貸し切り状態。
    あんなにいい景色が見られるのに、竹林だけ観て移動するなんて勿体ないなぁ。

嵐山公園 公園・植物園

公園内には誰だかよくわからない銅像が2体。
    こちらはおばあちゃん。
    興味のある方は『津崎村岡局』で検索してください。

津崎村岡局の銅像 名所・史跡

もう1体は階段の上。
    疲れていたので上には登らず、下から撮るのみの怠慢ぶり(笑)
    こちらはおじいちゃんの像です。
    興味のある方は『角倉了以』で検索してください。

嵐山公園 公園・植物園

公園内を歩いているとこんな看板を発見。
    マジか(笑)
    お猿に注意です。マジ怖いです。

嵐山公園 公園・植物園

公演から階段を下りて先ほど見た川へ降りることができました。
    歩ける場所の渡月橋と逆側の端っこの方です。
    中国人らしき団体様を見かけましたが、それ以外に人はおらず。
    まぁ船も出ていないし、お店もやっていないし、こんな端まで来る人いませんよね(笑)

桂川 自然・景勝地

川の向こう側にお店が。
    あれはたぶん『モヤさま』で出てきた小舟で行ける甘味処的なお店。
    あそこに行きたかったのですが、営業していませんでした。残念。
    船、こぎたかった。

桂川 自然・景勝地

渡月橋が見えてきました。
    この辺まで来ると観光用の小舟もたくさん。
    利用客はゼロでした。
    というか、もう夕方のせいか営業していませんでした。

渡月橋 名所・史跡

道路沿いには趣きのある立派な食事処が並んでいました。
    見るからにお高そうな佇まいで、主に外国人向けと裕福なリタイア組観光客向けでしょうか。。。
    お洒落なカフェ風のお店は、日本人の若いお客さんであふれていました。

渡月橋 名所・史跡

渡月橋です。有名ですよね。
    なかなか趣のある景色ですが、橋を歩いている人が半端ないですね(苦笑)

渡月橋 名所・史跡

渡月橋の付近で川が堰き止められているのかな?
    急に穏やかになっています。
    ちなみにこの川、1本の川で名称が場所によって変わるそうです。
    渡月橋付近は『大堰川』、それより上流が『保津川』、下流が『桂川』なんだそうです。

渡月橋 名所・史跡

渡月橋を渡ります。
    歩道部分は結構狭い上に、写真を撮る観光客で道がふさがれたりしていて結構歩きにくいかも。(と言いつつ、私も写真を撮ったわけですが…。)
    しかも歩道と車道との段差などはなくて、車も結構通っているのでちょっと危険な気もしました。

渡月橋 名所・史跡

橋を渡ると大きな公園が。
    こちらは同じ嵐山公園でも平らで人もたくさんいますすね(笑)

この先はお土産屋さんなどがひしめき合うエリアになっていたので、まだ空いているお店を少し除きつつ、駅の方へ向かいました。

嵐山公園 公園・植物園

渡月橋からしばらく歩いて阪急嵐山駅に到着。
    予定していた駅とは違う気がしましたが、もう疲れて歩きたくなかったのでここからホテルへ戻ることに。

嵐山駅 (阪急)

とってもかわいいホーム。
    大正ロマンという感じでしょうか…小さな駅でしたが、どこか温かみのある照明がとても綺麗でした。

嵐山駅 (阪急)

電車もえんじ色でちょっと大正ロマンを感じさせるかも。
    お洒落な駅とお洒落な電車ですね。
    鉄道に興味はないのですが、本州だと鉄道会社も色々あって、それぞれの特色もあって、なんだか楽しいですね。

嵐山駅 (阪急)

京都駅に戻って着た頃には、すっかり真っ暗です。
    折角なので京都タワーのライトアップを見に行きました。
    ビルから出ている感じが不思議ですが、まぁまぁ綺麗ですね。

一緒に噴水ショーも撮れました(笑)

京都駅

駅構内の巨大な階段には京都駅ビル20周年を記念したイルミネーションが施されていました。
    写真のデザインだけでなく、文字が流れたり、色や形が変わったり、ちょっと面白いイルミネーションでしたが、特に綺麗というわけではなかったです(苦笑)

京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus イルミネーション

京都駅付近でディナーにするつもりだったのですが、京都駅構内がわかりにく過ぎて逆側に出られなかったりを何度も繰り返すうちに、ヘトヘトになってしまい、ピンとくる店も見つからず、結局デパ地下グルメをホテルで食べることに(笑)
    ちなみにこの時のイライラで、私は京都がちょっと嫌いになりました。。。
    お店の店員さんはどこもすごく好印象でしたが、駅自体が不親切すぎる。
    あと、地元客と思われる方が大阪よりよっぽどガツガツした感じがあって怖かったです。
    修学旅行で訪れた時はすごく印象が良くて、また行きたいと思っていたのになんか残念。。。

デパ地下でもあまりピンとくるものに巡り合えず、少し物足りない量の夕食になりました。