香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月末に大阪3泊、兵庫1泊、香川1泊、京都3泊の計8泊の旅をしてきました。<br />大阪は街歩きとグルメの旅、兵庫では姫路城と有馬温泉、香川へはレンタカーで讃岐うどんの食べ歩き、京都では定番の観光地巡りをしてきました。<br />8泊という少し長めの旅行による疲労と、大寒波到来中で寒かったことも影響し途中体調を崩したりもしましたが、よく歩いていい運動になりました(笑)<br /><br />行程<br />1日目 新千歳空港→伊丹空港、大阪観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)<br />2日目 奈良観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)<br />3日目 新喜劇観覧、大阪観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)<br />4日目 姫路城見学、香川泊(オークラホテル丸亀)<br />5日目 うどん食べ歩き、有馬温泉泊(有馬ロイヤルホテル)<br />6日目 京都嵐山観光、京都泊(サクラテラス)<br />7日目 京都観光、京都泊(サクラテラス)<br />8日目 新喜劇観覧、京都観光、京都泊(サクラテラス)<br />9日目 大阪観光、伊丹空港→新千歳空港

道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その7★香川編

2017/01/22 - 2017/01/30

旅行記グループ 2017年1月関西&香川旅行

ダメ子

ダメ子さん

行程
2日目 奈良観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)
3日目 新喜劇観覧、大阪観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)
4日目 姫路城見学、香川泊(オークラホテル丸亀)
5日目 うどん食べ歩き、有馬温泉泊(有馬ロイヤルホテル)
6日目 京都嵐山観光、京都泊(サクラテラス)
7日目 京都観光、京都泊(サクラテラス)
8日目 新喜劇観覧、京都観光、京都泊(サクラテラス)
9日目 大阪観光、伊丹空港→新千歳空港

2.5
レンタカー

姫路城見学を終え、うどんを食べるために香川県へ移動。
    瀬戸大橋です。
    夕焼けの瀬戸内海はとても綺麗でしたが、姫路城見学に思ったより時間がかかってしまって、予定より大幅に遅れてしまいました。
    でもまぁ明るいうちに瀬戸大橋を渡れてよかったです。

それにしても瀬戸大橋の通行料、高いなぁ。。。

瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

到着が大幅に遅れてしまったため、予定していたうどん屋はすでに店じまいをしてしまっているので、諦めて違うお店へ。
    畑のど真ん中にあるこちらの有名店『山下うどん』。
    すでに夕方だったせいか、平日だからか、冬だからか…客ゼロの貸し切りでした(笑)

山下うどん グルメ・レストラン

ものすごい濃い色をしたダシに浸かったおでんがいい匂いでした。
    北海道のおでんダシは色が薄いので、こういうのは新鮮。
    でもハシゴをする予定なのでおでんは食べません。

店内は少し広めの大衆食堂のような雰囲気でした。
    注文口は丸亀製麺と同じ…というか、どちらかというと学食に近い雰囲気があります。懐かしい(笑)

山下うどん グルメ・レストラン

ネット情報ではぶっかけが有名らしいので、二人そろってぶっかけを注文。
    お値段も見た目もシンプルです。
    うどんにレモンをかける風習がないので、これも新鮮。

お味は…お腹がものすごく空いていたので、無難に美味しかったです。
    すごく!というわけではないですが、丸亀製麺に比べたらかなり美味しいと思います。
    麺はツルツルモチモチで弾力があります。

ちなみにこちらのお店は必ず1人につき1人前以上は頼まなければいけないそうです。
    1つのうどんをシェアするとか、そういうのは禁止なんだそうです。
    まぁ…混むからでしょうし、私たちは普通に注文するけど、そういう張り紙があるとお店のイメージは少し悪くなりますよね。。。

山下うどん グルメ・レストラン

駐車場はお店の横と向い側にたっぷりあります。
    白線を見る限りだとバス用の駐車スペースもあるようです。

まぁ今は私たちのレンタカーしか停まってませんけど。
    それにしてもものすごく長閑な場所にありますね。

山下うどん グルメ・レストラン

もう一軒行きたいところですが、予定していたお店はほとんど閉まっているので、とりあえずホテルにチェックインです。
    今回お世話になるのは瀬戸内海に面した場所に建つオークラホテル丸亀です。

すでに陽が落ちてしまい、もうすぐ暗くなりそうです。

オークラホテル丸亀 宿・ホテル

入ってすぐ横はトイレとお風呂。
    なんていうか、部屋の造りが古いホテルまんまですね。
    順次部屋をリノベーションしているらしく、リノベーション済の部屋から案内してくれるらしいのですが、どうやら私たちはその案内からは外れてしまったようです(笑)

激安のカップルプランで予約しているので、まぁ仕方ないか。

オークラホテル丸亀 宿・ホテル

広いシングルルームを二人で利用するからお得なカップルプランなので、ダブルベッド&イスは1つです。
    でもセミダブルじゃなく140センチのダブルベッドなので有難い。

部屋は綺麗に清掃されていますが、古さゆえの壁や絨毯のシミなどはありました。

オークラホテル丸亀 宿・ホテル

水回りは全てセットのユニットバス。
    洗面所に物を置くスペースが全然ないので、これはかなり低評価。
    洗面所だけでも別にしてほしいですね。

シャンプーリンスは固定式で、何を使用しているかも不明です。
    これ、私が一番嫌いなタイプです。
    あまり入っていないこともある上に、プッシュしても全然出てこないし、たいていの場合安物を使っていて、使い心地が最悪です。
    シャンプー類を持参しててよかった。

それとシャワーカーテンに私のではない髪の毛が付いていて、この上なく不快でした。
    もう二度と泊まりません。

オークラホテル丸亀 宿・ホテル

部屋からの景色です。
    激安プランの部屋なので、瀬戸大橋側ではなくボートレース場側。

ネット情報ではボートレースの関係者が多く泊まるホテルだそうです。
    目の前ですからね。
    他にもJAF会員には割引があるようです。

オークラホテル丸亀 宿・ホテル

実はこの日、レースが行われていて、部屋から見ることが出来たのでラッキーでした(笑)
    ボートレースなんてテレビでしか見たことがなかったので、ここから見ただけでもかなり興奮しました。
    ナイトレースのようなので、時間があったらあとで行ってみることに。

一息ついたので、晩ご飯を食べるために高松市内へ向かうことに。
    駐車場から見た瀬戸大橋側の景色。
    こちらは暗くなると単なる海ですね。逆側でよかったかも。

ちなみに駐車場は300台分あるそうで、宿泊客は無料&出し入れ自由です。
    まぁ街中から離れてますからね。

オークラホテル丸亀 宿・ホテル

晩ご飯ももちろんうどん。
    香川県にはうどんを食べるためだけに来たのですから(笑)

地元で人気だという『おか泉』にやってきました。
    20時過ぎまで営業しています。
    駐車場はお店の表側と裏側にありました。

本格手打うどん おか泉 グルメ・レストラン

今日はこれ以上食べないのでおでんもいただくことに。
    うどんは讃岐スタイルではなく普通の飲食店スタイルの注文ですが、その他のおでんやサラダなどはセルフだそうです。
    おでんはどの串も同じ料金なので、串の本数でお会計します。

私は夕方に食べた山下うどんがまだ胃を占拠していたので、旦那だけ。
    大根と牛すじ?だったかな。

本格手打うどん おか泉 グルメ・レストラン

旦那はぶっかけおろし。
    麺の盛り方がなんかキレイです(笑)
    お値段は山下うどんより少しお高め。

本格手打うどん おか泉 グルメ・レストラン

私は名物だというひや天おろし。
    北海道で天ざるうどんとか食べるよりは少し安いですが、なかなかのお値段です(笑)
    麺はやはりツルツルモチモチで弾力があります。
    山下うどんより色々乗っていたせいかもしれませんが、おか泉に軍配です。

ただやはり食べきることが出来ず、旦那に食べてもらいました(笑)
    美味しかったので帰りにお土産用に売っていた半生うどんを義父母と自宅用に購入。

本格手打うどん おか泉 グルメ・レストラン

食事後はいいお土産がないか下見しにイオンへ向かい、お酒とお菓子を購入してからボートレースをみに行きました。
    到着してまもなくレースが始まり、次のレースが最終レースだというので、最後まで見ていくことに。
    レースを待っている間に旦那は、ドキドキしながら初舟券を購入。
    が、見事にハズれました(笑)
    でも見ていて楽しかったです。

女子のレースだったせいかボートレース人気なのかわかりませんが、レース予想をしている女性ファンもたくさんいました。

あとボートレース場って、屋内禁煙なのになんかタバコ臭い(笑)

ボートレースまるがめ 名所・史跡

その後は夜の香川県をドライブ散策し、瀬戸大橋の下を通ってみたり、ドでかい工場の周辺をぐるぐる回ってみたり、離れた集落に行ってみたりと、存分にレンタカーを楽しみました(笑)

ホテルに戻ってイオンで買ったおやつと一緒に晩酌&就寝。
    瀬戸内だからレモン猛プッシュなんですね~。

翌朝、ホテルをチェックアウトして朝一で向かったのは釜玉うどんで有名な『山越うどん』。
    ものすごく愛想のいいおばちゃんと結構愛想のいいお兄さんがテキパキとうどんをあげていました。
    ほっこり。

山越うどん グルメ・レストラン

もちろん頼んだのは釜玉うどん。
    昨日の2食とは違い、温かい麺なので少し柔らかめの麺でした。
    うん、美味しいですが、しっかりと冷水で〆た麺の方が好きかも。

あ、でも朝一のうどんとしては、温かいし柔らかいし、この方がいいのかも。

山越うどん グルメ・レストラン

箸や調味料、かけだしはテーブルの各所に置かれていて、半野ざらしなので、神経質な人や潔癖の人にはキツイかも。

ただ客席もお庭もボトルも十分きれいだったので、神経質な私でもギリギリ平気でした(笑)

山越うどん グルメ・レストラン

客席はお庭っぽくなっていて、木の長テーブルの他に、こんな石のテーブルもありました。
    半分外なので結構寒かったですが、ストーブも置いてあったので、この近くなら暖かかったかも。。。

山越うどん グルメ・レストラン

出口のそばにはお土産屋さんも。
    夏季限定でアイスも販売しているそうです。

大行列を作るお店だと聞いていたのですが、この日は先客が数人いただけですごく空いていました。
    駐車場はまぁまぁ入っていて、もしかして並ぶかも…と思ったのですが、客席が割と広いので全く問題ありませんでした。
    やはり冬だからでしょうか。並ばなくてすんで嬉しいです(笑)

山越うどん グルメ・レストラン

入り口のように見えるこちらが出口(笑)
    こちらも畑の真ん中にあるお店なので、ものすごく長閑でした。
    香川県って、いいところですね。
    とっても好きになりました。
    …住みたくはないですが。。。

• 旦那が物足りないというので山越うどんを食べ終えたその足で、製麺所系のうどんを食べに行くことに。<br />その場で検索して見つけたこちらの『岡製麺所』へ。<br /><br />山の中の集落にあります。<br />この上なく長閑な場所。。。街の喧騒どころか人や鳥の声すら聞こえない場所でした。

地図を見る

その場で検索して見つけたこちらの『岡製麺所』へ。

山の中の集落にあります。

岡製麺所 グルメ・レストラン

近所のおばちゃんたちの楽しそうな世間話が飛び交う寄り合い所のような雰囲気でしたが、田舎の食堂という感じの店内です。
    あ、感じが悪いわけではありません。長閑だなぁ…と感じただけです(笑)

メニューは手書き。

岡製麺所 グルメ・レストラン

• 私はぶっかけが好みだということが分かったので、ぶっかけを注文。<br />麺の上げ温度を選べるというので、私はひやあつ、旦那はひやひやにしました。<br />ひやひやは麺もダシも冷たく、ひやあつは麺は冷たくダシは温かいという感じです。<br /><br />ここのうどんは食べた中で一番シンプルだった気がしますが、一番パンチがありました。<br />さすが製麺所のうどん!というコシの強さ。<br />ひやひやにした旦那の麺なんて顎が疲れるくらいのコシ(笑)<br />ひやあつの私の麺も相当なコシがありました。<br />でも硬いわけではなく、まさに『コシ』なんですよね。<br />すっごく美味しかったです。これは癖になるかも。また食べたい。<br /><br />ちなみにこちらのお店では北海道では見たことがなかった『鎌田商事のだし醤油』というのを使用しているようで、香川県内のイオンでも見かけたのでお土産に購入してきたのですが、後日自宅近くのスーパーに同じものが売っているのを発見してしまい、がっがりした半面またいつでも買える喜びとで複雑な気持ちになりました(笑)

地図を見る

さすが製麺所のうどん!というコシの強さ。
    ひやひやにした旦那の麺なんて顎が疲れるくらいのコシ(笑)
    ひやあつの私の麺も相当なコシがありました。
    でも硬いわけではなく、まさに『コシ』なんですよね。

岡製麺所 グルメ・レストラン

• 本日3件目でうどん食べおさめ。『うどん本陣山田家本店』へやってきました。<br />お昼前でしたが、駐車場も店内も結構な混雑ぶりでした。<br />さすが超有名店。<br />でも行列ができているわけではなく、すんなりと席へ案内されました。<br />うん、さすが冬(笑)

地図を見る

お昼前でしたが、駐車場も店内も結構な混雑ぶりでした。
    さすが超有名店。
    うん、さすが冬(笑)

うどん本陣 山田家 讃岐本店 グルメ・レストラン

お店になっている建物は有名文化財だそうです。
    お庭もとても立派。
    外国人ビジネスマンらしき人たちを案内している日本人ビジネスマンらしき人がいましたが、こういったお店は接待なんかにもいいでしょうね。

うどん本陣 山田家 讃岐本店 グルメ・レストラン

メニューはすごいしっかりしたファミレスとかにありそうな冊子型でした。
    北海道と比べるとそんなに変わらない値段設定ですが、香川県内で比べるとおそらくこれはかなり強気なお値段かと…。
    まぁ有形文化財で食事をするわけだし、少しくらい上乗せされてても仕方ないか。

うどん本陣 山田家 讃岐本店 グルメ・レストラン

旦那はぶっかけに飽きたようで、シンプルかつ格安なかけうどんを注文。
    普通です。
    すごく普通です(笑)

うどん本陣 山田家 讃岐本店 グルメ・レストラン

• 私は一番人気だというざるぶっかけを注文。<br />他のお店とは違ってのり以外の薬味などは別付けで、自分で完成させるスタイルのようです。<br />うーん、少しお上品ですね(笑)

地図を見る

私は一番人気だというざるぶっかけを注文。
    うーん、少しお上品ですね(笑)

うどん本陣 山田家 讃岐本店 グルメ・レストラン

下品に全部ぶっかけて完成させたのがこちら。
    見た目は悪いですが、味は絶品でした。
    これは有名になるわけだ!という美味しさ。
    店員さんのレベルは相当低いのに、うどんのレベルは相当高くて、どうにも納得のいかないお店です(笑)

今回訪れた5店舗のうち、総合的な味では山田家、麺だけなら岡製麺所、店員の好感度なら山越といったところでしょうか。
    でもどのお店も美味しくて、香川のうどんを満喫できました。大満足です。
    今回行けなかったお店がまだたくさんあるので、いつかリベンジしに来たいと思います。
    うどんはやっぱり香川です。大阪ではない(笑)

うどん本陣 山田家 讃岐本店 グルメ・レストラン

帰りは明石海峡大橋を渡って本州へ戻ります。

ドライブとうどんだけだったけど、香川県とっても楽しかったです。
    学生の頃に金毘羅に行った時は天気も悪かったし、うどんも美味しくなかったし、道路は狭いしで、本当にイメージがよくなかったのですが、今回のうどん旅で一変しました。
    近いうちにまた訪れたいです。

…まぁ道路は狭かったですがね(笑)