大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月末に大阪3泊、兵庫1泊、香川1泊、京都3泊の計8泊の旅をしてきました。<br />大阪は街歩きとグルメの旅、兵庫では姫路城と有馬温泉、香川へはレンタカーで讃岐うどんの食べ歩き、京都では定番の観光地巡りをしてきました。<br />8泊という少し長めの旅行による疲労と、大寒波到来中で寒かったことも影響し途中体調を崩したりもしましたが、よく歩いていい運動になりました(笑)<br /><br />行程<br />1日目 新千歳空港→伊丹空港、大阪観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)<br />2日目 奈良観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)<br />3日目 新喜劇観覧、大阪観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)<br />4日目 姫路城見学、香川泊(オークラホテル丸亀)<br />5日目 うどん食べ歩き、有馬温泉泊(有馬ロイヤルホテル)<br />6日目 京都嵐山観光、京都泊(サクラテラス)<br />7日目 京都観光、京都泊(サクラテラス)<br />8日目 新喜劇観覧、京都観光、京都泊(サクラテラス)<br />9日目 大阪観光、伊丹空港→新千歳空港

道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その2★大阪・奈良編

2017/01/22 - 2017/01/30

旅行記グループ 2017年1月関西&香川旅行

ダメ子

ダメ子さん

行程
2日目 奈良観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)
3日目 新喜劇観覧、大阪観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)
4日目 姫路城見学、香川泊(オークラホテル丸亀)
5日目 うどん食べ歩き、有馬温泉泊(有馬ロイヤルホテル)
6日目 京都嵐山観光、京都泊(サクラテラス)
7日目 京都観光、京都泊(サクラテラス)
8日目 新喜劇観覧、京都観光、京都泊(サクラテラス)
9日目 大阪観光、伊丹空港→新千歳空港

私鉄 徒歩

宿で一休みし、小雨になったのを見計らって電車で梅田駅へ移動。
    歩いて大阪駅の方へ。
    大阪駅って大きいし形が面白い。

大阪駅

旦那の希望で、阪神百貨店の中にあるイカ焼きを食べに来ました。
    「大阪人は並ぶのが嫌い」と、よくテレビで耳にしますが、ここはすごい行列です。

…地元の方なのか、観光客なのかはわかりませんが、難波では割といろんなところで行列ができていて、普通に並んでましたがね(笑)
    そんな行列を見て私たちは8割くらいパスしたのですが…道産子の私たちの方がよっぽど行列嫌いなのではないだろうか…。
    でもまぁきっと、そういった話って東京を基本に言われていることでしょうから、そうなるんでしょうね(笑)

阪神名物 いか焼き グルメ・レストラン

イカ焼きといっても色々あるようです。
    結構長く並んでいたので、色々迷う時間もたっぷりとれました(笑)

大して大きくないようなので、シンプルなイカ焼きとデラバンとやらを注文することに。

阪神名物 いか焼き グルメ・レストラン

こちらがイカ焼き。
    ソース味の安価な粉ものおやつという感じです。

まぁ美味しいっちゃ美味しいですが、これのためにあんなに並んだのか~と思うと、ガッカリ。

阪神名物 いか焼き グルメ・レストラン

こちらはデラバン。
    卵が入っているので少しオムレツっぽいです。
    こちらも安価な粉ものおやつな感じ。冷蔵庫の残り物で作った感じの仕上がりです。
    イカ焼きよりは美味しいですが、これもあんなに並ぶほどでは…。

阪神名物 いか焼き グルメ・レストラン

続いては私が調べていたちょぼ焼きを頂きます。
    同じ階の少し移動したところにあります。

こちらは2組ほど先客がいるだけで空いていました。

元祖ちょぼ焼き本舗 グルメ・レストラン

ちょぼ焼きがこれ。
    ソースかポン酢か選べるようでしたが、立ち食いするのに食べやすそうなソースの方にしました。
    割りばしは下に入れてくれてるだけで、刺さっていません。

これは安いお好み焼きという感じです(笑)
    私はイカ焼きより好きです。
    イカ焼きもちょぼ焼きも並ばないなら、買い食いしてもいいかな~というレベル。
    まぁどちらの価格もとても安いですから、こんなもんでしょう。

元祖ちょぼ焼き本舗 グルメ・レストラン

難波に戻ってきました。
    疲れたので晩御飯はホテルで食べることに。

先ほどの阪神百貨店のデパ地下グルメと551蓬莱の豚まんで晩餐です。
    蓬莱はまあまあの行列ができていましたが、店員さんの手際がすごくいいので注文まですぐでした。

551蓬莱 戎橋本店 グルメ・レストラン

• 懐かしの蓬莱。<br />何年ぶりだろう?大学生の時に旅行先で買って食べて、その美味しさに感動したのを覚えています。<br /><br />折角なので、焼売も購入。

懐かしの蓬莱。

折角なので、焼売も購入。

6個入りです。
    1個が大きいですね!

肉!!という感じの焼売で、かなりのボリュームです。
    味はもちろん美味しいのですが、少しニンニク臭が気になるかも(笑)

おすすめされたちまき。
    まぁ美味しいけど、あまり好みではなかったです。
    もう買わないと思う。

そして待望の豚まん。
    肉汁たっぷりで、厚めの皮も美味しくて「これこれこれ!」と言ってしまいました(笑)
    でもやっぱりニンニク臭が少し気になるかも…。
    美味しいからいいですけどね(笑)

寝不足と疲れもあって、豚まんは少し重たかったですが美味しかったです。
    たくさん買ったのに私はあまり食べられず、旦那にいっぱい食べてもらって晩餐終了。
    早めの就寝です。

翌日、朝食はコメダで。
    札幌にもあるようですが、おそらく行くことはないので(笑)

ちなみに道産子は、普段朝食を外で食べるなんて洒落たことはあまりしません。
    街中で働いている人は食べる機会があるかもしれませんが、車通勤の人も多いですし、そもそも家で食べるのが大多数かと。

コメダの人気メニュー、シロノワールの冬限定バージョンがありました。
    チョコノワール…美味しそうですが、重そうなので今回はパス。

旦那はトーストのモーニング。
    コメダのコービーカップは可愛らしくて好きです。

コーヒーの飲めない私はミックスサンド。
    飲物は水で(笑)

少し多かったので、大きいのを1切れ旦那におすそ分け。
    パン好きな旦那は「トーストだけで十分」とかいいつつ、私のサンドウィッチを喜んで食べていました(笑)

味は私が作るサンドウィッチと似ていましたが(笑)、コンビニより少し高いだけでこのクオリティなら断然コメダですよね(´ー`*)ウンウンうん
    パンが美味しいですし。

喫煙室はいっぱいでしたが、禁煙側はガラガラです。
    東京とは逆ですね。

このソファー、座り心地がよくて好きです。

朝食後、近鉄で奈良へやってきました。
    せんとくんがお出迎えしてくれていますが、ここを通るほとんどが外国人観光客とご老人団体だったため、全く見向きもされていませんでした(笑)

近鉄奈良駅

駅前の噴水にお坊さん。
    こういったお坊さんは北海道ではあまり見かけませんね~。

すぐ横の朝から賑わっている商店街。
    まっすぐ行った方が近そうでしたが、折角なのでここを通っていくことに。

途中でブラタモリでやっていた幼稚園を発見。
    こんなところにあるんですね!びっくり。

興福寺の下までやってきました。
    前掛けをした石碑がたくさん並んでいます。
    これはなんなんだろう?

興福寺 寺・神社・教会

この階段を登ると興福寺です。
    この階段、ちょっと長いですね(苦笑)

興福寺 寺・神社・教会

この日はかなり寒かったのですが、ここは作法にのっとりきちんとお参りをすることに。
    まずは手と口を清めます。

興福寺 寺・神社・教会

よくわからないけど立派なこの社でまずお参り。
    初めてなので住所と氏名を述べ、日ごろの感謝を伝え、これからの健康を願います。
    おこがましいですが、ついでに利己的な願い事も(笑)

興福寺 寺・神社・教会

振り返ると五重塔。
    思ったより低いですが、フォルムが美しいです。

補修中の建物。
    今はどこへ行ってもこういった補修中の重要文化財なんかを目にしますね。

タイミングなのかな?

興福寺 寺・神社・教会

朝だからか、平日だからか、寒波が来ているからかわかりませんが、観光客はまばらです。
    一緒に電車を降りたたくさんの人はどこへ行ったのでしょう?

興福寺 寺・神社・教会

五重塔近くから。
    遠くから見るよりも、下から見上げた方が綺麗かも。

昔の人が重機も何もないのにこれを建てたと思うと、すごいなぁ~の一言。
    それにやっぱり美しい。

興福寺 寺・神社・教会

興福寺の案内図。
    工事中が2つあるようです。

予めチェック済みだったのでがっかりすることもなく、次の場所へ向かいます。

が、写真が多くなってしまうのでこの辺で一旦切ります。