2017/01/22 - 2017/01/30
9362位(同エリア14967件中)
ダメ子さん
1月末に大阪3泊、兵庫1泊、香川1泊、京都3泊の計8泊の旅をしてきました。
大阪は街歩きとグルメの旅、兵庫では姫路城と有馬温泉、香川へはレンタカーで讃岐うどんの食べ歩き、京都では定番の観光地巡りをしてきました。
8泊という少し長めの旅行による疲労と、大寒波到来中で寒かったことも影響し途中体調を崩したりもしましたが、よく歩いていい運動になりました(笑)
行程
1日目 新千歳空港→伊丹空港、大阪観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)
2日目 奈良観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)
3日目 新喜劇観覧、大阪観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)
4日目 姫路城見学、香川泊(オークラホテル丸亀)
5日目 うどん食べ歩き、有馬温泉泊(有馬ロイヤルホテル)
6日目 京都嵐山観光、京都泊(サクラテラス)
7日目 京都観光、京都泊(サクラテラス)
8日目 新喜劇観覧、京都観光、京都泊(サクラテラス)
9日目 大阪観光、伊丹空港→新千歳空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さらっと興福寺をお参りした後は趣きのある道を進んで春日大社へ向かいます。
地図上では少し距離があるみたいですが、ウォーキングを兼ねてサクサク歩きます。 -
先ほどの道をまっすぐ進むと間もなく辿り着く大きな道路を渡ると一ノ鳥居です。
思ったより近かったです。
こちらも人はまばらで、見た感じほぼほぼ外国人観光客です。春日大社 寺・神社・教会
-
一ノ鳥居を抜けると広い公園になっていました。
たくさんの鹿さんたちが、鹿せんべいを持った外国人観光客を追いかけまわしています。
リュックや手に持った袋なんかも鹿さんにハムハムされちゃってますね(苦笑)
興福寺や春日大社、東大寺などがあるこの一帯を奈良公園というらしく、山とかも含まれているらしいです。
超広大。奈良公園 公園・植物園
-
柵の中にいる鹿さんも。
鹿せんべいどころか手に何も持っていない私たちには、全く興味を示しません。
近づいてもシカトされます(笑)奈良公園 公園・植物園
-
ハイカラさん的な和とも洋ともとれるお洒落な建物は、奈良国立博物館仏教美術資料研究センター。
門が閉まっているので、中へは入れません。
奥の方には奈良国立博物館があるみたいです。 -
鹿さんのウンチに気を付けながらどんどん進んで行くと立派な灯篭が。
そしてそんなところにも鹿さんが。春日大社 寺・神社・教会
-
世界遺産、春日大社。
ここまで一ノ鳥居からかなり歩きました(;^ω^)
ぼでっとした大石で作られた看板(?)がいい味を出しています。春日大社 寺・神社・教会
-
イチオシ
大きな灯篭にも春日大社の文字。
先ほどまでは春日大社のかの字も見なかったのに、こんどは主張が激しいです(笑)春日大社 寺・神社・教会
-
御手水所もなんと鹿さん(笑)
これは面白いですね。
伏鹿御手水所というらしいです。春日大社 寺・神社・教会
-
またまた歩きます。
雰囲気はガラッと変わりましたが、まだ先は長そうです。
道の両端にずらっと並んだ苔付きの灯篭が異世界に迷い込んだみたいで素敵です。
こだまとかもののけ姫とか出てきそうです。
もしくは神隠しに遭いそう(笑)春日大社 寺・神社・教会
-
しばらく歩くとやっと建物が。
何かよくわからないのでとりあえず上ってお参り。春日大社 寺・神社・教会
-
背の小さな私が灯篭を上から見下ろすという、少しだけ貴重な体験(笑)
それにしてもすごい数の灯篭です。
圧巻だけど、ここまであると少し不気味かも。春日大社 寺・神社・教会
-
そしてここにもやっぱり鹿さん。
周囲に人がたくさんいてもお構いなしです。
慣れているんでしょうが、なんとも肝の据わった鹿さんです(笑)春日大社 寺・神社・教会
-
参拝料を支払って春日大社本殿を見学します。
朱色が綺麗ですね~。
あと、有料区域には鹿さんがいなくて、ウンチも落ちていなくてとっても歩きやすいです(笑)
ちなみにこの建物は本殿ではなく中門だそうですよ。春日大社 寺・神社・教会
-
順路に沿って進むとまずはずらっと釣り灯篭が並ぶ東回廊を通ります。
どうしてこんなに吊るされているのでしょうか?
まるで壁のようです。
なかなか面白い光景だと思うのですが、回廊というように通路ですので皆さんさっさと素通りされています。春日大社 寺・神社・教会
-
一番奥の御蓋山浮雲峰遙拝所にてお参りです。
この奥の山は神聖な場所なので、厳しく立ち入りが制限されているそうです。
ということは太古の原生林なのかな?
こだま、いそうですね(笑)春日大社 寺・神社・教会
-
これ、なんと徳川綱吉が寄贈した灯篭だそうです。
灯篭自体は他と変わらないのですが、なんかすごい!と思ってしまいますね(笑)春日大社 寺・神社・教会
-
続いては藤堂高虎の灯篭。
私はあまりよく知らないのですが、藤堂高虎はとても実力のある戦国武将で、主君を何度も変えたことが知られているそうです。
この藤堂家の氏神が春日社らしく、高虎の他にも代々灯篭を寄贈しているようです。春日大社 寺・神社・教会
-
続いてこちらは大河ドラマなどでも人気を博した直江兼続寄贈の灯篭。
私は戦国無双をやったことがあるので、それで知った武将です。
ちなみに使いにくいので嫌いです(笑)春日大社 寺・神社・教会
-
こちらは宇喜多秀家寄進の灯篭。
もはや名前すら知りません。。。。
戦国武将好きの方にはたまらんな場所かもしれません。春日大社 寺・神社・教会
-
少し行くと大きな杉の木が。
ご神木かな?とても立派な木です。
折角なので何かご利益があるかも?と思い、触れさせてもらいました。春日大社 寺・神社・教会
-
大樹の先に黒布で隠された場所があり、関係者以外的な場所かと思いきや中に入れる模様。
看板によるとこれは藤浪之屋という神職の詰所だったらしいですが、全ての灯篭に火をともす春日万灯篭という神事を再現したものらしいです。春日大社 寺・神社・教会
-
イチオシ
中は真っ暗になっていて、たくさんの釣灯篭が幻想的に灯されていました。
真っ暗な中に優しく灯る光は、思わず歓声を上げてしまうくらい美しかったです。春日大社 寺・神社・教会
-
藤浪之屋の外には金色の灯篭も。
これはこれでキレイです。春日大社 寺・神社・教会
-
大きな木が建物に突き刺さっています。
こういうのを見ると自然の力ってすごいな…と思います。春日大社 寺・神社・教会
-
もうすぐ順路の出口です。
見学できる範囲はそんなには広くないのですが、ぐるぐるっと回りながら歩くので満足するくらいには見て歩けた気がします。
陰陽師とか出てきそうな雰囲気ですね(笑)春日大社 寺・神社・教会
-
無料区域へ戻ってきました。おみくじやお守りを売っている場所の近くに砂ずりの藤と書かれた看板。
藤の季節にくればさぞ綺麗なのでしょうが、今は蕾すら出ていません。
そういえば、こちらの巫女さんが冠に藤の花を垂らしていましたね。春日大社 寺・神社・教会
-
阿倍仲麻呂の歌碑がたてられています。
でも周りはほぼほぼ外国人観光客なので、誰一人見向きもせずです。
あ、私も別に興味はないのですがね(笑)春日大社 寺・神社・教会
-
春日大社を後にし、次の場所へ移動する途中に出会った鹿さん。
なんとこの子は立派な角がありました。
でもこんなところに出てきていたら、係りの人に発見されて角切られてしまうと思うのです。
鹿くん、嫌なら山の方へ逃げろ(笑)春日大社 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017年1月関西&香川旅行
-
前の旅行記
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その2★大阪・奈良編
2017/01/22~
大阪市
-
次の旅行記
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その4★奈良・大阪編
2017/01/22~
奈良
-
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その1★大阪編
2017/01/22~
ミナミ(難波・天王寺)
-
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その2★大阪・奈良編
2017/01/22~
大阪市
-
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その3★奈良編
2017/01/22~
奈良
-
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その4★奈良・大阪編
2017/01/22~
奈良
-
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その5★大阪編
2017/01/22~
大阪市
-
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その6★姫路編
2017/01/22~
姫路
-
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その7★香川編
2017/01/22~
坂出・丸亀・宇多津
-
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その8★有馬温泉編
2017/01/22~
有馬温泉
-
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その9★京都編
2017/01/22~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その10★京都編
2017/01/22~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その12★京都編
2017/01/22~
京都市
-
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その14★京都編
2017/01/22~
京都市
-
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その15★大阪編
2017/01/22~
ミナミ(難波・天王寺)
-
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その11★京都編
2017/01/22~
伏見
-
道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その13★京都編
2017/01/22~
京都駅周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年1月関西&香川旅行
0
29