ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月末に大阪3泊、兵庫1泊、香川1泊、京都3泊の計8泊の旅をしてきました。<br />大阪は街歩きとグルメの旅、兵庫では姫路城と有馬温泉、香川へはレンタカーで讃岐うどんの食べ歩き、京都では定番の観光地巡りをしてきました。<br />8泊という少し長めの旅行による疲労と、大寒波到来中で寒かったことも影響し途中体調を崩したりもしましたが、よく歩いていい運動になりました(笑)<br /><br />行程<br />1日目 新千歳空港→伊丹空港、大阪観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)<br />2日目 奈良観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)<br />3日目 新喜劇観覧、大阪観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)<br />4日目 姫路城見学、香川泊(オークラホテル丸亀)<br />5日目 うどん食べ歩き、有馬温泉泊(有馬ロイヤルホテル)<br />6日目 京都嵐山観光、京都泊(サクラテラス)<br />7日目 京都観光、京都泊(サクラテラス)<br />8日目 新喜劇観覧、京都観光、京都泊(サクラテラス)<br />9日目 大阪観光、伊丹空港→新千歳空港

道産子夫婦が行く★関西・香川8泊9日その1★大阪編

2017/01/22 - 2017/01/30

旅行記グループ 2017年1月関西&香川旅行

ダメ子

ダメ子さん

行程
2日目 奈良観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)
3日目 新喜劇観覧、大阪観光、大阪泊(レッドルーフ大阪)
4日目 姫路城見学、香川泊(オークラホテル丸亀)
5日目 うどん食べ歩き、有馬温泉泊(有馬ロイヤルホテル)
6日目 京都嵐山観光、京都泊(サクラテラス)
7日目 京都観光、京都泊(サクラテラス)
8日目 新喜劇観覧、京都観光、京都泊(サクラテラス)
9日目 大阪観光、伊丹空港→新千歳空港

2.0
高速・路線バス JALグループ 徒歩

今回は期限ギリギリで貯まったマイルを使用し、特定航空券で行く2回目の旅です。
    出発日は昼前くらいから大雪警報が出ていて、条件付き運行が決定していました。JALの特別処置を利用し、早朝便に変更。
    定刻通り7:40に出発

数時間後に大雪の予報が出ているとは思えない、良い天気です。
    新千歳空港は札幌中心部から50キロ以上離れており、本州方面へ向かう場合は札幌市の上を通ることはありません。
    なので都会の各空港とは違い、夜は真っ暗です。
    千歳市の外れにあるので、眼下に広がるのは町並みではなく森林や畑です。
    北海道らしいといえば北海道らしいのかな(苦笑)

新千歳空港 空港

下は一面が分厚い雲で真っ白なので、冬の北海道の快晴の日のように外はものすごく眩しいです。

遠くの方に富士山が見えていました。

大阪伊丹空港に到着し、リムジンバスで難波まで移動。
    荷物だけ預けに一旦ホテルへ向かい、その後はブラブラと商店街を散策しました。

小腹が減ったのでホテルからすぐにある商店街内にあるたこ焼き屋さんで腹ごしらえ。
    私は自称しちゃってるお店は信用していないのですが、店名によると大阪で一番美味しいらしいです。
    お店は屋台ですが食券制。

大阪で1番おいしいたこやきくん 2号店 グルメ・レストラン

7個で280円。激安です。
    ソースやかつお節などはセルフサービスになっていて、野ざらし(アーケード内ですが…)&蓋は開けっ放し状態で、超神経質な私としてはかなりマイナスポイントです。
    ですが激安なので許しましょう。
    肝心な味の方は…、まぁ280円ですからこんなもんでしょう(笑)
    店員さんは感じが良かったですよ。

私が自宅で食べている冷凍たこ焼き(大阪直送って謳ったやつやつです)の方が美味しいと思いました。
    まぁ味覚は人それぞれですからね。

大阪で1番おいしいたこやきくん 2号店 グルメ・レストラン

小腹を満たしたらまた散策。グランド花月の近くにあった食品サンプルのお店。
    このお店がある千日前道具屋筋商店街を歩けば、すぐにでもお店が始められそうな品揃えで、とっても面白い通りでした。
    北海道の商店街はどこも寂れていて、数も少ないので、大阪の商店街の多さ、人通りの多さやその活気に心から脱帽です。

今朝はとても早かったのでまだ昼なのに若干疲れが…というわけで、温かくて胃に優しそうなものを食べようと、グランド花月近くの松屋さんへ。

旦那から事前にリクエストを受けていたカスうどんというやつを頂きに。
    私はホルモン全般が苦手なので、肉うどん。
    こちらのお店はカスうどん専門店ではないので、色々とメニューがありました。
    助かります。

旦那はもちろんカスうどん。
    美味しく頂きました。

しかし大阪のうどんは激安ですね~。店はボロいの多いけど(笑)
    働いているおばちゃんたちのお給料が心配になるくらいです。

グランド花月の向いには吉本の人形焼き屋さん。常にガラガラな感じでしたが、グランド花月内の売店も開演前後以外はガラガラでした(笑)
    人形焼きは試食も出ています。

ポツポツ雨が降る中、難波を散策。
    道頓堀の一番混んでいる通りから2本くらいずれた橋。
    一応警備員さんがいるけど人通りはほぼなしです(笑)

ドンキホーテの観覧車が近くに見えます。
    あの観覧車ってドンキホーテだったんですね~。

そしてこちらは一番混雑している通り。
    グリコ看板の所。
    立ち止まると後ろの人にぶつかられてしまうくらい大混雑です。

ニュースで見たばかりだった綾野剛くんの像はあちらです。
    結構デカい(笑)

更に散策を続けていると松竹座を発見。
    とってもお洒落な建物ですね~(゚д゚)
    この向いに消防所があったのですが、ビルの1階にテナント的な感じで入っていてびっくりしました。
    北海道だとありえない(笑)土地がないんですね~。

大阪松竹座 名所・史跡

たこ焼きのくくる。
    友人に勧められていたのでチェックしていたのですが、雨の中大行列ができていたのでとりあえずまたの機会に回すことに。

歩き回ってまだ14時過ぎ。
    雨の寒さと寝不足の疲れでクタクタになってきたので、通りかかったカフェで一息。
    コーヒーの飲めない私ですが、実は調子のいい時はカプチーノくらいまでなら飲めるのです。
    が、今回は牛乳たっぷりのコーヒー牛乳でもダメそうな体調だったので、結局抹茶ラテ。
    普段からブラックを飲んでいる旦那はコーヒーの何か。

一息ついたあとはどうやらすぐ近くまで来ていたようなので、アメリカ村へ。
    少し大きな建物にカーブしているエスカレーターを発見。
    これは珍しい!とテンション上がりました(笑)

アメリカ村 名所・史跡

エスカレーターを上がるとピンボール専門のゲーセンが(笑)
    1回10円から出来るようなので、10円の機械を使って遊びました。
    大学の頃、よくパソコンでやったなぁ(笑)
    たった10円でかなり遊べました。

ふらふら歩いているとお目当てのたこ焼き屋を発見。
    ネットでチェックしていた『甲賀流』。
    小雨の中でも行列ができています。
    これは期待できそう!

大阪アメリカ村 甲賀流 本店 グルメ・レストラン

• 行列に加わり、通常バージョンを購入。<br />黒コショウとかも少し気になったけど、冒険はしたくないので(笑)<br />店の前の狭い歩道は行列のお客さんでいっぱいなので、向い側のちょっとしたスペースでいただきます。<br /><br />中はトロトロ、外はフワフワのとろふわ熱々で、細い串では少し食べにくいですが、ソースやマヨの量も丁度よくて、これはとっても旨しです!<br />うん、これなら食べる価値ありですね(o^―^o)<br />また食べたい。

地図を見る

行列に加わり、通常バージョンを購入。

うん、これなら食べる価値ありですね(o^―^o)
    また食べたい。

大阪アメリカ村 甲賀流 本店 グルメ・レストラン

アメ村内の街灯が面白いアート作品になっていたので、特徴的なのを一枚撮っておきました(笑)
    そもそも街灯の形から変わってて面白いですけどね。なんでもあれは人型の街灯なんだとか。
    気付かなかった(笑)

アメリカ村のアートな街路灯 名所・史跡

アメ村から道頓堀方面へ戻ってきました。雨の中、人込みを避けてアーケードを抜けるとものすごくお洒落な建物を発見。
    よく見てみるとラルフローレンのショップでした。
    ブルックリン風?カッコイイなぁ。

雨が激しくなってきたので、ホテルへ避難&チェックインです。
    最近は格安ホテルもチェックイン前後に荷物を無料で預かってくれるので、助かりますよね。
    3泊しての感想ですが、ロビーはアロマの匂いがかなりキツかったです。
    それから外国人客が多いためか、どの時間帯でも常にお客がいました(笑)
    スタッフは全体的に親切でした。

お部屋は最近の格安ビジネスホテルに多い入ってすぐ細い廊下パターン。
    右側の部屋には水回りがあって、ドアのすぐ横には金庫と扉無のクロークがあります。
    全身鏡が付いているのは嬉しいポイントですが、前に立つとかなり近いです(笑)

リーズナブルな良いホテル by ダメ子さん

カップルプラン的な部屋なので二人だと結構狭いです。
    いや、一人でもこれは狭いか(笑)
    テーブルは窓側を向いた固定式でイスは一つです。
    この固定式のテーブルはパソコンなどには向いていますが、部屋で食事をとる場合、二人だと結構困ります。
    まぁイスがもう一つあれば解決なんですが、なんせ部屋が狭いですからね~(苦笑)

コンセントはいたるところにあったので、ベッドでの使用を含めて延長コードはいりませんでした。
    最近リノベーションをしたということもあり、とっても今どきで助かります。
    改装済みだし掃除も行き届いていたので、お部屋は綺麗でした。

リーズナブルな良いホテル by ダメ子さん

ベッドは140㎝のダブルサイズ。
    片側が壁にくっついているので少し圧迫感がありましたが、一般的なダブルベッドのサイズだと思うので問題はありませんでした。
    枕は2種類の厚さから選べるようになっていましたが、どちらも少し厚めでした(笑)
    使わない枕類は寝る時は邪魔なのでイスの上へ放置です。

洗面所です。
    部屋の広さの割に…と考えるとまぁまぁですね(笑)
    アメニティやドライヤーはシンクの下の棚に入っていました。

小さなポケットティッシュが置かれていたので、部屋では使用せずに持ち歩き用にいただきました。ありがとう(笑)

リーズナブルな良いホテル by ダメ子さん

シャワールームです。
    バスタブはなしですが、私は衛生的にこちらの方が好きなので問題なし!と思って予約したのですが、歩き疲れた足を癒すために湯に浸かりたかったです(涙)

シャンプーリンスボディーソープは全て資生堂。コンディショナーが若干薄い気がしましたが、問題なく使用できたので持参の物を使わずこちらを使用。
    いい香りでした。
    水圧は問題なしで、排水も問題なしでしたが、口コミにあったようにシャンプーを置く台は弱く不安定で、少し気を使いました。

リーズナブルな良いホテル by ダメ子さん

トイレはウォシュレット付きの個室。
    ウォシュレットはもちろんユニットバスじゃないのが有難いです。

リノベーション済ということもあり、水回りは神経質な私が気にすることなく使用できるくらい清潔でした。
    臭いも問題なしです。

リーズナブルな良いホテル by ダメ子さん

部屋のアメニティはブレンディスティックのブラックと粉末茶(煎茶と昆布茶)が2種類。
    お砂糖とクリープもついています。
    これは結構太っ腹な気がします(笑)

ロビーの感じでは外国人客がかなり多いようなので、煎茶などの少しいいお茶を提供するのは日本人として誇らしいと思います。
    折角日本に来たのに、安価なあまり美味しいとは言えないお茶より、少しでも美味しいお茶を飲んでもらいたいですよね。
    まぁそもそもこういった粉末茶が美味いかどうかは、議論しないことにします(笑)

リーズナブルな良いホテル by ダメ子さん

最後に部屋からの眺め。
    まぁこんなもんでしょう(笑)
    道頓堀がすぐ近くなので、ドンキホーテの観覧車が見えます。
    手前側の濃いグレーの建物はたぶんラウンドワンです。

ホテルの正面は高速道路が通った幹線道路で、ホテル入り口横にはサンクスがあります。
    口コミでは入り口がわかりにくいとありましたが、広い玄関を想像していなければ特にわかりにくいこともなく、簡単に見つけられると思いますよ。