ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
期限切れ間近のマイルを利用して話題の長崎を訪れてみた。<br />1日目は、世界最大級の1300万球のイルミネーションのハウステンボス「光の王国」に行ってみた。<br /><br />某社団法人の「イルミネーションアワード実行委員会」は、「第三回イルミネーションアワード」を開催。全国約4,300名の夜景鑑賞士(夜景鑑賞士検定の有資格者)を対象に、「実際に行ってみて良かったイルミネーション」という項目で、国内の施設を対象にアンケートを実施。さらに今年は一般投票も加え、ランキングを発表した。<br /><br />【総合エンタテインメント部門】ランキング<br />第1位 ハウステンボス「光の王国」<br />第2位 東京ドイツ村 ウィンターイルミネーション<br />第3位 江の島 湘南の宝石 <br />第4位 スペースワールドイルミネーション<br />第5位 ぐんまフラワーパーク「妖精たちの楽園」<br />第6位 大阪・光の饗宴<br />第7位 アパリゾート上越妙高イルミネーション <br />第8位 さっぽろ雪まつり<br />第9位 AQUA Christmas 2014 ~Aqua Marine Magic~<br />第10位 奥日光湯元温泉雪まつり<br /><br />※総合エンタテイメント部門とは、イルミネーション装飾に加え、映像やライティング、アトラクション、関連イベントなどと組み合わせて作られたイルミネーションイベントが対象。<br />

長崎・ハウステンボス~3年連続全国1位のイルミネーション~を訪れて ~1日目~

2015/12/11 - 2015/12/11

sakatomoさん

期限切れ間近のマイルを利用して話題の長崎を訪れてみた。

【総合エンタテインメント部門】ランキング
第1位 ハウステンボス「光の王国」
第2位 東京ドイツ村 ウィンターイルミネーション
第3位 江の島 湘南の宝石
第4位 スペースワールドイルミネーション
第5位 ぐんまフラワーパーク「妖精たちの楽園」
第6位 大阪・光の饗宴
第7位 アパリゾート上越妙高イルミネーション
第8位 さっぽろ雪まつり
第10位 奥日光湯元温泉雪まつり

高速・路線バス ANAグループ JRローカル

ホテル日航ハウステンボス

窓から景色

カナルクルーザー
    日没後はウェルカムゲート(入国)〜タワーシティ(塔とレストランの街)間の運行は「光と噴水の運河クルーズ」として、運河船の上から光の王国の新スポットをお楽しみいただけます。(約15分間隔)

3Dプロジェクトマッピング

• 悟空<br />タワーシティー内にあるチャンポンの専門店.。ちゃんぽんは1050円、食券を買ってから席に案内されます。値段は少し高めですが、味、量は満足のいくレベルでした。

悟空

光の王国パレード

光と噴水の運河

光の滝

光の迷路

ハッピーバルーンストリート

朝日に輝く「ホテル日航ハウステンボス」

歩行者専用橋

ハウステンボス駅

長崎駅へ

• ミモザおばさんさん 2016/03/11 18:02:28
    ハウステンボスに行かなかったのです
    sakamotoさん こんにちは!

いつも投票有難うございます。

先週、長崎に2泊したのに、ハウステンボスは行きませんでした。
    随分迷いました。イルミネーションは心が動いていました。

しかし、夫はテーマパークに全く興味がありません。
    地元のUSJにも行ってません(笑)

sakamotoさんの旅行記を見て行った気分になることにしました。
    波佐見のホテルからは30分で行けたそうですが・・・

夕食時にレンタカーで移動する活力が失せてきています(笑)

又、sakamotoさんの旅行記を楽しみにしています。
    有難うございました・・・ミモザおばさん

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/03/11 19:28:32
    RE: ハウステンボスに行かなかったのです

ミモザおばさんさん こんばんは
    こちらこそありがとうございます。

それはそれは…残念でしたね。
    我が家も旅先でよくモメます。(笑)

それにしても佐賀と長崎の写真はいいですね。
    ビジュアルな有田焼、伊万里焼、波佐見焼など…。
    私も撮りたくなりました。(笑)

• さんぽさん 2016/02/07 16:24:27
    綺麗ですね
    sakatomoさん、こんにちは

二泊三日位でハウステンボスに行きたく、情報を集めています

やっぱり綺麗ですね
    行きたい気持ちが一層、高まってきました

なばなの里で感激していてもあきませんね
    10位内に入っていると思いましたが、ランク外なんですね

また良い情報を、よろしくお願い致します

さんぽ

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/02/07 18:21:32
    RE: 綺麗ですね

さんぽさん はじめまして
    拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

説明不足でたいへん失礼しました。

なばなの里のイルミネーションは、「イルミネーション部門」で3年連続1位です。
    因みに「イルミネーション部門」とはLEDストリングス(紐形状)、ネットライト(網形状)、テープライト、モチーフライトなどをLEDをメインに使用し、その可能性を追求して新たな成果感を築いているイルミネーションイベントが対象となっているとか。

ハウステンボスのイルミネーションは、「総合エンタテイメント部門」で3年連続1位です。
    因みに「総合エンタテイメント部門」とは、イルミネーション装飾に加え、映像やライティング、アトラクション、関連イベントなどと組み合わせて作られたイルミネーションイベントが対象となっているとか。

なばなの里には、秋に行ったのでイルミは分かりませんが、たぶん総合的にはハウステンボスの方が楽しめると思います。(笑)

さんぽさんの旅行記を拝見して、写真のきれいさ、コメントの詳しさなど参考になります。

ハウステンボスの旅行記を楽しみにしています。

今後とも宜しくお願い致します。
    また、フォローさせて頂きますので宜しくお願い致します。

sakatomo

• mikikoママさん 2015/12/31 18:53:50
    最高のイルミネーションですね
    sakatomoさん

こんばんは・・・ いつもありがとうございます
    やはりハウステンボスが素敵ですね・・・
    私は実家が佐世保なので いつでも帰ったらいけるという気持ちで ここ何年も帰っても なかなか出かけない有様です
    何度かハウステンボスもつぶれたりしましたが やはり素晴らしいですね

また これからもよろしくお願いいたします

ちなみに 先日私は 東京ドイツ村にイルミネーションを見に行ってきました  やはり 規模も全然違うので・・・

では 来年もよろしくお願いいたします
                         mikikoママ

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/12/31 20:42:09
    RE: 最高のイルミネーションですね

mikikoママさん こんばんは
    こちらこそ拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。
    また、コメントも頂きありがとうございます。

長崎は初めての訪問でしたがいい県ですね!
    特にハウステンボスのイルミは規模、内容とも感動しました。
    HISの澤田社長の手腕は凄いですね。
    今度は佐世保にも足を伸ばして佐世保バーガーも食したいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。
    どうぞよいお年をお迎えください。

sakatomo
  • わんぱく大将さん 2015/12/31 00:50:42
    日本の方が派手?
    sakatomoさん

こういったイルミネーション、日本のほうが凝りますね。というか、やりすぎっていうのが多くなってきましたが。

ええお年をお迎えください。 わしは明日からロンドンへ里帰りです。
    ちょっと骨休みができるかも。

大将

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/12/31 12:49:24
    RE: 日本の方が派手?

大将さん こんにちは
    いつもコメントありがとうございます。

LED電飾は確かにブームですね!
    昔から「ブームは去るもの」と云われていますので…。(笑)

今年一年、拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございました。
    来年も宜しくお願い致します。
    どうぞよいお年をお迎えください。

• かものはしさん 2015/12/27 08:06:58
    はじめまして〜
    sakatomo様

スケジュール表がとっても参考になりました。感想も書いてありますので、ワタクシの今後の参考になります。長崎には、お国自慢カードを求めて、立ち寄っただけなので、「あ〜中は、こんなになっているんだ〜〜〜」と、、、
    カードは、大体において入館窓口に置いてありますので、そのままいただいて次に向かうという弾丸ドライブでした。来年は、ゆっくり観光しようと考えています。
    今後奈良に行く予定はございませんでしょうか?www来年は、奈良に行く予定なんです。では、次の旅行記で御目文字したいです(^^)/~~~かものはし

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/12/27 12:04:57
    RE: はじめまして〜

かものはしさん こんにちは
    こちらこそ拙い旅行記に訪問を頂きありがとうございます。

近くに奈良県のアンテナショップ「奈良まほろば館」があって、よく顔を出します。
    まほろばとは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の日本の古語。倭建命(やまとたけるのみこと)は美しいふるさとを思い、『大和は 国のまほろば たたなづく青垣  山ごもれる 大和し美し』と詠んでいます(古事記)〜このフレーズが好きです!

昔、転勤で京都に3年住んでいましたので奈良にはよくいきました。
    機会があったらまた行ってみたいと思っています。

今後とも宜しくお願い致します。
    良いお年をお迎えください。

ご参考までに;http://4travel.jp/travelogue/10990200

かものはし

かものはしさん からの返信 2015/12/27 18:55:33
    こんばんは〜
    お返事ありがとうございました。アンテナショップ山口の写真がありました。御堀堂の外郎◎このお店の、生外郎がとってもおいしゅうございます。なんせ”なま”の外郎は、3日の賞味期限なので、そちらでは、手に入らないのでは、、、(写真の商品は、真空パックになっている商品だと思います)
    雁木というお酒は、手土産用のお酒にしています。もちろんご存じでしょうが、獺祭というお酒と、いい勝負をしています。おいしいですよ〜
    奈良のアンテナショップも興味深かったです。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします(^_-)-☆
    それでは、よいお年をお迎えください(^^)/~~~かものはし

• たらよろさん 2015/12/21 22:04:54
    噂には聞くけれど・・・
    こんばんは、sakatomo様

噂に聞きますが、やはりハウステンボスのイルミネーションは
    スケールの大きさが凄いですね〜
    もともとの建築物が洋館なので、
    イルミネーションが凄く似合います。
    まるでテーマパーク全体がキラキラで、楽しさ爆発です。

このキラキラ、目の前で見たらより一層感動するんだろうなぁ〜♪
    いつか見てみたいです。。

今年はお付き合いいただき、ありがとうございます。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

たらよろ

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/12/21 23:42:12
    RE: 噂には聞くけれど・・・

たらよろさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

期限切れ間近のマイルを使ってどこかに行こうかと考えていた時に、HTB(ハウステンボス)の決算が過去最高を更新したとのニュースを見て、長崎に決めました。
    噂通りでした。世界最大級の1300万球のイルミは凄いですね。
    あしかがフラワーパークや都内のイルミをみましたが、全くスケールが違います。
    それにしてもHISの澤田社長の手腕は凄いですね。
    また、泊まった日航ホテルも部屋着で専用のエレベーターに乗って大浴場に行くことができ、リラックスできました。

今年は、夫婦揃って、たらよろさんの旅行記を楽しく拝見させて頂きました。本当にありがとうございました。
    来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

sakatono
  • ももさん 2015/12/19 23:28:15
    素敵な写真にうっとりしています
    sakatomo様

素敵なイルミネーションの写真を見てうっとりしています。

毎年、クリスマスのイルミネーションの季節になると、ハウステンボスに行ってみたいと思うのですが、なかなか実行できません。
    来年こそは是非行って見たいです。

ところで、旅行の計画書を拝見しましたが、ご自身で計画をたてられたのですか!!
    食事処なども計画されていて、とても参考になります。
    私はいつも行き当たりばったりなので、旅行でおいしい食事処に当たったことがありません。(^_^;)

又、お邪魔させていただきます。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/12/20 09:22:16
    RE: 素敵な写真にうっとりしています

ももさん おはようございます
    コメントありがとうございます。

むかし個人手配で初めて海外旅行に行ったときに苦い経験ありまして。
    行き当たりばったり、ガイドブックを頼りに行ったら店がなかったり、潰れていたり…。それから計画書を作るようになりました。
    国内は4トラ、食べログなど。海外は4トラ、トリップアドバイザーなどを参考に作ります。
    タクシーの安い台湾などの中華圏に行く時は、中国語の行先メモも作っていきます。
    結構、スムーズに行けますよ。(笑)

sakatomo

• 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん 2015/12/16 09:08:42
    ハウステンボスは夜がよかったですね
    sakamotoさんコメント失礼します。ハウステンボスは今年ゴールデンウィークに行ってきましたが夜は大変綺麗でした。散策メインでいろいろ巡れましたがアトラクションはおまけ程度と思った方がよかったですね。機会あればまた行きたいですね。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/12/16 10:45:37
    RE: ハウステンボスは夜がよかったですね

北の旅人さん こんにちは
    コメントありがとうございます。

3年連続日本一のイルミは期待以上でした。
    シニアの男にも…。(笑)
    悟空のちゃんぽんも予想以上の美味しさでした。
    それから、大好きなホットワインは身体も温まりました。(笑)

• みちるさん 2015/12/15 16:06:14
    こんばんは
    sakatomoさん、こんばんは
    いつもありがとうございます

ハウステンボス、興味津々で拝見しました。

来年1月某ツアーで、ハウステンボスと長崎のツアーに申し込んでみました。
    長崎は高校の修学旅行以来で懐かしいし、まだ1度も行ってないハウステンボスのイルミが見たかったのです。

sakatomoさんのお写真、とてもきれいです。
    行く前からテンション上がりました。

ツアーで、ハウステンボス8時間滞在とありましたが、私も撮影に時間かけたいので、それぐらいいれば十分でしょうか。
    乗り物には、乗るつもりはありません。
    よろしくお願いします。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/12/16 10:24:34
    RE: こんばんは

みちるさん こんにちは
    コメントありがとうございます。

写真、お褒めを頂きありがとうございます。
    最近のカメラの性能はいいですね。
    決して腕前のせいではありませんよ。(笑)

滞在8時間で十分だと思いますよ。
    長崎とは違って平らですから。
    高さ20Mのバンジージャンプありました、挑戦してみてはどうでしょうか。(笑)
    私は遠慮しました。

• ふわっくまさん 2015/12/15 12:16:29
    見事なイルミネーションでしたね〜☆
    sakatomoさん こんにちは。
    光の滝や迷路等々キレイな光景を、楽しませて頂きました♪

日中のホテル日航ハウステンボスの様子も拝見して、そう人混みもなく素敵な旅の1日目でしたね〜!続きも、楽しみにしています(^-^)
            ふわっくま

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/12/16 10:05:28
    RE: 見事なイルミネーションでしたね〜☆

ふわっくまさん こんにちは
    コメントありがとうございます。

3年連続日本一のイルミネーションを堪能しました。
    昨年、オランダに行きましたがオランダいる気分でした。(笑)
    HISは商売上手ですね。