益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツインリンクもてぎに、スーパーGTの最終戦を観に行ってきました!<br /><br />土曜日:ピットウォーク−予選−日立泊<br /><br />日曜日:ホンダ・コレクションホール−決勝−表彰式−グランドフィナーレ<br /><br />(表紙写真は、劇的な逆転でGT500の2年連続チャンピオンになった、1号車GT−R!)

2015年11月 スーパーGT 最終戦(もてぎ)

3いいね!

2015/11/14 - 2015/11/15

302位(同エリア383件中)

旅行記グループ スーパーGT

0

79

たぁ坊

たぁ坊さん

ツインリンクもてぎに、スーパーGTの最終戦を観に行ってきました!

土曜日:ピットウォーク−予選−日立泊

日曜日:ホンダ・コレクションホール−決勝−表彰式−グランドフィナーレ

(表紙写真は、劇的な逆転でGT500の2年連続チャンピオンになった、1号車GT−R!)

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 東北道経由でツインリンクもてぎに向かいます。<br /><br />朝食は、佐野ラーメン、カレーセット!

    東北道経由でツインリンクもてぎに向かいます。

    朝食は、佐野ラーメン、カレーセット!

  • ツインリンクもてぎに着きました!<br /><br />雨です。。。

    ツインリンクもてぎに着きました!

    雨です。。。

  • 雨でも、やっぱりレース場はいい!

    雨でも、やっぱりレース場はいい!

  • 私の応援するスバルのブース。

    私の応援するスバルのブース。

  • ニュルブルクリンク24時間レース仕様のWRX−STI。

    ニュルブルクリンク24時間レース仕様のWRX−STI。

  • GT500で連覇を狙う日産のニスモ(1号車)のGT−R。<br /><br />松田次生選手とロニー・クインタレッリ選手がポイント・ランキング2位につけ、僅差で1位の12号車とのGT−R同士のタイトル争いです。

    GT500で連覇を狙う日産のニスモ(1号車)のGT−R。

    松田次生選手とロニー・クインタレッリ選手がポイント・ランキング2位につけ、僅差で1位の12号車とのGT−R同士のタイトル争いです。

  • ホンダのARTAの鈴木亜久里監督、土屋圭一氏、GT500(8号車)の松浦選手、野尻選手、GT300(55号車)の高木選手、小林選手。

    ホンダのARTAの鈴木亜久里監督、土屋圭一氏、GT500(8号車)の松浦選手、野尻選手、GT300(55号車)の高木選手、小林選手。

  • ホンダ15号車の小暮選手と道上監督。

    ホンダ15号車の小暮選手と道上監督。

  • トヨタのWEC(世界耐久選手権)参戦マシン。

    トヨタのWEC(世界耐久選手権)参戦マシン。

  • 日産の耐久レース参戦マシン。

    日産の耐久レース参戦マシン。

  • ホンダのルマン24時間レース仕様NSX。<br /><br />スーパーGTのGT500クラスでは、トヨタ(レクサスRC−F)、日産(GT−R)、ホンダ(NSX)の3大メーカーによるガチンコ・バトルが楽しめる。

    ホンダのルマン24時間レース仕様NSX。

    スーパーGTのGT500クラスでは、トヨタ(レクサスRC−F)、日産(GT−R)、ホンダ(NSX)の3大メーカーによるガチンコ・バトルが楽しめる。

  • ロードコースのメインストレートから第1コーナーを望む。

    ロードコースのメインストレートから第1コーナーを望む。

  • ピットウォークです。

    ピットウォークです。

  • 人の密度がすごくて、あまり見学して回れなかったのだけど、7号車BMWのミュラー選手。

    人の密度がすごくて、あまり見学して回れなかったのだけど、7号車BMWのミュラー選手。

  • GT500のポイント・ランキングトップに立つチーム・インパル、12号車GT−Rのピット。<br /><br />星野監督が率い、ドライバーは安田選手とJP・デ・オリベイラ選手です。<br /><br />JPは悲願のスーパーGT初タイトルを狙う。

    GT500のポイント・ランキングトップに立つチーム・インパル、12号車GT−Rのピット。

    星野監督が率い、ドライバーは安田選手とJP・デ・オリベイラ選手です。

    JPは悲願のスーパーGT初タイトルを狙う。

  • わずかだがGT500のチャンピオンの可能性を残す46号車GT−Rのピット。<br /><br />本山選手と柳田選手です。

    わずかだがGT500のチャンピオンの可能性を残す46号車GT−Rのピット。

    本山選手と柳田選手です。

  • 7号車BMWの荒聖治選手。

    7号車BMWの荒聖治選手。

  • 最終戦を待たずにGT300のドライバーズ・タイトル獲得を決めている10号車GT−Rのアンドレ・クート選手。

    最終戦を待たずにGT300のドライバーズ・タイトル獲得を決めている10号車GT−Rのアンドレ・クート選手。

  • わずかだがGT500のチャンピオンの可能性を残すチーム・クニミツ、100号車NSXのピット。<br /><br />高橋国光監督が率い、ドライバーはホンダのエース・山本選手と伊沢選手です。<br /><br />ホンダでチャンピオンの可能性が残るのは、ここだけ。

    わずかだがGT500のチャンピオンの可能性を残すチーム・クニミツ、100号車NSXのピット。

    高橋国光監督が率い、ドライバーはホンダのエース・山本選手と伊沢選手です。

    ホンダでチャンピオンの可能性が残るのは、ここだけ。

  • わずかだがGT500のチャンピオンの可能性を残す38号車レクサスRC−F。<br /><br />高木虎之助監督が率い、ドライバーは立川選手と石浦選手です。<br /><br />二人は、立川監督と石浦選手として、スーパーフォーミュラのドライバーズ・タイトルを獲得したばかりだ。<br /><br />トヨタは、他に36号車の伊藤選手とロシター選手にもわずかだがチャンピオンの可能性が残る。

    わずかだがGT500のチャンピオンの可能性を残す38号車レクサスRC−F。

    高木虎之助監督が率い、ドライバーは立川選手と石浦選手です。

    二人は、立川監督と石浦選手として、スーパーフォーミュラのドライバーズ・タイトルを獲得したばかりだ。

    トヨタは、他に36号車の伊藤選手とロシター選手にもわずかだがチャンピオンの可能性が残る。

  • 静岡まぐろバーガーとノンアルコールビールで乾杯!

    静岡まぐろバーガーとノンアルコールビールで乾杯!

  • 雨の中、予選が始まります。<br /><br />最終コーナー近くで観戦。<br /><br />GT300とGT500に分れて、それぞれQ1とQ2を行います。

    雨の中、予選が始まります。

    最終コーナー近くで観戦。

    GT300とGT500に分れて、それぞれQ1とQ2を行います。

  • オーバルコースを潜るトンネルを抜けて、最終のビクトリーコーナーに入ってくるGT300のマシンたち。<br /><br />雨で暗くて、私のカメラと腕では、寄った写真は撮れず。

    オーバルコースを潜るトンネルを抜けて、最終のビクトリーコーナーに入ってくるGT300のマシンたち。

    雨で暗くて、私のカメラと腕では、寄った写真は撮れず。

  • GT500のQ1で、逆転の連覇を狙う1号車GT−Rは、何と12番手タイムでQ2に進めず。<br /><br />連覇に赤信号。

    GT500のQ1で、逆転の連覇を狙う1号車GT−Rは、何と12番手タイムでQ2に進めず。

    連覇に赤信号。

  • 応援する61号車スバルのピット。

    応援する61号車スバルのピット。

  • GT300のQ2の結果、ポール・ポジション獲得は嵯峨選手と中山雄一選手の31号車プリウス。<br /><br />61号車スバルは7番手。

    GT300のQ2の結果、ポール・ポジション獲得は嵯峨選手と中山雄一選手の31号車プリウス。

    61号車スバルは7番手。

  • GT500のQ2の結果、PP獲得は平川選手とカルダレッリ選手の37号車レクサス。<br /><br />ポイント・ランキング・トップの12号車GT−Rは、5番手と微妙な位置。<br /><br />3番手の100号車NSX、4番手の36号車レクサス、6番手の38号車レクサスにも、優勝して、かつ、12号車と1号車が下位に沈めば逆転チャンピオンの可能性が出てくる。<br /><br />明日の決勝が楽しみだ!

    GT500のQ2の結果、PP獲得は平川選手とカルダレッリ選手の37号車レクサス。

    ポイント・ランキング・トップの12号車GT−Rは、5番手と微妙な位置。

    3番手の100号車NSX、4番手の36号車レクサス、6番手の38号車レクサスにも、優勝して、かつ、12号車と1号車が下位に沈めば逆転チャンピオンの可能性が出てくる。

    明日の決勝が楽しみだ!

  • 日立に泊まり、日曜日、ツインリンクもてぎに戻ってきました。<br /><br />まだ雨だが、決勝までには天気は回復する予報。

    日立に泊まり、日曜日、ツインリンクもてぎに戻ってきました。

    まだ雨だが、決勝までには天気は回復する予報。

  • 横浜タイヤ・ユーザーの近藤真彦監督と片山右京監督。

    横浜タイヤ・ユーザーの近藤真彦監督と片山右京監督。

  • トヨタの伊藤選手(36号車)、平川選手(37号車)、立川選手(38号車)。<br /><br />伊藤選手と立川選手は、GT500チャンピオンの可能性が残り、平川選手は、昨日の予選で見事にGT500のPP獲得。

    トヨタの伊藤選手(36号車)、平川選手(37号車)、立川選手(38号車)。

    伊藤選手と立川選手は、GT500チャンピオンの可能性が残り、平川選手は、昨日の予選で見事にGT500のPP獲得。

  • ホンダ・コレクションホールを見学します!

    ホンダ・コレクションホールを見学します!

  • ホンダ・コレクションホール。

    ホンダ・コレクションホール。

  • 企画展示で、GTカーがたくさん。

    企画展示で、GTカーがたくさん。

  • 日産サニー。

    日産サニー。

  • ホンダ・アコード。

    ホンダ・アコード。

  • トヨタ・チェイサー。

    トヨタ・チェイサー。

  • おなじみ、F1など4輪レースカーの常設展示室!<br /><br />いつ来ても飽きない。

    おなじみ、F1など4輪レースカーの常設展示室!

    いつ来ても飽きない。

  • スーパーGTの前身シリーズに参戦のNSX。

    スーパーGTの前身シリーズに参戦のNSX。

  • 苦戦した第3期ホンダF1だが、2006年のハンガリーGPでジェンソン・バトンが優勝。<br /><br />その実車。<br /><br />現在の第4期ホンダF1、いつかは勝てるのか?

    苦戦した第3期ホンダF1だが、2006年のハンガリーGPでジェンソン・バトンが優勝。

    その実車。

    現在の第4期ホンダF1、いつかは勝てるのか?

  • 本田宗一郎氏が18歳で作った車。<br /><br />ちなみに私は、プラモデルすら上手に作れたことがない。

    本田宗一郎氏が18歳で作った車。

    ちなみに私は、プラモデルすら上手に作れたことがない。

  • 雨はあがったようだ。<br /><br />壮観な駐車場。<br /><br />スーパーGTの人気は高い。

    雨はあがったようだ。

    壮観な駐車場。

    スーパーGTの人気は高い。

  • レース場に戻り、チーズカレーとノンアルコールビールで乾杯!

    レース場に戻り、チーズカレーとノンアルコールビールで乾杯!

  • 決勝は最終コーナー間近のV席で観ます。<br /><br />練習走行するマシンたち。

    決勝は最終コーナー間近のV席で観ます。

    練習走行するマシンたち。

  • 61号車スバル。

    61号車スバル。

  • 大逆転のチャンピオンを狙う100号車NSX。<br /><br />優勝して、12号車が8位以下、1号車が7位以下ならチャンピオンだから、ありえないことではない。

    大逆転のチャンピオンを狙う100号車NSX。

    優勝して、12号車が8位以下、1号車が7位以下ならチャンピオンだから、ありえないことではない。

  • 連覇を狙うポイント・ランキング2位の1号車GT−Rだが、予選で12番手と苦しい状況。

    連覇を狙うポイント・ランキング2位の1号車GT−Rだが、予選で12番手と苦しい状況。

  • ポイント・ランキング・トップの12号車GT−R。<br /><br />予選5番手だが、1号車GT−Rに先着し、かつ下位に沈まなければ、チャンピオン獲得の可能性は高い。

    ポイント・ランキング・トップの12号車GT−R。

    予選5番手だが、1号車GT−Rに先着し、かつ下位に沈まなければ、チャンピオン獲得の可能性は高い。

  • PPに向かう37号車レクサス。<br /><br />チャンピオンの可能性はないが、PPから有終の美を飾るか。

    PPに向かう37号車レクサス。

    チャンピオンの可能性はないが、PPから有終の美を飾るか。

  • スーパーGTらしいにぎやかな雰囲気。

    スーパーGTらしいにぎやかな雰囲気。

  • これぞ日本のレース場!

    これぞ日本のレース場!

  • ブルーインパルスが飛んだ跡。<br /><br />一度だけ上空を飛んでくれたが、天候不良のため、残りは中止。<br /><br />残念。

    ブルーインパルスが飛んだ跡。

    一度だけ上空を飛んでくれたが、天候不良のため、残りは中止。

    残念。

  • 雨がザァーっと降ったかと思うと、すぐにやんで太陽が顔を出したりで、ぎりぎりまでタイヤの選択に迷う各チーム。

    雨がザァーっと降ったかと思うと、すぐにやんで太陽が顔を出したりで、ぎりぎりまでタイヤの選択に迷う各チーム。

  • 国家演奏。<br /><br />起立、脱帽、脱ヅラ。

    国家演奏。

    起立、脱帽、脱ヅラ。

  • スーパーGTはローリング・スタートです。<br /><br />ペースカーに先導されるGT500のPP37号車レクサス、2番手64号車NSX、3番手100号車NSX。

    スーパーGTはローリング・スタートです。

    ペースカーに先導されるGT500のPP37号車レクサス、2番手64号車NSX、3番手100号車NSX。

  • GT300のPP31号車プリウス、2番手11号車メルセデス、3番手0号車メルセデス。

    GT300のPP31号車プリウス、2番手11号車メルセデス、3番手0号車メルセデス。

  • ペースカーが退出し、最終コーナーを周って次のコントロール・ラインからレース開始!

    ペースカーが退出し、最終コーナーを周って次のコントロール・ラインからレース開始!

  • トップを走る37号車レクサス。

    トップを走る37号車レクサス。

  • ロニー・クインタレッリの走りで12番手スタートからどんどん順位を上げていく1号車GT−R。<br /><br />とにかく、12号車GT−Rの前に出ないと、逆転チャンピオンはない。

    ロニー・クインタレッリの走りで12番手スタートからどんどん順位を上げていく1号車GT−R。

    とにかく、12号車GT−Rの前に出ないと、逆転チャンピオンはない。

  • スーパーGTは2名のドライバーが必ず交代でドライブしなければなりません。<br /><br />1号車GT−Rより先にピットインする12号車GT−R。<br /><br />JPから安田選手に交代だ。

    スーパーGTは2名のドライバーが必ず交代でドライブしなければなりません。

    1号車GT−Rより先にピットインする12号車GT−R。

    JPから安田選手に交代だ。

  • 12号車GT−Rより1周遅れてピットインする1号車GT−R。<br /><br />ロニー・クインタレッリ選手から松田選手に交代だ。

    12号車GT−Rより1周遅れてピットインする1号車GT−R。

    ロニー・クインタレッリ選手から松田選手に交代だ。

  • 1号車GT−Rがオーバーカット成功で、100号車NSXをはさんで12号車GT−Rの前に出る。<br /><br />ロニーさんの鬼神の走りと、迅速なピットストップで、劇的な逆転を呼び込んだ!<br /><br />後は、松田選手が12号車の前の位置を守れるか。

    1号車GT−Rがオーバーカット成功で、100号車NSXをはさんで12号車GT−Rの前に出る。

    ロニーさんの鬼神の走りと、迅速なピットストップで、劇的な逆転を呼び込んだ!

    後は、松田選手が12号車の前の位置を守れるか。

  • 気がつけば、すっかり青空!

    気がつけば、すっかり青空!

  • 12号車GT−R(中央)は、1号車GT−Rとの間に100号車NSX(右前)がはさまり、苦しいか。

    12号車GT−R(中央)は、1号車GT−Rとの間に100号車NSX(右前)がはさまり、苦しいか。

  • 37号車レクサス(右)と抜きつ抜かれつのトップ争いをする1号車GT−R。<br /><br />この最終コーナーで少し接触したようにも見えた。<br /><br />ニスモのスタッフやファンは「おいおい、リタイヤだけはしてくれるなよ。」と冷や冷やだったのでは。<br /><br />しかし、この熱い松田次生選手、いいねぇ!

    37号車レクサス(右)と抜きつ抜かれつのトップ争いをする1号車GT−R。

    この最終コーナーで少し接触したようにも見えた。

    ニスモのスタッフやファンは「おいおい、リタイヤだけはしてくれるなよ。」と冷や冷やだったのでは。

    しかし、この熱い松田次生選手、いいねぇ!

  • ファイナル・ラップで最終コーナーを周り、2位でチェッカーを受けた1号車GT−R。<br /><br />逆転で2年連続のGT500チャンピオン決定!

    ファイナル・ラップで最終コーナーを周り、2位でチェッカーを受けた1号車GT−R。

    逆転で2年連続のGT500チャンピオン決定!

  • GT500優勝は、37号車レクサス。<br /><br />ウイニング・ラン!

    GT500優勝は、37号車レクサス。

    ウイニング・ラン!

  • そして、祝福を受けるGT500チャンピオンの1号車GT−R!

    そして、祝福を受けるGT500チャンピオンの1号車GT−R!

  • 12号車GT−Rは4位で、チャンピオンに一歩届かず。<br /><br />残念。

    12号車GT−Rは4位で、チャンピオンに一歩届かず。

    残念。

  • GT300の優勝は31号車プリウス。

    GT300の優勝は31号車プリウス。

  • 61号車スバルは、GT300で11位。

    61号車スバルは、GT300で11位。

  • GT300の表彰式。<br /><br />優勝は31号車プリウスの嵯峨選手と中山雄一選手、2位は0号車メルセデスの谷口選手と片岡選手、3位は11号車メルセデスの平中選手とビルドハイム選手。

    GT300の表彰式。

    優勝は31号車プリウスの嵯峨選手と中山雄一選手、2位は0号車メルセデスの谷口選手と片岡選手、3位は11号車メルセデスの平中選手とビルドハイム選手。

  • GT500の表彰式。<br /><br />優勝は37号車レクサスのカルダレッリ選手と平川選手、2位は1号車GT−Rの松田選手とクインタレッリ選手、3位は100号車NSXの山本選手と伊沢選手。

    GT500の表彰式。

    優勝は37号車レクサスのカルダレッリ選手と平川選手、2位は1号車GT−Rの松田選手とクインタレッリ選手、3位は100号車NSXの山本選手と伊沢選手。

  • 激闘を終えたマシンたち。

    激闘を終えたマシンたち。

  • ドライバーたちも勢ぞろいして、2015年スーパーGTのグランドフィナーレ。<br /><br />チャンピオンを目前で逃した12号車のJPと安田選手(青い二人)は悔しかろう。

    ドライバーたちも勢ぞろいして、2015年スーパーGTのグランドフィナーレ。

    チャンピオンを目前で逃した12号車のJPと安田選手(青い二人)は悔しかろう。

  • そして、GT500チャンピオンの松田次生選手とロニー・クインタレッリ選手、GT300チャンピオンのアンドレ・クート選手。<br /><br />おめでとう!

    そして、GT500チャンピオンの松田次生選手とロニー・クインタレッリ選手、GT300チャンピオンのアンドレ・クート選手。

    おめでとう!

  • 来年はチャンピオンを獲ってもらいたいホンダ勢。<br /><br />17号車の塚越選手、100号車の山本選手、伊沢選手。

    来年はチャンピオンを獲ってもらいたいホンダ勢。

    17号車の塚越選手、100号車の山本選手、伊沢選手。

  • 全然写ってないけど、39号車レクサスのヘイキ・コバライネン選手。<br /><br />F1の優勝経験者です。

    全然写ってないけど、39号車レクサスのヘイキ・コバライネン選手。

    F1の優勝経験者です。

  • 2015年のスーパーGTもこれでフィナーレ。<br /><br />来年も楽しみだ!

    2015年のスーパーGTもこれでフィナーレ。

    来年も楽しみだ!

  • レース万歳!

    レース万歳!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

スーパーGT

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP