益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月18日・19日に栃木県のツインリンクもてぎへ行ってきました!<br />日本最高峰の2輪レースJSB1000と4輪レーススーパーフォーミュラが一度に見れるすごいイベントです( ´艸`)<br />人生初のプチ一人旅だったのでちゃんと行って帰ってこれるか心配でしたがしっかり楽しんできました♪ヽ(´▽`)/

2018もてぎ2&4

2018/08/17 - 2018/08/19

さーもん

さーもんさん

前々から行ってみたい!と思っていたツインリンクもてぎへ思い切って行ってみることにしました!
    京都⇔宇都宮で夜行バスがでているので金曜日のお仕事を少し早く早退させてもらい高速バスで京都へ向かいました

お盆が近かったせいかバスは満席
    長岡京には寄らなかったので予定より早く京都駅に到着することができました
    時間は夜の20時すぎでしたが人が沢山!そして風が吹いていて涼しかったです

ここでお風呂に入ります
    行き先はこの京都タワーの地下3階
    京都タワー大浴場YUU
    営業時間は7時から22時(受付は21時30分)で料金は750円(フェイスタオル付き)でした!+100円でバスタオルも借りれます

京都タワー 名所・史跡

入り口はこんな感じ
    20時30分ごろに行ったんですが多くの人で賑わっていました
    スーツケースを持って行っていたのですが、ロッカーに入らない荷物はフロントで預かってくれます
    ロッカーは鍵がかかり結構大きめな荷物が入るようになっています
    脱衣所はちょっと狭め、洗い場は広め、浴槽は1つ
    銭湯的にはちょっとお値段高めでしたが夜暗い所歩いたりしないし、駅からすぐだったので女一人でも安心して行けました

京都タワー大浴場~YUU~ (京都タワー) 温泉

22時08分発のとちの木号に乗り込みます
    人生初の2階建てバス
    3列シートでしたが通路は1つ
    以前博多へ行くのに利用したペガサス号が3列シートで通路が2つだったのでそれより狭かったですね
    大津サービスエリアにトイレ休憩に寄って就寝

京都駅

約20分遅れで栃木駅に到着
    栃木県初上陸♪ヽ(´▽`)/
    当初は宇都宮駅まで行ってそこからシャトルバスで行こうと思っていましたが、友達が迎えに来てくれると言うことでお言葉に甘えちゃいました
    もしこのまま宇都宮駅まで行っていたら予定していたシャトルバスには間に合わなかったでしょう
    次回からちょっと注意しないといけませんね

栃木駅

welcomeドリンクを頂きました!
    レモン牛乳なのにレモンが入っていないという・・・驚き(笑)
    美味しく頂いていましたが飲みきれず・・・この後貰ってすぐのトートーバックにぶちまけるという悲劇を起こしてしまいました(´・ω・`)

ついに!ツインリンクもてぎに到着!!!
    遠いですねー(笑)

広い(# ゜Д゜)岡山国際サーキットなんてオーバルコースにすっぽり入ってしまうんじゃないか?と思いました(笑)
    そして観客席からコースが遠い・・・

パドックパスを持っていたのでとりあえず行ってみました
    ちょうどF3の走行が終わったところで坪井選手と三浦選手にお会いでき、サインも頂きました( ´艸`)

来年から走るSF19が展示されていました
    次の日の日曜日はデモ走行もありました

急遽代役でJSB1000にデビューした名越選手
    友達が大ファンなので写真撮らせてもらいました( ´艸`)
    目玉ヘルメットが素敵です

チームグリーンの渡辺一馬選手も撮らせてもらいました
    爽やか(о´∀`о)

単品撮影をお願いしたら「何に使うのー?」って言われちゃいました(笑)

他にも中須賀選手や濱原選手、宇川監督がウロウロしていたのですかさず捕獲( ´艸`)大漁大漁(笑)

お楽しみのピットウォークに参加です
    イケメン沢山!目の保養(笑)

予選日なのでなんとなく和やかムード
    結構長い時間サービスして下さいました

JSB1000クラスの予選がスタート
    4コーナー感激エリアというところへ行ってみたのですが・・・遠い・・・
    コーナーリングは私の初心者セットのカメラでは遠すぎて撮る事ができませんでした

コーナーリングを諦めて流し撮りに挑戦

ヨシムラの渡辺一樹選手
    移籍してからちゃんと撮れたの初めてかもしれない・・・

目が慣れてくる頃には予選終了・・・これはチェッカーでた後の走行ですね・・・
    チームグリーンの渡辺一馬選手
    カラーリングが細かい!

ランキングぶっちぎりトップのヤマハ中須賀選手
    これもチェッカー後・・・予選中は速すぎてピント合いませんでした(´・ω・`)

ヨシムラの津田選手は8耐からツナギの色がかわりましたね
    このあとサービスでウイリーしてくれましたが撮れなかった・・・(;´Д`)

一番沢山撮ってたHRCの高橋巧選手
    まともなのこれ一枚・・・しかもチェッカー後・・・

ちょっと遅めのお昼ご飯
    パドック内のレストランで肉そばとサラダをいただきました

SFの予選はS字で撮影
    可夢偉選手の代役で出場する中山選手
    SFは2年ぶりらしくまだ感覚が戻らないとお話されていました

チャンピオンの石浦選手

石浦選手のチームメイト国本選手

レッドブルカラー♪ヽ(´▽`)/福住選手

山下選手♪ヽ(´▽`)/
    S字は風が吹いてて気持ち良かったです
    そして移動の疲れがでてここでお昼してしまいました(-.-)Zzz・・・・

Enjoy HONDAが開催されていました
    motoGPのフルバンク体験
    マルク・マルケスになりきれます(笑)

トップ3トークショーをやっていました
    これね、Webのタイムスケジュールに載っていなかったんです!(#`皿´)
    F3の決勝を見に行っていたので最後の方しか聞けませんでした・・・
    全てのレース・イベントをみることはできないので何をみて何を捨てるかを判断するのにタイムスケジュールはとても大切です
    私にとってトークショーは楽しみにしていたイベントの1つだったのでちょっと辛かったです
    ちゃんと載せて欲しかった

トークショー後にF3の表彰に参加
    坪井選手ポールトゥウインです
    おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/

全てのイベント終了後に高橋巧選手に遭遇!
    大好きなんです(о´∀`о)ライディングフォームがとってもカッコいい!サインも貰えて大満足です

近藤レーシングのニック・キャシディ選手と山下選手にもお会いできたので写真撮ってもらいました

最後にヨシムラのお二人を捕獲
    「第3ライダーでーす」って言いながら真ん中に入れて貰いました

晩御飯はお友達が「宇都宮の餃子を堪能して貰いたい!」と、いうことでこのお店に連れて来てくれました

5つのお店の餃子を食べる事ができます( ´艸`)
    こんなに沢山の餃子を食べたの初めてです
    どれも美味しかった!

2日目!お天気よし!日差しが痛いくらいです

朝一はF3のレース2
    グリッドに行かせて貰いました!
    坪井選手頑張って!

お店が沢山並んでいます
    どれも美味しそう(^q^)楽しい気分になります

お友達のオススメの唐揚げやさん
    ここはお米も美味しいらしい・・・

時刻は10時半・・・
    少し(?)早いけどお昼ご飯にしますw
    もてぎは牛串が美味しいと聞いたので捜索

JSB1000のフリー走行
    今日はカメラを置いてきたのでスマホで撮影
    1コーナーですね
    これがスマホの限界・・・

結果はまた坪井選手のポールトゥウイン!強いですねー

と、言うわけで友達のイチオシは唐揚げ丼( ´艸`)
    牛串もゲット!
    いただきまーす

SF19のデモランをみた後はピットウォークがあります
    コースではスーパーカブのパレードランをしていました
    知ってる参加者いないけど全力で手を振ってあげました( ´艸`)
    本物の郵便屋さんみたいなのが二人もいて笑いました

ピットウォークは前日にあらかた回ったので今日はテキトーにぶらぶら
    今日はサービス短め
    2&4はスケジュールがキツキツなので仕方ないですね

イケメンがセットでいたから写真撮らせて貰いました
    浦本選手も上和田選手も今年は会えないと思っていたのでとてもラッキーでした

メインレースの一つJSB1000はじまるよ!
    さぁ、巧選手の今期初優勝が見れるかな?

グリッドに行った友達から貰いました
    巧選手頑張って!

結果は3位でした
    スタートをバッチリ決めてホールショットとオープニングラップを制し、積極的にレースを引っ張っていったのですが終盤ヤマハの2台にかわされてしまいました
    次のオートポリスは相性がいいらしいので一番がみれるといいなー

続いてSFが始まります!
    友達がパスを貸してくれたのでグリッドに行かせてもらいました
    PPの石浦選手のマシンの前で記念撮影

新幹線で帰るのでSFは最後までみれませんでした
    土日だけ運航しているJRバスの定期便で宇都宮駅まで帰ります
    1日一本しかないので時刻表がさみしい

笑っちゃうくらいので大荷物
    使わない物も多かったので次は少なくなるはず・・・

東北新幹線
    生でみたの初めて

東京駅にて駅弁購入
    奮発しちゃいました( ´艸`)
    ご当地グルメを沢山食べれた

15時40分にツインリンクもてぎを出発して岡山駅に到着したのは22時27分
    遠かったー(´・ω・`)
    トラブルなく初のプチ一人旅ができて良かっです