上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔の写真をよみがえらせるべく、フィルムスキャナーを購入。ロクな写真がないけど一昔前の記憶をたどってみました。誰の役にも立たない、思い出旅行記です。当時、デジカメを持っていたのに、なぜかしつこくフィルムカメラを使っていたんですねぇ。ピースして記念撮影ばかりしていたので、表紙にするような写真もありませんでした。<br /><br />当時勤務していた会社の中国人研修生Yさんや駐在員をたずねて、同僚のNちゃんと上海に遊びにいった、初めての中国訪問です。<br /><br /><br /><日程><br /><br />11/20 19:30 成田 CA920  上海 21:30<br />11/21 豫園、上海博物館、上海雑技団<br />11/22 新天地<br />11/23 10:00 上海 CA929

【暇人的アーカイブス】2004年の上海

11/23 10:00 上海 CA929

タクシー
中国国際航空

当時は東京に住んでいたから成田から上海に飛びました。夜着だから1日目は寝るだけ。ホテルはYさんに手配してもらって淮海中路のオークラ近くに泊まったような気がします。

ここは・・・上海博物館の近くかな?

上海博物館
    展示物に関してはほとんど記憶にないな…

お昼にYさんと合流して蘇浙匯(ジェイドガーデン)で飲茶ランチ。

上海博物館 博物館・美術館・ギャラリー

• 豫園<br /><br />龍の壁が印象的。お茶を買ったりしたような。

豫園

龍の壁が印象的。お茶を買ったりしたような。

豫園 自然・景勝地

南翔饅頭店

豫園にある小籠包専門店。この前年、六本木ヒルズにできたのが海外初出店だったそうです。大行列だったので、Nちゃんと豫園を見学する間Yさんに並んでもらってありつけた小籠包。あんまり覚えていないけど、当時のメモを見ると「皮が厚めでまあまあ」と書いてありました(笑)

ここで駐在員のFさんと合流。ランチに飲茶、おやつに小籠包を食べてお腹いっぱいのまま、ディナーで上海ガニをいただきました。ヘビを食べたような気もするんだけど・・・骨と皮って感じで美味しくなかったような。

夜は雑技団のステージを鑑賞し、Fさん御用達のマッサージ屋でもみほぐされ、接待三昧の一日でした。

3日目の午前中はNちゃんと2人で街をぶらぶら。

ふらっと入ったネイルサロンで筆談しながらネイルしてもらったり、道端で買った肉まんが不味すぎて一口食べて捨ててしまったり(!)

お昼にYさんと合流して新天地のオシャレなレストランでランチ。

新天地は1920~30年代に建てられたモダンな雰囲気の 「石庫門住宅」 を修復し、旧フランス租界の街並を再現したオシャレエリアでした。西洋人ビジネスマンがランチしてる姿を沢山見たな~。

そんな新天地のすぐ近くの工事真っ最中の通り。

当時Yさんが、「2年日本にいる間に知らないビルが沢山できている」と言ってたけど、10年後の現在だとさらにすごいことになってそうですね。

偽ブランド品市場

化粧ポーチとか、シャレで買えそうなものはないかと見に行ったけど何も買わず。
    呼び込みがしつこかったけど、中国人のYさんが一緒だから心強い♪

台湾でよくある「座ったままシャンプー」もこの時初挑戦。「内巻きでブローお願いします」と言ったつもりが通じなくて、ロールブラシでマンガに出てくるみたいな、宝塚みたいな「縦ロール」に巻かれそうになり、慌ててYさんに通訳をお願いして軌道修正しました。

ディナーは火鍋をいただきました。たぶん初めての火鍋だったような気がします。

• 外灘<br /><br />いろんなところで夜景を見たけど、「バンド」はめちゃくちゃ好きな夜景のうちの一つ。オールド上海の雰囲気にひたりながら、オシャレなバーでカクテルをいただきました。この辺の店は高いから、もう一人の駐在員Tさんにごちそうになりました(笑)

外灘

外灘 散歩・街歩き

それにしてもこの写真はひどいですね・・・かろうじて東方明珠電視塔が見えるので、上海だってことがわかります。

Yさんや駐在員の方々にいっぱいお世話になった旅行でした。(ほとんど全部ごちそうしてもらったし)この夜もマッサージで夢心地、翌朝は気合で起きて帰国したのでした。

暇人的アーカイブス

• わんぱく大将さん 2014/09/17 02:12:10
    デジカメとフィルムカメラの境目
    pacoやん

長いことご無沙汰。 8月はPC使えずで。 後半は日本に行ってました。
    9月に入ってこちらに戻ってきたということで。

2004年でこれか、やはり中国は。 私が中国に行ったのは約30年前。その頃の写真みたら面白いかも。って、仕事だったので写真はまったくなし。

私もかなり最近までデジタルカメラよりフイルムカメラ使ってましたよ。
    特にB&Wはまだまだデジタルはいい色がでません。と私は思っているのですが。

わ大将

pacorin

pacorinさん からの返信 2014/09/17 10:29:46
    RE: デジカメとフィルムカメラの境目
    大将さま

毎度です〜ちょっとご無沙汰している間に改名されましたね♪
    日本ではまたJRPであちこち行かれたのでしょうか??

わたしはカメラとか写真とかよくわかってないんですが、フィルムの頃は数が増えすぎても困るので厳選して撮っていたはずなのに、今見ると意外にしょーもない写真ばかりでガッカリしてます。

PCでの操作が面倒で、初めてのデジカメは買ってから3年ぐらい放置してたし、カセットテープをしつこく持っていたり、けっこう古いもの好きなpacoやんでございます(笑)