鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市玉縄には永正9年(1512年)に、三浦氏攻略のために北条早雲によって玉縄城が築かれたが、元和の一国一城令により元和5年(1619年)に廃城になった。<br /> 100年余りしかない玉縄城の歴史の中で、大永6年(1526年)には安房の里見実堯に攻め込まれ(里見氏の鎌倉来襲)、そのときの戦いで敵方に討ち取られた首を、両軍で互いに交換して埋葬した玉縄首塚が残っている。また、永禄4年(1561年)には越後の上杉謙信にも攻められたがこれも撃退した。玉縄城の代々の城主は、氏時、綱成、氏繁、氏勝である。<br /> しかし、難攻不落と呼ばれた玉縄城も天正18年(1590年)、豊臣秀吉の小田原攻めの際に徳川家康によって包囲され開城した。<br /> 徳川政権下では本多正信が城主となった。しかし、その後、水野正忠に預けられるが、元和5年(1619年)に廃城となった。<br /> 玉縄城築城 500年祭が2012年 11月に予定されている。<br /> 一方、Wikipediaには、「徳川政権下においても玉縄城は重要視され、家康側近の本多正信の居城となり、その後は一門の長沢松平氏の居城となった。元禄16年(1703年)2月10日、長沢松平氏が上総国大多喜藩へ転封となったのを機に玉縄城も廃城となった。」とある。<br /> 第一の馬鹿話は、鎌倉市や玉縄城築城 500年祭の実行委員会などは「元和5年(1619年)に廃城」としているが、ほとんどのWebでは「元禄16年(1703年)に廃城」としていることである。この件は、即、諏訪神社や圓光寺の遷座や移転時期にも関わることでもある。<br /> 第二の馬鹿話は、玉縄首塚には玉縄史蹟顕彰会によって昭和42年(1967年)に「怨親平等 玉縄首塚由来」碑が建てられていることから、玉縄首塚を円覚寺と同じように敵味方の区別なく埋葬したと思い込んでいる住民がいることである。<br /> 第三の馬鹿話は、昭和31年(1956年)に鎌倉友青会が建てた「玉縄城址」碑である。「玉縄城址」碑は、大正15年(1926年)に鎌倉同人会が建てた立派なものが玉縄城跡の諏訪壇上り口にある。2碑ある以上に馬鹿話なのは、庚申塚に「玉縄城址」碑が建てられていることである。城の大手門から街道が始まる。街道脇には庚申塚が造られた。無用な「玉縄城址」碑を庚申塚に建てていることが有り得ないことで最大の馬鹿話なのだ。<br />(表紙写真は「玉縄城址」(大正15年(1926年)、鎌倉同人会)碑)

鎌倉玉縄の三大馬鹿話

2010/01/02 - 2010/01/02

ドクターキムル

ドクターキムルさん

「玉縄城址」石碑(大正15年 1月、鎌倉同人会)。清泉女学院中学高等学校正門横にある。学校事務所で入場許可書に記入すると見学できる。

「諏訪壇」へ登る階段。この下に石碑が建っている。

清泉女学院中学高等学校グランド。
    玉縄城の本丸部分であろう。

玉縄首塚に建つ「怨親平等 玉縄首塚由来」(昭和42年(1967年)、玉縄史蹟顕彰会)碑。
    玉縄城側北条軍と房総側里見軍の首を敵味方の区別なく埋葬したのではない。

庚申塚に建つ庚申塔。

庚申塚に建つ「玉縄城址」石碑(昭和31年3月、鎌倉友青会)。
    庚申塔は街道筋に建っているものだ。庚申塚に城址石碑はないだろう。場違いで、全く不要な石碑だ。

この坂は陣屋坂と呼ばれ、「陣屋坂公園」もある。玉縄城は「一国一城令」が出された後の元和五(一六一九)年に廃城となり、その後玉縄領を預かった松平右衛門大夫正綱がこの坂下に陣屋を構えたためという。正綱は寛永二(一六二五)年に二万二千余石を賜り玉縄藩(甘縄藩と俗称する)の領主となった。正綱はその後慶安元(一六四ハ)年に没するまでにいわゆる日光杉並木のおよそ二十万本といわれる杉苗を植樹した人物としても知られている。慶安元年の家康三十三回忌法要にあわせて杉を寄進したことを記念する碑が建立され、「日光杉並木寄進碑」として日光橋(神橋の隣)を渡って輪王寺境内に入って直ぐのところに現在もある(杉並木に沿って他にも三箇所あるという)。
    玉縄藩は正綱の子隆綱(のちに改名して正信)が伝領し、その子正久の代となった元禄十六(一七〇三)年に上総の国大多喜に転封(国替え)となり、廃藩となった。そして陣屋も廃された。(「鎌倉史跡散歩」に加筆した)

諏訪・御霊神社。
    諏訪壇に祀られていた諏訪神社が、元和5年(1619年)、玉縄城が廃城となってから現在の場所に移ってきた。

城護山圓光寺本堂。