湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1月5日、スキー大会の手伝いのため長野・北志賀高原へ向かいました。<br /><br /> 久しぶりの遠出ではあるものの、行動が限られることもあり、旅行記は作れないなぁ、まっ“乗り鉄”を楽しむくらいかな、と思っておりました。<br /><br /><br /> ところが、新幹線を降り、長野電鉄の改札を入ると、特急『ゆけむり』湯田中行きはガラガラ! 何の苦労もなく最前列のパノラマ席に座ることができました。私の中で“鉄”の魂の炎がメラメラと………。<br /><br /> 事前準備もなく、行き当たりばったりの車窓写真ばかりの“鉄”旅行記ですが、お付き合いいただければ幸いです。<br /><br /><br /><br /><br /> 【1月22日補足】<br /> 21日の新聞報道等によると、1000系『ゆけむり』号は、しばらくの間運転休止となります。<br /> これは、小田急の10000系HiSE、7000系LSEの両形式で、車輌連結部に傷が見つかったことを受けて、長野電鉄でも1000系の緊急点検を実施することになったためです。<br /> 小田急では復旧に少なくとも1ヶ月以上としていることから、長野電鉄でもそれなりの日数を要するかもしれません。<br /><br /> 連接車(連結器ではなく台車によって車輌同士をつなげる)という特殊な車輌の要となる箇所の不具合だけに、今後の検査結果によっては、大きな影響が出ることも予想されます。<br /> 1000系が、無事に北信の鉄路に戻ってくることを願っています。<br /><br /> その間は、2000系が代替を務めるのでしょうか。老骨にムチ打って!?(失礼^^)再び主役を張ることになった2000系にも、ガンバレ!とエールを送ります。

長野電鉄 特急『ゆけむり』

61いいね!

2010/01/05 - 2010/01/05

90位(同エリア1088件中)

6

34

シマちゃん

シマちゃんさん

 1月5日、スキー大会の手伝いのため長野・北志賀高原へ向かいました。

 久しぶりの遠出ではあるものの、行動が限られることもあり、旅行記は作れないなぁ、まっ“乗り鉄”を楽しむくらいかな、と思っておりました。


 ところが、新幹線を降り、長野電鉄の改札を入ると、特急『ゆけむり』湯田中行きはガラガラ! 何の苦労もなく最前列のパノラマ席に座ることができました。私の中で“鉄”の魂の炎がメラメラと………。

 事前準備もなく、行き当たりばったりの車窓写真ばかりの“鉄”旅行記ですが、お付き合いいただければ幸いです。




 【1月22日補足】
 21日の新聞報道等によると、1000系『ゆけむり』号は、しばらくの間運転休止となります。
 これは、小田急の10000系HiSE、7000系LSEの両形式で、車輌連結部に傷が見つかったことを受けて、長野電鉄でも1000系の緊急点検を実施することになったためです。
 小田急では復旧に少なくとも1ヶ月以上としていることから、長野電鉄でもそれなりの日数を要するかもしれません。

 連接車(連結器ではなく台車によって車輌同士をつなげる)という特殊な車輌の要となる箇所の不具合だけに、今後の検査結果によっては、大きな影響が出ることも予想されます。
 1000系が、無事に北信の鉄路に戻ってくることを願っています。

 その間は、2000系が代替を務めるのでしょうか。老骨にムチ打って!?(失礼^^)再び主役を張ることになった2000系にも、ガンバレ!とエールを送ります。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  •  『ゆけむり』号は、元小田急の10000系HiSE。特急ロマンスカーとしてお馴染みの車輌です。<br /><br /> 長野電鉄での形式は1000系。4両編成で、長野〜湯田中を結ぶ直通特急(A特急)に充当されています。<br /> <br /> 2006年12月から営業運転を開始しました。

    イチオシ

     『ゆけむり』号は、元小田急の10000系HiSE。特急ロマンスカーとしてお馴染みの車輌です。

     長野電鉄での形式は1000系。4両編成で、長野〜湯田中を結ぶ直通特急(A特急)に充当されています。
     
     2006年12月から営業運転を開始しました。

  •  隣りのホームには須坂行きの普通列車。<br /><br /> こちらは元東急の車輌。長野電鉄でも、東急と同じ8500系を名乗ります。<br />

     隣りのホームには須坂行きの普通列車。

     こちらは元東急の車輌。長野電鉄でも、東急と同じ8500系を名乗ります。

  •  信号が青に変わり、出発進行〜♪<br /><br /> 湯田中まで約45分の道のりです。<br />

     信号が青に変わり、出発進行〜♪

     湯田中まで約45分の道のりです。

  •  最初の停車駅は権堂(ごんどう)。<br /><br /> 長野市繁華街の最寄り駅です。長野駅より多いくらいの人が待っていました。<br /><br /> 長野から3つ目の善光寺下駅までは、市街地を地下で駆け抜けます。

     最初の停車駅は権堂(ごんどう)。

     長野市繁華街の最寄り駅です。長野駅より多いくらいの人が待っていました。

     長野から3つ目の善光寺下駅までは、市街地を地下で駆け抜けます。

  •  善光寺下駅を通過して、いよいよ地上へ。<br />

     善光寺下駅を通過して、いよいよ地上へ。

  •  雪さえなければ、小田急線、と云っても判らないかも。<br />

     雪さえなければ、小田急線、と云っても判らないかも。

  •  すれ違った3500系は、元営団地下鉄(現 東京メトロ)日比谷線の3000系。<br /><br /><br /> 営団地下鉄の“営団”って、何の略語かご存知ですか?<br /><br /><br /><br /><br /><br /> 正解は『帝都高速度交通営団』というやたら古めかしい会社名から。<br /> 現在は『東京地下鉄株式会社』。愛称として『東京メトロ』。<br /> でも、普段の会話では「営団○○線」ってよく言っていますね。

     すれ違った3500系は、元営団地下鉄(現 東京メトロ)日比谷線の3000系。


     営団地下鉄の“営団”って、何の略語かご存知ですか?





     正解は『帝都高速度交通営団』というやたら古めかしい会社名から。
     現在は『東京地下鉄株式会社』。愛称として『東京メトロ』。
     でも、普段の会話では「営団○○線」ってよく言っていますね。

  •  車輌基地へ向かう新幹線の回送線が北へ延びています。<br /><br /> 2014年(予定)には、この高架も北陸新幹線と呼ばれることになります。

     車輌基地へ向かう新幹線の回送線が北へ延びています。

     2014年(予定)には、この高架も北陸新幹線と呼ばれることになります。

  •  朝陽(あさひ)駅を通過し、線路は単線に。<br /><br /> ローカル色がぐっと濃くなります。<br /><br />

     朝陽(あさひ)駅を通過し、線路は単線に。

     ローカル色がぐっと濃くなります。

  •  気がつけば、車窓の景色も田畑が増えてきました。

     気がつけば、車窓の景色も田畑が増えてきました。

  •  千曲川を渡る村山橋橋梁へ。<br />

     千曲川を渡る村山橋橋梁へ。

  •  左に見えるのが旧橋梁。<br />

     左に見えるのが旧橋梁。

  •  道路(国道406号線)との併用橋です。

     道路(国道406号線)との併用橋です。

  •  橋の取り付け部分は、旧線の撤去を含め、まだ工事が続いていました。

     橋の取り付け部分は、旧線の撤去を含め、まだ工事が続いていました。

  •  上信越道の高架をくぐると、

     上信越道の高架をくぐると、

  •  次の停車駅 須坂です。<br /><br /> 画面右側は、須坂〜屋代間を結ぶ、支線の屋代線。<br /><br /><br /> 昔は信越線(現 しなの鉄道)屋代駅に長野電鉄への渡り線があり、上野発の急行『信州』の一部編成が、屋代線経由で湯田中まで乗り入れていました。<br /><br /> 今は昔の物語ですね。

     次の停車駅 須坂です。

     画面右側は、須坂〜屋代間を結ぶ、支線の屋代線。


     昔は信越線(現 しなの鉄道)屋代駅に長野電鉄への渡り線があり、上野発の急行『信州』の一部編成が、屋代線経由で湯田中まで乗り入れていました。

     今は昔の物語ですね。

  •  寒冷地の車輌は、乗降扉の半自動化や締切り装置が不可欠。<br /> 東京で活躍した車輌にも改造がなされています。<br />

     寒冷地の車輌は、乗降扉の半自動化や締切り装置が不可欠。
     東京で活躍した車輌にも改造がなされています。

  •  ワンマン運転の列車のために、ホームには大きなバックミラー。<br /><br /> 『ゆけむり』は、もちろん車掌乗務。<br /> “長野電鉄オリジナルグッズ”の行商までやっていました。<br /> 車掌さんも副業に大変です。

     ワンマン運転の列車のために、ホームには大きなバックミラー。

     『ゆけむり』は、もちろん車掌乗務。
     “長野電鉄オリジナルグッズ”の行商までやっていました。
     車掌さんも副業に大変です。

  •  須坂駅には車輌基地があり、多くの車輌が留置されていました。<br /><br /> こちらは3600系。<br /> 前出の3500系と同じですが、2両編成が3500系、3両編成が3600系と区分されています。<br />

     須坂駅には車輌基地があり、多くの車輌が留置されていました。

     こちらは3600系。
     前出の3500系と同じですが、2両編成が3500系、3両編成が3600系と区分されています。

  •  長野電鉄で一世を風靡したと言っても過言ではない2000系。<br /> かつての花形特急車輌です。<br /><br /> 今ではA特急の座を1000系に譲り、B特急(区間特急)の運用がメイン。<br /><br /> 現役車輌では、この2000系だけが長野電鉄オリジナル。<br /> 「ワタクシ、生まれも育ちも北信・長野です。善光寺で産湯を使い……」という感じでしょうか。

    イチオシ

     長野電鉄で一世を風靡したと言っても過言ではない2000系。
     かつての花形特急車輌です。

     今ではA特急の座を1000系に譲り、B特急(区間特急)の運用がメイン。

     現役車輌では、この2000系だけが長野電鉄オリジナル。
     「ワタクシ、生まれも育ちも北信・長野です。善光寺で産湯を使い……」という感じでしょうか。

  •  かつては本線でも活躍していた電気機関車。<br /><br /> 今では車籍を抹消され、構内入れ替え用の“機械”として使われているとか。

     かつては本線でも活躍していた電気機関車。

     今では車籍を抹消され、構内入れ替え用の“機械”として使われているとか。

  •  こちらも8500系ですが、正面にヘッドマークステイが取り付けられ、車番が右上に。<br /><br /> 2枚目の写真と比較下さい。<br /><br /> 3500・3600系を置き換えるため、8500系は今後更に増備が続くようです。<br />

     こちらも8500系ですが、正面にヘッドマークステイが取り付けられ、車番が右上に。

     2枚目の写真と比較下さい。

     3500・3600系を置き換えるため、8500系は今後更に増備が続くようです。

  •  ダイヤは特急優先。上り普通列車が先に到着して通過を待ちます。 <br /><br /> 鉄道は左側通行が原則。<br /> しかし、地方鉄道では駅構内の配線などによって柔軟に対応しているケースも多いようです。

     ダイヤは特急優先。上り普通列車が先に到着して通過を待ちます。 

     鉄道は左側通行が原則。
     しかし、地方鉄道では駅構内の配線などによって柔軟に対応しているケースも多いようです。

  •  沿線は果樹畑が続きます。<br />

     沿線は果樹畑が続きます。

  •  須坂の次は、小布施(おぶせ)、信州中野と停車。<br /><br /> 写真は、信州中野駅。

     須坂の次は、小布施(おぶせ)、信州中野と停車。

     写真は、信州中野駅。

  •  湯田中からの上り列車と入れ違いに発車。<br /><br /> 行先方向幕が、何とも…。<br /><br /><br /> ここから湯田中までは急勾配に挑みます。

     湯田中からの上り列車と入れ違いに発車。

     行先方向幕が、何とも…。


     ここから湯田中までは急勾配に挑みます。

  •  上り勾配は、最大40‰(パーミル)。<br /><br /> 耳慣れない単位ですが、鉄道の勾配は‰で表します。<br /> ‰とは1000分の1の単位。<br /> %(パーセント)の10分の1です。<br /> 40‰とは水平方向1000mに対し、垂直方向40mの勾配。<br /> 鉄道としては、かなりの急勾配です。<br /><br /><br /> 100m走のゴール地点が2階部分にあると想像して下さい。

     上り勾配は、最大40‰(パーミル)。

     耳慣れない単位ですが、鉄道の勾配は‰で表します。
     ‰とは1000分の1の単位。
     %(パーセント)の10分の1です。
     40‰とは水平方向1000mに対し、垂直方向40mの勾配。
     鉄道としては、かなりの急勾配です。


     100m走のゴール地点が2階部分にあると想像して下さい。

  •  夜間瀬(よませ)川橋梁。

     夜間瀬(よませ)川橋梁。

  •  みるみるうちに、雪が深くなっていきます。

     みるみるうちに、雪が深くなっていきます。

  •  写真で勾配を感じていただけるでしょうか。<br />

     写真で勾配を感じていただけるでしょうか。

  •  さぁ、最後のひと踏ん張り!<br />

     さぁ、最後のひと踏ん張り!

  •  時刻通り、湯田中到着。<br />

     時刻通り、湯田中到着。

  •  降りると、すでに方向幕は長野行きに変わっていました。<br />

     降りると、すでに方向幕は長野行きに変わっていました。

  •  私の見込みが甘かったのですが、改札を出ると、客待ちのタクシーがいない!!<br /> 雑貨購入に入った駅前のコンビニで尋ねたところ、「電話して呼んであげますよ〜」とやさしい心遣いをいただきました。<br /> この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!  m( __ __ )m <br /><br /><br /><br /><br /> ガラス越しの写りの良くない写真ばかりの旅行記にお付き合い下さいました皆さんにも感謝です。<br /> ありがとうございました。 m( __ __ )m

    イチオシ

     私の見込みが甘かったのですが、改札を出ると、客待ちのタクシーがいない!!
     雑貨購入に入った駅前のコンビニで尋ねたところ、「電話して呼んであげますよ〜」とやさしい心遣いをいただきました。
     この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!  m( __ __ )m




     ガラス越しの写りの良くない写真ばかりの旅行記にお付き合い下さいました皆さんにも感謝です。
     ありがとうございました。 m( __ __ )m

この旅行記のタグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/10/16 21:41:55
    なんか、ジェットコースターみたい
    シマちゃんさん

    弾丸の日本縦断みていただき有難うございました。

    さて、私も電車、本当は一番前に乗る
    の好きなのですが、衝突などのことを考え、結構、後ろのほうですね。。。

    一番前は、ジェットコースター張りと言う感じで。自分で運転してるような感じもして、面白いのですが、怖いのも。
    電車、何色が一番多いのでしょうかね?

     大将

    シマちゃん

    シマちゃんさん からの返信 2011/10/17 21:51:55
    RE: なんか、ジェットコースターみたい
     大将さん、こんばんは。
     再度の書き込みをありがとうございます。

     電車の先頭席は「鉄」にとっては、やはり憧れですね。
     まぁ日本なら、外国のような追突事故はまずあり得ないとの安心があることも大きいですけど。でも踏切事故という可能性はありますが……。

     電車や航空機のシミュレーションゲームがヒットするのも解る気がします。

     東京は秋本番の爽やかな天気ですが、今夜から北海道では雪マークも出ています。
  • 白い華さん 2010/02/17 21:22:54
    お誕生日 おめでとう 御座います。
    今晩は。
    シマちゃんさん、 今日 は、 寒い! 一日・・・でしたねぇ〜。
    そして、 東京 地方 じゃ、 今夜 は、 23区内 も 明朝 は、 積雪 1〜3cm とか〜。

    そんな・・・中  の 「お誕生日!・・・ おめでとう 御座います。」
    なん ですね〜。


    ところ で、 雪 景色! 長野 の ローカル 鉄道・・・ いいですねぇ〜。
    小田急 ロマンスカー や、 東急 電鉄。 そして、 東京 の 営団 地下鉄 の 「混合 車両」 が、 かえって、 いい〜 雰囲気。。。

    この 写真! なんか・・・ 東京 近郊! の 風景〜 か・・と 思ってしまいます。 (笑)

    私 も、 先日、 「にわか 鉄 オバチャン」 と 扮し、 
    千葉・銚子 の 財政 キビシ〜〜ッ!!! 『 銚子 電鉄 』 で、 中古 の いろんな 電鉄 会社! の 車両 に 感銘! を 受けて・・・ 来たんです。 (♪)

    なんでも・・・ リサイクル の 時代! デスモノ。
    日本 の 車両 は、 良く・・・出来ている し、 まだまだ、 現役! で、 第二 の 人生! を 走り 続けて・・・欲しい モノ です。

    毎日、 お仕事 で お忙しい〜! と 思います が、 お体 に、 気を つけて、 頑張って 下さいませ。

    来週 から、 ベトナム ホーチミン と、 ホイアン に 行ってきます。
    また、 旅行記 を 見て・・・頂ければ、 嬉しい〜 デス。

         それでは また   

    シマちゃん

    シマちゃんさん からの返信 2010/02/18 21:46:20
    RE: お誕生日 おめでとう 御座います。
     白い華さん、こんばんは。

     バースデーメッセージをありがとうございます。

     本当に今年は雪が多いですね。もっともこんな雪で大騒ぎしていたら、雪国の人に笑われてしまいますが。

     確かにこの写真を見ると、「次は〜、春日部〜、かすかべ〜」なんてアナウンスが聞えてきそうな気が…^^
     この車輌は、中古車輌として結構人気で、他にも2、3社で第二の人生(車生?)を送っているはずです。

     銚子電鉄の旅行記拝見しました。私は乗ったことはないのですが、この濡れ煎餅は、お土産でいただいて食べました。結構アトヒキの逸品ですよね。お茶が進むこと、進むこと!

     来週はベトナムとのこと。うらやましい限りです。
     ホーチミンは15年くらい前に訪れましたが、アオザイに身を包んだベトナム女性の記憶が鮮烈です。私の訪歴国の中では、一番美女が多かったような気がします。

     …酒場のオヤジネタのような話になってしまいました^^;;

     どうぞお気をつけて、よいご旅行を。
     旅行記楽しみにしております。では。

     







  • kuritchiさん 2010/01/16 14:43:27
    私も同乗させて頂いた気分です
    シマちゃんさん、はじめまして

    特急ゆけむりの最前席に乗って、私も出かけた気分になりました。
    電車の窓からの撮影って難しくないですか?
    横の風景は撮れても、正面はなかなかピントが合わせにくかった
    記憶があります。

    又、お邪魔させていただきます。

    シマちゃん

    シマちゃんさん からの返信 2010/01/17 16:58:57
    RE: 私も同乗させて頂いた気分です
     kuritchiさん、はじめまして。

     訪問、書込み&投票をいただきありがとうございます。


     窓越しの大した写真ではありませんが、特にピント云々で苦労はしませんでしたよ。列車の速度が遅いせいかも。小田急の特急だと大変かもしれませんね。

     無計画に作った旅行記ですが、少しでも旅気分を味わっていただいたなら幸いです。

     これからも、どうぞよろしくお付き合い下さい。

シマちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP