シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夏休みの家族旅行は3年ぶりです。今年は母(おばあちゃん)も加わっての三世代5人。<br /><br /> シンガポールは、親子4人は5年半前の冬休みに一度訪れていますが、母は未経験ということもあり、諸々の条件を勘案して再訪の旅行となりました。<br /><br /> 久しぶりのシンガポールで目立ったのは、建築工事。建築が盛んなのは、好況を反映するひとつ?<br /> マリーナ地区の変貌ぶりにはホント驚きました。ただ、車椅子はちょっと難渋した所も。<br /><br /> 家内曰く、タクシーがきれいになった、と。確かに新車のタクシーが目立ちます。でも新車の多くは韓国ヒュンダイ社製。日本のクラウン、セドリックは旧式車ばかり………。<br /> こんなところにも、国際競争力の低下が垣間見られました。<br /><br /><br /> 4日間という短い日程、初訪者向きの“ベタベタ”な旅行となりましたが、お付き合いいただければ幸いです。<br />

2010 三世代5人シンガポール(1~2日目)

2010/08/03 - 2010/08/06

シマちゃんさん

こんなところにも、国際競争力の低下が垣間見られました。

タクシー
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

【3日(火)】

往路は、成田からJL719便。第二ターミナル66番ゲートからの出発です。

旅行に備えて毎日フライト・インフォメーションをチェックしていました。出発ゲートは、だいたい同じなんですね(719便は65か66)。もちろん例外の日もあります。

66番ゲートは出国審査を出て、ずず〜っと右手へ。結構遠いです。
     でも、ゲートの目の前に喫煙所があるのが嬉しい。

すでにこの時、家内と母の手には有名ブランドの紙袋がしっかりと……。
     二人とも、旅行の主目的はそれかっっ〜〜!?

過去に乗った飛行機にはついつい目がいってしまいます。

テンパサール行きのガルーダA330-300。3年前に乗った時はB747-400でした。機体デザインも新しくなりました。

この便は、いつもこの97、98番ゲートあたりです。

マレーシア航空B777−200は、沖合駐機中。

今日は火曜日だからコタキナバルではなく、午後のクアラルンプール行きですね。

•  搭乗機はB777−200。「ワン・ワールド」塗装機でした。定刻にゲートを離れましたが、A滑走路で離陸するまで30分近く。成田のウィーク・ポイントですね。<br /><br /> 偏西風は弱く、シンガポールには30分早着。タバコ持ち込みのクチコミはこちら。<br /><br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/singapore/singapore/tips/10158263/<br /><br /> 現地係員の出迎えを受け、一路ホテルへ向かいます。

現地係員の出迎えを受け、一路ホテルへ向かいます。

宿泊ホテルは、マリーナ地区にあるザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール。

部屋は、奮発してプレミアスイートです。

客室最下層(4階)ですので、眺望はこんな程度。

でも、半ば諦めていた喫煙フロアのリクエストが通ったので、それが何より。

金融街の高層ビル群。

左が、マリーナ湾岸に今年オープンした「マリーナ・ベイ・サンズ」。

これからのシンガポールの注目スポットとなることは間違いなさそう。

•  4日間という短い旅程ですから、日暮れを待って早速シンガポール・フライヤーへ。<br /><br /> 車椅子も、EVで懇切に乗り場まで案内いただき、5分ほど並んだだけですぐに乗れました。<br /><br /> 確かに高所恐怖症の方には厳しいかも。<br /> 最高地点は地上165m、ビルの42階相当だそうです。<br /> 30分間、夜景を堪能しました。<br /><br /><br /> コンパクト・デジカメですから、この程度の写真でご勘弁下さい。

確かに高所恐怖症の方には厳しいかも。
     最高地点は地上165m、ビルの42階相当だそうです。
     30分間、夜景を堪能しました。

8月14日開幕の第1回ユース五輪の開会式会場?

音楽隊がリハーサル中のように見えました。

夕食は、ホテル近くの小さなホーカーズへ。

ホテルの日本人スタッフの方に紹介いただきました。

定番のサテーが結構美味。
     ララと呼ばれるアサリのチリソース炒めもなかなか!

このような食事は初めての母も、結構喜んでいました。
     ハズレの料理はなかったですが、どの味付けも結構辛め。後聞ですが、辛いのが苦手な方は「Not spicy!」の一言を、とのこと。

猛暑の続く東京よりはるかに過ごしやすいのに驚きでした(30℃くらい)が、辛味とビールでさすがに暑かった〜!

【4日(水)】

TVはNHKワールドが映りますので、『ゲゲゲの女房』を見てから朝食へ。

朝食会場の「グリーン・ハウス」。

おかずの種類も豊富で美味でした。特にパンとジャム類の多さにビックリ。とても2日じゃ食し切れません。
     残念だったのは、卵料理の作り方が雑(下手)だったこと。

周りを見ると、半数くらいはビジネス客ですね。さすがシンガポール。そういえば、部屋に届く新聞も日経でした。

今日は、まず…、やっぱり……、当然………、、、、、、、ショッピング〜〜〜!!!(by女性陣)

早速オーチャードへ繰り出します。

オーチャードの入口にもユース五輪のアーチが。
     左右に描かれているのが、大会マスコット。

街の何箇所かで、カウント・ダウンの塔も見かけました。

でも、地元の盛り上がりはイマイチだそうです。

IOCの肝いりで初開催となった本大会。日本のスポーツ報道によると、競技団体によっては選手派遣に苦労しているそう。対象の14〜18歳の年代といえば、夏休みの今は、各地で大会などが真っ盛りですから。
     競技だけじゃなく、教育や友好交流プログラムも、というのがウリのようですが、報道記事にもあったように、確かに押し付けがましい気もします。

話がズレてスミマセン。

オーチャードの象徴?ニー・アン・シティ(義安城)。日本の高島屋も入っています。

オーチャードの歩道には数十メートルおきに灰皿(兼ゴミ箱)があります。

シンガポールといえば、タバコを吸うのに大変!、という先入観がありますが、街中での喫煙は、今や東京の繁華街やオフィス街の方が、場所探しに苦労します。
     もちろんポイ捨てや歩きタバコはご法度ですが、ルールを守れば心配には及びません。

今回は(も?)“添乗員”役に徹すると覚悟を決めていた私……。

オーチャードとDFSで買い込んだ荷物を、単身タクシーでホテルへ搬入。

そして落ち合う先がコチラ。
     そう、老舗ラッフルズ・ホテルのアーケード。
     私が合流した時には、皆さんすでにしっかり品定め中。

•  定番写真、ラッフルズ・ホテル正面。<br /><br /> 実は私……、こちらに宿泊経験アリ!<br /> もう15年くらい前でしょうか。<br /> 大酒呑み(他人のことは言えないか)の先輩と同室で、毎晩酔っ払って帰館する毎日でした。その頃の経験値では、「ラッフルズ? ああ、シンガポールで有名なホテルね」くらいの認識しかなくって(><)<br /> 今にして思えば、なんともったいないことを!!<br /> 男同士で泊まるホテルじゃないですね。<br /><br /><br /> 一番の思い出は、レストランの胡椒!朝食の目玉焼きにかけたその美味しさは、今もって忘れません。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

定番写真、ラッフルズ・ホテル正面。

実は私……、こちらに宿泊経験アリ!
     もう15年くらい前でしょうか。
     今にして思えば、なんともったいないことを!!
     男同士で泊まるホテルじゃないですね。

連夜の飲み歩きのシメの店は、こちらの「ロング・バー」でした。

シンガポール・スリング発祥の店で有名ですが、超〜〜長いビア・グラスと、床にばら撒くピーナッツの殻も一見の価値あり。

ビア・グラスはアーケードのホテル直営店でも売っていました。
     でも、持って帰るのは大変そう。

ようやくショッピングを終え、ホテルへ戻りました。

連泊者サービスということで、ホテルからハイティーがプレゼント。
     みんなで美味しくいただきました。

一つひとつは小さくても、全部食べると結構なボリュームになります。写真は二人分です。

ここから室内をご紹介します。

まずは、リビング。

ベッドルーム。

ひと部屋はキングサイズダブル、もうひと部屋はツインでした。

シャワーブース。

娘のために、ブース内で使えるイスのリクエストに応えていただきました。

日本人スタッフの方をはじめ、従業員の皆さんの対応は☆☆☆☆☆。
     さすが、リッツ!

•  “ウリ”のバスタブ。<br /><br /> 4階ですからさしたる眺望ではないですが…。<br /><br /> もちろんブラインドは備え付けられています。

“ウリ”のバスタブ。

4階ですからさしたる眺望ではないですが…。

もちろんブラインドは備え付けられています。

部屋は約60平米。これだけあるとさすがにゆったりです。
     TVも、リビングとベッドルームに1台ずつあります。

一点だけ部屋で難渋したのは、コンセント。
     空いているコンセントは、デスクの下と洗面台の脇にしかありませんでした。カメラや携帯を充電するのに、いちいち机下にもぐるか、水周りを覚悟するか…。
     写真右側のスタンドのコンセントを抜いて充電していましたが、入口扉脇のキーボックスにキーを差し込まないと部屋の電気がONにならないシステムでしたので、部屋を空ける時には、コンセントは断電状態になってしまいました。

ひと休みした後、今夜はナイトサファリへ。ホテルからタクシー利用です。タクシー事情のクチコミを載せました。

総勢5名ですから、二台のつもりでしたが、ドアマンの方が、「OK、OK!」と強引に5人を車内に。運転手さんも苦笑いしつつ、“しゃぁないなぁ〜”といった面持ち。
     費用面はもちろん、はぐれる心配がなく、助かりました。

夏休み中ということで、さすがに込み合っていました。トラム乗車まで20分ほど。

先頭車両に車椅子スペースのある編成があり、車椅子ごと乗車できました。

車椅子では無理そうなので未体験ですが、トラムだけでなく、園内の散策コースは行ってみたいものです。

《ミニクチコミ》
     ・虫除けは必須
     ・園内は全面禁煙

なにやらショーもやっています。

帰途に向かいますが、女性陣は売店を覗かずには帰ろうとしません^^;;)

タクシー・スタンドには多くの待機車あり。復路は高速をブッ飛ばしでした。

ホテル帰着後、ラウンジでカクテルと軽食。小腹を満たして旅行後半に備えます。

• ミルクティーさん 2011/09/01 00:24:12
    はじめまして♪
    訪問、投票ありがとうございます。

しまちゃんさんは、シンガポールにいらしていたのですね♪
    しかもご宿泊はリッツ♪すてき〜!
    1Fにある中華のレストランは行ったことありますが(ここもおいしい)
    住んでいるとなかなか宿泊する機会がございません。
    私が宿泊できるのは、日本への本帰国前夜でしょうか・・
    連泊者にはハイティーワゴンもサービスなのですね♪

サンズも素敵ですが、リッツのホスピタリティにもあこがれる〜♪

仲良し3世代旅行、幸せいっぱいですね!
    これからも添乗がんばってくださいね(笑)

シマちゃん

シマちゃんさん からの返信 2011/09/01 22:17:18
    RE: はじめまして♪
     ミルクティーさん、はじめまして。
     訪問と書き込み、そして投票まで、ありがとうございます。

リッツはさすが!、でした♪
     実質2日間の滞在でしたので、ホテルでまったりする時間がなかったのが残念です。もっとゆっくりしたかった〜〜。

今夏の旅行は国内(北海道)だったので、“添乗”の負担が減るかしらと思っていましたが、「ドライバー」という負担が増えただけでした^^;;
     まぁ、楽しく無事に行って来られたので、なによりですが…。

異国での子育て、大変なこともあるかと思いますが、これからも楽しい旅行ができますように。

これからもよろしくお付き合いいただければ幸いです。
                                    シマ
  • zzr-cさん 2010/12/11 11:32:29
    はじめまして
    シマちゃんさま こんにちは!

zzr-cと申します。

2010 三世代5人シンガポール見させていただきました。

シンガポールというとやはり綺麗・清潔・ごみを捨てると捕まる、
    というイメージでしたが、今の東京よりは喫煙事情良いようですね^^;

女性陣は本当に買い物というかブランド大好きですよね!

ホテルの電源で困るのはカードなどを差し込むタイプ。

日本のビジネスホテルは大抵これですねぇ〜

ただのカードならどっかの会員カード差しとけば良いのですが、
    細いキーホルダータイプは厄介です。

そんな時は大抵ホテルのボールペンって書く方と
    反対側が細くなってませんか?

あれを上手にスイッチが当たる部分を見つけて差しておきます(*^^)v

じぃ〜

シマちゃん

シマちゃんさん からの返信 2010/12/12 22:02:59
    RE: はじめまして
     zzr-cさん、はじめまして。
     訪問と書込み、そして投票までいただき、ありがとうございます。

私は仕事も含めて4回目のシンガポールだったのですが、初訪問の母に合わせて、ベタベタな旅行となりました。まあ、皆で楽しく、無事に帰国できましたので、家族旅行はそれが何よりと思っております。

読み返してみるとタバコ関係の記述が多いですね。値上げにもなったことですし、縁(煙?)が切れればイチバンなんでしょうが……^^;;
     愛煙家のトラベラーへの情報提供ということでお許し下さいませ。

買わないものでも一応見なければ気が済まない、というのが我が家の女性陣の買い物スタンスなんですね。結婚して20数年経ちますと、もはや達観の境地に達しております^^

昔はホテルの部屋のコンセントなんて全く意識しなかったものですが、カメラ、ビデオ、携帯等、旅先で充電が必要なものが多くなったということなんですね。

これからもどうそよろしくお願いいたします。
     子育てで大変な時期と思いますが、ご夫婦で力を合わせて頑張って下さい。
  • 白い華さん 2010/09/01 21:50:42
    充実 の シンガポール 家族旅行!
    今晩は。
    おばあちゃん も ご一緒! に・・・。
    家族 5人 の シンガポール 旅行! は、 充実 の 旅!・・・ と なった 様〜 ですね〜。

リッツ・カールトン の プレミアム・スィート に、 お泊り! って、 素晴らしい〜 ですね〜。
    そして、 連泊者 に、 サービス される! 憧れ の ハイ・ティー。
    いい ですねぇ〜。

奥様 や、 おばあちゃま は、 ショッピング が、 旅 の 目的!・・・ でも ある って〜〜 のが、 旦那様 の シマちゃんさん
     から みれば、 いろいろ・・・ 思い! も あるコト で しょうね〜。
    まぁ〜、 ブランド の 紙袋 を 持ち、 満足そう〜! な 女性陣 の 顔・・・ は、 やっぱり、 旅 の 楽しさ! でも ありますよね。 (♪)

私 も、 かつて、 家族 4人 で シンガポール へ 出掛けた!こと が ありますが、 毎日、 1時間 も 続く・・・ 土砂降り の スコール の 中、 「 何で、 こんな・・・ つまらない 所! に 来ちゃったんだ〜 」 と、 3人 から、 責められ、 タジタジ・・・ でしたっけ。

そんな 過去! の 我が家 を 思う・・・ と、
    今回、 シマちゃん の ご家族 の 皆さん、 大満足! の シンガポール で 良かった・・・ と、 改めて、 安堵! しちゃう 私・・・ なの でした。

デルタ(N.W. 時代 の) の マイレージ を 使って、 シンガポール 旅行 (ひとり 旅) を 考えて、 いるんです。
    シンガポール は、 二回、 行っている ので、 マレーシア の マラッカ を 中心! に、 歩きたい・・・ と 思って いるのですが、 来年 あたり、 実行 したい! と おもって オリマス。

マラッカ は、 今年 2月 に 訪れた・・・ べトナム の 古都! ホイアン に 雰囲気 が 似ている・・・ らしい〜 ので、 行きたいなぁ〜 と 思って マス。
    主人 は、 なかなか、 海外 には、 行ってくれな〜〜い ので・・・。
        これからも ヨロシク お願いします。

シマちゃん

シマちゃんさん からの返信 2010/09/02 22:26:08
    RE: 充実 の シンガポール 家族旅行!
     白い華さん、こんばんは。
     いつも書込みをありがとうございます。

お蔭様で、今回の旅行も、怪我なく、事故なく、病気なく、で楽しく帰ってくることができました。ホント家族旅行は(家族旅行でなくても、ですが…)無事に帰って来ることが何よりですから。

実は旅行前日まで、上の娘がお腹をこわしていて、レトルトのおかゆやら、粉末のスポーツドリンクやら、まで準備して出掛けたのですが、当日になったらケロッと…^^ 心配が杞憂に終わり、胸をなで下ろしました。

まぁ、女性陣のショッピングは“想定の範囲内”ということで^^ 母も、膝が痛いの、腰がだるいの……、と普段言っている割には、4日間バリバリでした^^;;
     家族みんなに「楽しかったねぇ〜」と言ってもらえれば、“添乗員”としても苦労のし甲斐があるというものです。

し、し、しかし、ホントに暑さが収まりませんね(><)
     シンガポールが、思いのほか快適だったので、「シンガポールは涼しかったね〜」とみんなで思い出を共有できるのも、家族旅行のいいところですね。

どうぞ、お身体ご自愛のほどを。
     今後とも、よろしくお付き合い下さいませ。

シマちゃんさんのトラベラーページ