2006/12/25 - 2006/12/25
746位(同エリア1144件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1878冊
- クチコミ456件
- Q&A回答50件
- 1,678,685アクセス
- フォロワー114人
今月から長野電鉄に走り始めた「ゆけむり」号に乗ってきました。
この電車は、小田急ロマンスカー10000形が長野電鉄に譲渡されたものです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
今回は、青春18きっぷを使って長野まで向かいます。
天気は快晴、妙高赤倉(たぶん??)の山々もきれいに見えました。
でも、スキーするには雪が少ないようです。 -
長野駅について、さっそく長野電鉄乗り場に急ぎます。
今から乗る湯田中行き特急「ゆけむり」号が停まっていました。 -
日帰り「楓の湯」クーポン1,500円を買って「ゆけむり」号に乗り込みます。
長野〜湯田中片道運賃1,130円、特急料金を入れると往復2,460円のところ、1,500円で特急で往復できてお風呂にも入れるなんて、使わない手はありません。 -
車内の様子です。4両編成のうち先頭車両は結構たくさん乗っていました。
実は、私、この電車に乗るのは初めて、小田急の特急はこれまで乗る機会がありません。(笑)
シートは少しくたびれていましたが、十分快適です。 -
先頭車両は、展望もきくので子供たちも楽しそうでした。
-
線路はカーブが多くなかなかスピードが出ません。
直線区間でも、思ったほどスピードは出ていなかったみたいです。 -
信州中野駅です。4年前に廃止された木島線のホームがまだ残っていました。
-
信州中野駅を出ると、湯田中行きは右へ折れていきます。まっすぐ伸びていたのは木島線跡です。
-
りんご畑の中を右へ左へ曲がりながら進んでいきます。
-
湯田中到着です。線路・ホームは1本になり、スイッチバックもなくなってしまいました。
-
駅名標です。
-
湯田中駅を訪れたのは、何と25年ぶりです。
駅舎はなかなか趣があります。 -
せっかくですので「楓の湯」に入ります。
というか、「楓の湯」で証明をもらわないと帰りの電車に乗れません。
入湯料は300円、お風呂は内風呂と露天風呂があり、小さめですが、久しぶりの温泉に満足でした。(笑) -
「楓の湯」は、湯田中駅舎の反対側にあります。
窓からは、「ゆけむり」号が停まっているのがよく見えました。(窓開けて撮影すればよかった) -
入り口近くには足湯もあります。
こちらは無料です。 -
こちらは、旧湯田中駅舎です。
国の登録有形文化財に登録されています。 -
帰りも「ゆけむり」号に乗りました。
途中、長野電鉄の見所のひとつ千曲川を渡る村山橋です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- くろちゃんさん 2006/12/26 11:59:06
- 知りませんでした
- 長野電鉄に小田急車両が入線していたとは知りませんでした。ロマンスカーは小田急時代に乗ったことがありますが、単線をあの車両が走っていると思うと、めちゃくちゃ違和感がありそうですね。見てみたい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
17