コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅行記やクチコミに掲載できなかった情報をまとめました。<br /><br /><br /> 【シャングリラ・ラサリアについて】<br />●チェックインに際し、カードによるデポジットを求められました。1人1泊300RM。我が家は300RM×4人×4泊=4800RM。あくまでデポジットですが、結構な額です。昨今、カードなしで海外へ行かれる方はほとんどいないとは思いますが……、“デカケルトキハ、ワスレズニ”(←古いなぁ〜^^;;)です。チェックアウト時の精算は、デポジットからの相殺、他のカード利用、現金払い、いずれも可能でした。<br /><br />●夕食レストランは、「Coffee Terrace」(洋食)、「Naan」(インド料理)、「Tepi Laut」(マレーシア料理)、「Kozan」(鉄板焼)、と一通り利用しました。家族みんなが一番喜んだのは「Tepi Laut」。マレーシア料理のブッフェですが、好きな食材を選んで炒め物や麺類を作ってもらえること、デザートが沢山の種類から食べ放題、などが好評でした。席はプールサイドの屋外なので、虫除けは必須です。<br /><br />●オーシャンウイングの冷蔵庫はミニバーです。缶ビール(350ml)は15RMでした。ホテル内の売店でも14.50RMします。買出しに行けない立地条件が恨めしい!?<br /><br />●¥→RMの両替は、ラサリアで¥10,000=350RM(1RM=¥28.6)、ワン・ボルネオで¥10,000=361RM(1RM=¥27.7)。現地ガイドさんの「空港よりホテルの方がレートがよい」という言葉に従い、空港では両替しませんでしたが、真偽の程は確認していません。<br /><br />●4/28、カードの請求書が届きました。ホテル精算分のレートは、4/1の決済で1RM=¥27.6。上記の現金レートよりお得でした。<br /><br /><br /> 【自動車について】<br />●コタキナバルで一番意外だったのは、交通マナー。他のアジア諸国と違い、飛ばさないし、無茶な割り込みも少ないし、無鉄砲なバイクも見かけませんでした。わずかな滞在期間ですから、情報というより感想に近い話になってしまいますが、左側通行ということもあり、これなら移動手段にレンタカーという選択肢も有りかな、と感じました。<br /><br />●当初はカーチャーターを考えており、「教えてトラベラー」に質問を寄せたところ、多くの方から懇切なご回答をいただきました。  <br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kota_kinabalu/qa/13335/<br /> 近隣のインドネシア(バリ島)やタイ(プーケット)と比較すると、各種OPツアーの料金は同程度なのに、カーチャーター料金は、はるかに高額なのが今もって不思議です。<br /><br /><br /> 【ショッピングについて】<br />●淡水パールのイアリング(クリップ式)を探しましたが、こちらのイアリングはすべてピアスとのこと。クリップ式はないようです。<br /><br />●あまり時間を割かなかったこともあり、これぞボルネオ!というお土産は見つけられませんでした。好評だったのは、定番ですがドライフルーツ類(マンゴー、パイナップル他)。安いのは中国産だからやめた方が…、というアドバイスに従ったのが、功を奏しました。<br /><br />●復路の機内免税品購入に使ったカードのレートは、4/9の決済で1RM=¥28.0。帰国後いくらか円安に振れましたので仕方のないところですが、決済が使用日から1週間以上経っているのって、劇的な為替変動があった時には悲喜劇を招きそうですね。<br /><br />●愛煙家の方にしか役立たない情報ですが、MHの機内ではマールボロ1カートンが、なんと\1,300。ラサリアのショップで、確か1箱9RMの値札がついているのを見かけましたので、市価そのものが安いからでしょう。因みにアメリカでは市価が$5、6するので、免税店で買っても日本の市価より高くなります(><)<br /><br /><br /> 【携帯電話(NTT DoCoMo)について】<br />●使用機種は、N705i(3G/GSM対応)。ラサリアでは3G電波は圏外でGSMのみ使用可でした。空港を含む市街地は3G圏内です。日本への通話料(発信)は、1分当たり175円でした。<br /><br /><br /><br />   ※他に何か思い出しましたら、随時更新します。<br /><br />

2009 親子4人コタキナバル(最終日&情報編)

2009/03/26 - 2009/03/30

シマちゃんさん

旅行記やクチコミに掲載できなかった情報をまとめました。

【シャングリラ・ラサリアについて】

【自動車について】

【ショッピングについて】

【携帯電話(NTT DoCoMo)について】

※他に何か思い出しましたら、随時更新します。

マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

【30日】

今日のMH80便で帰国です。いつもながら帰国日って、後ろ髪を引かれる思い……。

精算を済ませ、ロビーでピックアップを待ちます。

そういえば、ここでゆっくりする機会はなかったなぁ。

ロビーでの演奏も、じっくり耳を傾けられず、残念。

ホテルを出てしばらく行った橋の上から、キナバル山がかすかに望めました。

バスは、シャングリラ・タンジュンアルとステラハーバー・リゾートにも立ち寄ったので、空港ではさほど時間がありませんでした。

空港でお土産を物色したい人には厳しかったかも。

→写真の右半分に写っているのは、車窓に反射した私のカメラ。心霊写真ではありません^^

MH80便。B777−200。

待合室の様子からすると、帰りも7割程度の搭乗率かな、と思っていましたが、クアラルンプールからのマレーシア人(会社関係の団体さんらしい)が機内で待っており、ほぼ満席でした。
     往路よりはるかに外国ムードUP。

復路は、偏西風に乗ってGO!巡航速度時速1100キロを超えました。
     出発が30分以上遅れたにもかかわらず、成田には20分早着。

成田到着後、荷物をまとめている時の出来事です。

機内で配られる“おつまみ(ピーナッツ)”を後生大事にバックにしまった息子を見て、チーフらしき年配の男性客室乗務員さんが「ヘイ!ボーイ!!」。
     ど〜んと、ひと包み(10袋)プレゼント下さいました。
     息子の破顔一笑につられたのか、「ワンモア」と更にもうひと包み!

成田で最後のテリマカシーでした^^

3冊にわたる『2009コタキナバル旅行記』、これにて千秋楽です。
     お付き合いいただき、ありがとうございました m( __ __ )m

• さまよい海風さん 2012/01/19 22:03:46
    ありがとうございます。
    シマちゃんさま〜♪

先ほどはQ&Aの掲示板にご回答をよせて下さり本当にありがとうございました。
    口コミのコーナーも拝見させて頂きました。

ペットボトルをぶら下げられるものを探して持っていきたいと思います。
    あとポカリとかの粉末があればいいですよねぇ。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

コタキナバル、以前から興味がありまして・・・。
    旅行記拝見しました。
    かゆいところに手が届くようなコメントの数々。
    お人柄と言うか、お心遣いと言うか、ホント感動しました。
    プロフィールからしても、感激してしまって。

旅行記を投稿する側の姿を勉強させてもらいました。
    少しでもマネできたら、と思います。

ここ数年UPしていなかったので、また小まめに投稿しなきゃ〜と思いました。

今後とも色々お教えください。
    よろしくお願いいたします。

シマちゃん

シマちゃんさん からの返信 2012/01/20 13:24:57
    RE: ありがとうございます。
     さまよい海風さん、ご丁重な書き込みに加え、投票までいただき、ありがとうございます。

アンコールワットに限らず、あのような遺跡群を目の当たりにすると、悠久の時の流れに思いを馳せてしまいますね。
     かの時代の人々は、どのような思いでこれらの建造物を作ったのだろうか?
     為政者による強権と大勢の労働者(奴隷)の犠牲の上に成り立っている、とおっしゃる方もいますが、過酷な労働に携わる人々の、神仏に対する畏敬の念がなければ、王のためにではなく神仏のために働くという気持ちがなければ、あのような建造物は完成しなかったのでは、と個人的には思ってしまいます。

繰り返しになりますが、ホント暑さにはお気をつけて、アンコールを堪能なさって下さいね。

アジアンリゾート大好きの我が家ですが、その中でもコタキナバルはいい所でした。
     昼間のプールサイドもグッドでしたが、夜のベランダのひとときは、人生指折りの至福の時間でした。
     非日常を味わうことが旅行の醍醐味ですが、なかなか機会を得られないのが、昨今の悩みです。あ〜〜〜っ!旅行行きたい!!
     旅行記にお褒めの言葉をいただき、恐縮の限りです。

今後とも、よろしくお付き合いいただければ幸いです。
     それでは^^

さまよい海風

さまよい海風さん からの返信 2012/01/20 15:25:45
    ありがとうございます〜!
    シマちゃんさん♪

ご訪問並びに投票くださりありがとうございました。
    感謝です☆

「非日常を味わうことが旅行の醍醐味です」
    ってごもっともです!!
    いつもと違うことがこんなにも癒し・刺激になるなんて・・・。
    ご褒美ですね。
    お言葉に納得です。

ありがとうございました。
    またお伺いします。
  • shima77さん 2010/11/30 15:06:49
    はじめまして・・・
    今日は・・・シマちゃんさん様  シマちゃんさんの響きに寄せられて・・・訪問させていただきました・・・

海外の訪問国も同じようなところがあり・・・今回はコタキナバル編を楽しく拝見させていただきました・・・  写真も素晴らしく、説明もわかりやすくて・・・

又寄せさせてください・・・

のんきで 気ままな、関西、男性おじさん shima77さん でした

シマちゃん

シマちゃんさん からの返信 2010/11/30 21:51:31
    RE: はじめまして・・・
     shima77さん、はじめまして。
     訪問と書込みをありがとうございます。

ここ数回、家族旅行はアジアンビーチでのんびり、まったり、がコンセプトでした。プールサイドのチェアに寝そべり、うたた寝もよし、ビール三昧もよし……、浮世の垢を洗い流すひとときは、何物にも代え難い、貴重な時間です。
     今夏のシンガポール旅行はちょっと趣きが違ってしまいましたが…^^;;

ランカウイ、ペナン、セブetc、行ってみたいリゾートはいろいろあるのですが、ヒマとカネはままならないものですね。

次回旅行は未定ですので、しばらくは変わり映えのしないブログになりそうですが、“シマ”つながりで、これからもよろしくお願いいたします。

シマちゃんさんのトラベラーページ