2009/04/11 - 2009/04/11
648位(同エリア791件中)
まみさん
デジカメ暦4年目にして、ついに2台目のカメラを買いました。
一眼レフ・デビューにはいたらないけれど、コンデジにしてはかなりの機能を備えた、キャノンのPowerShot 200 IS です。
初めて手にしたデジカメの IXY Digital 70 の活躍は、これが最後になるかもしれません。
だいぶくたびれてきて、時々やばいと思ったときもあったけれど、まだまだ使えるのに引退させてごめんね、マイ IXY。
今まで丸4年間、ほぼ毎日、お疲れさま。
時々は使うようにするから、ゆっくりお休みなさい。
2年くらい前から、森林公園の椿園の、花がたくさんあるときに、いつか行きたいと思っていました。
4月中旬の今が、ちょうどそのときのようです。
かねてより見たいと思っていた一面のチューリップと天秤にかけざるを得なく、どちらに行こうか悩みました。
でもこの週末はがんばっても半日ずつぐらいしか時間がとれないので、おのずと森林公園の方になりました。
今年2009年度は3度目の森林公園です。
ところが、記念塔のそばの西洋椿は、花はたくさん咲いていても、痛んだ花の方が多かったです。
期待とはだいぶ違って、がっくり。
奥へ進むと、さまざまな江戸椿が出現しましたが、やっぱり痛んだ花の方が多かったです。
ちょっと遅かったのかな。
と思いながら、写真に耐えうるきれいな花を求め、写真の構図もワンパターンにならないように撮影しながら奥へ進んでいくと。
まだある、まだあると切りがないくらいで、全然途中で時間切れになってしまいました。
もっとも一枚の撮影に時間がかかってしまいましたけどね。
日があまり射さなかった上に、望遠ズームで狙うことも多かったので、なかなかピントが合わず。
それにしても、花数が多い、と宣言するだけのことはやっぱりありました、森林公園!
今回の森林公園行きは、花見と、それからびっくりするほどたくさんの品種があるという椿園でした。
IXY Digital 70 の、おそらくこれで最後となる活躍の成果の旅行記は、次の2つに分けたいと思います。
(1)満開は逃したけど、桜吹雪と桜じゅうたん@
(2)探す楽しさ、椿園
森林公園公式サイト
http://www.shinrin-koen.go.jp/
※これまでの森林公園の旅行記
2009年度1回目(2月15日)
「早春フェスタの森林公園(1)たっくんとマダム・フクジュソウ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10311322/
「早春フェスタの森林公園(2)5分咲きでも溜め息が漏れた梅林」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10311323/
「早春フェスタの森林公園(3)さまざまな早春の花」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10311325/
2009年度2回目(3月21日)
「春の花を求めて森林公園(1)いつもと違って中央口から&春の花木たち」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10319971/
「春の花を求めて森林公園(2)野草コース&春の草花たち」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10319973/
2008年度1回目(2月17日)
「梅と福寿草まつりの森林公園(1)たっくんと福寿草」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10219776/
「梅と福寿草まつりの森林公園(2)マンサクと、まだちょっとのウメ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10219779/
「梅と福寿草まつりの森林公園(3)野草コースまで足をのばして」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10219782/
2008年度2回目(3月2日)
「森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(1)ウメ、リベンジなる!」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10222864/
「森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(2)花木園のウメ以外」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10222880/
「森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(3)サイクリングで雪割草展へ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10223050/
「森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(4)自生じゃなくても、本物の雪割草」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10223222/
2008年度3回目(3月30日)
「念願の桜の季節の森林公園(1)でも桜はまだ4分咲きだって」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10229806/
「念願の桜の季節の森林公園(2)ハーブガーデン、スノードロップには遅かった!」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10229851/
2008年度4回目(4月5日)
「念願の桜の季節の森林公園(3)満開の桜、リベンジなる!」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10231465/
「念願の桜の季節の森林公園(4)桜まつりとあふれる春」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10231469/
2008年度5回目(4月29日)
「今年5回目の森林公園(1)緑と赤と黄色と水色の世界」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10237118/
「今年5回目の森林公園(2)輝くパステルカラーの世界」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10237202/
2008年度6回目(8月3日)
「真夏日の森林公園(1)まだまだ見頃だった、大輪のやまゆり」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10261288/
「真夏日の森林公園(2)もう一つのハイライト、コリウスガーデンと夏の草花たち」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10261291/
2008年度7回目(10月4日)
「コスモス求めて初秋の森林公園(1)さわやかな秋晴れのサイクリングコース」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10278108/
「コスモス求めて初秋の森林公園(2)これぞ森林公園のコスモス」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10278112/
「コスモス求めて初秋の森林公園(3)野草コースで秋の花」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10278119/
「コスモス求めて初秋の森林公園(4)とっても育っていたコリウスガーデン(完)」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10278122/
2008年度8回目(11月29日)
「思いっ切り紅葉!森林公園(1)駅前サイクリングコースから日本庭園と西田沼まで」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10292126/
「思いっ切り紅葉!森林公園(2)園内サイクリングコースから渓流広場とカエデ見本園」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10292291/
2008年度9回目(12月29日)
「侘助に会いに、今年最後の森林公園(&今年の森林公園ベスト9)」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10297364/
2007年2月11日(大人になってからの森林公園デビュー)
「武蔵丘陵 森林公園その1:福寿草は、お友達と一緒に@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125121/
「武蔵丘陵 森林公園その2:これもみんな、福寿草@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125170/
「武蔵丘陵 森林公園その3:癒しの梅花、近くで撮れれば満足さっ!」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125281/
-
南口サイクリングコース開始地点のチューリップたち
今年も一面のチューリップを見損ねました。
昭和記念公園のチューリップはこの週末で見頃を終えてしまうようですから。
これで我慢……。
でもチューリップはチューリップ@ -
桜じゅうたんのサイクリングコース
自転車を走らせながら、名残の花見の気分@ -
桜じゅうたんのサイクリングコース
急ブレーキをかけたらすべらないかな、という心配はありますが。
森林公園のサイクリングコースはほとんど一方通行なので走りやすいです。 -
椿園の目印となる記念塔
最寄りの駐輪場に自転車を停めて、徒歩コースに入ります。
この記念塔、あんまり写真栄えしないんですよね。 -
バラのようなアメリカの椿「グレン40」
思ったより傷んでいる花が多くてがっかりしました。
その中でも、写真に絶えうるきれいな花を探してみました。 -
あでやかな花色のアメリカの椿「バリー・ヌーゼン」
-
花の形がステキな「バリー・ヌーゼン」
-
ふんわりとしたニュージーランドの椿「エルシー・ジュリー」
-
やっぱりバラのような「エルシー・ジュリー」
赤い花ばかり続きますが、記念塔に近い西洋ツバキ園では、写真に絶えうるきれいな花が残っているのは赤い花の方が多かったのです。
というより、先に目についたのです。 -
そして日本の椿「観音茶」
ここでもまず目についたのは赤い花です。
西洋ツバキ園と違って、日本のツバキは生垣で遮られていなくて、木のすぐそばまで近付くことができました。 -
やっと見つけた、白いツバキ「葛城絞(カツシロシボリ)」
絞りの名のとおり、白い花びらにうっすら入っているピンクの模様がすばらしいです。
花びらの白さを、ますます引き立てています。 -
気に入りました、「葛城絞」
絞りの模様は花ごとに違うのですね。 -
袴を思い出させた「光」
-
パステルピンクな「鹿児島」
-
開ききっていない姿が愛らしい「加賀八朔(カガハッサク)」
タネを明かすと、咲きかけ以外の花はだいぶ傷んでいたものでして。 -
下から覗いた「出羽大輪(デワタイリン)」
-
赤い筋が印象的な「三笠の月」を、ポトリと落ちた花を背景に
花びらに虫食いの穴がありますが……ホクロとでも思ってあげましょう@ -
リボンのように咲いていた双子の「清香(キヨカ)」
ワビスケではないので、満開の花はもっとパカッと開いていました。 -
パカッと潔く広がった花に、重そうなオシベたち
しまった、この花の名前はメモしてくるのを忘れました。 -
ふんわりとしたドレスのような花びらの「天香」
-
夕日が当たって気持ち良さそうな「緋縮緬(ヒチリメン)」
-
花の女王の名にふさわしい豪華な色合いの「緋縮緬」
-
波や風の軌跡を花びら模様にしたような「漣(サザナミ)」
近所では乙女ツバキがポピュラーで見慣れているせいか、今の私は、ツバキはこういう花が一番好みかもしれません。
オシベやメシベがぎっしりのこういう模様の花はかえって新鮮で@ -
紅白マーブル模様の「春日野」
-
咲きかけのブチ模様の「春日野」
残念ながら満開の花は傷んでいて、写真に絶えうる姿ではなかったです。
ブチ模様の花びらがとてもすてきだったんですけどね。 -
風格のある「大唐子(オオカラコ)」
-
赤い花吹雪を浴びたような花びらの「氷室雪月花(ヒムロセツゲツカ)」
-
「氷室雪月花」が咲いているところを見上げて
まもなく閉園の時間です、という放送が流れてしまいました。そろそろ限界のようです。 -
花びらの豪華さに比して花姿がしとやかな「唐錦」
戻るにはツバキ園を突っ切るのですが、ちょっとルートを変えて帰ると、まだまだ見てない花がありました。 -
はにかみ屋さんの「釣篝(ツリカガリ)」
-
シフォンケーキのような「狩衣(カリギヌ)」
-
その名から中国のツバキかな、と思った「黒龍」
-
ツバキ園の木々を背景に「黒龍」のつぼみ
はじめは思ったよりきれいに花が咲きそろっていないツバキ園にがっかりしました。
でもよく見ると、写真に耐えうる花はちゃんとありました。
なら、次の木はどうだろうか、その次は?
と奥へ進めば進むほど、終わりがないのに驚きました。
一見、林のように木立が並んでいるところでも、よく見るとツバキの木です。
思った以上に撮り応えのあったツバキたち。
それを、写真を並べたときに構図が単調にならないように、いろいろ変えて撮ってみました。
前に竹の花さしに飾れたツバキ展を見ましたが、木に咲いている花は構図を考えながら撮れるから、とても面白かったです。
関連の旅行記
「念願の桜の季節の森林公園(2)ハーブガーデン、スノードロップには遅かった!」(2008年3月30日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10229851/
※これの後半です。
そんな風に奥まで続いていたツバキ園の、おそらく半分も行き着かないうちに戻らなくてはならなくなりました。
やっぱりあなどれないです、森林公園! -
南口へ戻るサイクリングコースから見える外の景色
-
夕日に輝く美しい新緑
-
そして南口から駅に向かう帰りのサイクリングコースにて
行きに比べると、やたらたくさんの八重桜が目に入りました。
背中から夕日が斜めに差し込み、ほんのり輝いていて、撮影意欲をそそられました。
ただし写真を撮ろうと狙った木は、花は高いところに咲いていたので、IXY Digital 70の光学ズーム3倍ではこれがせいいっぱいの望遠。
明日、始動予定の2本目のカメラ、PowerShot 200 ISの光学12倍ズームだとどのように撮れるのでしょうね。
森林公園の写真はここまで。
本日は買ったものは自動販売機のお茶だけなので、「本日ゲットしたもの」という写真はお休みです。
代わりに4枚ほどおまけ写真を@ -
おまけの写真・その1
よみがえった我が家のシャガ
我が家の庭には、以前、シャガがちょっとばかり群生になっていたのですが、猫の額のような庭のスペースに少し余裕をもたせるために花壇をつぶしたときに、姿を消しました。
だけど数年後の今年(2009年)、1本だけですが、花が咲きました。
よみがえったのでしょうか。 -
おまけの写真・その2
午前中に近所で撮った見事な源平モモ
今年は撮り損ねずにすみました@ -
おまけの写真・その3
近所のムラサキハナナの群生とモモの木です。
これも森林公園に行く前の午前中に撮りました。
実は、ひいきのムラサキハナナの群生地は宅地にされてしまい、今年からもう見られなくなってしまいました。
この貴重な群生地も、土地が売れたらほとんどつぶされてしまうのでしょうね。 -
おまけの写真・その4
ムラサキハナナ、いまのうちにたっぷり目に焼き付けておきましょう@
今度こそほんとのおしまい。
IXY Digital 70さん、4年間、ほぼ毎日おつかれさまでした。
一時期、撮影中に広角と望遠を調整するつまみが鈍くなって、とてもあせりました。
そのときに、そろそろ新しいカメラの買い時かな、と決意し、PowerShot 200 ISという、コンデジにしてはかなりの機能を備えた機種を見つけて購入したのですが。
いざ引退というときになって、IXYちゃんは調子を取り戻したみたいです。
でも、明日からは、PowerShot 200 ISが撮影カメラの主役となるでしょう。
ときどきはIXYちゃんも手にすると思いますし、海外旅行先では予備のカメラとして持参するつもりですけどね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40