秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年9月には2回の連休がありました。<br />貯まったJALマイルを使ってどこかに行こうかと7月中旬頃に計画を立てましたが、敬老の日がらみの連休に行くには出だしが若干遅かったので、思うようなJAL便が取れませんでした。<br />秋分の日がらみの連休にターゲットを絞って、2ヶ月前の同日に満を持して大阪〜秋田の往復チケットをGETし、9月20日(金)〜22日(日)の3日間で、青森県・白神山地地区&秋田県・森吉山地区の滝めぐり旅行に出かけることができました。<br />結果的には、敬老の日がらみの連休に飛行機が取れなくて良かった...<br />というのも、その連休には台風が日本各地を襲ったため、飛行機が飛んだかどうか、飛行機が飛んでもそれぞれの滝まで行けなかったかもしれません。<br /><br />日本の滝百選2ヶ所「くろくまの滝」&「安の滝(=表紙写真)」を含む素晴らしい滝に出会えることができ、充実した旅行となりました!!<br /><br />本編作成は後日となるので、まずはダイジェスト版を作成しま〜す!

ダイジェスト版◆2013秋/秋田&青森の滝めぐり

32いいね!

2013/09/20 - 2013/09/22

1265位(同エリア6638件中)

8

47

JOECOOL

JOECOOLさん

2013年9月には2回の連休がありました。
貯まったJALマイルを使ってどこかに行こうかと7月中旬頃に計画を立てましたが、敬老の日がらみの連休に行くには出だしが若干遅かったので、思うようなJAL便が取れませんでした。
秋分の日がらみの連休にターゲットを絞って、2ヶ月前の同日に満を持して大阪〜秋田の往復チケットをGETし、9月20日(金)〜22日(日)の3日間で、青森県・白神山地地区&秋田県・森吉山地区の滝めぐり旅行に出かけることができました。
結果的には、敬老の日がらみの連休に飛行機が取れなくて良かった...
というのも、その連休には台風が日本各地を襲ったため、飛行機が飛んだかどうか、飛行機が飛んでもそれぞれの滝まで行けなかったかもしれません。

日本の滝百選2ヶ所「くろくまの滝」&「安の滝(=表紙写真)」を含む素晴らしい滝に出会えることができ、充実した旅行となりました!!

本編作成は後日となるので、まずはダイジェスト版を作成しま〜す!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9月20日(金) 1日目<br /><br />往路のJAL便はAM8:05発なので、初日は5時起きでした。<br />この日の前日は“中秋の名月”の日。<br />その名月が東の空に残っていたので、自宅のベランダから写真を撮りました。<br />

    9月20日(金) 1日目

    往路のJAL便はAM8:05発なので、初日は5時起きでした。
    この日の前日は“中秋の名月”の日。
    その名月が東の空に残っていたので、自宅のベランダから写真を撮りました。

  • 自宅を6時過ぎに出発、7時前には伊丹空港に着きました。<br />車を民間駐車場に預けて、秋田空港に向かって出発しましょう。<br /><br />往路便:JAL2171便(伊丹8:05→9:25秋田)

    自宅を6時過ぎに出発、7時前には伊丹空港に着きました。
    車を民間駐車場に預けて、秋田空港に向かって出発しましょう。

    往路便:JAL2171便(伊丹8:05→9:25秋田)

  • 今回の旅行のお伴をしてくれるのは、デニム柄スヌ君&スパイク君(スヌーピーのお兄ちゃん)です。<br />皆さん、どうぞよろしくねっ!♪

    今回の旅行のお伴をしてくれるのは、デニム柄スヌ君&スパイク君(スヌーピーのお兄ちゃん)です。
    皆さん、どうぞよろしくねっ!♪

  • 右側窓際席に座ったので、向こうに富士山が見えました!

    右側窓際席に座ったので、向こうに富士山が見えました!

  • 秋田に近付くと、鳥海山もその姿を現しました!

    秋田に近付くと、鳥海山もその姿を現しました!

  • 定刻よりも若干早く着き、予約してあったレンタカーを借りました。<br />こちらが3日間の相棒「NISSAN MOCO」です。<br />頑張って走ってネ...

    定刻よりも若干早く着き、予約してあったレンタカーを借りました。
    こちらが3日間の相棒「NISSAN MOCO」です。
    頑張って走ってネ...

  • 初日の主目的地は白神山地(青森側)の「十二湖」&「くろくまの滝」ですが、通り道途中にある『道川大滝』に寄り道をしました。<br /><br />『道川大滝』は、秋田市北部に位置する滝で、落差12mの分岐瀑です。<br />駐車場から歩いて数分で行ける“お手軽滝”なので、滝めぐりのウォーミングアップにはちょうど良い滝でした。

    初日の主目的地は白神山地(青森側)の「十二湖」&「くろくまの滝」ですが、通り道途中にある『道川大滝』に寄り道をしました。

    『道川大滝』は、秋田市北部に位置する滝で、落差12mの分岐瀑です。
    駐車場から歩いて数分で行ける“お手軽滝”なので、滝めぐりのウォーミングアップにはちょうど良い滝でした。

  • 秋田県の田園地帯を走ります。<br />さすがに米どころの秋田県、ずっとこんな風景が続いていました。

    秋田県の田園地帯を走ります。
    さすがに米どころの秋田県、ずっとこんな風景が続いていました。

  • 秋田自動車道を終点まで乗って、能代市から日本海沿岸を走る国道101号線を北上します。<br />途中、ビュースポットがあったので休憩も兼ねて寄ってみました。<br />北側には白神山地の山々が見えています。

    秋田自動車道を終点まで乗って、能代市から日本海沿岸を走る国道101号線を北上します。
    途中、ビュースポットがあったので休憩も兼ねて寄ってみました。
    北側には白神山地の山々が見えています。

  • 青森県に突入しま〜す!

    青森県に突入しま〜す!

  • 目指すは「十二湖」なのですが、「十二湖」に向かう途中には『日本キャニオン』と呼ばれるスポットがあります。<br /><br />JOECOOLが学生時代に、この『日本キャニオン』という言葉に惹かれてココに来たことがあります。<br />グランドキャニオンのスモール版のような風景を想像していたのですが、期待が大きすぎてガッカリした記憶があります。<br />

    目指すは「十二湖」なのですが、「十二湖」に向かう途中には『日本キャニオン』と呼ばれるスポットがあります。

    JOECOOLが学生時代に、この『日本キャニオン』という言葉に惹かれてココに来たことがあります。
    グランドキャニオンのスモール版のような風景を想像していたのですが、期待が大きすぎてガッカリした記憶があります。

  • こちらは別の場所から見た『日本キャニオン』です。<br />この風景の方がまだマシかな...(笑)。

    こちらは別の場所から見た『日本キャニオン』です。
    この風景の方がまだマシかな...(笑)。

  • 日本キャニオンから「十二湖」に向かいます・<br />「十二湖」とは、青森県側の白神山地西部に位置するブナ林に囲まれた33の湖沼群です。江戸時代に発生した大地震による山崩れによってできたと伝えられているそうです。<br />その時、山の上から見たら12の湖沼が見えたので「十二湖」と名付けられたのだそうです。<br /><br />車で上がって行って、最初に出くわすのがこちらの「二つ目の池」です。

    日本キャニオンから「十二湖」に向かいます・
    「十二湖」とは、青森県側の白神山地西部に位置するブナ林に囲まれた33の湖沼群です。江戸時代に発生した大地震による山崩れによってできたと伝えられているそうです。
    その時、山の上から見たら12の湖沼が見えたので「十二湖」と名付けられたのだそうです。

    車で上がって行って、最初に出くわすのがこちらの「二つ目の池」です。

  • 有料駐車場に車を置き、「十二湖」のハイライトである「青池」に向かいます。<br />「鶏頭場の池」沿いの遊歩道を約10分(600m)歩きます。

    有料駐車場に車を置き、「十二湖」のハイライトである「青池」に向かいます。
    「鶏頭場の池」沿いの遊歩道を約10分(600m)歩きます。

  • 十二湖の「青池」です。<br /><br />透き通ったコバルトブルーの美しい池!<br />やっぱり素晴らしく美しい!<br /><br />ただ残念だったのは、訪れた時間が14時過ぎだったため、湖面が既に日陰となってしまっていたことでした...<br />あと1時間早ければもっと美しい「青池」が見られたのにと、少し悔やまれます。

    十二湖の「青池」です。

    透き通ったコバルトブルーの美しい池!
    やっぱり素晴らしく美しい!

    ただ残念だったのは、訪れた時間が14時過ぎだったため、湖面が既に日陰となってしまっていたことでした...
    あと1時間早ければもっと美しい「青池」が見られたのにと、少し悔やまれます。

  • お次の目的地は、日本の滝百選『くろくまの滝』です。<br /><br />その『くろくまの滝』に向かう県道28号線がとんでもない道路でした。<br />約45kmの道のりの大半が写真のような未舗装砂利道...<br />全国あちこちの滝を訪れましたが、これだけ過酷なアプローチは初めてです。

    お次の目的地は、日本の滝百選『くろくまの滝』です。

    その『くろくまの滝』に向かう県道28号線がとんでもない道路でした。
    約45kmの道のりの大半が写真のような未舗装砂利道...
    全国あちこちの滝を訪れましたが、これだけ過酷なアプローチは初めてです。

  • 「十二湖」から約2時間かけてその過酷な県道を走破し、滝入口から10分少々歩くと、『くろくまの滝』が見えてきました!<br />さすがに百選に選ばれただけのことはあります。素晴らしい風景でした!!<br />苦労して砂利道を延々と走ってきたカイがありました!<br /><br />スヌ君&スパイク君の記念写真!♪

    「十二湖」から約2時間かけてその過酷な県道を走破し、滝入口から10分少々歩くと、『くろくまの滝』が見えてきました!
    さすがに百選に選ばれただけのことはあります。素晴らしい風景でした!!
    苦労して砂利道を延々と走ってきたカイがありました!

    スヌ君&スパイク君の記念写真!♪

  • 『くろくまの滝』は、落差85mの分岐瀑で、日本の滝百選にも選ばれた名瀑です。<br />青森県では最大落差を誇ります。<br />※同じ青森県にある「松見の滝」は総落差90mですが、段瀑なので単独の滝としては『くろくまの滝』が青森県で最大です。

    『くろくまの滝』は、落差85mの分岐瀑で、日本の滝百選にも選ばれた名瀑です。
    青森県では最大落差を誇ります。
    ※同じ青森県にある「松見の滝」は総落差90mですが、段瀑なので単独の滝としては『くろくまの滝』が青森県で最大です。

  • 「くろくまの滝」を後にして、1泊目のお宿に向かいましょう。<br /><br />深浦町にある『ウェスパ椿山』という宿泊施設で、全室がコテージになっています。<br />広大な敷地を持っているので、フロント棟から各コテージには車で移動しなければなりません。<br /><br />写真向かって右側の部屋が私たちの部屋「マルタ」です。<br />各客室には地中海の島々の名前が付いていました。

    「くろくまの滝」を後にして、1泊目のお宿に向かいましょう。

    深浦町にある『ウェスパ椿山』という宿泊施設で、全室がコテージになっています。
    広大な敷地を持っているので、フロント棟から各コテージには車で移動しなければなりません。

    写真向かって右側の部屋が私たちの部屋「マルタ」です。
    各客室には地中海の島々の名前が付いていました。

  • 部屋は2階建てになっていて、かなり広い部屋でした。<br />普通のお家みたいです。<br /><br />JOECOOLが住んでいる部屋より広いかも...(笑)

    部屋は2階建てになっていて、かなり広い部屋でした。
    普通のお家みたいです。

    JOECOOLが住んでいる部屋より広いかも...(笑)

  • 展望大浴場もありました。<br />お湯は温泉です。舐めてみると海水のようなしょっぱさでした。<br /><br />客室のお風呂のお湯も同じ温泉を引いているんですよ。

    展望大浴場もありました。
    お湯は温泉です。舐めてみると海水のようなしょっぱさでした。

    客室のお風呂のお湯も同じ温泉を引いているんですよ。

  • こうして1日目は過ぎて行きました。<br /><br />スヌ君&スパイク君:「おやすみなさい...zzz....zzzz.....」

    こうして1日目は過ぎて行きました。

    スヌ君&スパイク君:「おやすみなさい...zzz....zzzz.....」

  • 9月21日(土) 2日目<br /><br />コテージの周りをちょっと散歩してみました。<br />コテージの向こう側は日本海なのですよ〜!

    9月21日(土) 2日目

    コテージの周りをちょっと散歩してみました。
    コテージの向こう側は日本海なのですよ〜!

  • 2日目の最初の目的地は秋田県北秋田市にある「安の滝」です。<br />朝9時にコテージを出発し、一路北秋田市へと向かいます。<br /><br />その途中、とある駅にちょっと寄り道...<br />秋田内陸縦貫鉄道(旧JR阿仁合線)の「笑内」という駅です。<br />「笑内」は「おかしない」と読み、面白駅名の一つなんです。<br />学生時代には“乗りテツ”だったJOECOOL。この旧JR阿仁合線はチャンスが無くて乗れなかった路線だったのです...

    2日目の最初の目的地は秋田県北秋田市にある「安の滝」です。
    朝9時にコテージを出発し、一路北秋田市へと向かいます。

    その途中、とある駅にちょっと寄り道...
    秋田内陸縦貫鉄道(旧JR阿仁合線)の「笑内」という駅です。
    「笑内」は「おかしない」と読み、面白駅名の一つなんです。
    学生時代には“乗りテツ”だったJOECOOL。この旧JR阿仁合線はチャンスが無くて乗れなかった路線だったのです...

  • 「安の滝」がある北秋田市阿仁地区まで約2時間半かかりました。<br />道の駅「あに・マタギの里」に着いたのが11:30頃。この先にはお店なども無いと思われるので、ココで昼食をとりました。

    「安の滝」がある北秋田市阿仁地区まで約2時間半かかりました。
    道の駅「あに・マタギの里」に着いたのが11:30頃。この先にはお店なども無いと思われるので、ココで昼食をとりました。

  • 道の駅「あに・マタギの里」から「安の滝」へと向かいます。<br />最後の数キロメートルはやはり未舗装の砂利道でした。

    道の駅「あに・マタギの里」から「安の滝」へと向かいます。
    最後の数キロメートルはやはり未舗装の砂利道でした。

  • 滝入口から約50分で『安の滝』に到着しました。<br /><br />おおっ!<br />何と素晴らしい風景でしょう!!<br /><br />『安の滝』は、総落差90mの段瀑で、日本の滝百選にも選ばれています。滝ファンの間でも、人気の高い名瀑です。<br />JOECOOLはここで日本の滝百選は90ヶ所め、総訪問滝数は約800ヶ所ですが、間違いなくベスト5以内に入る滝です♪

    滝入口から約50分で『安の滝』に到着しました。

    おおっ!
    何と素晴らしい風景でしょう!!

    『安の滝』は、総落差90mの段瀑で、日本の滝百選にも選ばれています。滝ファンの間でも、人気の高い名瀑です。
    JOECOOLはここで日本の滝百選は90ヶ所め、総訪問滝数は約800ヶ所ですが、間違いなくベスト5以内に入る滝です♪

  • 滝の右岸側の遊歩道を登ると、上段部の滝壷まで行くことができます。<br />滝直下から見上げると、下から見える感じとはまた違った姿を見せてくれます。<br /><br />写真下部に青いシャツを着たJOECOOLが滝を見上げています。<br />この滝のスケールをおわかりいただけるでしょうか?<br />

    滝の右岸側の遊歩道を登ると、上段部の滝壷まで行くことができます。
    滝直下から見上げると、下から見える感じとはまた違った姿を見せてくれます。

    写真下部に青いシャツを着たJOECOOLが滝を見上げています。
    この滝のスケールをおわかりいただけるでしょうか?

  • 「安の滝」から道の駅のところまで戻り、この日のお宿に行くにはまだ若干早いので、お手軽滝に行ってみることにしました。<br /><br />阿仁前田地区にある『四十八滝』です。<br />この滝は落差17mの分岐瀑布です。<br />この滝の上流には渓谷があって、多くの滝がかかっているそうです。

    「安の滝」から道の駅のところまで戻り、この日のお宿に行くにはまだ若干早いので、お手軽滝に行ってみることにしました。

    阿仁前田地区にある『四十八滝』です。
    この滝は落差17mの分岐瀑布です。
    この滝の上流には渓谷があって、多くの滝がかかっているそうです。

  • 2泊めの宿泊は『森の妖精 コテージラウル』というところに予約しました。<br />2日連続のコテージ宿泊です!<br /><br />写真はフロント&管理棟です。<br />朝食はこちらでいただくことになります。<br /><br />ここも広大な敷地の中にポツンポツンとコテージが点在しているので、車で移動しなくてはなりません。

    2泊めの宿泊は『森の妖精 コテージラウル』というところに予約しました。
    2日連続のコテージ宿泊です!

    写真はフロント&管理棟です。
    朝食はこちらでいただくことになります。

    ここも広大な敷地の中にポツンポツンとコテージが点在しているので、車で移動しなくてはなりません。

  • そしてこちらが私たちが宿泊したコテージです。<br />ウッディーな雰囲気がイイですね〜。

    そしてこちらが私たちが宿泊したコテージです。
    ウッディーな雰囲気がイイですね〜。

  • 室内もウッディーな雰囲気で、誰かの別荘に遊びに来た感じです。

    室内もウッディーな雰囲気で、誰かの別荘に遊びに来た感じです。

  • ベッドルームは2つあって、片方はツイン、もう一方は2段ベッド×2。<br />ということは6人まで泊まれるということですよね。<br /><br />この2段ベッドを見てwifeの第一声は「合宿みたい〜!」。

    ベッドルームは2つあって、片方はツイン、もう一方は2段ベッド×2。
    ということは6人まで泊まれるということですよね。

    この2段ベッドを見てwifeの第一声は「合宿みたい〜!」。

  • 9月22日(日) 3日目<br /><br />この日の主目的地は森吉山山中にある「桃洞滝」ですが、その前にウォーミングアップも兼ねて「白糸の滝」に訪れました。<br /><br />この「白糸の滝」は、森吉山荘の裏手あたりにかかる滝で、落差は40mあるそうですが、上部は下からは見ることができません。

    9月22日(日) 3日目

    この日の主目的地は森吉山山中にある「桃洞滝」ですが、その前にウォーミングアップも兼ねて「白糸の滝」に訪れました。

    この「白糸の滝」は、森吉山荘の裏手あたりにかかる滝で、落差は40mあるそうですが、上部は下からは見ることができません。

  • 「白糸の滝」を後にして「桃洞滝」に向かうことにしましょう。<br />森吉山東麓の高原地帯を走ります。<br /><br />青い空、ススキの風景...<br />美しい風景ですね〜!

    「白糸の滝」を後にして「桃洞滝」に向かうことにしましょう。
    森吉山東麓の高原地帯を走ります。

    青い空、ススキの風景...
    美しい風景ですね〜!

  • 「桃洞滝」入口の「森吉山 野生鳥獣センター」の駐車場に車を置いて、ブナの原生林の中を歩きます。<br />滝までは約4.2kmの道のりですが、ほぼ平坦なルートなので距離の割には楽なトレッキングでした。<br /><br />この写真だけ見ていると、気持ちの良い森林浴に見えるかもしれませんが、この日はヤブ蚊が大量発生していて、少しでも立ち止まると驚くほどの蚊が襲ってきます。<br />歩いているとそうでもないので、この森を抜けるまではほとんど休憩なく歩き続けました。<br />けっこうキツかったなぁ〜。

    「桃洞滝」入口の「森吉山 野生鳥獣センター」の駐車場に車を置いて、ブナの原生林の中を歩きます。
    滝までは約4.2kmの道のりですが、ほぼ平坦なルートなので距離の割には楽なトレッキングでした。

    この写真だけ見ていると、気持ちの良い森林浴に見えるかもしれませんが、この日はヤブ蚊が大量発生していて、少しでも立ち止まると驚くほどの蚊が襲ってきます。
    歩いているとそうでもないので、この森を抜けるまではほとんど休憩なく歩き続けました。
    けっこうキツかったなぁ〜。

  • 滝まで残り500mのところで沢に出ます。<br />ココから先はヤブ蚊もいなくなり、快適なトレッキングとなりました。<br /><br />この沢は、ナメ状の川底に清流が流れ、本当に美しい風景でした!♪

    滝まで残り500mのところで沢に出ます。
    ココから先はヤブ蚊もいなくなり、快適なトレッキングとなりました。

    この沢は、ナメ状の川底に清流が流れ、本当に美しい風景でした!♪

  • 滝に向かって沢を渡る箇所がありました。<br />底が浅いので、無理に飛び石を使わなくても軽く渡渉することができました。<br />

    滝に向かって沢を渡る箇所がありました。
    底が浅いので、無理に飛び石を使わなくても軽く渡渉することができました。

  • 歩き始めてちょうど1時間、『桃洞滝(とうどうたき)』が見える箇所に到着しました!!<br /><br />何と美しく且つ不思議な滝なのでしょう!!

    歩き始めてちょうど1時間、『桃洞滝(とうどうたき)』が見える箇所に到着しました!!

    何と美しく且つ不思議な滝なのでしょう!!

  • 『桃洞滝』は、落差30mの分岐瀑ですが、そのユニークな形状は他の類を見ないものです。<br />滑らかで丸みを帯びた岩肌、ところどころにポッカリと開いた穴、そこを滑るように流れる滝水...。<br />ずっと見ていると不思議な世界に吸い込まれて行くような錯覚さえ覚えます。

    『桃洞滝』は、落差30mの分岐瀑ですが、そのユニークな形状は他の類を見ないものです。
    滑らかで丸みを帯びた岩肌、ところどころにポッカリと開いた穴、そこを滑るように流れる滝水...。
    ずっと見ていると不思議な世界に吸い込まれて行くような錯覚さえ覚えます。

  • 弁当やおにぎり等を買う場所が全く無かったので、この日の昼食は昨日に道の駅で買ったバター餅でした。<br />ケンミンSHOWでも紹介されたこのバター餅、けっこう美味しかったです!

    弁当やおにぎり等を買う場所が全く無かったので、この日の昼食は昨日に道の駅で買ったバター餅でした。
    ケンミンSHOWでも紹介されたこのバター餅、けっこう美味しかったです!

  • 滝を堪能した私たちは来た道を戻ります。<br /><br />渡渉箇所は浅いのでジャブジャブと靴のまま川に入ります。<br />滝入口に戻ったのは13:00過ぎでした。

    滝を堪能した私たちは来た道を戻ります。

    渡渉箇所は浅いのでジャブジャブと靴のまま川に入ります。
    滝入口に戻ったのは13:00過ぎでした。

  • 秋田空港までは真っ直ぐに走っても2時間位はかかるので、そろそろ空港に向かうことにします。<br /><br />でもまだ時間的な余裕はあるので、通り道にあるマイナー滝を数ヶ所訪れることにしました。<br />写真の滝は、三種町(旧琴丘町)にある『扇滝』です。

    秋田空港までは真っ直ぐに走っても2時間位はかかるので、そろそろ空港に向かうことにします。

    でもまだ時間的な余裕はあるので、通り道にあるマイナー滝を数ヶ所訪れることにしました。
    写真の滝は、三種町(旧琴丘町)にある『扇滝』です。

  • 秋田空港でお土産を買うというwifeを先に降ろし、JOECOOLはレンタカーを返却に行きました。<br /><br />秋田空港のショップには、なまはげが...<br />スヌ君も怖々の記念写真です。

    秋田空港でお土産を買うというwifeを先に降ろし、JOECOOLはレンタカーを返却に行きました。

    秋田空港のショップには、なまはげが...
    スヌ君も怖々の記念写真です。

  • レンタカーを返却してwifeと合流し、手荷物検査に入ろうとしたら、またまたJOECOOLがチョンボ...<br />自分のキーホルダーにレンタカーのキーを付けていたのですが、そのキーホルダーごと置いてきてしまいました。<br />すぐにレンタカー会社に連絡して持って来てもらえたので事なきを得ましたが、8月のケアンズ行きの時も同じようなチョンボをしたのに、学習力が無いですね(アセアセ...)。

    レンタカーを返却してwifeと合流し、手荷物検査に入ろうとしたら、またまたJOECOOLがチョンボ...
    自分のキーホルダーにレンタカーのキーを付けていたのですが、そのキーホルダーごと置いてきてしまいました。
    すぐにレンタカー会社に連絡して持って来てもらえたので事なきを得ましたが、8月のケアンズ行きの時も同じようなチョンボをしたのに、学習力が無いですね(アセアセ...)。

  • 帰路便は、JAL2178便(秋田18:25→19:45伊丹)です。

    帰路便は、JAL2178便(秋田18:25→19:45伊丹)です。

  • 最後に小トラブルもありましたが、天候もまずまずで、今回も多くの素晴らしい滝に出会うことができました。<br />満足の3日間でした。<br /><br />ダイジェスト版を最後まで読んでいただいてありがとうございました!♪<br /><br /><br />お・し・ま・い.....

    最後に小トラブルもありましたが、天候もまずまずで、今回も多くの素晴らしい滝に出会うことができました。
    満足の3日間でした。

    ダイジェスト版を最後まで読んでいただいてありがとうございました!♪


    お・し・ま・い.....

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2013/11/10 08:52:23
    滝〜♪
    JOECOOLさん、奥さま おはようございます。
    日々、仕事に追いまくられているkuritchiです(^^;

    この秋田&青森の滝めぐり、JOECOOLさんらしい、いいえ、ならではの滝三昧のご旅行でしたね。

    あのカワイイ「NISSAN MOCO」君で3日間、広い秋田から青森を走られた距離、すごくないですか?!
    『十二湖』から『くろくまの滝』…。あの未舗装の道を45km?!
    そして、それからまた未舗装の道を戻られて?お泊まりのロッジへ。。
    特にこの初日は朝早くからご起床されて&長距離ドライブ、お疲れさまでした。。。

    でも、秋田、青森のどの滝も見応えのある滝で、よかったですね。(^^
    美しい滝糸に、美しいフォルム。。
    なるほど、うっとりです。。

    また、時間を作って訪問させていただきます

    kuritchi

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2013/11/11 12:04:45
    RE: 滝〜♪
    クリちゃん、こんにちは!


    > 日々、仕事に追いまくられているkuritchiです(^^;

    だんだんと寒くなってきているので、あまり無理なさらないよう、体調などに気を付けて下さいネ。


    > この秋田&青森の滝めぐり、JOECOOLさんらしい、いいえ、ならではの滝三昧のご旅行でしたね。
    > あのカワイイ「NISSAN MOCO」君で3日間、広い秋田から青森を走られた距離、すごくないですか?!

    確かに、秋田県は思ったよりも広かったです。
    移動に予想以上の時間がかかってしまって、行き残した滝もありました。


    > 『十二湖』から『くろくまの滝』…。あの未舗装の道を45km?!

    滝へと続く道路は最後は狭くて悪路になるのはよくあることなのですが、あの未舗装砂利道45kmはホントにキツかったです。


    > そして、それからまた未舗装の道を戻られて?お泊まりのロッジへ。。
    > 特にこの初日は朝早くからご起床されて&長距離ドライブ、お疲れさまでした。。。

    こんな早朝出発はめったに無いことなので(笑)、この日は時差ボケみたいな感じになっちゃってました。

    >
    > でも、秋田、青森のどの滝も見応えのある滝で、よかったですね。(^^
    > 美しい滝糸に、美しいフォルム。。
    > なるほど、うっとりです。。

    秋田県は思っていた以上に滝の宝庫なので、またいずれ再訪しそうです。
    他にも素敵な観光地や温泉もいっぱいあるしね♪

    by JOECOOL
  • たらよろさん 2013/10/05 22:51:36
    今回もたくさんの滝を♪
    こんばんは、JOECOOLさん。

    朝寝坊(笑)なJOECOOLさんにとって、
    朝5時起きというのはかなり辛い始まりだったのでは??

    でも、素晴らしい中秋の名月が見れて良かったですね。

    私も以前青森に行った時、
    日本キャニオンって言葉に惑わされ、、、
    かなり撃沈した記憶があります。
    名前から勝手に想像したのは自分なんですが、、、ダメですね(笑)

    今回もたくさんの滝を巡られたようで、、、
    素敵な思い出が増えましたね♪

    たらよろ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2013/10/06 11:42:24
    RE: 今回もたくさんの滝を♪
    たらよろさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪


    > 朝寝坊(笑)なJOECOOLさんにとって、
    > 朝5時起きというのはかなり辛い始まりだったのでは??

    はい...
    5時起きなんて超久しぶりでした。
    夜更かしをして5時まで起きていたということはちょくちょくあるけど(苦笑)。


    > でも、素晴らしい中秋の名月が見れて良かったですね。

    夜明け前に名月が見られて、早起きしたカイがありました。


    > 私も以前青森に行った時、
    > 日本キャニオンって言葉に惑わされ、、、
    > かなり撃沈した記憶があります。
    > 名前から勝手に想像したのは自分なんですが、、、ダメですね(笑)

    私は「日本キャニオン」のことは知っていましたが、このネーミングは紛らわしいよね。
    登山口があったので、上までトレッキングをすれば、もしかしてもう少し素敵な風景に出会えるのかも...


    > 今回もたくさんの滝を巡られたようで、、、
    > 素敵な思い出が増えましたね♪

    秋田県は予想以上に滝の宝庫でした!
    しかも、どれも良さそうだし、でもどれも行くのにそこそこの時間がかかっちゃう。
    1回では物足りないくらいでした。
    来年の秋に秋田にまた行くかも...

    by JOECOOL
  • shimahukurouさん 2013/09/29 22:13:26
    すごいスケール
    JOECOOLさん、この滝すごいですね。
    いつもの旅行記の見方で先に写真だけ見て、あとでコメントと一緒にもう一度写真を見るってのが私の癖なんですけど、このお写真を最初に見たとき、あ〜下にスヌ君がいるなぁって勘違いしてました(笑

    先日の掲示板での滝の丁寧な解説、どうもありがとうございました♪さすが滝を愛するJOECOOLさん、説明文からも熱い思いがびしびし伝わってきましたよ♪

    shimahukurou

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2013/09/30 01:16:31
    RE: すごいスケール
    shimahukurouさん、こんばんは!

    > この滝すごいですね。
    > いつもの旅行記の見方で先に写真だけ見て、あとでコメントと一緒にもう一度写真を見るってのが私の癖なんですけど、このお写真を最初に見たとき、あ〜下にスヌ君がいるなぁって勘違いしてました(笑

    スヌ君ではなくて人なんですよ〜(笑)。
    こうして比較するものが無いと全体のスケールがわからないですよね。
    この滝は真下に立って改めてそのスゴさがわかりました!


    > 先日の掲示板での滝の丁寧な解説、どうもありがとうございました♪さすが滝を愛するJOECOOLさん、説明文からも熱い思いがびしびし伝わってきましたよ♪

    滝のことになるとつい...
    色んな滝に訪れるたびに、その奥深さがわかってきます。
    今や、JOECOOLのライフワークです。
    そういえば、shimahukurouさんの姫路セントラルパークの旅行記からは、レサパン君への愛情がヒシヒシと伝わってきましたよ♪
    あの赤ちゃんレサパン君、めっちゃ可愛いっすね☆


    by JOECOOL
  • ガブリエラさん 2013/09/28 05:56:35
    仲間意識が(^_-)-☆
    JOECOOLさん☆

    おはようございます♪

    ダイジェスト版、待ってました!!!
    でも、本編にじっくり書き込みしたいので、軽〜くしときますね(*^_^*)

    青池、さすが綺麗ですね(*^_^*)
    瑠璃色ですよね!
    焼き物の、瑠璃色の深い色♪
    日がさしてたら、ここまで深い色には見えなかったかもしれないから、これはこれで素敵ですよーヽ(^o^)丿

    滝も、ド迫力!
    マイナーと言われてる滝でも、このスケール!
    滝は奥が深いんですね・・・・・。

    最後に、またやっちゃったんですね!
    でも、気づくところがJOECOOLさん♪
    キーホルダー、無事に戻ってきて、よかったですね(*^_^*)
    ちょっと、どんくさいJOECOOLさんの一面が見られて、仲間意識もっちゃいます(^o^)/
    (そこまで、ひどくないよー!って、叫んでません?!笑)

    ガブ(^_^)v

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2013/09/28 22:31:20
    RE: 仲間意識が(^_-)-☆
    ガブちゃん、こんばんは!
    いつも旅行記を見てくれてありがとう♪


    > 青池、さすが綺麗ですね(*^_^*)
    > 瑠璃色ですよね!
    > 焼き物の、瑠璃色の深い色♪
    > 日がさしてたら、ここまで深い色には見えなかったかもしれないから、これはこれで素敵ですよーヽ(^o^)丿

    摩周湖の神の子池も綺麗でしたが、ここは色が深くてミステリアスば雰囲気でした。
    吸い込まれてしまいそうな...


    > 滝も、ド迫力!
    > マイナーと言われてる滝でも、このスケール!
    > 滝は奥が深いんですね・・・・・。

    「安の滝」は真下に立ったら迫力に圧倒されました。
    見上げていると首が痛くなるほどです。


    > 最後に、またやっちゃったんですね!
    > でも、気づくところがJOECOOLさん♪
    > キーホルダー、無事に戻ってきて、よかったですね(*^_^*)
    > ちょっと、どんくさいJOECOOLさんの一面が見られて、仲間意識もっちゃいます(^o^)/
    > (そこまで、ひどくないよー!って、叫んでません?!笑)

    ガブちゃんとお仲間ですネ。
    私も親近感が湧いてきました。
    仲良くしようね(笑)。

    本編も頑張って作るからまた見てネ。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP