白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊目のお宿をどこにしようかと探していた時、貸別荘風コテージの宿があることを見つけ、たまにはこういうのもイイだろうと『ウェスパ椿山』で予約しました。<br />実際に泊まってみると、ココで毎日の生活ができそうな部屋で、自宅で寛いでいるような感じの空間でした。<br /><br />ちなみに宿泊料は1泊朝食付で7500円×2=15000円でした。<br /><br />ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10815976/

『ウェスパ椿山』宿泊記◆2013秋/秋田&青森の滝めぐり≪その5≫

2013/09/20 - 2013/09/21

JOECOOL

JOECOOLさん

レンタカー

日本海沿いを走る国道101号線を南下し、深浦町に入ります。
    夕食は付いていないプランだったので、深浦町で唯一開いていたスーパー(MaxValu)で夕食を買い込んでお宿に向かいました。

こちらが『ウェスパ椿山』のフロント棟です。

『ウェスパ椿山』は広大な敷地を持つ施設です。
    フロントスタッフに敷地内の説明を受けました。

私たちの部屋はこの地図の左上の赤丸の箇所です。
    敷地内は車で移動します。スタッフに聞いてみたら、フロント棟から歩いたら25分くらいはかかるとのこと(驚)。

こちらが私たちの泊まる棟です。
    2部屋が1つの建物になっています。

私たちの部屋は向かって右側の方です。

部屋の名前は“マルタ”、お隣が“シシリー”。

宿泊エリアは「島の棟」エリアと「花の棟」エリアに分かれていて、「島の棟」には地中海の島の名前が、「花の棟」には花の名前が付けられています。
    ちなみに「島の棟」の部屋名は他に“マジョルカ”“コルシカ”“クレタ”“ロードス”等の名前があります。

部屋に入ろうとしたら、あまりにもお月様が綺麗だったので一枚パチリ!
    そういえばこの日は5時起きで、自宅のベランダから早朝の満月も撮ったよなあ…
    長い一日でした。

では室内に入ることにしましょう。

玄関を入ると正面にリビング&ダイニング、右手に階段があります。
    リビングの奥、向かって左の扉が洗面&浴室、向かって右の扉が寝室です。

リビングルームのソファー。

TVは東芝製。
    我が家のTVも東芝製なので、リモコンの使い勝手が同じで嬉しいなっ!

ルームキー。

ソファー側から見ると、ダイニングテーブルが見えます。

キッチンもあります。
    引き出しにはお鍋等の調理器具や食器が収納されていました。

ここまでくると普通の家みたいですよね。

冷蔵庫はもちろんですが、自炊できるように炊飯器や電子レンジなんかも置かれています。

ゴミは分別しなくてはいけません(笑)。

1Fの寝室です。
    2Fにも寝室(ツインベッド)があるので、定員は4名です。

洗面&浴室。

アメニティグッズは必要最小限でした。

普通の家にあるようなお風呂ですが...

蛇口をひねると天然温泉が出ます!
    我が家のお風呂も温泉が出るとイイのになぁ〜。

部屋の奥から玄関側を見たらこんな感じです。

次は2Fに上がってみましょう。

2Fは寝室1室だけがあります。

2Fから下を見下ろしました。

ひと通り部屋の写真を撮ったら、夕食タイムです。

MaxValuで買ったお寿司と...

どん兵衛をいただきます。
    このどん兵衛は東北限定品の“芋煮うどん”です。
    カレーペーストも付いていたので、“カレー芋煮うどん”の味も楽しめました。

食事を済ませて少し休憩したら、展望大浴場に出かけることにしましょう。
    フロント棟と部屋のちょうど中間辺りに位置しているので、部屋から歩いて行くと暗い道を10分少々歩かなければなりません。
    なので、私たちは車で向かいました。

泉質はナトリウム泉のようです。
    そういえば、少し口に入ったらしょっぱかったなぁ...

大浴場は思っていたよりも広く、しかも運良く貸切状態!

ゆっくりと旅の疲れを癒すことができました〜♪

では、明日に備えて休むことにしましょう。
    寝室が2つに分かれていたので、JOECOOLは1Fで、wifeは2Fで別々に寝ることにしました。
    決して仲が悪いわけではありません、お互いにぐっすり寝られるように…(笑)。

スヌ君&スパイク君も今回は自分たち専用にベッドを使えて良かったね。

スヌ君&スパイク君:「では、お休みなさい...zzz....zzzz.....」

翌日は7時過ぎに目が覚めました。
    コテージの周りを早朝散歩してみましょう。

コテージのすぐ横を見ると、日本海が広がっています!

少し曇っているのが残念ですが、少し歩いたらビーチらしきものが見えました。

反対側を見上げると山の上に風力発電の風車が見えました。

私たちが泊まった棟の入線通路。

敷地内道路沿いを歩いてみます。

離れた場所から見たコテージ。

道路沿いにはハマナスの花が...

こちらは見事に花が開いています♪

こちらは既に実になったハマナス。
    ラディッシュかと思っちゃいました(笑)。

徐々に晴れつつあるのかな?
    美しい海岸風景ですね〜!

身支度が整ったwifeを誘って朝食会場に出かけましょう。
    朝食会場はこちらのレストラン棟です。やはり車で移動しました。

昨夜は粗食(?)だったので、二人ともお腹はペコペコ...

朝食はバイキングスタイルでした。

JOECOOLは最初は洋食系。

wifeは和食中心。

JOECOOLも軽く和食もいただきました。

出発の準備を済ませ、チェックアウトのためにフロント棟にキーを返却に行きました。
    この内容で二人で15000円とはとても安いと感じました!

今日は何かのイベントがあって、その準備をしているようです。

では、出発しま〜す。

2日目の最初の目的地は北秋田市にある日本の滝百選「安の滝」です。
    Let's go !!

"to be continued"

• らぼさん 2013/10/25 10:17:19
    敷地内で迷いそう
    こんにちは

・・・らぼ・・・

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/10/25 14:56:35
    RE: 敷地内で迷いそう
    らぼさん、こんにちは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます♪

> 秋田、青森といえばつい日本旅館を思いますがこんなホテルもいいですね。
    > 敷地内に並ぶ独立型のお部屋、以前家族と泊まって朝食会場から一人で自室に帰れず迷ったことがあります。方向音痴もですが人の運転で移動すると道を覚えてないんですね。

国内でこういうコテージ風のお宿に泊まることは私たちには初めてかも...
    敷地の広さに驚きました。
    旅先なのに自宅で寛いでいるような不思議な感覚でした。