イタリア鉄道旅行、最高!- アマルフィの玄関、サレルノ街歩き:comestaiさんの旅行ブログ
2010年 6/24 (木) 午後 晴れ 今日は、フィレンツェからナポリ乗換え、サレルノまで約4時間の鉄道の旅です。サレルノはカンパニア州サレルノ県都で、ティレニア海に面し、アマルフィ海岸とソレント半島の付根のサレルノ湾に位置しています。ここを宿泊地に選んだのは、アマルフィ観光の起点となる町だからです。
サレルノに到着したのは、14時過ぎ、まず駅前のホテルにチェックインした後、サレルノの街歩きをしました。写真はサレルノの教会です。塔の形といい、アマルフィの教会に似ていますね。それでは写真で見ていきましょう。
サレルノ到着
少し遅れましたが、予定では14:16着。ナポリからICで34分の近さ。サレルノはナポリのベッドタウンかも。
本日の宿は、写真正面のビルの駅前の「ホテルプラザ」です。すごく近くて、スーツケース持参の鉄道旅行者には嬉しい限りです。
サレルノ駅
地球の歩き方:サレルノの魅力的な町々
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2007/rept/rept26/rept26_070600.html
サレルノ駅
左の建物の1階にはインフォメーションが入っていて、ホテルから通りを隔ててすぐの場所にあり、とても便利です。アマルフィ行きのバスの時刻表のコピーをもらえる他、バス乗り場、駅にあるバスの切符売り場など、丁寧に教えてくれます。
アマルフィ海岸のバス時刻表
http://www.amalficoastweb.com/orari_sita_bus_timetables.html
海岸通
サレルノは風光明媚な湾岸都市で、8世紀にはヨーロッパ最古の医学学校が設立され、療養のために多くの人が訪れた保養地としても知られています。海岸沿いの遊歩道を散歩する人々を眺めていると、今でも保養地という言葉がしっくりとくるおだやかな町です。
アマルフィへ向かう船が出る桟橋
カンパニア州のなかではナポリに次ぐ大都市でありながら、ナポリのような喧騒はまったくなく、治安もよいのでアマルフィへの旅の拠点にぴったりです。
船の切符売り場に貼ってある高速船の時刻表
翌日に備えて、まず下見。高速船はアマルフィまで35分で6ユーロ、ポジターノまで70分で10ユーロです。海からアマルフィ海岸が見れて、バスより早く着きます。アマルフィ行きのバスはサレルノ駅前から出ていて、アマルフィまで1時間15分かかります。晴れた日はバスより高速船がお勧めです。
アマルフィ海岸の船の時刻表
http://www.amalficoastweb.com/amalfi/english/amalfi_coast_ferries.html
バールの前の人だかり
ちょうど、ワールドカップ南アフリカ大会の予選にイタリアが出た日です。残念ながらこの試合で負けたイタリアは予選敗退が決定しました。至る所で観戦していたようで、リゾートマンションのあちこちから悲鳴と歓声が聞こえてきました。
暴動に備えてか(笑)ポリスも警備に出動してました。
サレルノの街角
いかがでしたでしょうか?明日は、高速船でアマルフィへ向かいます。
イタリア鉄道旅行、最高!- アマルフィでリゾート気分
http://4travel.jp/traveler/comestai/album/10491239
お役に立ちましたでしょうか?
現在、コメントの書き込みがありません。