バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/26 (土) 晴れ 今日は午前中、バチカン、ローマを観光して、午後のフライトで日本へ帰ります。朝、朝食前に、レオナルド・エクスプレスのチケットを購入しにテルミニ駅に出かけ、その足でサンタ・マリア・マッジョーレ教会などを散策しました。<br />朝食後、ホテルのチェックアウトが12時だったので、スーツケースなどの荷物を部屋に置いて、テルミニ駅よりバチカンへ地下鉄で出かけました。その後、スペイン広場、トレビの泉を通って、ホテルへ戻り、午後、帰国の途に着きました。<br />それでは写真で見ていきましょう!<br />

イタリア鉄道旅行、最高!- 最終日、バチカン、ローマ街歩き

52いいね!

2010/06/26 - 2010/06/26

48位(同エリア900件中)

旅行記グループ イタリア鉄道旅行、最高!

2

60

comestai

comestaiさん

6/26 (土) 晴れ 今日は午前中、バチカン、ローマを観光して、午後のフライトで日本へ帰ります。朝、朝食前に、レオナルド・エクスプレスのチケットを購入しにテルミニ駅に出かけ、その足でサンタ・マリア・マッジョーレ教会などを散策しました。
朝食後、ホテルのチェックアウトが12時だったので、スーツケースなどの荷物を部屋に置いて、テルミニ駅よりバチカンへ地下鉄で出かけました。その後、スペイン広場、トレビの泉を通って、ホテルへ戻り、午後、帰国の途に着きました。
それでは写真で見ていきましょう!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • 早朝のテルミニ駅<br /><br />今日は帰国の日。朝、朝食前にレオナルド・ダビンチ号の切符を購入しにテルミニ駅へ。切符の自動券売機が並び、英語メニューを選択すると簡単に切符を買うことができます。<br /><br />鉄道パスの場合も、座席予約を自動券売機で行うことができます。長蛇の列に並ぶ必要もありません。

    早朝のテルミニ駅

    今日は帰国の日。朝、朝食前にレオナルド・ダビンチ号の切符を購入しにテルミニ駅へ。切符の自動券売機が並び、英語メニューを選択すると簡単に切符を買うことができます。

    鉄道パスの場合も、座席予約を自動券売機で行うことができます。長蛇の列に並ぶ必要もありません。

  • テルミニ駅前<br />切符を購入後、駅前に出て、朝のお散歩。

    テルミニ駅前
    切符を購入後、駅前に出て、朝のお散歩。

  • テルミニ駅前<br />バスターミナルです。

    テルミニ駅前
    バスターミナルです。

  • テルミニ駅前案内図

    テルミニ駅前案内図

  • 共和国広場方面

    共和国広場方面

  • テルミニ駅前

    テルミニ駅前

  • テルミニ駅方面

    テルミニ駅方面

  • サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂<br />裏から見た写真です。

    サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
    裏から見た写真です。

  • 大聖堂の裏の広場

    大聖堂の裏の広場

  • 広場から北へ続く道を望む

    広場から北へ続く道を望む

  • サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂<br />カトリック教会の聖堂で「聖なるマリアにささげられた聖堂」の意味だそうで、ローマの四大バシリカ(古代ローマ様式の聖堂)の一つとの事です。<br /><br />- サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂<br />- サン・ピエトロ大聖堂<br />- サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂<br />- サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂(城壁外の聖パウロ大聖堂)

    サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
    カトリック教会の聖堂で「聖なるマリアにささげられた聖堂」の意味だそうで、ローマの四大バシリカ(古代ローマ様式の聖堂)の一つとの事です。

    - サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
    - サン・ピエトロ大聖堂
    - サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂
    - サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂(城壁外の聖パウロ大聖堂)

  • パニスペルナ通り(Via Panisperna)<br />

    パニスペルナ通り(Via Panisperna)

  • サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂内

    サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂内

  • サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂内

    サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂内

  • サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂内

    サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂内

  • 大聖堂前の広場

    大聖堂前の広場

  • テルミニ駅方面<br />時刻は、朝7時。朝食を食べに、早くホテルに戻らなくては。

    テルミニ駅方面
    時刻は、朝7時。朝食を食べに、早くホテルに戻らなくては。

  • サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂<br />斜めから撮った写真です。

    サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
    斜めから撮った写真です。

  • テルミニ駅近く<br />昨日、夕食を食べたレストランがある通りです。

    テルミニ駅近く
    昨日、夕食を食べたレストランがある通りです。

  • もうすぐホテルジョベルティへ帰着<br />通りの正面には、テルミニ駅が見えています。ホテルが駅に近かったので、帰りもすぐに荷物をピックアップでき、何かと便利でした。<br /><br />ただこの通りで、一回ほど新聞紙を持った古典的なジプシーに遭遇し、ホテルが近かったのですぐにロビーに戻り、事なきを得ました。ジプシーはもとより、スリ、引ったくりなどは十分、気をつける必要があります。

    もうすぐホテルジョベルティへ帰着
    通りの正面には、テルミニ駅が見えています。ホテルが駅に近かったので、帰りもすぐに荷物をピックアップでき、何かと便利でした。

    ただこの通りで、一回ほど新聞紙を持った古典的なジプシーに遭遇し、ホテルが近かったのですぐにロビーに戻り、事なきを得ました。ジプシーはもとより、スリ、引ったくりなどは十分、気をつける必要があります。

  • 地下鉄 オッタヴィアーノ駅<br />朝食後、地下鉄でテルミニ駅からバチカンに近い、オッタヴィアーノ駅まで向かいました。

    地下鉄 オッタヴィアーノ駅
    朝食後、地下鉄でテルミニ駅からバチカンに近い、オッタヴィアーノ駅まで向かいました。

  • リソルジメント広場<br />バチカンのサン・ピエトロ広場方面へ歩いてくると、サン・ピエトロ聖堂が見えてきました。時刻は、9時ちょっと前。昨晩も、バチカン美術館の夜間開館で来ましたので、道には迷いませんでした。

    リソルジメント広場
    バチカンのサン・ピエトロ広場方面へ歩いてくると、サン・ピエトロ聖堂が見えてきました。時刻は、9時ちょっと前。昨晩も、バチカン美術館の夜間開館で来ましたので、道には迷いませんでした。

  • アンジェリカ通り

    アンジェリカ通り

  • アンジェリカ通り

    アンジェリカ通り

  • 門をくぐるとサン・ピエトロ広場

    門をくぐるとサン・ピエトロ広場

  • サン・ピエトロ広場<br />大聖堂への入り口は右側からで、さほど並ばずにすんなり入場でしきました。

    サン・ピエトロ広場
    大聖堂への入り口は右側からで、さほど並ばずにすんなり入場でしきました。

  • サン・ピエトロ広場

    サン・ピエトロ広場

  • サン・ピエトロ広場

    サン・ピエトロ広場

  • サン・ピエトロ聖堂

    イチオシ

    サン・ピエトロ聖堂

  • サン・ピエトロ聖堂

    サン・ピエトロ聖堂

  • サン・ピエトロ聖堂内

    サン・ピエトロ聖堂内

  • ミケランジェロのピエタ<br />「サン・ピエトロのピエタ」はミケランジェロの数ある彫刻の中でもダビデ像と並ぶ最高傑作との事です。

    ミケランジェロのピエタ
    「サン・ピエトロのピエタ」はミケランジェロの数ある彫刻の中でもダビデ像と並ぶ最高傑作との事です。

  • サン・ピエトロ聖堂内

    サン・ピエトロ聖堂内

  • サン・ピエトロ聖堂内

    イチオシ

    サン・ピエトロ聖堂内

  • スイスの衛兵

    スイスの衛兵

  • ヴァティカン市国のポスト

    ヴァティカン市国のポスト

  • サン・ピエトロ聖堂

    サン・ピエトロ聖堂

  • サン・ピエトロ聖堂

    イチオシ

    サン・ピエトロ聖堂

  • スペイン階段<br />映画「ローマの休日」で有名で、ここへ来るとローマへ来たという感じがします。

    スペイン階段
    映画「ローマの休日」で有名で、ここへ来るとローマへ来たという感じがします。

  • バルカッチャの噴水<br />ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作で、広場の中央にある噴水です。

    バルカッチャの噴水
    ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作で、広場の中央にある噴水です。

  • スペイン広場

    スペイン広場

  • スペイン広場

    イチオシ

    スペイン広場

  • コンドッティ通り<br />スペイン広場から伸びる高級ショッピング街です。

    コンドッティ通り
    スペイン広場から伸びる高級ショッピング街です。

  • コンドッティ通り<br />望遠で通りの合間にあるトリニタ・デイ・モンティ教会を撮ってみました。

    コンドッティ通り
    望遠で通りの合間にあるトリニタ・デイ・モンティ教会を撮ってみました。

  • トレビの泉<br />スペイン広場と同じく、ここは再訪したかった。

    トレビの泉
    スペイン広場と同じく、ここは再訪したかった。

  • トレビの泉<br />天気も良く、最高!

    トレビの泉
    天気も良く、最高!

  • トレビの泉

    トレビの泉

  • トレビの泉

    トレビの泉

  • トレビの泉<br />やはりトレビはエメラルド・グリーンの泉が良いですね。10数年前に来たときは、工事中で泉に水が無かった記憶があります。 <br /><br />今回、ローマは半日観光になってしまい、残念ながら再訪できなかった箇所はまたの機会に行きたいと思います。

    イチオシ

    トレビの泉
    やはりトレビはエメラルド・グリーンの泉が良いですね。10数年前に来たときは、工事中で泉に水が無かった記憶があります。 

    今回、ローマは半日観光になってしまい、残念ながら再訪できなかった箇所はまたの機会に行きたいと思います。

  • 帰りの電車から<br />空港行きのレオナルド・ダビンチ号で、ローマ・テルミニ駅を発ちます。<br /><br />列車に乗る際に、スーツケースを頼みもしないのに、列車の中から引き上げてくれる親切な人がいて不思議に思っていたら、出発間際に車内を回ってきてチップをせがまれました。しょうがないので、2人分2ユーロあげました。スリ、引ったくりされるよりいいかと思いました。

    帰りの電車から
    空港行きのレオナルド・ダビンチ号で、ローマ・テルミニ駅を発ちます。

    列車に乗る際に、スーツケースを頼みもしないのに、列車の中から引き上げてくれる親切な人がいて不思議に思っていたら、出発間際に車内を回ってきてチップをせがまれました。しょうがないので、2人分2ユーロあげました。スリ、引ったくりされるよりいいかと思いました。

  • レオナルド・ダビンチ号<br />荷物置き場が真ん中ほどにありました。

    レオナルド・ダビンチ号
    荷物置き場が真ん中ほどにありました。

  • もうすぐ空港です。

    もうすぐ空港です。

  • 空港駅<br />皆、スーツケースを引いて、空港へ向かいます。

    空港駅
    皆、スーツケースを引いて、空港へ向かいます。

  • 空港駅

    空港駅

  • 空港駅

    空港駅

  • フィウミチーノ空港へ

    フィウミチーノ空港へ

  • 帰国便の確認<br />アリタリア航空 AZ784 便、15:10発で帰国です。

    帰国便の確認
    アリタリア航空 AZ784 便、15:10発で帰国です。

  • フィウミチーノ空港

    フィウミチーノ空港

  • 帰国の途へ<br />翼の合間からイタリアの海岸線が見えます。今回は、チンクエ・テッレやアマルフィなど、美しい海岸の世界遺産が見れて、違ったイタリアの良さが体感でき、良かったです。<br /><br />成田着は翌日、6/27(日)の10:20予定。12時間10分のフライトです。偏西風のお陰で往きより、帰りの方が早く着くようです。

    帰国の途へ
    翼の合間からイタリアの海岸線が見えます。今回は、チンクエ・テッレやアマルフィなど、美しい海岸の世界遺産が見れて、違ったイタリアの良さが体感でき、良かったです。

    成田着は翌日、6/27(日)の10:20予定。12時間10分のフライトです。偏西風のお陰で往きより、帰りの方が早く着くようです。

  • イタリア鉄道旅行の旅行記、完結<br /><br />11日間の旅もあっという間でしたが、10数年ぶりに訪れ、今回、個人旅行であったのもあり、印象深い旅になりました。旅行記を書くのは初めてでしたが、思い出が整理されて更に旅の良さが味わえて良かったです。<br /><br />ご訪問、また、書き込みや投票までして下さいました方、ありがとうございました。この場を借りて、御礼、申し上げます!

    イタリア鉄道旅行の旅行記、完結

    11日間の旅もあっという間でしたが、10数年ぶりに訪れ、今回、個人旅行であったのもあり、印象深い旅になりました。旅行記を書くのは初めてでしたが、思い出が整理されて更に旅の良さが味わえて良かったです。

    ご訪問、また、書き込みや投票までして下さいました方、ありがとうございました。この場を借りて、御礼、申し上げます!

この旅行記のタグ

関連タグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

イタリア鉄道旅行、最高!

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • コットングラスさん 2010/09/07 11:26:49
    こんにちわ
    comestaiさん

    お気に入りのリストへ登録ありがとうございました。
    私の旅行記は結構アバウトであまり参考にはならないと思いますが、また、これから先いつまで旅行記がアップできるかわかりませんがよろしくお願いします。

    イタリア鉄道旅行記〜鉄道で旅行する人には大変参考になります。
    そういえばドイツやオーストリアでも1つのホームに1a 1bなどと行き先の違う列車が2本止まっていたりして最初は戸惑ったこともありました。

    イタリアへは数年前ツアーで主だった街を訪問しただけで、またいつの日にかドロミーテ、ローマ(じっくり)トスカーナ地方などを訪問して見たいと思っています。

    旅行から持って帰ってきた街の地図やパンフレットを手元に旅行記を作成したり、他のトラベラーさんの旅行記を参考に次の企画をするのも楽しいですね。(ここ数年は他のトラベラーさんと同じ行程が増えました)

    comestai

    comestaiさん からの返信 2010/09/07 22:23:54
    RE: こんにちわ
    コットングラスさん、

    お気に入りのリスト登録への承認、ありがとうございました。コットングラスさんの旅行記には思いがけない発見があり、これから拝見させて頂くのが楽しみです。

    また、私のイタリア鉄道旅行記を見て頂き、ありがとうございます。写真を整理しながら、いろいろな情報を追加していくことによって、より深く旅先の事が理解できるようになりました。また他の方の参考にもなれば幸いです。

    今後ともよろしくお願い致します。

    comestai

comestaiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

バチカンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バチカン最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

バチカンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP