シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年 6/19(土) 曇り後晴れ<br />イタリア鉄道旅行の3日目は、ペルージャ(Perugia)から、テロントラ駅(Terontola)とキューシ駅(Chiusi)で、2回ほど乗り継いでシエナ(Siena)へ。トラジメノ湖やトスカーナの田園風景が、ローカル線の車窓から楽しめました。<br /><br />シエナも十数年ぶり2度目の訪問でした。前回はフィレンツェからSITAのバスで日帰りツアーで、帰りのバスの時間が気になってゆっくりできなかったので、今回は泊まって、ゆっくり素敵な中世の町を堪能することにしました。

イタリア鉄道旅行、最高!- ペルージャからシエナへ

49いいね!

2010/06/19 - 2010/06/19

27位(同エリア411件中)

旅行記グループ イタリア鉄道旅行、最高!

0

16

comestai

comestaiさん

2010年 6/19(土) 曇り後晴れ
イタリア鉄道旅行の3日目は、ペルージャ(Perugia)から、テロントラ駅(Terontola)とキューシ駅(Chiusi)で、2回ほど乗り継いでシエナ(Siena)へ。トラジメノ湖やトスカーナの田園風景が、ローカル線の車窓から楽しめました。

シエナも十数年ぶり2度目の訪問でした。前回はフィレンツェからSITAのバスで日帰りツアーで、帰りのバスの時間が気になってゆっくりできなかったので、今回は泊まって、ゆっくり素敵な中世の町を堪能することにしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 遠くにトラジメノ湖が<br />望遠で撮った写真です。湖の手前の牧草地に、冬に備えての牧草の束?が見えました。

    遠くにトラジメノ湖が
    望遠で撮った写真です。湖の手前の牧草地に、冬に備えての牧草の束?が見えました。

  • テロントラ駅で乗り換え<br />ペルージャからの電車はここでローマ-フィレンツェ間の本線に接続します。ここでローマ方面行きの電車に乗り換えました。

    テロントラ駅で乗り換え
    ペルージャからの電車はここでローマ-フィレンツェ間の本線に接続します。ここでローマ方面行きの電車に乗り換えました。

  • 駅の案内版<br />2番線から、9:21発、キューシ(Chiusi)行きの電車に乗りました。2番線はローマ行き、3番線はフィレンツェ行きです。

    駅の案内版
    2番線から、9:21発、キューシ(Chiusi)行きの電車に乗りました。2番線はローマ行き、3番線はフィレンツェ行きです。

  • 車窓からのトラジメノ湖<br />ペルージャを発ってテロントラ駅で乗り換え、ちょうどこの湖の周りをぐるっと回ってきた感じです。

    車窓からのトラジメノ湖
    ペルージャを発ってテロントラ駅で乗り換え、ちょうどこの湖の周りをぐるっと回ってきた感じです。

  • 電車の進行方向右側はトスカーナの台地

    電車の進行方向右側はトスカーナの台地

  • キューシ(Chiusi)駅<br />ここで2回目の乗り換え。

    キューシ(Chiusi)駅
    ここで2回目の乗り換え。

  • 時刻表で確認<br />10:43分発のシエナ行きの列車で、11:51分、シエナ着でした。これから1時間ちょっと、トスカーナの台地をひた走ります。

    時刻表で確認
    10:43分発のシエナ行きの列車で、11:51分、シエナ着でした。これから1時間ちょっと、トスカーナの台地をひた走ります。

  • ミヌエット(Minuetto)の新型車両<br />イタリアの工業デザイナーのジョルジェット・ジウジアーロがデザインした新型車両との事。洗練されたデザインでした。

    ミヌエット(Minuetto)の新型車両
    イタリアの工業デザイナーのジョルジェット・ジウジアーロがデザインした新型車両との事。洗練されたデザインでした。

  • 低床式のミヌエット<br />ドイツの列車もそうでしたが、新型車両は乗り降りがし易いように乗降口が低床式になっています。

    低床式のミヌエット
    ドイツの列車もそうでしたが、新型車両は乗り降りがし易いように乗降口が低床式になっています。

  • ミヌエットの車内<br />車内も洗練されたデザインで、電光掲示板に時間と次の停車駅の表示が出ていました。

    ミヌエットの車内
    車内も洗練されたデザインで、電光掲示板に時間と次の停車駅の表示が出ていました。

  • ミヌエットの車内<br />こちらの新型車両で、シエナまでトスカーナの台地を走ります。

    ミヌエットの車内
    こちらの新型車両で、シエナまでトスカーナの台地を走ります。

  • 珍しいコインロッカー<br />イタリアでは珍しいコインロッカーがキューシの駅にありました。鉄道旅行者にとっては、旅先でスーツケースを預かってくれるところの有無が気になるところで、下記のアーモ・イタリアのサイトの駅の荷物預り所の情報は参考になりました。ドイツと違って、イタリアにはあまりコインロッカーが無いようで、また、荷物を預ける際は必ずパスポートなどの身分証明の提示を求められました。テロ対策なのでしょうか?<br /><br />アーモ・イタリア旅行案内<br />http://www.amoitalia.com/deposit/index.html<br />

    珍しいコインロッカー
    イタリアでは珍しいコインロッカーがキューシの駅にありました。鉄道旅行者にとっては、旅先でスーツケースを預かってくれるところの有無が気になるところで、下記のアーモ・イタリアのサイトの駅の荷物預り所の情報は参考になりました。ドイツと違って、イタリアにはあまりコインロッカーが無いようで、また、荷物を預ける際は必ずパスポートなどの身分証明の提示を求められました。テロ対策なのでしょうか?

    アーモ・イタリア旅行案内
    http://www.amoitalia.com/deposit/index.html

  • 車窓から<br />ローマ-フィレンツェ間を結ぶ本線とお別れし、列車はトスカーナの台地をひた走ります。

    車窓から
    ローマ-フィレンツェ間を結ぶ本線とお別れし、列車はトスカーナの台地をひた走ります。

  • オリーブ畑

    オリーブ畑

  • トスカーナの台地<br />車窓から放牧地らしい風景を見ることができました。トスカーナ・ワインの畑もありました。

    トスカーナの台地
    車窓から放牧地らしい風景を見ることができました。トスカーナ・ワインの畑もありました。

  • シエナ駅<br />11:51分、シエナ着。8:06分にペルージャを発ってから、電車を乗り継いで、3:45分の長旅でした。<br /><br />本日の宿はホテル・イタリアでした。ネットでシエナの宿を探したときに駅前にあいにくホテルがなく、一番、近そうだったのが当ホテルでした。ホテルまで歩けるかなと思ったのが、失敗でした。シエナは鉄道駅が低いところにあり、町は丘を上がったところにありました。<br /><br />地図をたどって長い坂道を、スーツケースを2個、押しながら汗だくになって登っていくはめになってしまいました。駅前からタクシーに乗れば良かったです。失敗談でした。<br /><br />ホテル・イタリア@シエナ<br />http://www.hotelitalia-siena.it/<br />http://www.hotelitalia-siena.it/it/photogallery.html<br /><br />イタリア鉄道旅行、最高!- シエナ街歩き<br />http://4travel.jp/traveler/comestai/album/10481237/<br /><br />お役に立ちましたでしょうか?

    シエナ駅
    11:51分、シエナ着。8:06分にペルージャを発ってから、電車を乗り継いで、3:45分の長旅でした。

    本日の宿はホテル・イタリアでした。ネットでシエナの宿を探したときに駅前にあいにくホテルがなく、一番、近そうだったのが当ホテルでした。ホテルまで歩けるかなと思ったのが、失敗でした。シエナは鉄道駅が低いところにあり、町は丘を上がったところにありました。

    地図をたどって長い坂道を、スーツケースを2個、押しながら汗だくになって登っていくはめになってしまいました。駅前からタクシーに乗れば良かったです。失敗談でした。

    ホテル・イタリア@シエナ
    http://www.hotelitalia-siena.it/
    http://www.hotelitalia-siena.it/it/photogallery.html

    イタリア鉄道旅行、最高!- シエナ街歩き
    http://4travel.jp/traveler/comestai/album/10481237/

    お役に立ちましたでしょうか?

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

イタリア鉄道旅行、最高!

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP