シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年 6/19(土) 曇り後晴れ<br />イタリア鉄道旅行、最高!- シエナ街歩きです。中世イタリアで最も繁栄した都市国家の一つ、シエナ。1995年、「シエナ歴史地区」として世界遺産に登録されました。<br /><br />表紙の写真は、イタリアで最も美しいファザードを持つ「シエナ大聖堂」です。カンポ広場で行われる地区対抗競馬「パリオ」の優勝地区の人々が感謝の祈りを捧げる場でもあるそうです。<br /><br />本日の宿は、Hotel Italia。新しく改装されたシエナの3つ星ホテルで、17世紀に遡るチャーミングな建物の中にあり、絵画のような中世の街へ入る古い門、Porta Camolliaよりすぐの距離の便利な場所にありました。チェックインしたのは、12時半頃でした。ネットで一番、お得な部屋(1泊ツインで、10,054円)を予約してましたが、フロントの女性の方が特別にグレード・アップしてプレミアムの部屋に変えてくれました。ラッキーでした!<br /><br />今日は昼食後、たっぷり半日、シエナの町を満喫できそうです。シエナは世界一美しい広場ともいわれるカンポ広場、今では市庁舎になっているゴシック建築のプッブリコ宮殿、それから写真のドゥオーモなど、見所満載です。

イタリア鉄道旅行、最高!- シエナ街歩き

2010/06/19 - 2010/06/20

旅行記グループ イタリア鉄道旅行、最高!

comestai

comestaiさん

2010年 6/19(土) 曇り後晴れ

鉄道 タクシー

シエナの散策開始
    ホテルにチェックイン後、シャワーを浴びて汗を流し、清々しい気分で、ホテルの近くのレストランへ、まず昼食を食べに出かける。並木のある道はなかなか良いですね。

シエナ旧市街入口のカモッリア門(Porta Camollia)
    城壁に囲まれたシエナ歴史的地区(centro storico)の入り口の一つで、フィレンツェ方面に通じる門との事です。この中は保護されていて、許可のない車は入ることはできないので、ゆっくり散策できました。

シエナの街並み
    それではシエナの街歩きの始まりです。写真でつづっていきましょう。

• シエナの街並み<br />旧市街の中心部までは、カモッリア門からカモッリア通り(Via Camollia)をまっすぐ進みます。

途中のお土産屋

シエナの街並み
    少し小雨交じりでしたが、しばらく人通りが少なかったです。

サリンベーニ広場(Piazza Salimbeni)
    奥はかつては古い城塞の一部だった14世紀ゴシック様式のサリンベーニ館、右側は15世紀ルネッサンス様式のスパノッキ館、左側は16世紀バロック様式のタントゥッチ館という三つの様式の建物で囲まれている広場で、19世紀末にゴシック・リバイバルの立役者といわれたジュゼッペ・バルティーニによって作られた広場との事です。中央に、17世紀の会計学者サルッスティオ・バンティーニの像があります。

カンポ広場(Piazza del Campo)に到着
    細く曲がりくねった道を10分歩くと、シエナの中心、有名なカンポ広場へ出ました。広場の先にマンジャの塔、プッブリコ宮殿が見えます。

マンジャの塔とプッブリコ宮殿

• マンジャの塔とプッブリコ宮殿<br />市民が「居間」と呼んでくつろぐ街の中心「カンポ広場」に、102mの時計塔「マンジャの塔」がそびえています。

カンポ広場

「世界一美しい」と名高いカンポ広場
    13世紀から市民組織が景観規制を敷き、美観が保たれています。

カンポ広場

• カンポ広場<br />なだらかな勾配を持ちながら扇型に広がっているのが伺えます。

なだらかな勾配を持ちながら扇型に広がっているのが伺えます。

カンポ広場のガイアの泉

ドゥオーモ
    カンポ広場を後にして、更に歩いていくとドゥオーモ(シエナ大聖堂)が見えてきました。チケット売り場は右手のところにありました。

• ドゥオーモ<br />綺麗な教会ですね。

ドゥオーモ
    綺麗な教会ですね。

ドゥオーモ内部

• ドゥオーモ内部<br />ライオンの上に柱が立っていた説教壇。

ライオンの上に柱が立っていた説教壇。

ドゥオーモ内部
    壁に天使の像がありました。

• ドゥオーモ内部<br />祭壇です。

祭壇です。

• ドゥオーモ内部<br />ステンドグラスが綺麗でした。バラ窓のステンドグラスで、最後の晩餐を描いたものらしいです。こんなところで見れるとは、驚きです。

• ドゥオーモ内部<br />天井

天井

• ドゥオーモ内部<br />横の壁画

横の壁画

ドゥオーモ内部
    ピッコロミーニの図書館の壁画です。

• ドゥオーモ内部<br />天井の壁画も見事です。

天井の壁画も見事です。

ドゥオーモ内部
    奥行きがあるように見える壁画ですが、実は遠近法を使って平面に描かれているようです。ピントリッキオ作との事です。

ドゥオーモの床の絵
    床の絵の真ん中に、雌狼に育てられたというロムルス・レムスの伝説に則った絵が描かれています。

ドゥオーモ前広場
    塔のてっぺんは、狼の乳を吸うロムルスとレムスの像でしょうか?

• ドゥオーモ

ドゥオーモ

前回、来たときは上に上りましたが、今回はパスしました。

サン・ジョヴァンニ礼拝堂
    ドゥオーモのチケット売り場を抜けて階段を下におりて行くと、サン・ジョヴァンニ礼拝堂の入り口がありました。

バスターミナル
    ホテルに帰る途中、観光客について行くと、バスターミナルに出ました。前回、10数年前にフィレンツェからバス旅行をした際、ここで乗り降りしたかも。。記憶が曖昧です。。

• バスターミナル<br />フィレンツェからバスで来ると、シエナの中心に近いこの広場まで来ます。鉄道で来た場合、駅がシエナの丘の下にあるため、中心街までバスかタクシーで登ってくる必要があります。フィレンツェから日帰りでシエナ観光をする場合は、バスの方が時間的にも良いと思います。

バスターミナル近くの広場
    並木の緑が鮮やかで、木陰が涼しさを感じます。

翌、6/20(日)は、ラ・スペツィア経由、チンクエ・テッレ (Cinque Terre) へ向かいます。

イタリア鉄道旅行、最高!- チンクエ・テッレ (愛の小道)

お役に立ちましたでしょうか?

イタリア鉄道旅行、最高!