ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年 6/21(月) 午後 晴れ<br />ジェノヴァから、電車で1時間半、12:55分にInterCityはミラノ中央駅到着。ミラノは3度目ですが、鉄道で来るのは初めて。ここも大きな駅でした。今日の宿のミケランジェロ・ホテルは、駅のすぐそば。まず、スーツケースを預けに、ホテルにチェックインして小休憩。ここはロケーションの良さからか、日本人の利用者が多いホテルでした。<br /><br />午前中、ジェノヴァを散策したのと、前回、ミラノに来たとき、サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会の「最後の晩餐」をはじめ、スフォルツァ城、郊外の「コモ湖」と精力的に観光したので、今日の午後は旅の後半に備えて、ミラノでゆっくり。<br /><br />表紙の写真は「ドゥオーモ」ですが、今回は青空をバックに今までで一番綺麗でした。この大聖堂を見ると「ミラノに来たなぁ!」という実感が沸きます。<br /><br />ミラノの地図<br />http://www.jal.co.jp/inter/city_info/euro/mil/

イタリア鉄道旅行、最高!- ミラノ街歩き

2010/06/21 - 2010/06/22

旅行記グループ イタリア鉄道旅行、最高!

comestai

comestaiさん

2010年 6/21(月) 午後 晴れ

ミラノの地図

鉄道 タクシー

ミラノ中央駅
    素晴らしく重厚な駅です。美術館みたいですね。到着後、まずホテルにチェックイン。

ミラノの象徴、ドゥオーモ
    ホテルのあるミラノ中央駅から地下鉄で、ミラノの中心「ドゥオーモ」へ。地下鉄を降りて地上に上がると、いきなり青空をバックにした白亜の大聖堂が。何回見ても素晴らしい美しさ!

• ドゥオーモ<br />更に近づいてもう一枚。この大聖堂は、1386年にジャン・ガレアッツォ・ヴィスコンティの意向により着工し、約500年の時を経てナポレオンの命により完成したそうです。すごいですねぇ!

ミラノのシンボル、ガッレリア
    左を見るとガッレリアの入り口が。

ガッレリア
    ガラス張りの天井で、中は明るく、人通りも多いです。

• ガッレリア<br />左は「プラダ」の本店らしい。

左は「プラダ」の本店らしい。

ルイヴィトンとレストラン
    「プラダ」の本店の斜め向かいには、パリ「ルイヴィトン」のお店がありました。

ガッレリア
    両側に、おしゃれなカフェやレストランがある。

• ガッレリア<br />来た方向を振り返ってみると。

来た方向を振り返ってみると。

スカーラ広場
    ガッレリア通りを抜けると広場に出た。

• スカーラ広場<br />オペラ座前の広場です。

オペラ座前の広場です。

スカーラ広場に面している銀行の建物

ガッレリアの入り口

スカーラ座
    建築家ピエールマリーニによって設計され、1776年から1778年にかけて建てられたネオ・クラシック様式の建物との事です。

市庁舎
    スカーラ広場に面している建物です。

レオナルド・ダ・ヴィンチの像
    台座の四隅に4人の弟子たちの彫像があります。

ガッレリアの北の入り口
    スカーラ広場から望む。

ガッレリア
    遅い昼食を取りに、ガッレリアを戻ってみました。

床に描かれたフレスコ画

ガッレリア
    一角には、マクドナルドのお店も。

• ガッレリア<br />入り口両側のアーケード

入り口両側のアーケード

反対側のアーケード

ドゥオーモ
    中に入ってみることに。

ドゥオーモの中
    入り口で手荷物検査を受けた後、入館。

ドゥオーモ前広場

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世騎馬像

ドゥオーモ
    別の角度から、ガッレリアと一緒に。

望遠で
    ドゥオーモの一番高いところにある金色のマリア像のようだ。

ミラノのバールで
    歩きつかれたので、まず一杯。やっぱりビールが一番!

翌日は、ES City でヴェネツィアへ向かいます。

イタリア鉄道旅行、最高!- 水の都ヴェネツィア

お役に立ちましたでしょうか?

イタリア鉄道旅行、最高!