ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月 22日 (火) 晴れ<br />今日はミラノ8:35発のES Cityでヴェネツィアへ向かいます。前回のイタリア旅行ではバスで移動に6、7時間かかったところを、2時間半で駆け抜け、11:10にヴェネツィアに到着しました。速い上に、とても楽でした。<br /><br />Benissiomo!<br /><br />ヴェネツィアは昔、大学の卒業旅行でヨーロッパを旅したときに、その中世の街並みに一番感動した場所で、今回も楽しみです。<br /><br />表紙の写真は、カナルグランデに架かるリアルト橋。

イタリア鉄道旅行、最高!- 水の都ヴェネツィア

2010/06/22 - 2010/06/23

旅行記グループ イタリア鉄道旅行、最高!

comestai

comestaiさん

6月 22日 (火) 晴れ

Benissiomo!

表紙の写真は、カナルグランデに架かるリアルト橋。

鉄道

ミラノ中央駅
    ヴェネツィア行きの電車に乗りに駅へ。改めて内部を見ると美術館みたいな作りです。

• ミラノ中央駅<br />壁面もアートで。さすがイタリア!日本ももう少し芸術的になると良いかなぁ。

ミラノ中央駅
    ローマ方面往きのアルタベロチタ(AV)に向かうビジネスマン。最速で、3時間15分でローマに到着します。

• ミラノ中央駅<br />こちらは、今日、乗るES City「フレッチャビアンカ」です。<br /><br />この時は路線がオール電化されていなかったようで、ディーゼル起動でした。

ミラノ中央駅
    8:35分発、ヴェネツィア・サンタ・ルチア行きで、2時間35分で着きます。

7年後、同じ路線に乗ると、オール電化されていて、ベネチア・メストレまで2時間13分とちょっと所要時間が短縮されていました。

ミラノ駅
    いよいよ出発です。

車窓から
    ブドウ畑が見えました。

ES Cityの車内
    座席が先頭のディーゼル起動車に近かったので、振動が伝わって来ました。やはりETR600などの電車の方が良いですね。

• ES Cityの車内<br />1等車は、2列+1列の3列のゆったりした車内です。空いていて、乗っている乗客も客層が良さそうでした。

ES Cityの車内
    テーブルの下にパソコン用とかの電源があります。デジカメのバッテリーの充電などにも使えます。

スーツケースは下記サイズの小型のものでしたので、テーブルの下に入りました。鉄道旅行はコンパクトがお勧めです。また、1等車は2等車に比べて空いていましたので、スーツケースの置き場には困りませんでした。

高さ59×幅42×奥行28cm
    (65×45×28cm※キャスター含む)
    重さ 5.7kg
    容量 54リットル

ミヌエット(Minuetto)の新型車両
    キューシ〜シエナ間で乗りましたが、イタリアの工業デザイナーのジョルジェット・ジウジアーロがデザインした新型車両で洗練されていましたね。

パドヴァの駅
    ヴェネツィアから列車で30分。残念ながら、今回は行けませんでした。

次回は、スクロヴェーニ礼拝堂とかに行ってみたいです。

ヴェネツィアへの鉄道橋
    列車は、イタリア本土側のヴェネツィア・メストレ駅を発車すると、1841年完成の長さ4kmの鉄道橋を渡り、終点のヴェネツィア・サンタ・ルチア駅を目指します。

リベルタ橋 建造物

併走して走る自動車道

遠くにヴェネツィアが見えてきました。

ヴェネツィア
    街並みが近くに見えてきました。

ヴェネツィアの駅
    駅の表示板が見えてきました。まもなくヴェネツィア・サンタ・ルチア駅に到着です。鉄道橋を渡り終えるのに、時間にすると10分くらいでしたが、なかなか良かったです。

ヴェネツィア・サンタ・ルチアの駅
    最新型のETR600が停まっています。

最新型のETR600
    銀の矢「FrecciaArgento」と言われている最新型のアルタベロチタ(AV)です。明日、ボローニャ経由フィレンツェに行く際、乗ります。

ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅前
    やって来ましたヴェネツィアに。いきなり運河と中世の街並みが目の前に。3度目ですが、鉄道で来たのは初めてです。
    ホテルは駅を出て左に少し歩いたところにあります。

ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅

ヴァポレット(Vaporetto)乗り場
    駅前にあります。

ヴァポレット (水上バス) 船系

ホテルへ向かって
    駅を出て左に少し歩いて、教会の先のレストランの路地を左に入るとホテルがあります。

ホテルへ入る角にある看板
    駅の近くに鉄道旅行者向けのホテルがいろいろとあります。看板に、皆さんのお探しのホテルの名前はありましたでしょうか?

ホテルに向かう路地
    少し行った左手に入り口があります。

アッバツィア ホテル (Abbazia Hotel)
    本日の宿です。徒歩5分もかからなかったかな?

当ホテルの料金はスタンダードツイン朝食付きで、¥21,364と少し高めでした。橋を渡る一駅手前のヴェネツィア・メストレ駅近くのホテルに泊まるのも一案でした。

ホテル アッバツィア ホテル

アッバツィア ホテルの部屋

昔の修道院を改装してホテルにしたとの事です。泊まったのは4階の最上階のお部屋で、屋根裏が吹き抜けでしたが、あいにくエレベーターが無く、チェックイン時はポーターがスーツケースを運んでくれましたが、翌朝、降ろす時に大変でした。

いつものようにホテルにまずチェック・インして身軽になって、観光にお出かけです。

ベネチア旧市街

スカルツィ橋(Ponte degli Scalzi)

スカルツィ橋 建造物

ヴァポレット(Vaporetto)乗り場と教会
    さて出発です。

スカルツィ橋とヴァポレット

対岸の教会

ヴァポレット、水上バス乗り場

聖マルクオラ(S.Marcuola)教会

• カ・ドーロ(Ca&#39; d&#39;Oro)<br />カナル・グランデに面する邸宅の中で、最も美しく、最も古いものの一つで、1428年から1430年にかけ、ヴェネツィア貴族コンタリーニ家のために建てられた邸宅だそうです。かつて外壁に金箔と多彩色の装飾が施されていたことから、カ・ドーロ(黄金の館)と呼ばれてきたとの事です。

カ・ドーロ(Ca' d'Oro)

リアルト橋(Ponte di Rialto)

リアルト橋付近の船着場
    ピンクの建物は、Palazzo Bembo(ベンボ宮)。

アカデミア橋

アカデミア橋 建造物

• アカデミア橋(Ponte dell&#39;Accademia)

アカデミア橋(Ponte dell'Accademia)

Palazzo Corner Ca’Grande(コルネール宮)

鐘楼が見えてきました。

船着き場
    大運河の向こうに、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂を望む。

以前、ツアーで来たとき、ここからゴンドラ遊覧を楽しみました。

土産物屋が並びます。

サン・マルコの船着場

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会
    (San Giorgio Maggiore)
    望遠で写してみました。

さすがイタリア!風景画も上手いです。

• ドゥカーレ宮殿 (Plazzo Ducale)<br />共和国時代の総督邸兼政庁だそうです。いつ来ても美しい!

ドゥカーレ宮殿 (Plazzo Ducale)
    共和国時代の総督邸兼政庁だそうです。いつ来ても美しい!

• 鐘楼とドゥカーレ宮殿、サン・マルコ寺院

鐘楼とドゥカーレ宮殿、サン・マルコ寺院

サン・マルコ寺院

サン・マルコ寺院 (Basilica di San Marco)
    左半分が修復中だったので、こちらの角度から。

サン・マルコ寺院とドゥカーレ宮殿

サン・マルコ広場から

ドゥカーレ宮殿
    別の角度からの一枚。

ため息橋
    運河を隔てて対岸の牢獄跡とドゥカーレ宮殿は、ため息橋で結ばれています。両側は修復中でした。

サン・マルコ広場
    こちらは旧行政館です。

• サン・マルコ広場<br />広場の左側の建物が新行政館、正面がナポレオン翼です。

広場の左側の建物が新行政館、正面がナポレオン翼です。

サン マルコ広場 広場・公園

ヴェネツィアの路地散策
    サン・マルコ広場から街中に入ってみました。

• ゴンドラ<br />小運河をゴンドラが。何とも風情のある情景です。

ゴンドラ
    小運河をゴンドラが。何とも風情のある情景です。

ヴェネツィアの路地散策

• ヴェネツィアの路地散策<br />リアルト橋まで来ました。

リアルト橋まで来ました。

• リアルト橋<br />ヴェネツィアらしい、綺麗な橋です!7年後、2017年6月に再訪しましたので、リアルト橋界隈はそちらでご紹介します。ベネチアの後は、ボローニャへ向かいます。<br /><br />イタリア鉄道旅行、最高!- ヴェネツィアからボローニャへ<br />http://4travel.jp/traveler/comestai/album/10486451/<br />

地図を見る

リアルト橋

イタリア鉄道旅行、最高!- ヴェネツィアからボローニャへ

リアルト橋 建造物

イタリア鉄道旅行、最高!