旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

つぶ。さんのトラベラーページ

つぶ。さんへのコメント一覧全58件

つぶ。さんの掲示板にコメントを書く

  • バクー・・羨まし過ぎます・・(ため息・・)

    つぶ。さん!!

    おはようございます!
    って日本では、ですが(笑)☆
    あ、これ書き込んだら、スマートフォンが鳴ったりしたらどうしよう・・💧

    うふふ♪♪のくだんないブログ風旅行記に、
    投票&ご訪問をありがとうございます!!

    ほんと、お久しぶりです~☆☆

    バクー・・
    今、行って大丈夫でしたか??💧

    一番行きたい海外がコーカサス3ヶ国。
    アルメニア・グルジア・アゼルバイジャンなんですよ・・・
    ずっとずっとずっと行きたかったのに、行けそうになくなってしまって・・
    ついでにウクライナもベラルーシもずっと行きたかったのに・・あぁ・・

    大変興味深く拝見しました!!
    トルコに近い文化??と思いきや、
    ロシア料理(って本場は凄くおいしいらしいですね・・あぁ・・)や
    近代風の建物、旧共産圏の雰囲気も色濃く残っていたり、
    ”政治的メッセージの強い水”とか。
    色々独特の国なんだなぁ・・とほんと面白かったです!!
    あぁ行きたい!!
    でも、どうやら生きてる間に行けそうにもない!!
    ブルガリアからバスでトルコ横断して、アルメニア行きたかったのに!!
    と言うか、さすがにコーカサス3ヶ国を自力で行く根性無いので、
    どっかのツアーに入って、アルメニアでツアー離脱して、
    バスでトルコ横断して、ブルガリアの友人たちを訪ねたかったのに!!
    あぁ・・

    ホテルのクリスマス仕様、めちゃくちゃ可愛い💗💗
    ホテルもさすがのゴージャス!
    ショーメ?!!!
    バクーにショーメがあったこと自体が驚きです!!
    ショーメでお買い物・・
    あぁ・・一生縁が無い・・
    羨ましいな、つぶ。さん・・  さすがです・・

    普段、街歩きが出来ないってのは治安上でしょうか?
    それともやはり女性だからでしょうか??

    イスラム圏、すっごく興味あるんですよね・・
    アラブもめちゃくちゃ行きたいんですが・・
    うふふ♪♪は親に人生を破壊されまくって育ったので、
    もしも自由に自分の好きなように生きていたら、
    きっと日本で数ヶ月出稼ぎしては、海外でふらふらする・・
    という人生を送っていただろうなぁ・・と思います。
    恐らく遺伝子なんでしょうが、どうも放浪癖があるんですよね。
    パパ方の先祖はきっとポリネシア辺りから
    「あの海の向こうには何があるのかな?!」とか思って、
    小舟で大海に乗り出して、辿り着いたに違いない。
    実際、祖父は、同じ動機で船乗りになったようですし・・

    1食や1カフェ分、外すと、すっごく腹立ちますよね☆
    同感です!
    謎の洗濯屋さんやミニチュア本などなど!
    本当に感想がいっぱい過ぎて書き切れません!!
    面白かった!!

    マッチ売りの少女の絵、怖い・・💧
    誰が描いたの??💧
    あぁ・・そう言えば、あのお話も子供の頃読んだから耐えられたものの、
    今となると耐え難いお話ですよね・・💧
    あぁ、怖い・・

    百人一首の字体が面白い!!
    違う文化圏の方が見ると、象形文字に見えるでしょうね。
    うふふ♪♪には、キリル文字、ギリシア文字、アラブ文字も全部象形文字に見えますが・・💧
    つぶ。さんはアラブ語が読めるんですよね・・凄過ぎます・・

    と、なんか全然纏まっていない書き込みでごめんなさい💦💦

    あぁ・・行きたい、バクー・・

                      うふふ♪♪
    2023年06月24日08時45分返信する 関連旅行記

    コメントありがとうございます!

    うふふ♪♪さん

    お久しぶりです。バクー旅行は昨年末ですが、当時も今も安全だと思います。(国境付近等は情勢変わりやすいので自己責任が前提で...)
    日本からだと直行便が無いし、ちょっとハードルが高いですよね。
    でも、ドバイやカタール経由なら行きやすいのでいつか是非!!

    バクーのショーメは閉店セール(他ブランド店も閑古鳥がないていました)で、次行く時は無くなっていると予想します💦

    普段街歩きが出来ないというのは、超車社会だからなんです。家の敷地を出る瞬間から車なので、屋外を歩く事がありません。一年の殆どが40℃越えで日差しも強いので、歩く事が現実的ではないんですよね。涼しいモールがウォーキングスポットです笑

    ちなみに、今は石油やガスで栄えている湾岸アラブも昔は漁業と真珠が主な産業でした。(真珠産業はミキモトの養殖真珠のせいで衰退)昔の男性の殆どが船乗りです。
    アラブでお祖父さんの話をしたら盛り上がりそうですね!

    旅行記の感想ありがとうございました✨
    2023年06月24日12時57分 返信する
  • よい新年をお迎えください

    つぶさん、アゼルバイジャン旅行記も楽しませてもらいました。
    10月に神戸にもいらしていたんですね。急坂で暮らしている尚美です。ドバイは車社会だそうなので、ちょっとキツかったですか?でも、異人館、三ノ宮、中華街も行かれたんですね。神戸は昔からインドの方が多くて街なかでよく見かけていました。
    同じホテル泊まったことがあります。ゆとりのあるよいホテルですが、六アイって仰るとおり何もない。美術館が時々面白い展示をしているので行くくらいです。
    そちらの新年の迎え方はどんなのでしょうか?よい年をお迎えください。
    尚美
    2022年12月31日05時50分返信する 関連旅行記

    良いお年をお迎え下さい

    尚美さん

    コメントありがとうございます。
    急坂で暮らしていらっしゃるとは、かなり健康な生活だとお察しします。
    こちらは階段、坂の全く無い生活(岩山に行けばありますが)なのでおばあちゃんにスイスイと抜かされました。。苦笑

    そうなんです。ホテル自体はとても良かったのですが、毎回三ノ宮に出る必要があり観光には不便かな?と感じました。

    イスラム教徒には西暦の新年は関係がなく、家庭では何もしないのです。
    しかし、各所でカウントダウン花火があり、観光客や外国人居住者はそれを見に出かけるようです。

    日本の新年、美味しいご飯沢山ですね。楽しい時間をお過ごし下さい。

    つぶ
    2022年12月31日16時18分 返信する
  • よい新年をお迎えください

    つぶさん、アゼルバイジャン旅行記も楽しませてもらいました。
    10月に神戸にもいらしていたんですね。急坂で暮らしている尚美です。ドバイは車社会だそうなので、ちょっとキツかったですか?でも、異人館、三ノ宮、中華街も行かれたんですね。神戸は昔からインドの方が多くて街なかでよく見かけていました。
    同じホテル泊まったことがあります。ゆとりのあるよいホテルですが、六アイって仰るとおり何もない。美術館が時々面白い展示をしているので行くくらいです。
    そちらの新年の迎え方はどんなのでしょうか?よい年をお迎えください。
    尚美
    2022年12月31日05時50分返信する 関連旅行記
  • つぶ。さん、お久しぶりです。 うふふ♪♪です♪

    つぶ。さんへ☆

    随分、ご無沙汰しちゃって失礼しました。
    うふふ♪♪です♪

    一時帰国してらしたんですね。
    ドバイは随分早くに割と元通りに近い感じになっていたんですね。
    日本は全然違うのに、驚かれたことでしょう。
    でも、帰国出来て本当に良かったですネ!

    私は1月中旬から7月末まで(除く4月)、
    ほぼ寝込んでいまして💧💧
    去年も一昨年もそんな感じで、つぶ。さんのページに伺えず、失礼しました💦💦

    日本もいよいよ外国人の受け入れが始まりますし、
    また「GoToTravel」の二番煎じも始まりました。
    どうせ、これでまた感染者が増えて、規制・・・になるんだろうなぁ・・と(苦笑)。
    日本は、もうこの3年近く、その繰り返しです。

    つぶ。さんも気軽に帰国出来ず、
    心細い想いもあるかもしれませんが、
    愛しの旦那様とどうぞお身体に気を付けて、
    コロナ禍にあっても、出来ることで楽しい日々をお過ごし下さいネ!

    ポールと神戸編と札幌食い意地旅行記3,
    今頃ですが、菖蒲旅行記、札幌食い意地旅行記2後編、
    神戸食い意地旅行記2全編に、
    ご訪問と投票をありがとうございます♪♪

        日本は急激な寒さのあとまた気温が上がるようで、
          うふふ♪♪も風邪気味です~☆☆
    2022年10月11日22時09分返信する 関連旅行記

    うふふ♪♪さん、コメントありがとうございます

    こんにちは✨
    ドバイはコロナ当初かなり厳しくやった代わりに、開国も早かったです。
    つい先日、病院や特定の場所以外はノーマスクと発表されました。

    日本も早くコロナ前のように戻ると良いのですが。。状況や政策は国ごとに違うし、何が正しいかは後にならないと分かりませんね。
    何も気にせず国内外を旅行出来る日が早く訪れますように。

    どうぞお身体ご自愛下さいませ。
    2022年10月12日22時18分 返信する
  • いいね 有難うございます!

      つぶ。様

     いつもお世話になります。
    コロナで旅行記も書けず ずいぶん遅くなりました

    来年こそは海外へと 考えていますが、コロナと超円安でどうなりますことやら。

    年末年始はいつもの蔵王温泉の宿を抑えました、

    今後とも宜しくお願いします。
                    敏じぃ
    2022年09月25日13時20分返信する
  • dubaiを久々に見てしまいました。

    net-surfingしていたら、ちょっと目についたサイトにたどりつきました。1990年ころの3年間dubaiに赴任していました。その後5回くらい訪dubaiしていますが変貌には驚き!最近は2020年年始(コロナ直前)にtransitで1泊しただけですが、今ではdubai市内の車の運転は絶対できませんね。
    当時はアルグレア・センターが日本人居住区でしたが、家賃はずいぶん上がったでしょうね。Have a nice trip!
    2022年09月05日00時03分返信する 関連旅行記

    Re: dubaiを久々に見てしまいました。

    ドバイに赴任されていたのですね!
    1990年のドバイは何もなかったでしょうね、、よく昔と今の比較写真が上がって来ますが、急速な発展に驚きます。
    私は日本人が多い地区に住んでいないため詳しくないのですが、ドバイ万博以降は更に家賃が上がっているようです。
    コメントありがとうございました✨
    2022年09月05日03時16分 返信する
  • ドバイ万博!

    つぶ。さん、お久しぶりです。

    コロナのせいでオリンピックも翌年に延期され、盛り上がるはずだったと思うドバイ万博の事はほとんど日本では報道されません。
    ドバイ万博をやっています・・・くらいなもので・・・

    つぶ。さんのおかげで、ドバイ万博の様子を見させていただきました☆
    帰国は何回かされましたか?
    日本へ入国後の隔離はなくなったみたいだけど、コロナの感染者数はとまらない・・・
    しばらくは海外旅行も行けないなーと思うと残念です。

    また、そちらの様子などを教えてください♪

    fuzz
    2022年08月10日15時26分返信する 関連旅行記

    Re: ドバイ万博!

    fuzzさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!
    ドバイ万博は大成功でした~!!日本で報道されないのが残念。。
    万博ってこんなに楽しいんだ?!とびっくりして、ハマってしまいました。

    ライブイベントも沢山あって、韓国アイドルから欧米の著名アーティスト、ヨーヨーマ等のコンサートが無料で見られるので凄かったです。
    是非dubai expo2020のYouTubeチャンネルを見て頂きたいです。アーカイブが残っているので。

    日本の万博マニアの方もちらほら見かけました。

    私はやっっと今年一時帰国しました。こんなご時世なのでひっそりと..家族に空港まで来て貰いました。
    早く規制や心配もなく旅行できる日が来て欲しいですね。
    2022年08月10日15時55分 返信する
  • つぶ。さん、ご無沙汰してます。 うふふ♪♪です☆

    つぶ。さんへ☆

    日本からはこんばんはです♪
    そちらは何時でしょうか?
    (もしや帰国なさっていて、
     変な時刻にスマートフォン鳴っちゃったらごめんなさい!!)

    こちらの旅行記、以前にも拝見したのですが、
    改めて羨ましくて一言書かずにはおれず。

    コーカサス地方3ヶ国は一番行きたい国です!!
    野望としては、トルコからバスでアルメニアにまで行くか、
    逆に、1人旅は自信無いので、
    コーカサス地方のツアーに申し込んで、
    現地離脱して、トルコからブルガリアに行くか―
    と考えています。
    でも、「考え」だけで、もう「海外1人旅」する根性が無いです~・・
    (Aちゃんと一緒だと、なんでもちゃっちゃとAちゃんがやってしまうし、
     英語も話せるので、「1人で海外で必死に頑張った!!」という感覚が全く無く、
     ツアーで引率されている感じになっちゃうので、嫌なんです~・・。)

    あぁ、いいなぁ。いいなぁ。
    と言っても、海外どころか国内旅行もいつのことになるかわかりませんが・・
    つぶ。さんもどうぞお気を付けて毎日をお過ごし下さいネ!

                          うふふ♪♪
    2021年06月07日03時56分返信する 関連旅行記

    コメントありがとうございます

    うふふ♪♪さん、ご無沙汰しています。時差は日本からマイナス5時間です!
    コロナの影響で、一年半以上日本に帰らず(もちろん国外旅行も出来ず)旅行欲が大きくなるばかりです。

    アゼルバイジャンはカタールに住んで居たからこそ気軽に行けましたが、コーカサス地方は日本からは遠いですよね。
    ジョージアとアルメニアも旅行した人はポジティブな感想ばかりだし、周辺国を周るツアーも楽しそうですね。


    アゼルバイジャン旅行される際は、ガイドさんを雇うのもアリかもしれませんね。
    私がお願いしたのは日本語堪能なイラン人女性で、とても頼りになりました。
    付きっきりではなく、後は自分で歩くから今日は終わりね~っと言えるのも気楽でした。

    お互い、また旅行出来る日まで健康第一で過ごしましょう!
    長らく更新してないページに、遊びに来てくれて嬉しいです!
    2021年06月07日05時51分 返信する

    つぶ。さん! フォローありがとうございます!!!

    つぶ。さん!!

    こんばんは!
    うふふ♪♪です!

    この度は、フォローしていただきありがとうございます!!
    すごく嬉しいです!!
    勇気100倍です!!

    殆どが「食べているだけ・・」の旅行記ですが、
    もう少ししたら、2つほど旅行記Up.出来そうなので、
    良かったら、また遊びにいらして下さいネ!
    (そして、やっぱりどちらの旅行記も「食べている」のですが・・爆笑!)

    > うふふ♪♪さん、ご無沙汰しています。時差は日本からマイナス5時間です!
    > コロナの影響で、一年半以上日本に帰らず(もちろん国外旅行も出来ず)旅行欲が大きくなるばかりです。

    あぁ・・良かった・・
    ヨーロッパが8時間だから、6時間くらいかな?と考えていました。
    (調べればいいのに・・笑。
     でも、私はつぶ。さんがUAE在住と勘違いしていました!!)

    > アゼルバイジャンはカタールに住んで居たからこそ気軽に行けましたが、コーカサス地方は日本からは遠いですよね。

    音楽が大好きで、
    イギリス人作曲家の書いた「アルメニアンダンス」という曲が大好きで!
    ただ、それだけでコーカサス地方に行ってみたいのです(笑)。
    『国』って、相性があるから行ってみないと、
    自分に合うかどうかわからないですが・・

    > ジョージアとアルメニアも旅行した人はポジティブな感想ばかりだし、周辺国を周るツアーも楽しそうですね。

    そうですか・・
    もう、1人旅する気力無い〜・・とか言ってずに、
    考えてみようかしらん?!!

    > アゼルバイジャン旅行される際は、ガイドさんを雇うのもアリかもしれませんね。
    > 私がお願いしたのは日本語堪能なイラン人女性で、とても頼りになりました。
    > 付きっきりではなく、後は自分で歩くから今日は終わりね?っと言えるのも気楽でした。

    わ〜、
    それは、いいですネ!

    私は「凄まじくノロマ」なうえに、
    気に入った場所だと、いつまでもボーっとしていられるので、
    (リトアニアのニダ砂丘に3時間半はいました・苦笑。
     ふつーは、さっと見て終わるんじゃないでしょうか?
     とりわけ、日本人だと・・)
    ツアーは1日で、いっぱいいっぱい廻るのですっごくしんどいんですよ(苦笑)。
    あちこちの名所をたくさん周るので、頭が付いて行かないのです(笑)。
    何せ、回転の悪さでは誰にも負けないうふふ♪♪です!(←なぜ、いばる?!笑)

    個人ガイドさんだと、
    こちらのペースやなんかを予めお願いできそうですネ!
    「いい情報」をありがとうございます!
    さすが、つぶ。さん!
    旅慣れていらっしゃる!

    > お互い、また旅行出来る日まで健康第一で過ごしましょう!

    ほんとです〜。
    いつか、どこかでつぶ。さんと出逢えたりしたら、
    それも楽しそうですよネ!
    (うふふ♪♪はメラニーが目印です・笑。)

    > 長らく更新してないページに、遊びに来てくれて嬉しいです!

    いえいえ!
    長いこと、「眠り姫(=持病で寝付いていました。)」になっていて、
    殆どの皆さんにご無沙汰になっちゃってしまっていただけで、
    寝付きながらも、
    4travelの皆さんのことが気に掛かっていましたよぉ〜!
    つぶ。さんもこんなときに、異国で不安でいらっしゃるだろうなぁとか・・

    新しい旅行記の感想も書きたいのですが、
    ちょっとまだ本調子で無いので、お礼だけでごめんなさい。

    つぶ。さんも、日本のご両親も、
    どうぞご自愛下さいね。


                          うふふ♪♪
    2021年06月07日22時16分 返信する

    Re: つぶ。さん、ご無沙汰してます。 うふふ♪♪です☆

    現在はUAE在住ですよ~アゼルバイジャンに旅行した時はカタールに住んで居ました。直行便があるので、楽だったんです。

    おぉ、アルメニアンダンス、懐かしいですー!吹奏楽で演奏した事があります。

    旅行のペース、楽しみ方は人それぞれですからね。自分が楽しめるスタイルが一番ですよね!

    私も食べるの大好きなので、更新楽しみにしています♪
    2021年06月07日22時55分 返信する
  • はじめまして!

    こんばんは!初めまして😆
    いつも素敵だなあと思いながら旅行記を拝見してます。去年につぶ。さんの旅行記を発見してからというもの、今回の旅行記の更新まで何度も読み返すほど、つぶ。さんの旅行記に魅了されています😍

    突然ですが、私は高校3年生です。世界史の授業を通してイスラーム建築の緻密さ、荘厳さ、美しさに感動して、将来はイスラームをもっと身近に感じていきたいと思うようになりました。
    つぶ。さんの旅行記の中では、現地の方々との交流がとても多く、また各地に行かれてるようなので、語学も堪能だろうと尊敬しています。
    そこで、つぶ。さんがイスラームやインド等に興味を持ったきっかけや、言葉をどのように学んだか、最初のインドへの移住の過程などを是非聞かせていただけたらなと思います。
    私は受験生で、大学選びも最終段階に来ています。
    是非、つぶ。さんのお話を参考にさせていただきたいです😭

    長文になってしまいすみません。
    今の話はできたらで良いので、お体に気をつけて、たくさん旅行を楽しんでください😆
    また旅行記の更新を待っています!

    2020年01月12日19時18分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして!

    初めまして。コメントありがとうございます!
    そして旅行記を何度も読んで頂き嬉しいです😆

    お返事は長くなりそうなので、後ほどメッセージでお送りしますね。

    受験生との事、健康第一で備えて下さいね☺️
    2020年01月13日06時50分 返信する
  • 医療ツーリズム

    つぶ。さん、こんばんは!

    飲食ツーリズム…もとい、医療ツーリズムとしてバンコクへ行かれたのですね!
    タイはインドと並び中東地域からの医療ツーリズムとして名高いと伺っておりますが、実体験を拝読する機会はまだまだ日本在住だと少ないから興味深い限りです。
    他方日本は本邦医療制度悪用の医療ツーリズムが社会問題ですし、色々な現場で「この人多分そうでは?」と思う事も少なくないので残念でなりません。まだまだ良くない意味で緩いんでしょうね…。

    今回の医療は治療より予防の健康診断だったようですが、専門家でないながらも、胃腸関係はすこぶる好調で頑丈そうである事は察するに難くなかったです(笑)
    もっとも私の場合はバンコクへ行くと胃腸に過負担を掛けてしまう結果になりがちですが…。

    いつまでも健康であられますように!
    Salaam
    2019年07月28日04時35分返信する 関連旅行記

    Re: 医療ツーリズム

    Salaamさん、こんにちは!

    日本の医療制度は性善説というか、料金前払い又は保険の許可が降りてから治療という諸外国とは違いますね。
    医療はビジネスと考える人と、医療は慈善事業に近いと考えてしまう日本人の感覚の差もあるのかなぁと。

    バンコクは食事が美味しいし、食べすぎ要注意ですがスムーズな健康診断に夫婦で感動しました。
    胃腸の強さはインドに感謝ですね笑

    お互いに、いつまでも健康でありましょう~!!
    2019年07月28日18時38分 返信する

つぶ。さん

つぶ。さん 写真

16国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

つぶ。さんにとって旅行とは

旅行は人との触れ合い。現地の生活、文化、慣習全てを感じる事が旅の醍醐味。
深い歴史のある国や、湾岸アラブの様に急激に成長した国の両方が大好きです。

自分を客観的にみた第一印象

わがままな一人っ子。

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

シリア、イラク、アフガニスタン、ガラパゴス諸島。

現在16の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています

東京 |

三重 |

香川 |

高知 |