新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何となくトキエアーのHPを見ていたらセントレア~新潟が片道7440円でありました。<br />愛知県に住んでいる間に1回は乗ってみたいという念願が叶いました。<br />帰りは約30000円と高かったので時間を掛けて特急と新幹線を乗り継いで帰って来ました。

トキエアーに乗って新潟へ

1いいね!

2026/07/29 - 2026/07/30

1474位(同エリア1531件中)

旅行記グループ 鉄道旅行

0

53

棒球旅人

棒球旅人さん

この旅行記スケジュールを元に

何となくトキエアーのHPを見ていたらセントレア~新潟が片道7440円でありました。
愛知県に住んでいる間に1回は乗ってみたいという念願が叶いました。
帰りは約30000円と高かったので時間を掛けて特急と新幹線を乗り継いで帰って来ました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
2.5
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • トキエアーに乗るためにセントレアにやって来ました。<br />飛行機は16:40出発です。

    トキエアーに乗るためにセントレアにやって来ました。
    飛行機は16:40出発です。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 早めに来たのでプライオリティパスのお世話になります。<br />フライト・オブ・ドリームズにあるハンバーガー屋さんに行きたいと思います。

    早めに来たのでプライオリティパスのお世話になります。
    フライト・オブ・ドリームズにあるハンバーガー屋さんに行きたいと思います。

    FLIGHT OF DREAMS テーマパーク

  • 一時期プライオリティパスはメニューが決められていましたが、再び3400円まで無料というスタイルに変わっていました。<br />しかもメニューも増えていました。<br />

    一時期プライオリティパスはメニューが決められていましたが、再び3400円まで無料というスタイルに変わっていました。
    しかもメニューも増えていました。

    ザ・パイクブリューイング レストラン&クラフトビアバー 中部国際空港セントレア店 グルメ・レストラン

  • 乗り場まではバスに乗ります。

    乗り場まではバスに乗ります。

  • バス乗り場から国際線側も見えました。<br />キャセイパシフィックの飛行機が居たので写真を撮りました。

    バス乗り場から国際線側も見えました。
    キャセイパシフィックの飛行機が居たので写真を撮りました。

  • 飛行機の前まで来ました。<br />後ろから乗る珍しいタイプです。<br />ATRというフランスのメーカーで製造されている様です。<br />トキエアーが保有する3機の内の2号機でした。

    飛行機の前まで来ました。
    後ろから乗る珍しいタイプです。
    ATRというフランスのメーカーで製造されている様です。
    トキエアーが保有する3機の内の2号機でした。

  • 機内はこんな感じです。<br />席は2列、2列。<br />全部で72席。<br />埋まってはいませんでした。<br />だから安かったのでしょうが。<br />

    機内はこんな感じです。
    席は2列、2列。
    全部で72席。
    埋まってはいませんでした。
    だから安かったのでしょうが。

  • 座席の間隔も狭くはありませんでした。

    座席の間隔も狭くはありませんでした。

  • 手作り感満載の冊子。

    手作り感満載の冊子。

  • プロペラがすぐ横の席でした。

    プロペラがすぐ横の席でした。

  • ステッカーを記念にもらいました。

    ステッカーを記念にもらいました。

  • 新潟競馬場。

    新潟競馬場。

  • あっという間の1時間。

    あっという間の1時間。

  • トキエアーは新潟が本社なので3機全てが駐機していました。

    トキエアーは新潟が本社なので3機全てが駐機していました。

  • 2年振りの新潟空港。

    2年振りの新潟空港。

    新潟空港 空港

  • 空港からは路線バスで新潟駅に向かいます。

    空港からは路線バスで新潟駅に向かいます。

    新潟空港行きリムジンバス (新潟交通) 乗り物

  • NIIGATAのオブジェ。

    NIIGATAのオブジェ。

    新潟駅 駅

  • 新潟駅近くのドン・キホーテを覗きます。<br />古着が売っている珍しい店でした。<br />こちらはNEW ERAの59FIFTY。<br />定価は6600円ですがドンキでは5000円ちょっとで買えます。

    新潟駅近くのドン・キホーテを覗きます。
    古着が売っている珍しい店でした。
    こちらはNEW ERAの59FIFTY。
    定価は6600円ですがドンキでは5000円ちょっとで買えます。

  • 今日のホテルはここ。<br />珍しくちゃんとした宿を取りました。

    今日のホテルはここ。
    珍しくちゃんとした宿を取りました。

    アパホテル&リゾート 新潟駅前大通 宿・ホテル

  • 大浴場があって朝食バイキングが良さそうな所を選びました。<br />最近はホテル代も上がっていますが、朝食付きで約8000円でした。<br />

    大浴場があって朝食バイキングが良さそうな所を選びました。
    最近はホテル代も上がっていますが、朝食付きで約8000円でした。

  • この時点で20時を回っていました。<br />ホテルから新潟日報のビルが近かったので行ってみます。

    この時点で20時を回っていました。
    ホテルから新潟日報のビルが近かったので行ってみます。

    新潟日報 メディアシップ 名所・史跡

  • 20階の無料展望からの景色。

    20階の無料展望からの景色。

  • 折角の新潟なのでへぎそばを食べたいと思って検索した店。

    折角の新潟なのでへぎそばを食べたいと思って検索した店。

    ばいたりや グルメ・レストラン

  • かなり手間が掛かっていて美味しかったです。<br />とろろも粘りがありました。<br />ドリンクはそば茶。<br />お酒が強くないのでお米処の新潟の居酒屋に来て日本酒を飲まない私は人生を損しているかも知れません。

    かなり手間が掛かっていて美味しかったです。
    とろろも粘りがありました。
    ドリンクはそば茶。
    お酒が強くないのでお米処の新潟の居酒屋に来て日本酒を飲まない私は人生を損しているかも知れません。

  • マグロの生ハムが珍しかったので頼みました。<br />言われなければマグロだと気が付かないと思います。<br />美味しかったです。

    マグロの生ハムが珍しかったので頼みました。
    言われなければマグロだと気が付かないと思います。
    美味しかったです。

  • ホテルに戻って大浴場に入り、ドンキで買った飲めるギリギリの範囲のビールのロング缶を開けて0時前に寝ます。

    ホテルに戻って大浴場に入り、ドンキで買った飲めるギリギリの範囲のビールのロング缶を開けて0時前に寝ます。

  • アラームをセットした8時半まで1回もトイレでも目覚める事無く爆睡。<br />宿は記憶に残らないので旅行では一番削っているのですが、<br />ちゃんとした所に泊まると睡眠の質も向上するという新たな気付き。

    アラームをセットした8時半まで1回もトイレでも目覚める事無く爆睡。
    宿は記憶に残らないので旅行では一番削っているのですが、
    ちゃんとした所に泊まると睡眠の質も向上するという新たな気付き。

  • ただ、朝風呂は逃してしまい、朝食バイキングもゆっくりは出来ませんでした。

    ただ、朝風呂は逃してしまい、朝食バイキングもゆっくりは出来ませんでした。

  • もう少しゆっくりしたかったです。<br />この日の夜に行われる新潟アルビレックスの野球の試合を観て帰る予定でしたが、雨予報だったので1日前倒しして帰る事にしたのです。<br />結局野球は行われて、しかも始球式が視聴しているyoutuberでした。<br /><br />

    もう少しゆっくりしたかったです。
    この日の夜に行われる新潟アルビレックスの野球の試合を観て帰る予定でしたが、雨予報だったので1日前倒しして帰る事にしたのです。
    結局野球は行われて、しかも始球式が視聴しているyoutuberでした。

  • 新潟駅すぐの所にもオブジェ。

    新潟駅すぐの所にもオブジェ。

    新潟駅 駅

  • 愛知から新潟まで飛行機では1時間であっという間でしたが、鉄道ですと特急と新幹線を使っても8時間近い道のりになります。<br />まずはしらゆきに乗ります。

    愛知から新潟まで飛行機では1時間であっという間でしたが、鉄道ですと特急と新幹線を使っても8時間近い道のりになります。
    まずはしらゆきに乗ります。

    特急しらゆき 乗り物

  • 前回来た時には店が混んでいて食べられず、しかも新潟空港の売店でも売り切れていたカレーを新潟駅で購入。

    前回来た時には店が混んでいて食べられず、しかも新潟空港の売店でも売り切れていたカレーを新潟駅で購入。

  • 柏崎駅で今回唯一の途中下車をします。

    柏崎駅で今回唯一の途中下車をします。

    柏崎駅 駅

  • たまたま通り掛かってランチがお手頃価格の寿司屋に入ります。

    たまたま通り掛かってランチがお手頃価格の寿司屋に入ります。

  • 店の感じから期待が膨らみます。

    店の感じから期待が膨らみます。

  • 美味しかったです。<br />お手頃価格なので地元のサラリーマンで賑わっていました。<br />北海道もそうですが、新潟も魚が美味しいですね。

    美味しかったです。
    お手頃価格なので地元のサラリーマンで賑わっていました。
    北海道もそうですが、新潟も魚が美味しいですね。

  • 個人経営のスポーツ用品店を2軒見つけたので入ります。<br />大型店に推されて減ってしまいましたが、デッドストックのお宝があったりするのです。<br />松井秀喜選手モデルの昔のロゴの金属バットがありました。<br />さすがに買いませんでしたが思わず写真を撮ってしまいました。<br />

    個人経営のスポーツ用品店を2軒見つけたので入ります。
    大型店に推されて減ってしまいましたが、デッドストックのお宝があったりするのです。
    松井秀喜選手モデルの昔のロゴの金属バットがありました。
    さすがに買いませんでしたが思わず写真を撮ってしまいました。

  • 個人経営のおもちゃ屋さんもありました。<br />ネット販売や電化製品店でも玩具を売っているのでこう言った店は絶滅危惧種ですね。<br />中には入りませんでしたが多分お宝があったと思います。

    個人経営のおもちゃ屋さんもありました。
    ネット販売や電化製品店でも玩具を売っているのでこう言った店は絶滅危惧種ですね。
    中には入りませんでしたが多分お宝があったと思います。

  • 今回柏崎に来た目的はここ。<br />野球関連グッズのお宝を扱う店。

    今回柏崎に来た目的はここ。
    野球関連グッズのお宝を扱う店。

  • 床から天井まで狭い店内に色々なグッズが山積みになっていました。<br />ちょっと気になる物を抜いたら雪崩が起きる事もあります。

    床から天井まで狭い店内に色々なグッズが山積みになっていました。
    ちょっと気になる物を抜いたら雪崩が起きる事もあります。

  • 結局2時間位居たと思います。<br />旅行用に米野球ブランドのローリングスのエナメルバッグを買いました。<br />最近エナメルバッグも見なくなったので良かったです。

    結局2時間位居たと思います。
    旅行用に米野球ブランドのローリングスのエナメルバッグを買いました。
    最近エナメルバッグも見なくなったので良かったです。

  • 柏崎駅に戻って来ました。<br />水球の街だそうです。

    柏崎駅に戻って来ました。
    水球の街だそうです。

  • 海の横を通る信越本線。<br />初めて乗りました。

    海の横を通る信越本線。
    初めて乗りました。

  • 信越本線は直江津駅で下車。

    信越本線は直江津駅で下車。

    JR信越本線 乗り物

  • 直江津駅からは第三セクターのえちごトキめき鉄道。<br />今後の人生で乗る事はあるのでしょうか。

    直江津駅からは第三セクターのえちごトキめき鉄道。
    今後の人生で乗る事はあるのでしょうか。

    直江津駅 駅

  • えちごトキめき鉄道は上越妙高駅まで。<br />

    えちごトキめき鉄道は上越妙高駅まで。

    上越妙高駅 駅

  • 人生初の北陸新幹線。<br />名古屋に向かっているのに東京行きに乗る事に少し違和感がありました。

    人生初の北陸新幹線。
    名古屋に向かっているのに東京行きに乗る事に少し違和感がありました。

  • 上越妙高駅から長野駅まで20分という束の間の北陸新幹線。

    上越妙高駅から長野駅まで20分という束の間の北陸新幹線。

  • 長野駅からは特急しなのに乗って名古屋に向かいます。<br />3時間の道のりなのでここで食事をします。

    長野駅からは特急しなのに乗って名古屋に向かいます。
    3時間の道のりなのでここで食事をします。

    JR長野駅 新幹線 そば店 グルメ・レストラン

  • 昨日はへぎそばを食べましたが信州そばが有名な長野に来たのでそば。<br />山菜そばにしました。

    昨日はへぎそばを食べましたが信州そばが有名な長野に来たのでそば。
    山菜そばにしました。

  • 特急しなの。<br />名古屋まで3時間ですがようやくゴールが見えて来たと思いました。

    特急しなの。
    名古屋まで3時間ですがようやくゴールが見えて来たと思いました。

  • そばだけでは足りないのでおにぎりとおやきを買いました。

    そばだけでは足りないのでおにぎりとおやきを買いました。

  • 千種駅で降りて金山駅で名鉄に乗り換えた方が早いのですが折角の特急だったので名古屋駅まで行って堪能しました。<br /><br />愛知から新潟まで飛行機で1時間の所を帰りは鉄道で約8時間。<br />飛行機の便利さを改めて感じた旅でした。

    千種駅で降りて金山駅で名鉄に乗り換えた方が早いのですが折角の特急だったので名古屋駅まで行って堪能しました。

    愛知から新潟まで飛行機で1時間の所を帰りは鉄道で約8時間。
    飛行機の便利さを改めて感じた旅でした。

    名古屋駅 駅

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

鉄道旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP