豊橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名鉄のフリーきっぷであるまる乗り1DAYフリーきっぷ(3200円)を使って1日出掛けました。<br />10-16時まではミューチケット無しで特別車に乗れましたが、<br />3月16日からは200円値段が上がり、特別車も乗れなくなります。

名鉄のまる乗り1DAYフリーきっぷを使う

2024/02/09 - 2024/02/09

旅行記グループ 鉄道旅行

棒球旅人

棒球旅人さん

私鉄 徒歩

まる乗り1DAYフリーきっぷ(3200円)を使って1日出掛けたいと思います。
    何となくセントレアからスタートしてみました。

中部国際空港セントレア 空港

特急列車が停まっていたのでこちらに乗る事にします。

名鉄常滑線 乗り物

こちらのまる乗り1DAYフリーきっぷは10:00~16:00までは特別車やミュースカイもミューチケットを購入する事無く乗れる事が特徴です。
    3/16以降は料金も200円上がり、特別車に乗れる特典が無くなります。

乗車した時点で10:00になっていなかったので普通車両に乗ります。

10:00を過ぎたので特別車に移動しました。

東岡崎駅で下車します。
    徳川家康公像に迎えられます。
    松平姓から徳川姓に改姓した25歳当時の姿だそうです。
    岡崎城に向けて歩く事にします。

徳川家康公像 名所・史跡

その前に龍城温泉という大正14年に創業した銭湯に行きます。

こちらは結局長い休業期間の後閉業してしまいました。
    建物の取り壊し作業をしていました。

外から中を覗きます。
    建物の中だけ時代が違う感じがします。
    こう言った歴史ある建物がなくなってしまうのは仕方無いのかも知れませんが残念に思います。

岡崎城は龍城温泉から歩いて5分程度です。
    何時か分かりづらい時計。

岡崎公園 花見

岡崎城は徳川家康が生まれた所なので、
    徳川家の家紋である三つ葉葵のオブジェがありました。

徳川家康が武田信玄に三方原の戦いで敗れてう○こを漏らしたとされる肖像画の像がありました。

せっかく来たので天守閣に入る事にします。
    300円でした。

岡崎城 名所・史跡

中は現代風になっていました。

天守閣からの眺めです。

岡崎公園を後にします。

イオンモール岡崎に来ました。

愛知県は大きなイオンモールが多い印象です。

マリノ イオンモール岡崎店 グルメ・レストラン

レゴストアのシンデレラ城の写真を撮ってしまいました。

イオン周辺にあったバスケットボール用品の店やドンキホーテ等を覗きました。

イオンの向かいにあったセカンドストリートにあったハワイ大学のキャップが気になりました。
    サイズも自分のサイズでしたが結局買いませんでした。
    古着は好きなのですが、帽子と靴の中古は少し抵抗があるのです。

食事を朝のパン以外食べておらず、途中美味しそうなラーメンがあったので入りました。
    パチンコ屋に併設している店でしたが二郎系との事です。
    チャーシューとホルモンが入った味噌ラーメンが気になったので頼みました。

東岡崎駅に戻るのではなく隣の男川駅に行きましたが、
    これが大きな判断ミスでした。
    男川駅は普通しか停まらない為列車がかなり少なく、通過列車を何本も見送りました。
    東岡崎駅に戻って特急に乗り換える作戦に出ましたがエスカレーターが詰まっていて目の前で行ってしまいました。
    結局男川で普通列車を待ったのと同じ結果になりました。
    しかも、途中10分待ちがありました。
    プランを立てずに動くとこういう結果になります。

男川駅

大分時間が掛かりながらも豊川稲荷駅に着きました。

豊川稲荷駅

豊川稲荷の前にある商店街です。

何となく東京の家の近くにあった西新井大師を思い出しました。

豊川稲荷 寺・神社・教会

千体の狐が居るきつね塚。

霊狐塚 名所・史跡

有名だから来てみただけで特別寺や神社には興味が無いのでサクッと見て終了しました。

途中下車して本日2軒目のイオンモール豊川。
    その後1軒ドン・キホーテに寄り、

イオンスタイル新豊川 百貨店・デパート

豊橋駅で降りました。

路面電車が走っていたので撮りました。

豊鉄市内線 (路面電車) 乗り物

人蔘湯という1軒の銭湯に入りました。
    愛知県は名古屋市以外は銭湯はかなり少なく、
    豊橋市に2軒ある内の1軒です。
    もう1軒の石巻湯は定休日でした。

風呂上がりの1杯。

16:00はとっくに過ぎていたので乗れなかった展望車両。

1DAYきっぷを使ってみた感想は特別車に乗れると言っても10:00~16:00に長い距離移動しないのであればあまり意味がないと思いました。
    3/16以降は3400円で特別車も乗れなくなるので、需要はなくなるのではないでしょうか。
    まだ4000円の2DAYきっぷ(3/16以降4400円)の方が使い道あるかなと思いました。