2025/10/03 - 2025/10/05
147位(同エリア619件中)
ミーヌさん
この旅行記のスケジュール
2025/10/04
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
関西の日本海側旅行記後篇です。
2日目は伊根の舟屋と天橋立
3日目はちょこっと京都に寄って帰ってきました。
1日目の城崎温泉篇はこちら
https://4travel.jp/travelogue/12059943
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【2日目】
おはようございます。本日は伊根と天橋立をまわります。
お宿の朝風呂を頂いて早めにチェックアウト。帰る際にこんな素敵なお手紙を頂きました!大西屋水翔苑さん、とても良いお宿だったな。また来まーす!城崎温泉 かがり火の宿 大西屋水翔苑 宿・ホテル
-
お宿から駅前まではシャトルバスで送って頂きました。
駅まで歩くと20分くらいかかるのでありがたかったです。 -
城崎温泉良かったな。ここは日帰りではなく泊まりがおすすめだな、と感じました。
宿泊した方がゆったり外湯巡りが出来るのでね(*´艸`*)
入れなかった共同浴場がまだあるし、またお湯に浸かりに来たいと思います。城崎温泉駅 駅
-
では、伊根に向かって出発!
8:58発 城崎温泉 ¥1750
山陰本線(豊岡行) 乗車:12分 運賃:豊岡まで200円
9:10着 豊岡 -
乗換駅の豊岡では約40分の待ち時間。その間に『海の京都天橋立伊根フリーパス1day』を購入しました。3550円なり。これで伊根や天橋立周辺のバスや鉄道をカバーできます。
9:51発 豊岡
丹鉄宮舞・宮豊線(西舞鶴行)
乗車:1時間9分 運賃:岩滝口まで1,150円
11:00着 岩滝口豊岡駅 駅
-
岩滝口に到着。ここから伊根まではバス移動です。
何だかんだで遠いわね(ノ∀`)
ところで、1時間近く乗って400円って安すぎでは?
11:04発 岩滝口駅
[丹後海陸交通バス]伊根線(伊根郵便局前行)
乗車:53分 運賃:道の駅舟屋の里伊根まで400円
11:57着 道の駅舟屋の里伊根岩滝口駅 駅
-
バスはそこそこの乗車率でした。座れて良かったー。
外国の方が多い印象。皆、伊根に向かうのかしら。 -
ちょっと曇ってきちゃった(´・ω・`)今日も小雨予報なんだよねぇ。
日本海側はカラッと晴れないって本当なのね…。 -
約1時間のバス旅で舟屋の里公園にやってきました。
舟屋の里公園 公園・植物園
-
ここには小さい道の駅があり、一応お食事処もあります。
売店にはあまり買うものは無かったかな…。道の駅 舟屋の里伊根 道の駅
-
公園からは海が一望できました。
晴れていたらもっと綺麗だったんだろうな(ノ∀`)まぁこれはこれで絶景なり。 -
雨が降らないうちに伊根の街に降りましょう。
急階段を降りて行くんだけどめっちゃ滑るーーー。何もない所でも転ぶ人間はしっかり手すりを掴んでおりましょうねぇ。 -
街に降りてきたら結構な人。どこの飲食店も1時間待ちとな??
マジかーーーー。
ちなみに伊根の街は「観光地」!!という感じではなく、小さな普通の港町になにやらたくさんの人が押し寄せてきている、という印象。 -
人混みを避けて海の方へ。
おぉ…向こうに見えるのがかの有名な伊根の舟屋か。
本当にお家の1階が船着き場になってるのね。伊根の舟屋 名所・史跡
-
実際に中に入って舟屋の様子を見られる施設もありました。
おぉ、本当に家の中に船が泊まってる…。
海と船の写真撮りたいなーと思っていたんだけれども、先端に居る女子たちが後ろにたくさん人が並んでいるのに、かれこれもう5分くらい撮影に勤しんでおりどいてくれない(ノ∀`)
…そろそろ空気読んで交代してくれんか?(^ω^)伊根の舟屋 名所・史跡
-
女子2人が飽きるのを草履を眺めながら待ちます。
和草履って夏場気持ち良いんですよね。スリッパ代わりに夏はこれを家で履いています。 -
まだまだどいてくれそうにないので、あきらめて端っこから写真撮ろうかな(ノ∀`)
これって台風の時とかはどうするのかしら。ザパーーーーンって入ってきちゃうよね??伊根の舟屋 名所・史跡
-
どのお宅も海すれすれに建てられているんだけど、高潮被害とか遭わないのかしら。
でも地形的にぐるっと囲まれた湾になっているからあまり波が高くなったりはしないのかもね。 -
海辺のお店はどこも行列なので、お昼はちょこっと離れたお店にやってきました。
-
海鮮丼2000円。観光地価格だなw
お味も普通…。 -
お食事の後は伊根湾の観光船に乗る為に移動します。
歩いても行けるんだけど、道が狭い割には交通量が多いのでバス移動の方が安全。
13:33発 伊根
[丹後海陸交通バス]蒲入線(上宮津行)
運賃:伊根湾めぐり・日出まで150円
13:37着 伊根湾めぐり・日出 -
伊根湾めぐり・日出のバス停を降りると観光船乗り場は目の前。
こちらの切符売り場にはお土産屋さんも併設されていました。伊根湾めぐり遊覧船 乗り物
-
大陸からの観光客を大量に乗せたバスが停まっていた。
こういう海ギリギリの所に停めているのを見ると、怖くなっちゃう。
いや、運転手さんもプロだから大丈夫なんだけどさw -
14:00の伊根湾巡りの船に乗り込みます。こちらの営業は時期に寄りますがこの日は16:00まででした。
お一人様1200円なり。もうすでにうみねこ(?)がかっぱえびせん目当てに集まり始めている。伊根湾めぐり遊覧船 乗り物
-
この遊覧船では海の上から伊根の舟屋群を見ることが出来ます。
こっちの方が良く見えてイイね! -
鳥たちもめちゃくちゃすぐ近くを飛んでくれる。
でもごめんな、ワイはかっぱえびせん持ってないんじゃよー。伊根湾めぐり遊覧船 乗り物
-
うん、地上からよりも船からの方がずっと良い景色。
伊根の風景を楽しむなら遊覧船がおススメですよー。約25分の船旅、楽しかった!伊根湾めぐり遊覧船 乗り物
-
お次は天橋立に移動。
遊覧船乗り場目の前のバス停から乗車します。
14:46発 伊根湾めぐり・日出
[丹後海陸交通バス]伊根線(上宮津行)
乗車:54分 運賃:天橋立駅まで400円
15:40着 天橋立駅
↑で移動するはずが、なにやら特急バスに乗ってしまっていたようで1時間も早く天橋立に到着。しかもフリーチケットでオッケーだったわ…謎。天橋立 自然・景勝地
-
股のぞきに行く前に、神社にご挨拶しよーっと。
前回来た時にとても雰囲気が良かった元伊勢籠神社さんにお参りします。元伊勢籠神社 寺・神社・教会
-
あ!前回見落としていた刀傷の狛犬さん見っけ。
こちらの狛さん、夜な夜な天橋立に遊びに出て村人を驚かせていたので、岩見重太郎さんという豪傑に切り付けられたそうです(´・ω・`)カワイソス
その時の刀傷が右前足に残っているというもの。
確かに縦にズバッと切られてるね。元伊勢籠神社 寺・神社・教会
-
お参りの後はフォークリフトで山の上へ。
小雨予報だからか空いていました。ケーブルカーより景色の良く見えるフォークリフトの方が好きなので、いつもこちらに乗ってしまう。天橋立 自然・景勝地
-
薄曇りだけど本日も絶景なり。
股ぞきも並んでしっかりやってきました。傘松公園 公園・植物園
-
帰りもフォークリフトで♪
往路よりも復路のほうがじっくり絶景を楽しめるから、往路ケーブルカー→復路フォークリフトがおススメ。 -
フォークリフト乗り場の近くで美味しそうなきんつばが売っていたので購入。移動中のおやつにしよう(´∀`*)
-
フォークリフト乗り場から徒歩10分。観光船のりばにやってきました。
天橋立を歩いても良いんだけど3kmくらいあるので、今日は大人しく船で対岸に渡ります。前回は自転車借りて疾走したんだよな(*´艸`*)
料金は片道大人800円。
そうそう、先日この近くに熊が出たとニュースで観てビックリ。
めっちゃ街中よ?!天橋立遊覧船 自然・景勝地
-
15分ほどで対岸に到着。船は早くて良いねぇ。
-
ここまで来たので知恩院の猫ちゃんの様子をうかがって来ました。
この猫ちゃん、お寺の方曰く「寺で飼っているわけではなく勝手に住み着いてる」そうです。
でも寝床とか用意して貰っているし可愛がられているしほぼ寺猫。近付いても撫でても動じません。
今回もぐっすり眠っているところをひと撫で。ふわふわかわえぇ…。智恩寺 寺・神社・教会
-
丹後半島を堪能したので、そろそろお宿に向かいますかねー。
智恩寺 寺・神社・教会
-
何かとってもパ―――――プルな車両がきたぞw
16:19発 天橋立
丹鉄宮舞・宮豊線(西舞鶴行)
乗車:42分 運賃:西舞鶴まで650円
17:01着 西舞鶴天橋立駅 駅
-
うとうとしていたら西舞鶴に着いておりました。
本日はこの近くのホテルに宿泊します。西舞鶴駅 駅
-
お世話になったのは駅から徒歩5分の「舞鶴グランドホテル」
素泊まり禁煙シングルで6700円なり。舞鶴グランドホテル 宿・ホテル
-
中は至って普通のビジネスホテルです。
このテレビの位置、珍しくないですか?大体デスクの上に設置されているんだけど、別に置かれているのでデスクが広く使えて良かったです。舞鶴グランドホテル 宿・ホテル
-
お茶セットもありました。
-
今までで一番派手なシャワーカーテンwww
でもこれだと汚れが目立たなくて良いのかもなー。舞鶴グランドホテル 宿・ホテル
-
寝間着は苦手な浴衣でした。浴衣ってうまく着られないのよね…。
どうやったら寝ている間に肌けないよう、着られるんだろうか(´・ω・`) -
お夕食はホテルの目の前にあった「一づる」さんに伺いました。
あまり周辺に飲食店を見つけられなかったん(・ω・) -
ネギラーメンセット1000円なり。こういうので良いんだよ、こういうので。地元の方に人気のお店らしく、店内ほぼ満席でした。
サクッと頂いてホテルに帰って、早めにお休みなさーい。 -
【3日目】
本日は京都にちょこっと寄って東京に帰ります。
まずは西舞鶴駅前から高速バスで京都へ。
こちらのバスは予約制で、高速バスネットにてチケットを購入しておきました。
7:28発 西舞鶴駅前
海の京都~舞鶴赤れんがエクスプレス705/6号(京都駅行)
乗車:1時間37分 運賃:京都駅まで2,400円
9:05着 京都駅 烏丸口西舞鶴駅 駅
-
キタキタ。京都駅までは1.5時間ほどなので座席で朝ごはんのおにぎりモグモグした後は爆睡。
-
( ゚д゚)ハッ!
気付いたら京都に着いていた。終点で良かったわw京都駅 駅
-
京都駅からまずやってきたのは、伏見稲荷にあるちいかわもぐもぐ本舗京都伏見店です。
ウィンドウがすでにカワ(・∀・)イイ!!抹茶ソフト食べてるーーー♪ -
もぐもぐ本舗はこの時点では川越と京都伏見にしかなかったのですが、2026年現在小樽にも3店舗目が出来ることがわかったので、そちらにも行かねば。
店舗限定商品が可愛いんですよね…。 -
フォトスポットもしっかり京都仕様。
八つ橋食べてるうさぎがくいしんぼう全開でめちゃくちゃ可愛いぞ。
ちなみにこのフォトスポットは2階にあります。 -
今となっては金より貴重(?)な初期のちいかわボンボンドロップシールが大量にあった。この頃は普通に1人5セットまで買えたんですよね…。
今や購入するにも抽選という加熱っぷり。怖い怖い。 -
たんまりお買い物したので次に行きます!
来るたびに新商品が発売されているからついついお財布の紐が緩んでしまう。 -
今回は白いお狐様なくりまんじゅう先輩をお迎えしました。
かーわいー。こうしてどんどん小さき命が増えていく。しかし後悔はない。伏見稲荷駅 駅
-
中心部に戻ってきたら小雨が降ってきたので、アーケード街をふらふらお散歩。
丁度蛸薬師堂の前を通ったのでご挨拶してきました。健康祈願大事。
元気があればなんでも出来るもんね。蛸薬師堂 寺・神社・教会
-
河原町にあるちいかわらんどにも寄ったわよー。
ブラインド商品のミニ巾着、2個だけ買ったらシーサーちゃんとうさぎが出た!
うさぎ好きの友達に良い土産が出来ました。このサイズの巾着はとても便利なので、何枚あっても良いのです。 -
お次はちいかわらんどから歩いて20分ほどの因幡薬師さんにご挨拶に来ました。
こちらは京都に来るたびに必ず立ち寄るお寺です。平等寺 寺・神社・教会
-
自分と家族とKMTに集う呑み仲間の健康をお祈り。
こんなに可愛らしい新しいおみくじが出てました♪ここの猫ちゃんグッズ可愛いんだよなぁ。お守りとか御朱印帳とかも動物モチーフで素敵なものが多いんです。 -
更にこちらの菅原院天満宮神社にもお参り。
皮膚病にご利益があるのでね、蕁麻疹を度々発生する我が身としてはしっかりご挨拶に来なければ。
そういえば、初めてきた時に森脇〇司さんがここでロケしてたな…。菅原院天満宮神社 寺・神社・教会
-
やるべきことはやったので、早めに東京に戻ります。
1人旅の良い所ってこういった自由が利くところですね。京都駅 駅
-
駅弁食べて、ビール飲んで新幹線を満喫。
最近飛行機移動ばかりだったけれど、新幹線は新幹線で楽しみがたくさんある。 -
あっという間に新横浜に到着!こちらはとても良い天気でしたw
結局3日間ともちょろちょろ雨に降られていたな…(ノ∀`)
以上、2025年秋の関西海側旅行記でした。新横浜駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女子一人旅4
-
週末パスで飯坂温泉に行って来た
2025/04/05~
飯坂温泉
-
瀬戸内海沿岸をフラフラして来た:1日目生口島篇
2025/05/16~
しまなみ海道(因島・生口島・向島)
-
瀬戸内海沿岸をフラフラして来た:2日目 尾道&倉敷篇
2025/05/16~
倉敷
-
瀬戸内海沿岸をフラフラして来た:3.4日目 女木島&男木島篇
2025/05/16~
直島・豊島・小豊島
-
関西の日本海寄りをフラフラしてきた:前篇 城崎温泉
2025/10/03~
城崎温泉
-
関西の日本海寄りをフラフラしてきた:後篇 伊根・天橋立
2025/10/03~
丹後半島
-
初の石垣島を一人ぶらりと満喫して来た。1日目:竹富島篇
2026/05/21~
竹富島
-
初の石垣島を一人ぶらりと満喫して来た。2日目:やいま村&川平湾篇
2026/05/21~
石垣島
-
初の石垣島を一人ぶらりと満喫して来た。3・4日目:
2026/05/21~
石垣島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
丹後半島(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女子一人旅4
0
64