ゲント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から行きたいと思っていたベルギー そしてパリ周辺を16日間で巡ります。<br /><br />1日目は、出発からフランクフルト到着 DBでケルンへ<br />ヒルトンケルン泊<br />2日目 ケルンからブリュッセルへ。<br />ブリュッセルの街歩きをします。<br />ヒルトンブリュッセル泊<br />https://4travel.jp/travelogue/12050440<br /><br />3日目 グレンビガール城フラワーフェスタ アールヌーボー建築巡り<br />ヒルトンブリュッセル泊<br />https://4travel.jp/travelogue/12050444<br /><br />4日目ブリュッセル→ゲントの街歩き←この旅行記はこちら

夫婦で行くヨーロッパ16日間 ベルギー編③ ゲントの街歩き

95いいね!

2026/04/24 - 2026/04/24

8位(同エリア347件中)

旅行記グループ 2026年 海外の旅

28

111

miro

miroさん

前から行きたいと思っていたベルギー そしてパリ周辺を16日間で巡ります。

1日目は、出発からフランクフルト到着 DBでケルンへ
ヒルトンケルン泊
2日目 ケルンからブリュッセルへ。
ブリュッセルの街歩きをします。
ヒルトンブリュッセル泊
https://4travel.jp/travelogue/12050440

3日目 グレンビガール城フラワーフェスタ アールヌーボー建築巡り
ヒルトンブリュッセル泊
https://4travel.jp/travelogue/12050444

4日目ブリュッセル→ゲントの街歩き←この旅行記はこちら

  • 朝ご飯です。<br />今日は自分でワッフルを焼いてトッピングしてみました。<br />ワッフル、おいしかったです。

    朝ご飯です。
    今日は自分でワッフルを焼いてトッピングしてみました。
    ワッフル、おいしかったです。

  • ホテルにスーツケースを預け、1泊分の荷物を持って、ブリュッセル中央駅から

    ホテルにスーツケースを預け、1泊分の荷物を持って、ブリュッセル中央駅から

  • 電車に乗って

    電車に乗って

  • ゲントに到着。

    ゲントに到着。

  • トラムに乗って

    トラムに乗って

  • 旧市街へ。

    旧市街へ。

  • かわいい街並みを歩いて

    かわいい街並みを歩いて

  • 聖バーフ大聖堂へ。

    聖バーフ大聖堂へ。

  • 始まりは、10世紀。<br />当時は聖ヨハネ教会。<br />13から16世紀に現在の大聖堂のゴシック建築に発展したそうです。<br />真ん中が聖バーフさんです。

    始まりは、10世紀。
    当時は聖ヨハネ教会。
    13から16世紀に現在の大聖堂のゴシック建築に発展したそうです。
    真ん中が聖バーフさんです。

  • 中に入ります。

    中に入ります。

  • わあ、ステンドグラスがすてき(^。^)

    わあ、ステンドグラスがすてき(^。^)

  • この色合い、かわいいわ。

    この色合い、かわいいわ。

  • たくさんあります。

    たくさんあります。

  • こちらは、なんだかおしゃれ。

    こちらは、なんだかおしゃれ。

  • 影絵みたいですてきだわ。

    影絵みたいですてきだわ。

  • ゴシック建築の

    ゴシック建築の

  • 高い天井

    高い天井

  • こちらがメインの祭壇です。

    こちらがメインの祭壇です。

  • 脇の彫刻や

    脇の彫刻や

  • 宗教画もすてきです。<br /><br />なんてのんびり眺めている場合じゃなったわ。<br />こちらに来たらファンエイク兄弟の神秘の仔羊の絵を見なくちゃ!<br />そこに入るにはチケットが必要です。<br />そして行列(汗)<br />約1時間待って入場できました。<br /><br />入ってすぐ並べばよかったわ(後悔)

    宗教画もすてきです。

    なんてのんびり眺めている場合じゃなったわ。
    こちらに来たらファンエイク兄弟の神秘の仔羊の絵を見なくちゃ!
    そこに入るにはチケットが必要です。
    そして行列(汗)
    約1時間待って入場できました。

    入ってすぐ並べばよかったわ(後悔)

  • ルーベンスの絵のお出迎え。

    ルーベンスの絵のお出迎え。

  • タイルみたいなステンドグラス。

    タイルみたいなステンドグラス。

  • 通路を歩いて行くと

    通路を歩いて行くと

  • あっ!<br />ありました。<br />神秘の仔羊の絵

    あっ!
    ありました。
    神秘の仔羊の絵

  • 人がたくさんいますが、結構感動的。

    人がたくさんいますが、結構感動的。

  • 思ったより小さな仔羊。

    思ったより小さな仔羊。

  • アップで

    アップで

  • 血を流しています。

    血を流しています。

  • 脇にはアダムと

    脇にはアダムと

  • イブの絵<br /><br />pareさんがアダムとイブの扉が閉じていく時の様子を紹介されています。<br />pareさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/12045269

    イブの絵

    pareさんがアダムとイブの扉が閉じていく時の様子を紹介されています。
    pareさんの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/12045269

  • 聖バーブ大聖堂を出ると、広場の前に劇場。

    聖バーブ大聖堂を出ると、広場の前に劇場。

  • 半円のモザイクがすてきです。

    半円のモザイクがすてきです。

  • 繊維会館と鐘楼。

    繊維会館と鐘楼。

  • 1300年に建てられたそうです。

    1300年に建てられたそうです。

  • 聖ニコラス教会だと思います。

    聖ニコラス教会だと思います。

  • 中にはいってみました。

    中にはいってみました。

  • 祭壇です。

    祭壇です。

  • こちらも大きな教会です。

    こちらも大きな教会です。

  • すてきなパイプオルガンがありました。

    すてきなパイプオルガンがありました。

  • てくてく歩いて

    てくてく歩いて

  • 聖ミヒエル橋かな。

    聖ミヒエル橋かな。

  • 1905年から1909年にかけて作られました。<br />こちらが聖ミヒエル。

    1905年から1909年にかけて作られました。
    こちらが聖ミヒエル。

  • 橋からの眺め、左側がコーンレイ。<br />右側がグラスレイ。<br />どちらもギルドハウスが立ち並びます。

    橋からの眺め、左側がコーンレイ。
    右側がグラスレイ。
    どちらもギルドハウスが立ち並びます。

  • てくてく歩いて

    てくてく歩いて

  • こちらのお店で、ランチします。

    こちらのお店で、ランチします。

  • ビールとお茶で乾杯。

    ビールとお茶で乾杯。

  • ゲントの郷土料理のワーテルゾーイ。<br />ホワイトシチューみたいな優しいお味でした。

    ゲントの郷土料理のワーテルゾーイ。
    ホワイトシチューみたいな優しいお味でした。

  • たっぷりのポテトと共に提供されました。

    たっぷりのポテトと共に提供されました。

  • もう一品は、おすすめを聞いて、提供されたのがこちらのストーフエリ。<br />牛肉のベルギービール煮込みです。<br />どちらもシチューっぽいわ。<br />どうしてこれをすすめてくれたのかなあと思ったら、<br />ビール煮込みも郷土料理なんですね。

    もう一品は、おすすめを聞いて、提供されたのがこちらのストーフエリ。
    牛肉のベルギービール煮込みです。
    どちらもシチューっぽいわ。
    どうしてこれをすすめてくれたのかなあと思ったら、
    ビール煮込みも郷土料理なんですね。

  • サラダと共においしくいただきました。<br />スタッフも感じ良くて、いいお店でした。

    サラダと共においしくいただきました。
    スタッフも感じ良くて、いいお店でした。

  • 外に出たら、広場にはこんなにたくさんの人々。

    外に出たら、広場にはこんなにたくさんの人々。

  • 街のお掃除、こんなふうにするんですね。

    街のお掃除、こんなふうにするんですね。

  • 川沿いに歩いて、

    川沿いに歩いて、

  • こちらに来ました。<br />舟に乗ります。

    こちらに来ました。
    舟に乗ります。

  • ギルドハウスを眺めながら、舟でのんびり。

    ギルドハウスを眺めながら、舟でのんびり。

  • お天気が良くて気持ちいいです。

    お天気が良くて気持ちいいです。

  • この絵すごいわ。

    この絵すごいわ。

  • お家の下が用水路になっているのね。

    お家の下が用水路になっているのね。

  • すてきな眺め。

    すてきな眺め。

  • 橋をくぐります。

    橋をくぐります。

  • ずうっと続くギルドハウス。

    ずうっと続くギルドハウス。

  • 工事中の建物もありました。

    工事中の建物もありました。

  • これは、大肉市場?<br />きれいに改装したのかしら。<br />昔は、小さな家々が連なっていたそうです。

    これは、大肉市場?
    きれいに改装したのかしら。
    昔は、小さな家々が連なっていたそうです。

  • 中身が空っぽ。<br />こうやって工事して行くのね。

    中身が空っぽ。
    こうやって工事して行くのね。

  • いたずら書き発見。

    いたずら書き発見。

  • 木陰を進んでいくと

    木陰を進んでいくと

  • フランドル伯爵城が見えました。

    フランドル伯爵城が見えました。

  • 1180年、フランドル伯のフィリップ ダルダスによって築城されたそうです。<br />周囲を塀で囲まれた堅固なお城です。

    1180年、フランドル伯のフィリップ ダルダスによって築城されたそうです。
    周囲を塀で囲まれた堅固なお城です。

  • この橋面白いわ。

    この橋面白いわ。

  • 反対側は、こんなふうになっています。

    反対側は、こんなふうになっています。

  • このあたりまで来て、舟は、引き返して行きました。

    このあたりまで来て、舟は、引き返して行きました。

  • 今度は歩いて、お城を目指します。

    今度は歩いて、お城を目指します。

  • 城壁に

    城壁に

  • 孫が喜びそうな隠れハート発見。<br />破れているけれど…

    孫が喜びそうな隠れハート発見。
    破れているけれど…

  • こちらのお城、バイキングの侵入に備えて、城壁にかこまれ堅固なものですが、14世紀には、軍事機能を失ったそうです。

    こちらのお城、バイキングの侵入に備えて、城壁にかこまれ堅固なものですが、14世紀には、軍事機能を失ったそうです。

  • トイレの看板がおしゃれです。

    トイレの看板がおしゃれです。

  • 城壁から覗いてみます。

    城壁から覗いてみます。

  • その後、拷問室や牢獄は、学校、造幣局、裁判所など公的機関として使用されたそうです。

    その後、拷問室や牢獄は、学校、造幣局、裁判所など公的機関として使用されたそうです。

  • 18世紀には、綿製糸工場と工員の宿舎に。

    18世紀には、綿製糸工場と工員の宿舎に。

  • 19世紀に大修復。

    19世紀に大修復。

  • なんだか怖い…

    なんだか怖い…

  • 何に使った部屋なのかしら。

    何に使った部屋なのかしら。

  • こちらも。

    こちらも。

  • 武器の展示もありました。

    武器の展示もありました。

  • 外に出て、もう一度城壁から眺めます。

    外に出て、もう一度城壁から眺めます。

  • 中世の街並み。

    中世の街並み。

  • すてきな街並みが広がります。

    すてきな街並みが広がります。

  • 青い空に飛行機雲。<br />気持ちいいなぁ。

    青い空に飛行機雲。
    気持ちいいなぁ。

  • 街をぶらぶら

    街をぶらぶら

  • なんだかおもしろいもの発見

    なんだかおもしろいもの発見

  • <br />両脇にお店が立ち並びます。


    両脇にお店が立ち並びます。

  • プライマークを眺め、その前のカフェで休憩。<br />

    プライマークを眺め、その前のカフェで休憩。

  • 再びの街歩き。

    再びの街歩き。

  • アレインの家博物館の中庭です。

    アレインの家博物館の中庭です。

  • かわいい花が咲いています。

    かわいい花が咲いています。

  • もともとは、14世紀に建てられたアレイン施療院。<br />病気の人や貧しい人を保護するための施設だったそうです。

    もともとは、14世紀に建てられたアレイン施療院。
    病気の人や貧しい人を保護するための施設だったそうです。

  • 20世紀の暮らしがわかる展示の数々。<br />こちらは、サーカスで働く人々の暮らしの展示かな。

    20世紀の暮らしがわかる展示の数々。
    こちらは、サーカスで働く人々の暮らしの展示かな。

  • 赤ちゃんグッズや

    赤ちゃんグッズや

  • 子供たちの制服

    子供たちの制服

  • 学校や家庭の様子などの展示。

    学校や家庭の様子などの展示。

  • なぜかこけしと招き猫の展示もありました。<br />博物館を出て

    なぜかこけしと招き猫の展示もありました。
    博物館を出て

  • 最後の目的地に近づいてきました。

    最後の目的地に近づいてきました。

  • グラフィティストリートです。

    グラフィティストリートです。

  • スプレーアート公認の場所。

    スプレーアート公認の場所。

  • 落書きが許されているって、おもしろいわ。

    落書きが許されているって、おもしろいわ。

  • 上書きOKなので、訪れる度に、雰囲気が変わりそうです。

    上書きOKなので、訪れる度に、雰囲気が変わりそうです。

  • 落書きアートがかっこいいお店もありました。

    落書きアートがかっこいいお店もありました。

  • マスタード屋さんに立ち寄り

    マスタード屋さんに立ち寄り

  • その前の伝統菓子 キューベルドンを買おうかどうか散々迷って、量が多い(バラ売りNG)ので、買うのをやめて、

    その前の伝統菓子 キューベルドンを買おうかどうか散々迷って、量が多い(バラ売りNG)ので、買うのをやめて、

  • 焼きたてのワッフルを購入。

    焼きたてのワッフルを購入。

  • ゲント駅に来ました。<br />ここからアントワープにむかい、そこでお泊まりします。

    ゲント駅に来ました。
    ここからアントワープにむかい、そこでお泊まりします。

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • すーママさん 2026/06/16 15:16:17
    絵葉書の世界がいっぱい!!
    miroさん   こんにちは♪

    お天気に恵まれたゲントはとても見ごたえのある町ですね♪
    聖バーフ教会のステンドグラスはっきりした色合いで目が覚めるようね。
    見ごたえあったでしょう>^_^<

    教会の高い天井やシンプルな祭壇、ため息でるわ!
    実際にみたら美しいしょうね、、、見てみたいわ~

    舟からギルドハウスも素敵!!
    川と橋と川に突き出た建物の写真はまるで、絵葉書!素敵♪♪

    石作りお城も昔のまま残され、見ごたえあるわ~。
    ちょっと、怖いわね。
    城壁からの眺めの中世の街並み、、最高ね!!
    テンション上がったでしょう~
    ゲントという町、初めて知りましたが、とても素敵な街ですね♪

    公認の落書きアートの場所も面白いわ!!
    ここなら思い切り描けるわね。

    やはり、ワッフル美味しそう!!サイズも大きそうね~~
    次はどんな町?楽しみです!!

            すーママ

    miro

    miroさん からの返信 2026/06/17 21:23:41
    Re: 絵葉書の世界がいっぱい!!
    すーママさん

    いつもありがとう。
    嬉しいです(^-^)

    聖バーフ教会すてきでしたよ。
    輝くステンドグラスから、目が離せなくなり、順に眺めてしまったものだから、神秘の仔羊の絵を見るために並ぶハメに…
    絵も、インパクト大でずうっと眺めていたい気分でした。

    川から眺めるギルドハウスも、目線が変わって、楽しめました。
    お城も怖い印象なのが難ですが、城壁から眺める中世の街並みは、最高でした。

    落書き公認の通りも、面白くて…
    すごく上手な絵もあるの。
    上書きOKだから、時が経って訪ねるときっと違う雰囲気になるのよね。
    面白いわ。

    ワッフル、ベルギーに来たんだから、やっぱり食べなくちゃって笑
    チョコが手について食べにかかったけれどね。

    お天気に恵まれて、楽しい街歩きになりました。

    miro

  • yokoさん 2026/06/14 07:26:24
    神秘の子羊
    miroさん おはようございます(^^)

    私が行った時は撮影不可だった「神秘の子羊」、自由に撮影ができたのですね。じっくりご覧になれて良かったですね!

    私の時は夏だったからか、川には赤いボートがたくさん浮かび賑やかな雰囲気だったのです。ブルージュで静かなボートクルーズを楽しんだので、ちょっとがっかりした記憶があります。この時期は静かで、本来の雰囲気が楽しめたようですね。やはり季節や時間で、ずいぶんと雰囲気が変わりますね。

    焼きたてワッフルを忘れてはいけませんね。現地でないと食べられないものは、どんな高級レストランの食事より値打ちがあると思います(^_-)-☆

    アントワープも素敵な街でしたよね。楽しみにしています♪

    yoko

    miro

    miroさん からの返信 2026/06/14 20:04:17
    Re: 神秘の子羊
    yokoさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    神秘の仔羊、以前は撮影不可だったんですか。
    それは、残念。
    でも、写真に撮れなくても、心にしっかり残りますよね。
    すごくインパクトのある絵だと思います。

    ボート、たくさんは、浮かんでいませんでしたが、すれ違うボートはありましたよ。
    眺めが全然違って、それぞれ良さがあるんですが、私もブルージュのボートからの景色の方が好きです。

    焼きたてのワッフル、食べてみました。
    ほんとは、果物とかトッピングしたカリカリのワッフル食べたかったんですが、時間がなくて…
    でも、食べたということでとりあえず満足笑笑

    ヨーロッパの景色、どこを歩いてもるんるん。
    楽しみました。

    miro
  • pareさん 2026/06/11 14:39:20
    ありがとうございました!

    miroさん、こんにちは

    まずは、私の旅行記を紹介くださり、ありがとうございました。
    旅行記の更新に気づくのが遅くなり、御礼も今更になってしまいました。。。

    miroさんの旅行記を拝見して、数か月前の記憶が蘇り、
    一気にヘントの風景が思い出されました。
    なんだか、抑えきれぬ旅情を掻き立てられております。
    デイトリップでとても充実された観光をされていらして、勉強になりました。

    miroさんの紹介されていた、ブリュッセル中央駅からヘントまでの車内がとてもきれいですよね。
    私が乗車した列車はもっと平凡な感じだったような気がしました。羨ましいです。

    祭壇画の入場は混雑していたのですね、
    入場してすぐのルーベンスの作品は撮り忘れてしまったので、
    miroさんのお写真を見返して堪能させていただきます!
    聖バーフ教会は本当、感動的でした。
    もう、言い始めるときりがないので、この辺で止めておきます笑

    続編も楽しみにしております!

    -pare



    miro

    miroさん からの返信 2026/06/11 23:13:20
    Re: ありがとうございました!
    pareさん

    ありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    いえいえ、こちらこそ、お名前、お借りしてありがとうございました。

    そうなんですよ。
    祭壇画の入場混んでいて、びっくりしました。
    たまたまのタイミングだったのか、いつもなのか、わかりませんが。
    pareさんは、すんなり入られていましたよね。
    午前より、夕方の方が空いているのかもしれませんね。
    仔羊の絵、感動しましたよね。
    確かにずうっと眺めていられそうでした。
    pareさんのように、ゲント泊もいいなあと思いました。

    わたしも、こうして改めて写真を見ながら辿ると、また、行きたい気持ちに…

    列車もいろいろな仕様があるんですね。
    今回何度も列車に乗ったので、よく覚えていなくて、写真頼みです笑
    こうして写真で見るとなかなかすてきですよね。

    また、遊びにいらしてくださいね。

    miro

  • ma-yuさん 2026/06/04 22:23:10
    ベルギーの旅
    miroさん

    こんばんは!

    今回はベルギーの旅!行ったことが無いので興味津々です。
    聖バーフ大聖堂も歴史を感じて祭壇の装飾や内部の彫刻もシックで素敵ですね。
    それにステンドグラスがカラフルな色合いで綺麗です。
    アダムとイブの絵も見惚れます。

    街の建物も1300年ぐらい前の建物が多く、美しいですね。
    ランチの郷土料理のワーテルゾーイやストーフエリ、シチューのような味で
    私も食べてみたいです(^^♪

    それに川の舟にも乗って優雅に川下り、陸から見る景観も素敵ですよ。
    フランドル伯爵城やギルドハウスの景観も良いですね。
    お城の内部も中世の騎士団の世界にタイムスリップしたようです。
    他にもアレイン施療院やグラフィティストリートまでたくさんのスポットを
    周られました。
    事前に地理やスポットの情報網が凄いと感じました。

    次回も楽しみにしています(*^-^*)

      ma-yu

    miro

    miroさん からの返信 2026/06/05 20:42:02
    Re: ベルギーの旅
    ma-yuさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    聖バーフ大聖堂、荘厳な雰囲気ですステンドグラスがとってもすてきでした。
    入ってすぐにステンドグラスが目に入り、たくさんあるので、それぞれ眺めてしまったんですが、ここでの目的地は、神秘の仔羊を見ることだったので、すぐそちらに向かえば、1時間も並ばなくて済んだのに…
    絵は、圧巻の存在感でした。

    せっかくなので郷土料理を食べようと思っていたので、食べられて良かったです。
    味付けの違うシチューを2品食べたような感じになってしまいましたが。

    舟に乗ると目の高さが変わるので、歩いているのとは、違う景色が眺められて嬉しいです。
    お城もちょっと怖かったですが、タイムスリップできました。

    スプレーアートまも、見ていて面白かったです。


    miro
  • ユーユさん 2026/06/04 20:02:24
    ゲント
    miroさん

    こんばんは♪

    ゲント、前にベルギーに行った時行きたかったんですよね。
    時間が無くて諦めたんですが見せていただいて嬉しいです。
    バーフ大聖堂、ステンドグラスが凄く素敵ですね。
    色々な種類があって、見ていても飽きないですね。
    神秘の子羊の絵、1時間並んだんですね。
    でも、見る価値あり👀素敵な絵です♪

    フランドル伯爵城、立派で素敵
    舟から色々なお城が見えて楽しめますね。

    スプレーアートが出来る場所があるなんて面白いわ。

    お天気も良く街歩きとても楽しそうです。

    ユーユ

    miro

    miroさん からの返信 2026/06/05 08:30:43
    Re: ゲント
    ユーユさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    バーフ大聖堂、厳かですてきな聖堂でした。
    とりあえず、目についた物に惹かれてしまう習性があるので笑ステンドグラスに引っかかってしまいました。
    いろいろなものがあってすてきだったんです。
    そのせいで1時間も並ぶはめに…
    でも、神秘の仔羊の絵、圧倒的な存在感でした。

    舟からは、歩いているのとは目線が変わり、屋根もなかったので、写真を撮りまくってしまいました。

    お城も城壁からの眺めはすてきなのに、拷問室とか、怖かったです。

    スプレーアート、力作もあって、楽しめましたよ。


    miro
  • フォートラベルユーザーさん 2026/06/04 18:21:40
    神秘の仔羊の絵…
    こんにちは!miroさん!

    ゲント。初めて聞いた都市名(笑)
    そもそも、ベルギーは
    ブリュッセル、アントワープ
    くらいしか、知りません( =^ω^)テヘ

    聖バーブ大聖堂。
    かのルーベンスの絵画が!
    神秘の仔羊の絵…なんだか痛そう、
    何を現しているかは、存じませんが、
    ギュっと胸を捕まれる絵画ですね。
    ステンドグラスが、美しいー!
    聖ミヒエル、ニコラス教会も
    素晴らしいですよね。

    船に乗って、街を眺めるの、素敵
    ですね。楽しそうー、いろんな街並みが
    珍しくて、キョロキョロしちゃいます。
    グラフィックも、すごいですね。
    いろいろ描き変えていくのかなあ、
    街が動いているみたいで、面白い!

    お城の拷問室…?牢屋みたいな、
    なんかだか、ぞーっとしますね、
    ヨーロッパって、お城が監獄に
    なったりしていたから、
    日本との文化の違いを感じますね。

    次回も楽しみにしています!
    ありがとうございました!

    コトラ



    miro

    miroさん からの返信 2026/06/05 08:25:50
    Re: 神秘の仔羊の絵…
    コトラさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    アントワープもブルージュもゲントも、ブリュッセルからの日帰り圏内なんです。
    この日はアントワープのホテルに泊まりたかったので、ゲントに寄り道。

    中世の街に迷い込んだようなすてきな街並みでした。

    聖バーフ大聖堂、ルーベンスの絵より、仔羊の絵の方が有名なんです。
    さっさか、そのエリアに向かえば良かったのに、入ってすぐのステンドグラスに引っかかってしまって、1時間も並ぶ羽目に…
    でも、圧倒的に存在力のある絵で、すてきでした。

    舟に屋根がなったので、バチバチ写真を撮りまくりました。
    歩いているのとは目線が変わって、しっかり楽しめました。

    城壁からの眺めは素晴らしいのに、拷問室、怖いですよね。

    スプレーアートの通り、面白かったです。
    落書きが多いので、それを防止するためにこの通りを作ったという説もあるようです。
    なるほどという感じですね。

    miro

  • sukecoさん 2026/06/04 16:16:33
    ゲント♪
    miroさん、こんにちは~

    ゲント散策、楽しそう(#^^#)
    可愛らしい街並みやリバークルーズ、そしてスプレーアート。。。
    見どころ満載ですね♪
    聖バーフ大聖堂は天井が高い~
    首が痛くなりそうなほど、見上げなくちゃ(笑)
    ステンドグラスも美しい~
    落ち着いた色使いがホッとさせてくれますね♪
    それに、神秘の子羊の絵、実際に観てみたいですヾ(≧▽≦)ノ
    神々しい~
    うふふ、、、朝食とおやつにワッフル(^_-)-☆
    美味しそうだわ♪
    バターの香りが漂ってきました(*´艸`*)ウフフ
    続きのアントワープも楽しみです!

     sukeco

    miro

    miroさん からの返信 2026/06/05 07:20:17
    Re: ゲント♪
    sukecoさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    旧市街は、そんなに大きくないので。歩きやすかったです。
    ただ歩いていてもるんるんしてくるようなすてきな街並みでした。

    聖バーフ大聖堂、天井が高く厳かな雰囲気でした。
    ステンドグラスに目を奪われて、あちこち眺めてしまいました。
    さっさと神秘の仔羊、見に行かなくちゃいけなかったのに…

    神秘の仔羊は、圧倒的な存在感。
    仔羊自体は小さいんですよ。
    ずうっと眺めていられるような不思議な絵でした。

    ベルギーに行ったらワッフルをと思っていたのに、自分で作ったワッフルで満足してしまって、結局有名店行きませんでした。
    今思うと残念だったかも。

    miro

  • むっちゃんさん 2026/06/04 14:29:11
    ゲント(^^)
    miroさん

    こんにちは♪

    ブリュッセル中央駅からゲントへの電車の車内 スタイリッシュで綺麗ですね。

    旧市街 可愛い街並みですね。

    川沿いから ギルドハウスを見ながら お舟でのんびり 運河クルーズいいですね♪
    素敵な橋をくぐって 木陰を進んでいくと フランドル伯爵城♪
    歴史的なお城の中は なんだか怖いけど 外に出ると 中世の街並みが広がっていて 素敵ですね♪

    14世紀に建てられたアレイン施療院
    博物館には こけしと招き猫 なんだか こういうところにあるとは 嬉しいですね♪

    ゲント駅の壁画も 凄くいい感じですね♪

    次は アントワープですね♪

    楽しみにしています(^^)

    miro

    miroさん からの返信 2026/06/05 07:09:12
    Re: ゲント(^^)
    むっちゃん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    電車、あまり意識していませんでしたが、こうして写真で振り返ってみると、すてきですよね。

    旧市街の街並みはすてきで、歩いていているだけで、るんるんわくわくしました。

    舟で眺める街並みも目線が変わってすてきでした。
    屋根がないのも嬉しくて、写真をたくさん撮ってしまいました。

    お城からのながめは、とってもすてきでしたが、中は、ちょっと怖かったです。

    アレイン施療院、展示のコンセプトがよくわからなくて、なんで、招き猫やこけしがあったのかしら。
    でも、よくわからなくも日本のものがあって嬉しかったです。

    ゲント駅もすてきな駅でした。

    miro
  • nichiさん 2026/06/04 12:47:46
    フランドル伯爵城からの素敵な変わらぬ中世の景色。
    miroさん
    こんにちは。

    今度はゲントですね。
    まず驚いたのが、トラム!
    今はこんなカッコよくで現代的なトラムが走っているのですね。
    それも低層式。
    階段を上ることもないのですね。
    これなら、コロコロの荷物も楽そうですね。
    私がいたころは、いわゆるチンチン電車。
    車掌さんが大きな声で駅名を叫んでから停まり、車掌さんがチンチンと運転手さんに鳴らす合図で出発していました。

    レイエ川のボートクルーズにもお乗りになったのですね。
    ボートガイドさん、カッコいいお兄さんでした?
    それとも綺麗なお姉さん?
    顔でガイドさんを採用しているのではないかと、当時話題になっていました。

    トイレの表示の写真、思わず撮っちゃいますよね~
    判ります!
    中世のコスプレの方々はいなかったようですね。

    次はアントワープ。
    楽しみです。
    ルーベンス+ネロ、パトラッシュかな?

    miro

    miroさん からの返信 2026/06/05 06:57:08
    Re: フランドル伯爵城からの素敵な変わらぬ中世の景色。
    nichiさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    へえ!
    以前のトラムと今のトラム、全然違うんですね。
    車掌さんもいるチンチン電車。
    そちらの方がすてきかも。
    今は確かにバリヤフリー。
    便利になったんですね。

    ボートクルーズ、おにいさん?おじさん?
    男性でした。
    気にしなかったけれどイケメンだったのかなぁ?
    橋の上から、ペットボトルの飲料を捨てているティーンエージャーがいて、厳しく叱っていたのはかっこよかったですです。

    コスプレは、見かけませんでした。
    でも、ほんと中世に迷い込んだようなところでした。

    PS
    台風の前日に東京フォーラム行ってきました。
    演出も、頑張るユーミンもとってもすてきで、大感激でした。

    miro


  • けいロードさん 2026/06/04 12:33:57
    聖バーフ大聖堂
    miroさん

    こんにちは
    今回も素敵な街歩き♪

    ホテルの朝食のワッフルが
    とても美味しそうです♪
    ご自分で作ると果物たっぷり、
    生クリームの量は調節できて
    いいですね。

    聖バーフ大聖堂のステンドグラスが
    素晴らしいことと言ったら…
    感動ものですね。
    そしてmiroさんが写した写真が
    とても綺麗ですね。
    ステンドグラスを撮影するのって
    難しい気です。
    私はいつもヘタ(・_・;
    大聖堂の内部は荘厳な感じ、
    ステンドグラスが華やかさを
    添えていますね。

    リバークルーズもいいですね♪
    違った目線で見られるのも
    リバークルーズの楽しさですね。

    ヨーロッパの街並みって、
    歩いているだけで楽しい気分に
    なりますね。ウキウキ!ワクワク!

    アントワープは行ったことがないので、
    楽しみです♪

    けい

    miro

    miroさん からの返信 2026/06/05 00:12:35
    Re: 聖バーフ大聖堂
    けいさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    ヨーロッパの街並み、建物を眺めているだけで楽しくて、同じく、ウキウキ、ワクワク!いくらでも歩ける気になります。

    この舟は、屋根がなかったので、周りの景色がよく見えて、バチバチ写真が撮れました。
    高さが変わると眺めが変わって、おっしゃる通り楽しめました。

    聖バーフ大聖堂、入った瞬間、ステンドグラスに目を奪われて、ぐるぐる眺めてしまったんです。
    写真ほめていただきありがとうございます。
    実際は、もっときれいですけどね。
    でも、さっさと神秘の仔羊を見にいけば、1時間も並ばずに見られたと思うのに…
    神秘の仔羊の絵は圧倒的な存在感でした。
    並んででも、見てほんとに良かったとおもいました。

    ベルギーに行ったらワッフル食べなくちゃ!と思っていたのに、自分で作って食べたら結構満足しちゃって、有名店でたべてないんです。
    結構カリカリおいしく焼けました←自画自賛

    miro
  • HAPPINさん 2026/06/04 11:30:58
    ベルギー
    miroさん、こんにちは(^.^)
    台風一過なのにお天気悪くて寒めですね(T_T)

    ブリュッセルですかあ
    むかし、7万円ものスリに遭ったことあります。高い勉強代でした(T_T)

    電車に乗って♪
    ゲントは行ったことありません。
    ヨーロッパの旧市街ってこういう雰囲気がいいんですよね。
    聖バーブ大聖堂、ゴシック様式っていうんですかね。本当に荘厳ですねえ

    聖ミヒエル。ミカエルさんのことですね。
    剣を持った姿が勇壮ですねえ

    ボートツアー、いいですねえ。
    下から眺める旧市街素敵すぎます♪

    お城に牢獄。ヨーロッパの黒歴史?美しい旧市街とは対照的ですが、これもまた現実なんですよね。

    写真たくさんの力作。いっぱい撮りたくなる気持ちのよくわかる素敵な場所の素敵な旅行記でした

    あ~あ。またヨーロッパいきたいなあ

    ありがとうございました
    Happin

    miro

    miroさん からの返信 2026/06/05 00:01:03
    Re: ベルギー
    happinさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    6月の台風なんて、早すぎますよね。
    年々、気候が変わってきて…

    ブリュッセルでスリにあったっていう話、結構聞きます。
    危ない感じはしませんでしたが気をつけなくちゃいけない場所なのかもしれませんね。

    ヨーロッパの旧市街、どこもかしこもすてきです。
    何もしないで街を歩いているだけでも、私は結構幸せ気分になります。

    聖バーフ大聖堂は、とってもすてきでした。
    ボートツアーも屋根がないので、景色がよく見えて楽しかったです。

    お城、城壁からの眺めはいいんですが、中は、結構怖かったです。
    監獄としての利用、考えると恐ろしいわ。

    私も、帰ってきて1ヶ月も経っていないのに、また、行きたくなっちゃっています。

    miro
  • たまスケさん 2026/06/04 11:27:09
    街歩き
    miroさん こんにちは(^ ^)

    朝食とおやつにワッフル!
    これぞベルギーワッフルだーと1人ほくそ笑んでました(*´꒳`*)♪
    電車の内装がお洒落~。

    聖バーフ大聖堂のゴシック建築がとても重厚感があって圧倒されました。
    聖ニコラス教会もですが美しいステンドグラスや絵画に彫刻像ととても華美だけれど荘厳な雰囲気も漂わせていますね。

    お船で川散歩の後はお城へ。
    拷問室だったり牢獄だったりと怖いワードがありますが。
    お城ってもっとメルヘンチックなものだと勝手に思ってましたが、4トラで皆さんの旅行記を拝見していて決してそうでもないのかと学ばせてもらってます。
    考えてみたら日本のお城は戦いの為の物だしそりゃそうか、なんて思ってみたり(笑)
    そして時代とともに用途が変わっていってるのですね。

    ベルギーはビールが有名だからビールを使った煮込み料理があるのですねー!
    美味しそうだなぁ。
    スプレーアート公認の場所って面白いですね(^ ^)
    日本じゃ、勝手に中途半端に書きかけた物をよく見かけますが、ここまでくるとアッパレですね☆

    続きも楽しみにしています♪

    たまスケ

    miro

    miroさん からの返信 2026/06/04 23:50:57
    Re: 街歩き
    たまスケさん

    いつもありがとうございます。
    うれしいです(^-^)

    ベルギーに来たらやっぱりワッフル。
    でも、実際、有名店で食べてないんですけどね。
    自分で作ったワッフル、結構カリカリ焼けておいしかったです。

    電車、色々乗りすぎて、あんまり覚えていないんですが、写真で振り返ると結構すてきですよね。

    聖バーフ大聖堂すてきでした。
    目につくところから、すぐ見たくなっちゃうので、入った途端、圧巻のステンドグラスに目が奪われて大失敗。
    早い時間だったんで、すぐ、神秘の仔羊エリアに行けばたいして並ばずに入れたと思うの。
    神秘の仔羊の絵は、すごい存在感がありました。

    お城、なんだか怖かったです。
    こんなところに幽閉されたらと思うと…

    薦められた料理肉料理だということは、わかったんですがどんなものかわからず、出てきたらシチュー系、なんですWで?と思っている調べたら、こちらも立派な郷土料理だったのねっと。
    おいしかったけれど、結構ヘビーで、ポテト食べきれませんでした。

    スプレーアート、すごく上手なのもあって、あっぱれでした。

    miro
  • エヌエヌさん 2026/06/04 10:40:08
    聖バーフ大聖堂
    miroさん
    おはにゃんこ(=^・^=)

    聖バーフ大聖堂は天井が高くてステンドグラスが素敵すぎる~(*´▽`*)
    キリスト教の幼稚園出の自分は瞬時に反応してしまいました。
    ルーベンスってフランダースの犬で覚えました。ネロが見たくて見たくてたまらなかったのがルーベンスの画

    羊は知らなかったです。

    伯爵城も広~い。!

    miro

    miroさん からの返信 2026/06/04 20:08:49
    Re: 聖バーフ大聖堂
    エヌエヌさん

    いつもありがとうございます。
    うれしいです(^-^)
    ニャンコの顔、かわいいわ(╹◡╹)♡

    エヌエヌさん、キリスト教の幼稚園だったんですね。
    幼い頃、教会に触れていたってすてきですね。
    こちらのステンドグラス、ほんとすばらしかったです。

    ネロが見たかったルーベンスの絵、翌日訪ねるアントワープにあるんだと思います。

    お城は、なんだか怖いような所もたくさんありました。
    眺めはいいんですけれどね。


    miro


    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2026/06/04 20:45:04
    Re: 聖バーフ大聖堂
    そうそう
    アントワープ
    フランダースの犬の舞台( ´∀`)

    青ひげって少年少女文学知ってます?
    お城を舞台にしたお話
    子供の頃超怖かったです。

    https://www.aozora.gr.jp/cards/001134/files/43117_21536.html

    miro

    miroさん からの返信 2026/06/06 06:57:52
    Re: 聖バーフ大聖堂
    エヌエヌさん

    またまたありがとう(^-^)
    青ひげって知らなかったです。
    グリム童話なんですね。
    あらすじ読んだら、これって怖い。
    子どもだったら、寝られなくなりそうだわ。

    miro

miroさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP