ナイアガラフォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の9月 雨ばかりです。<br />いろいろなところで被害が出ていますね。<br />これから台風が来る関東地方、心配です。<br />皆様お気をつけてくださいね。<br /><br />今年の夏旅です。<br />1日目<br />羽田→ニューヨーク<br />5番街散歩、フリックコレクション、セントラルパーク<br /><br />2日目、3日目<br />ナイアガラツアーに参加←この旅行記は、こちら<br /><br />ユーユさんの旅行記、参考にさせていただきました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11955703<br />https://4travel.jp/travelogue/11968020

夏旅はニューヨーク、シカゴへ②ナイアガラ

100いいね!

2026/08/06 - 2026/08/07

1位(同エリア89件中)

旅行記グループ 2026年 海外の旅

22

120

miro

miroさん

今年の9月 雨ばかりです。
いろいろなところで被害が出ていますね。
これから台風が来る関東地方、心配です。
皆様お気をつけてくださいね。

今年の夏旅です。
1日目
羽田→ニューヨーク
5番街散歩、フリックコレクション、セントラルパーク

2日目、3日目
ナイアガラツアーに参加←この旅行記は、こちら

ユーユさんの旅行記、参考にさせていただきました。
https://4travel.jp/travelogue/11955703
https://4travel.jp/travelogue/11968020

  • 朝5時40分ごろの5番街です。<br /><br />昨日たっぷり寝たので5時ごろ目が覚めて、夕飯を食べないで寝てしまったので、夫が買っておいてくれたオレンジジュースとマフィンを食べて、出発しました。

    朝5時40分ごろの5番街です。

    昨日たっぷり寝たので5時ごろ目が覚めて、夕飯を食べないで寝てしまったので、夫が買っておいてくれたオレンジジュースとマフィンを食べて、出発しました。

  • てくてく歩いてバスターミナルに向かっています。<br />わあ、すごいネオン。<br /><br />途中通ったCATSの劇場の前には、もう人が並んでいました。<br />大人気ですね。

    てくてく歩いてバスターミナルに向かっています。
    わあ、すごいネオン。

    途中通ったCATSの劇場の前には、もう人が並んでいました。
    大人気ですね。

  • ポートオーソリティバスターミナルに到着しました。

    ポートオーソリティバスターミナルに到着しました。

  • こちらのバスに乗ってナイアガラに向けて出発します。<br />バスには、30~40人くらいの人々が乗りました。<br /><br />いつもは圧倒的に日本人が少ないそうですが、今回は日本人率が高く、半数が日本人。<br /><br />なのでガイドさん(日本人の男性)が、マイクを通して、英語と日本語をかわるがわる話していました。

    こちらのバスに乗ってナイアガラに向けて出発します。
    バスには、30~40人くらいの人々が乗りました。

    いつもは圧倒的に日本人が少ないそうですが、今回は日本人率が高く、半数が日本人。

    なのでガイドさん(日本人の男性)が、マイクを通して、英語と日本語をかわるがわる話していました。

  • 1時間15分くらい乗って、今、7時半ごろです。<br />初めの休憩場所です。

    1時間15分くらい乗って、今、7時半ごろです。
    初めの休憩場所です。

  • 簡単な食事を取る場所もあります。

    簡単な食事を取る場所もあります。

  • 私はポテトチップスとジュースとこのアイスを買いました。

    私はポテトチップスとジュースとこのアイスを買いました。

  • 2時間くらい、バスに揺られて、2回目の休憩は、こちらで。

    2時間くらい、バスに揺られて、2回目の休憩は、こちらで。

  • 中がとってもきれいです。

    中がとってもきれいです。

  • ゆったりのんびりできそうです。

    ゆったりのんびりできそうです。

  • おみやげも売っていました。

    おみやげも売っていました。

  • ニューヨーク州南部のサザンティアというところらしいです。いろいろな展示もありました。

    ニューヨーク州南部のサザンティアというところらしいです。いろいろな展示もありました。

  • そしてまわりは、見渡す限りの緑。

    そしてまわりは、見渡す限りの緑。

  • アイ ラブ ニューヨークの前で写真を撮ってもらいました。

    アイ ラブ ニューヨークの前で写真を撮ってもらいました。

  • 2時間弱バスに乗って、ワトキンス州立公園にやって来ました。

    2時間弱バスに乗って、ワトキンス州立公園にやって来ました。

  • ゴージトレイルを歩きます。

    ゴージトレイルを歩きます。

  • 緑の木々の中をてくてく

    緑の木々の中をてくてく

  • 池がありました。

    池がありました。

  • 睡蓮が咲いています。

    睡蓮が咲いています。

  • 橋の上から

    橋の上から

  • 見下ろす眺め

    見下ろす眺め

  • 下の方を人が歩いています。

    下の方を人が歩いています。

  • 私たちも渓谷に沿って

    私たちも渓谷に沿って

  • 歩いて行きます。

    歩いて行きます。

  • 随分下まで降りて来ました。

    随分下まで降りて来ました。

  • どんどん階段を降りて行くと

    どんどん階段を降りて行くと

  • 滝の裏側に入っていけます。

    滝の裏側に入っていけます。

  • ちょうど裏側。

    ちょうど裏側。

  • 手が届きます。

    手が届きます。

  • この渓谷には、19もの滝があるそうです。

    この渓谷には、19もの滝があるそうです。

  • 光を浴びた滝がきれいだわ。

    光を浴びた滝がきれいだわ。

  • ずうっとバスに乗っていたので、

    ずうっとバスに乗っていたので、

  • 歩くことができて、気持ちよかったです。

    歩くことができて、気持ちよかったです。

  • この辺りの歴史について書かれたパネルが展示してありました。

    この辺りの歴史について書かれたパネルが展示してありました。

  • こちらは、ギフトショップ。<br />ベンチの前のタイルがかわいくてぱちり。

    こちらは、ギフトショップ。
    ベンチの前のタイルがかわいくてぱちり。

  • バスに乗って道の両側にぶどう畑が続くところを通り、

    バスに乗って道の両側にぶどう畑が続くところを通り、

  • wegmansの駐車場に到着しました。<br />こちらのフードコートか

    wegmansの駐車場に到着しました。
    こちらのフードコートか

  • すぐ隣のArby&#39;sか、近くのマックかで自由ランチ。

    すぐ隣のArby'sか、近くのマックかで自由ランチ。

  • 私たちはArby&#39;sで食べることにしました。

    私たちはArby'sで食べることにしました。

  • ターキーサンドとパニーニだったかな。<br />ポテトと飲み物のセット。<br />おいしくいただきました。

    ターキーサンドとパニーニだったかな。
    ポテトと飲み物のセット。
    おいしくいただきました。

  • そしてwegmansの中を探索。<br />すごく大きなスーパーでたくさんの品揃え。<br />時間があったら、ゆっくり買い物したかったわ。

    そしてwegmansの中を探索。
    すごく大きなスーパーでたくさんの品揃え。
    時間があったら、ゆっくり買い物したかったわ。

  • この辺り、ジュネーブという街だそうで、セネカ湖があったり、大学があったりする19世紀初頭の建物が残る古い街並みだそうで、歩いたら楽しそうな所でした。

    この辺り、ジュネーブという街だそうで、セネカ湖があったり、大学があったりする19世紀初頭の建物が残る古い街並みだそうで、歩いたら楽しそうな所でした。

  • 2時間くらいバスに乗って、やっとナイアガラの滝に到着しました。

    2時間くらいバスに乗って、やっとナイアガラの滝に到着しました。

  • さすが、人がたくさんいます。<br />駐車場から少し歩くと

    さすが、人がたくさんいます。
    駐車場から少し歩くと

  • この看板。

    この看板。

  • そしてこの景色。ホースシュー滝だと思います。

    そしてこの景色。ホースシュー滝だと思います。

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

  • 少し歩いて違う所から眺めてみます。

    少し歩いて違う所から眺めてみます。

  • 大きな滝です。

    大きな滝です。

  • 下まで降りて来ました。

    下まで降りて来ました。

  • 迫力満点。

    迫力満点。

  • すごい音がします。

    すごい音がします。

  • 水飛沫が煙みたい。

    水飛沫が煙みたい。

  • 明日は、ボートに乗って

    明日は、ボートに乗って

  • こんな風に<br />滝に近づいて行くのね。<br /><br />楽しみです(^-^)

    こんな風に
    滝に近づいて行くのね。

    楽しみです(^-^)

  • 最後にもう一度パシャリ。

    最後にもう一度パシャリ。

  • 公園にはリスさんや鳥さんたちがいました。

    公園にはリスさんや鳥さんたちがいました。

  • 花々も。

    花々も。

  • バスに乗ってカナダ側に移動します。<br />イミグレはバスで待機。<br />建物の中に入ります。<br />何も聞かれずパスポートを見せるだけで終了。<br />また、バスに乗ります。

    バスに乗ってカナダ側に移動します。
    イミグレはバスで待機。
    建物の中に入ります。
    何も聞かれずパスポートを見せるだけで終了。
    また、バスに乗ります。

  • バスの中から見えたこちらは、多分アメリカ滝。そして、右側の細い滝がブライダルベール滝だと思います。

    バスの中から見えたこちらは、多分アメリカ滝。そして、右側の細い滝がブライダルベール滝だと思います。

  • カナダ側に来ました。

    カナダ側に来ました。

  • カナダ側には、ホテルが林立。

    カナダ側には、ホテルが林立。

  • テーブルロックから眺めます。

    テーブルロックから眺めます。

  • すごい迫力。

    すごい迫力。

  • 吸い込まれそうです。

    吸い込まれそうです。

  • かわいいカナダマーク。<br />こちらから、たくさんの人々が滝を見ています。

    かわいいカナダマーク。
    こちらから、たくさんの人々が滝を見ています。

  • 建物の中には、レストランやおみやげ屋さんが入っていてきれいでした。

    建物の中には、レストランやおみやげ屋さんが入っていてきれいでした。

  • 今夜の宿は、COMFORTホテル。<br />ツアー客がたくさんいるらしく、ロビーはごった返していました。<br />エレベーターにも、なかなか乗れそうにないので、階段を利用。

    今夜の宿は、COMFORTホテル。
    ツアー客がたくさんいるらしく、ロビーはごった返していました。
    エレベーターにも、なかなか乗れそうにないので、階段を利用。

  • 確か3階だったお部屋。<br />スーツケースじゃなくてよかったわ。<br />ツインを希望していたけれど、部屋が足りず、結局こちらに。<br />まあ、いいけれど…

    確か3階だったお部屋。
    スーツケースじゃなくてよかったわ。
    ツインを希望していたけれど、部屋が足りず、結局こちらに。
    まあ、いいけれど…

  • 水回りです。

    水回りです。

  • 19時を過ぎていますが、この明るさ。<br />花々がきれいで嬉しくなります。

    19時を過ぎていますが、この明るさ。
    花々がきれいで嬉しくなります。

  • 賑やかな通りには、お店がたくさん。

    賑やかな通りには、お店がたくさん。

  • 遊園地もあります。

    遊園地もあります。

  • その前のANTICAで、夕飯を食べます。<br />ユーユさんもこちらで召し上がっていましたね。

    その前のANTICAで、夕飯を食べます。
    ユーユさんもこちらで召し上がっていましたね。

  • 中は、広々。<br />待たずに通していただけて、ラッキー。<br />入れ替わり立ち替わりお客さんがいて繁盛していました。<br /><br />

    中は、広々。
    待たずに通していただけて、ラッキー。
    入れ替わり立ち替わりお客さんがいて繁盛していました。

  • サラダとイカのフリッターと

    サラダとイカのフリッターと

  • ピザをシェアしました。<br />このピザおいしったです。

    ピザをシェアしました。
    このピザおいしったです。

  • 食べた後は目の前の遊園地の

    食べた後は目の前の遊園地の

  • 観覧車に乗りました。

    観覧車に乗りました。

  • だんだん高くなって

    だんだん高くなって

  • 滝が見えて来ました。

    滝が見えて来ました。

  • ライトアップしています。

    ライトアップしています。

  • いろいろな色に変化してきれいだわ。

    いろいろな色に変化してきれいだわ。

  • 観覧車もライトアップ。<br />

    観覧車もライトアップ。

  • 今21時50分です。

    今21時50分です。

  • 滝の近くにやって来ました。<br />昼間の滝も迫力あるけれど夜もきれいね。

    滝の近くにやって来ました。
    昼間の滝も迫力あるけれど夜もきれいね。

  • 22時です。<br />花火が始まりました。

    22時です。
    花火が始まりました。

  • 今年はまだ、花火見ていないわ。

    今年はまだ、花火見ていないわ。

  • ここで見られるなんて、嬉しい(^-^)

    ここで見られるなんて、嬉しい(^-^)

  • たった5分だったけれど、きれいでした。<br />でも、すごい人でした。<br /><br />ここから歩いてホテルに戻ります。<br />20分ぐらい歩いたかしら。<br />やっとホテルに戻って、おやすみなさい。<br /><br />そして、朝、ホテルの朝ごはんは、大混雑。<br />写真を撮る余裕もなく、さっとご飯を済ませて出発(何を食べたのかも覚えてないわ汗)

    たった5分だったけれど、きれいでした。
    でも、すごい人でした。

    ここから歩いてホテルに戻ります。
    20分ぐらい歩いたかしら。
    やっとホテルに戻って、おやすみなさい。

    そして、朝、ホテルの朝ごはんは、大混雑。
    写真を撮る余裕もなく、さっとご飯を済ませて出発(何を食べたのかも覚えてないわ汗)

  • イミグレを済ませて、アメリカ側に戻って来ました。<br />あいにくの雨だけれど、どうせ濡れそうだから、まあ、いいっかぁ。

    イミグレを済ませて、アメリカ側に戻って来ました。
    あいにくの雨だけれど、どうせ濡れそうだから、まあ、いいっかぁ。

  • こちらの船に乗ります。

    こちらの船に乗ります。

  • 滝がだんだん近づいて来ました。

    滝がだんだん近づいて来ました。

  • みんな青い合羽を着て、待機。

    みんな青い合羽を着て、待機。

  • 出発しました。

    出発しました。

  • だんだん滝が近づいて来ます。

    だんだん滝が近づいて来ます。

  • わぁすごいわ。

    わぁすごいわ。

  • どこから水飛沫が飛んでくるのか、わからないわ。<br /><br />

    どこから水飛沫が飛んでくるのか、わからないわ。

  • 私は、ユーユさんが教えてくれたように、ビーサンを履いて、レインコート(100均のよりしっかりしているもの)を着てその上から青い合羽を着ています。

    私は、ユーユさんが教えてくれたように、ビーサンを履いて、レインコート(100均のよりしっかりしているもの)を着てその上から青い合羽を着ています。

  • 写真を撮るためにスマホは、ビーチで使用する水がかかっても平気なケースの中。

    写真を撮るためにスマホは、ビーチで使用する水がかかっても平気なケースの中。

  • 結構びしょびしょ。でも、面白いわ。

    結構びしょびしょ。でも、面白いわ。

  • 記念にパシャ。

    記念にパシャ。

  • すごいです!!

    すごいです!!

  • 完全防備をしたはずなのに、袖口をしっかり閉めなかったので、そこから結構水が入って濡れました。<br />

    完全防備をしたはずなのに、袖口をしっかり閉めなかったので、そこから結構水が入って濡れました。

  • ここからがロングドライブ。<br />

    ここからがロングドライブ。

  • 高速道路ではないみたいで休むところもなく、ひたすらバスは走り続けます。

    高速道路ではないみたいで休むところもなく、ひたすらバスは走り続けます。

  • 3時間ぐらい走ってやっと到着。<br />コーニングという街のスーパーwegmans

    3時間ぐらい走ってやっと到着。
    コーニングという街のスーパーwegmans

  • こちらでランチと、トイレを済ませます。<br />お稲荷さんおいしかったですよ。

    こちらでランチと、トイレを済ませます。
    お稲荷さんおいしかったですよ。

  • またまた3時間ぐらい走って、ペンシルバニア州にあるpoconoプレミアムアウトレットに。<br />コーチとコールハーンでちょこっとお買い物。

    またまた3時間ぐらい走って、ペンシルバニア州にあるpoconoプレミアムアウトレットに。
    コーチとコールハーンでちょこっとお買い物。

  • いい匂いに惹かれてシナボンのミニを食べました。

    いい匂いに惹かれてシナボンのミニを食べました。

  • そこから1時間半くらい。<br />ようやくマンハッタンが見えて来ました。<br />ビルに夕陽があたって、とってもきれいだわ。

    そこから1時間半くらい。
    ようやくマンハッタンが見えて来ました。
    ビルに夕陽があたって、とってもきれいだわ。

  • 20時過ぎ、やっとバスセンターについて、解散。

    20時過ぎ、やっとバスセンターについて、解散。

  • 今夜の夕飯は、ハラルガイズのハラルライス。

    今夜の夕飯は、ハラルガイズのハラルライス。

  • 手に入れたので、キョロキョロしながら帰ります。<br />MOMAだわ。

    手に入れたので、キョロキョロしながら帰ります。
    MOMAだわ。

  • こちらの劇場は、レミゼラブルをやっているのね。

    こちらの劇場は、レミゼラブルをやっているのね。

  • その近くのスタジオで足を止めてしまった私。

    その近くのスタジオで足を止めてしまった私。

  • なぜかってすてきなモザイク絵があったんです。

    なぜかってすてきなモザイク絵があったんです。

  • ひと通り眺めてうっとり。

    ひと通り眺めてうっとり。

  • やっとホテルに帰りつきました。<br /><br />ハラルライスおいしかったです。<br />辛いソースは、少なめにしてもらいました。<br />野菜たっぷりで嬉しいです。

    やっとホテルに帰りつきました。

    ハラルライスおいしかったです。
    辛いソースは、少なめにしてもらいました。
    野菜たっぷりで嬉しいです。

  • デザートは帰り道に買ったアイス。<br />シャワーを浴びておやすみなさい。

    デザートは帰り道に買ったアイス。
    シャワーを浴びておやすみなさい。

100いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2026年 海外の旅

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • パディントンさん 2026/09/23 19:20:23
    すごい迫力!
    miroさん、こんばんは!

    ナイアガラの滝までツァーが出ていたのですね。
    画面からすごい音と水しぶきが飛んできそうな迫力でした!

    カナダ側にも渡れるのですね。
    「霧の乙女号」!カッパを二重二重ねて着ていても水が入ってくるなんて!
    ずぶ濡れになりながらもみなさんの楽しそうな声が聞えてきそうでした(*^O^*)

    観覧車も乗ることができ、花火も見られてよかったですね!

    パディントン

    miro

    miroさん からの返信 2026/09/24 20:41:20
    Re: すごい迫力!
    パディントンさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    ニューヨークにそんなに長く滞在したわけではないので、ナイアガラ行こうか迷いました。
    でも、行ってみてよかったです。
    滝はすごい迫力で自然の威力を感じました。
    船で近づいた時は、ますます、滝の力を感じることができました。
    濡れてしまっても、夏だったので、すぐ乾いてラッキーでした。

    ライトアップの滝と花火のコラボもすてきでしたよ。

    帰りのバスは、乗っている時間が長くて、やっぱり遠いんだということを実感しました笑


    miro

  • ポテのお散歩さん 2026/09/23 18:26:21
    大迫力
    miroさん こんばんは!

    ゴージトレイルでは、物凄い溶岩の跡が見られますね。
    火山活動の大迫力に圧倒されます。
    ダイナミックな渓谷美も素晴らしいです。

    いよいよナイアガラ!
    お写真でしか見た事がないですが、何度見ても豪快です。
    イカのフリッターとピザが美味しそう♪
    イタリアのピザよりクリスピーな感じがします。
    サラミもたくさんで、食べ応えありそうです(^^)

    観覧車から夜のナイアガラが見えるのですね♪
    ライトアップされた滝と花火もゴージャスです。

    ナイアガラの滝の近くに行くのは、お写真で見るだけでもドキドキします(@_@)
    迫力あり過ぎる~。
    きっと音も凄いんでしょうね!

    ハラルのお食事は食べた事がないのですが、ヨーグルトの様なものが
    かかっていて、美味しそう)^o^(

    大自然の迫力を感じる二日間でしたね(*^-^*)

       ポテ

    miro

    miroさん からの返信 2026/09/24 20:35:30
    Re: 大迫力
    ポテさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    バスに乗っていた後のバイキングだったんで、ゴージトレイル歩くのとっても楽しかったです。
    いろいろな景色が眺められて、すてきなトレイルですよね。

    ナイアガラは、やっぱり迫力があり、威力に圧倒されました。
    眺めただけでも感動だったんですが、実際に船に乗って近づき、すごい水飛沫を浴びて、じかにその力を感じることができました。

    観覧車から眺めたり、ライトアップの滝と花火のコラボを眺めたり、盛りだくさんの体験ができて楽しかったです。

    こちらのピザは、クリスピーでおいしったです。
    本場イタリアのピザも食べたいわぁ。
    お料理、見た目より量が多くて、サラダもイカもなかなか減らなくて、食べるの苦労しました笑

    ハラルライス、ヨーグルトソースとホワイトソースとの中間みたいなソースで、おいしかったですよ。
    ご飯の上に野菜がたっぷり。
    チキンの味も良くて、ヘルシー。
    また、食べたいです。

    miro
  • むっちゃんさん 2026/09/23 09:55:40
    ナイアガラの滝(^^)
    miroさん

    おはようございます♪

    ニューヨークからバスでナイアガラに行かれたのですね。
    ガイドさんが 日本人男性で 英語と日本語をかわるがわる話してくれていいですね。

    休憩所のアイス 可愛いですね。

    ワトキンス州立公園のウォーキング 気持ち良さそうですね。

    ホースシュー滝 ダイナミックですね。

    公園のリスさんや鳥さんのお出迎えも嬉しいですね。

    カナダ側から ナイアガラの滝 凄い迫力ですね
    17年前に私達が行った時には 冬だったので 凍っていて 遊覧船も出ていませんでした。
    子供の頃 行った時には アメリカ側の川を歩いた記憶に残ってます。

    皆さん 結構びしょびしょになりながらも 楽しそうですね。

    楽しい旅行記をありがとうございましたm(_ _)m

    miro

    miroさん からの返信 2026/09/23 20:54:37
    Re: ナイアガラの滝(^^)
    むっちゃん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    むっちゃん2回もナイアガラに行かれたことがあるなんていいなぁ。
    子供の頃、アメリカ側を歩いた記憶が残っているって、やっぱり、あの大きな滝の迫力に、子供心ながら印象深かったんでしょうね。びっくりしますよね。

    冬の滝も素敵でしょうね。
    凍っている所、私も見てみたいわ。
    素敵でしょうね。

    船で滝に近づくのは、アトラクションみたいで面白かったです。
    すごい水飛沫で、出ていた前髪とか濡れました。
    水の勢い半端なかったです。

    日本語を話せる方がガイドさんだとやっぱり安心しますよね。

    休憩所のアイス、袋を開けたら、かわいいビジュアルでにっこり。
    でも一口食べたら、どう表現したらいいかわからないのだけれど、日本にない味で???。食べ進むに連れて慣れて来ましたけれど笑

    公園のリスさんや鳥さんには、ほっこりしました。

    miro

  • HAPPINさん 2026/09/22 19:58:39
    Maid of the Mist
    miroさん、こんばんは

    ニューヨークからナイアガラってかなり遠いって思ってましたが、バスでその日のうちに着けちゃう距離なんですね。

    途中のドライブイン?がアメリカっぽくってなんだか懐かしい感じがしてきます。

    ナイアガラ。もう14,5年くらい前に一度だけ行きました。
    近くのホテルに泊まった気がするのですが、ナイアガラの夜景を見た記憶がないんですよね。

    霧の乙女号「Maid of the Mist」には乗りました乗りました♪
    レインコート着こんで。
    入り口から船乗り場まで下っていくアプローチ。まるでディズニーのアトラクションのアプローチみたいで(ていうか、ナイアガラの方がはるかに雄大ですが)ワクワクドキドキしたことを今この瞬間に思い出させてもらいました♪

    船の上ではびしょびしょになることを楽しんじゃう。
    みんなが濡れてはしゃいでる姿も写真に撮って思い出を残す。これまたたのしいですよね。
    カメラは防水必須。でもでもやっぱり楽しいですよねえ♪
    大迫力、すてきですねえ
    あ~、もう一度でいいから行きたい!

    ニューヨークからナイアガラ。1泊2日の盛りだくさんでしたね。
    途中のグルメもたくさん楽しまれて。
    今回も旅行記存分に楽しませてもらいました。

    ありがとうございました
    Happin

    miro

    miroさん からの返信 2026/09/23 16:58:23
    Re: Maid of the Mist
    happinさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    ナイアガラ、行きは色々立ち止まったので、長くバスに乗っている印象がなかったんですが、帰りは、ほんと長かったです。
    やっぱり遠いなぁと笑

    happinさんもナイアガラ行かれたことがあるんですね。
    船で滝に近づくの、アトラクションみたいで楽しいですよね。
    滝の迫力は、半端ないし、濡れるのも半端ない笑笑
    近づいて眺める滝も、上から眺める滝も、ライトアップの滝も、どれも、カッコよくて、見ていて楽しかったです。

    1泊2日の現地ツアー、存分に楽しませてもらいました。

    happinさんのご旅行を思い出していただけてよかったです。

    B級グルメばかりですが、どれもおいしくいただきました。

    miro


  • たまスケさん 2026/09/22 16:37:19
    大迫力!
    miroさん こんにちは(^ ^)

    台風の被害をテレビやネットニュースで見ましたが想像以上で驚いてます。
    なぜか最近は東の方面に台風がよく向かっている気がします。
    miroさんとこ、何事もなければいいのですが。

    ナイアガラの滝、あんなに近くまで行って吸い込まれたりしないかドキドキしました(^◇^;)
    日本は水は豊富な国だけどあんなに大きな滝はないから、この迫力はすごいものがありますね!!

    夜のライトアップや花火も綺麗~☆
    長時間のバス移動でしたがとてもいい経験をされましたね。

    初めて知ったハラルライス。
    どんなお味なのかな?
    辛さを選べれるようですね。
    ナンみたいなものものってるようですが下にライスがあるのかな?
    ボリュームありそうだし食べてみたいと思いました(^ ^)

    続きも楽しみにしています♪

    たまスケ

    miro

    miroさん からの返信 2026/09/23 16:50:30
    Re: 大迫力!
    たまスケさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    8月の線状降水帯に続き、9月はほとんど雨。
    台風一過で晴れたのは昨日だけで、今日もまた雨です。
    うちの近くは、大丈夫だったのですが、ニュースを見るたびに心が痛みます。

    ナイアガラの滝、すごい迫力でした。
    船でバシャバシャ水を浴びるのも、アトラクションみたいで楽しかったです。
    ライトアップや花火もとってもきれいでした。

    ハラルライスおいしかったですよ。
    ご飯の上にレタスとかの野菜がたっぷり、その上にチキンが。ホワイトソースかなぁ。おいしいソースをかけてくれるんです。
    好みでチリソースも。
    私は、辛いものがそんなに得意ではないので、チリソースは、ほんの少しにしました。
    イスラムの料理らしいです。

    miro

  • sukecoさん 2026/09/22 13:50:47
    ナイアガラの滝!
    miroさん、こんにちは~

    昨日の台風は怖かったですね。。。
    雨音の大きさに驚きましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
    miroさんのところは大丈夫でしたか?!

    ナイアガラの滝へは、バスでの移動が長時間かかるのですね!
    ニューヨークの大都会の景色から大迫力の自然の景色へ(*^-^*)
    滝の水量が半端ない~!!
    流れも凄く、吸い込まれちゃいそう(≧▽≦)
    ライトアップされた滝も素晴らしいですが、船に乗船して、間近で滝の激しさを体験できるなんて最高♪
    もうアトラクションですねー(笑)
    いつか行って体験したいです♪

     sukeco

    miro

    miroさん からの返信 2026/09/22 22:42:17
    Re: ナイアガラの滝!
    sukecoさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    雨、半端なかったですね。
    長時間降り続き、どうなることかと思いました。
    幸い、我が地域は、大丈夫でしたが、神奈川も東京も千葉も被害があって、ニュースを見るたび、心が痛みます。

    バス旅、行きは、るんるん、何ヶ所も止まって、バスを降りることができたので、長時間乗ったという感じがしないんですが、帰りは、正直長かったです。
    うとうと寝てばかり笑
    起きてもまだつかないので…

    でも、滝の勢いは半端なく、いろいろな所から、見て楽しみ、船で水を浴びて楽しみ…
    ほんとアトラクションですね。
    ライトアップも花火もきれいで、たくさん楽しめましたよ。

    sukecoさんご夫婦も、いつか、ぜひ(^-^)

    miro

  • ユーユさん 2026/09/22 11:35:20
    懐かしいナイアガラの滝♪
    miroさん

    こんにちは♪

    私の旅行記の紹介をして頂いてありがとうございます<(_ _)>

    もう、最初から最後まで懐かしくて、もう1度行った気になりました(^^♪
    miroさんが行かれた時はバスの中、半分くらい日本人だったのですね。
    私達が行った時は8人位しかいなくて、ドイツからの方も結構乗ってらしたので
    ガイドさんは日本人と外国の方でした。

    ワトキンス州立公園でのトレイル楽しいですよね。
    miroさんがおっしゃるように長い時間バスに乗った後だから、余計に気持ちがいい♪

    夕食は、ANTICAで食べられたんですね。
    同じところなんて嬉しいわ~。
    ホテルも一緒、ツアー客の御用達のホテルなんですね。

    観覧車から見た景色、ライトアップされた滝も見えていいです。
    乗ってみれば良かった。

    ナイアガラの滝、普段雨に濡れるの嫌なのに、滝に濡れるのは楽しいんですよね~

    ハラルガイズ、我が家は1度食べたら気に入ってしまって日本でも何処かで
    同じもの出して欲しいねって言ってるんですよ。

    なんでも高いニューヨークで、あのお値段は安いですよね。

    続きも楽しみにしていますね。

    ユーユ

    miro

    miroさん からの返信 2026/09/22 22:32:23
    Re: 懐かしいナイアガラの滝♪
    ユーユさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    ニューヨークに長く滞在するわけではないので、ナイアガラ行こうかどうか迷っていたんです。
    ユーユさんの旅行記を読み返して、やっぱり行きたーいと。
    いろいろ、参考にさせていただき、ありがとうございました。m(_ _)m
    しっかり目の合羽と、ビーサン、スマホの防水カバー、大正解でした。
    きゃあきゃあ言いながら、お水を浴びるの楽しかったです。

    トレイル、長旅の後のリフレッシュになって、ほんと気持ちよかったです。

    ANTICAも、教えていただきありがとうございます。
    ピザ、おいしかったです。

    遊園地、私は観覧車よりゴーカートに乗りたかったんです笑
    夫が観覧車好き。
    我が家、いろんなところで乗っています。

    ホテルは、滞在時、混んでいてエレベーターや朝食会場の利用が大変でした。
    本音を言えば、ホテル選べたらよかったなあと思います。
    もっと滝の近くのホテルにしたかったなぁ。
    コストもだいぶ⤴︎しそうですけどね笑

    ハラルガイズ、おいしかったですよね。
    野菜もたっぷり。
    辛さも調節できるし、並んでいても回転早いし。
    確かに日本でも、食べたくなりますね。

    miro

  • ma-yuさん 2026/09/21 22:54:30
    ナイアガラの滝
    miroさん

    こんばんは!

    旅行記拝見しますと熟睡で時差ボケも解消の様に見えます。
    ツアーのガイドさんも日本の方で良かったですね。
    それに2時間ほどかかり、結構遠いですね!

    緑豊かな渓谷に沿って下って滝の裏側も体験出来て良いですね。
    ジュネーブという街も大学や湖、それに歴史のある建物もあって
    miroさんの街歩きしたいのが湧いて来たのでは(笑

    ホースシュー滝は滝つぼでは絶えず水しぶきが舞い上がり凄い迫力ですね。
    それに水しぶきに向かってボートが見えます。イミグレも無事に通過でカナダへ!

    ホテルもツアー客で混んでいたんですね!
    やはりナイヤガラツアー人気ですね。
    ライトアップも綺麗で花火も見られて良かったです(^^♪

    ボートに乗って滝つぼ近くまで行かれて、びしょ濡れですがこの体験は貴重ですよ。
    マンハッタンのキラキラの超高層ビル群の夕焼けも良いですね。
    次回も楽しみです。

      ma-yu

    miro

    miroさん からの返信 2026/09/22 21:40:18
    Re: ナイアガラの滝
    ma-yuさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    電池切れまで起きていたので、熟睡。
    目覚めスッキリ、元気になりました。

    日本語ガイドさんは安心でした。
    行きは、こまめに止まっていただけたので、ながーくバスに乗っている感じがしませんでしたが、帰りは、泊まるところがなかったのか、ながーくバスに揺られている感じがしました。

    そうなんです。
    個人で来ていたら、ジュネーブの街、思いつきのまま、ぶらぶらしたと思います笑

    ホースシュー滝の勢い、ものすごかったです。
    ユーユさんの旅行記を読ませていただいて、とまるのは、カナダ側にしようと思いました。
    陸路のイミグレ初体験。
    バスだったので、降りて窓口を通りましたが、車だとドライブスルーなんです。
    昔、成田空港に行くのに、身分証明を見せていたのを思い出しました。

    ホテルは、季節的なこともあると思いますが、激混みでした。
    スーツケースを持って、階段を上がっていた人もいたので大変だと思いました。
    (エレベーターが少なくて狭かったんです)
    ボートのびしょ濡れ体験、面白かったです。
    水の勢いすごいですよね。
    レインコート姿の写真を幼稚園児の孫に見せたら、水族館に行ったの?って。
    鴨川シーワールドのシャチのショーで、レインコートを着て、びしょ濡れ体験をしたのを思い出したみたいです笑
    ほんとアトラクションですよね。

    miro

  • ぽぽさん 2026/09/21 20:55:59
    ナイアガラの滝
    miroさん

    こんばんは☆

    ニューヨークから1泊2日のナイアガラの滝への旅、お疲れ様でした(^^)

    かなりの長距離移動だったと思いますが、道中のスーパーや州立公園、綺麗なお花なども満喫されていて、とても充実した時間を過ごされたのが伝わってきます。

    そしてナイアガラの滝~~~♪
    お写真、本当に吸い込まれそうな迫力ですね!
    私もいつか青いカッパを着て、船で近くまで行って体感してみたい、びしょ濡れOKです(^^)

    夜のライトアップされた滝と、その上に上がる花火のコラボレーションは圧巻ですね♪

    素晴らしい景色をたくさん見せていただき、ありがとうございました。

    ぽぽ

    miro

    miroさん からの返信 2026/09/21 21:45:16
    Re: ナイアガラの滝
    ぽぽさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    ニューヨークに到着した翌日のロングバス旅でした。
    でも、自分たちで歩くのと違って、何も考えずに連れて行ってもらえるんで、この2日間で、結構体力取り戻せたかもとも思います。

    行きは寄り道がたくさんあったんで、わくわくしたままナイアガラに到着しました。
    トレイルを歩けたのも楽しかったです。
    帰りは、ずうっとバスに乗っていて、長かったです。

    ナイアガラの滝、すごい迫力。
    夏なので、びしょ濡れになるのも結構楽しい。
    でも、合羽がなかったら、ほんとシャワーを浴びたみたいにびしょびしょ。

    夜の滝と花火もきれいでした。



    miro
  • フォートラベルユーザーさん 2026/09/21 20:52:49
    ナイアガラフォールズ!!
    こんばんは!miroさん!

    千葉県、大変な雨になっていますね、
    どうかくれぐれもお気をつけてください。

    ニューヨークからバスツアーで
    ナイアガラフォールズへ。
    これはいいですね!
    日本語話せるガイドさんは
    本当に安心します。

    合間に、地元の滝のトレイルも、
    素晴らしい気分転換になりますね。
    初日はお天気で、豪快な滝を見られましたね!
    ライトアップも綺麗で、
    花火まで見られるなんて、ラッキーですよね(^_^)v

    明くる日は雨降りでも、
    どうせビショビショになるんだから
    関係ないですよね。
    レインコートを二重に着ると良いの
    ですね、なるほどです(*^^*)
    ものすごい水量に、圧倒されますね。

    長い道のりですが、
    ニューヨークの灯りが見えた時
    ホッとされたのでは?
    ブロードウェイミュージカルは
    本当にワクワクします。
    私は「CHICAGO」を見ました。
    米倉涼子さんの写真を見た時、
    なんだか誇らしかったです。

    マンハッタンのざわめき、カオス、
    ギラギラした景色。
    次回も楽しみにしております。

    ありがとうございました!

    コトラ





    miro

    miroさん からの返信 2026/09/21 21:38:18
    Re: ナイアガラフォールズ!!
    コトラさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    昨日からざんざか降り続いた雨がやっと治りつつあるようで…
    ニュースを見ていると怖くなってきますよね。

    ニューヨークに長く滞在するわけではなったので、ナイアガラどうしようかなと迷っていたんです。
    でも、行ってよかったです。
    まじかで見る迫力、半端なかったです。
    船でびしょ濡れになるのも楽しかったし笑

    途中立ち寄ったトレイルも、気分転換になりました。
    スーパー立ち寄りも面白かったし。

    ほんと帰りは、ひたすらバスに乗っていて、マンハッタンのビルを見て、ホッとしました。

    私も後日ミュージカルを見ました。
    題名は、まだ秘密笑
    時間があったら、もっと見たかったなぁ。

    miro

  • けいロードさん 2026/09/21 14:17:08
    ナイアガラフォールズ
    miroさん

    こんにちは
    ナイアガラフォールズの旅行記を
    楽しみにしていました。
    ニューヨークからバスで結構走りますね。
    でも途中、ウォーキングする時間があったり、
    おトイレ休憩も何度かあり、景色も楽しめますね。

    ナイアガラフォールズは圧巻ですね。
    うひょーすごい水量の滝ですね。
    大迫力ですね。
    レインコートは2枚重ね着φ(..)メモメモ
    やはり8月に行くのがよさそうですね。
    濡れても寒くないでしょうから。

    そしてナイアガラでは宿泊して、
    ライトアップされた滝を見るのがいいですね。
    何色にもライトアップされて綺麗だわ~~

    ますます行きたい気持ちが募りました。

    この夏はシンガポールの予定からNYに変更と
    仰っていましたが、シンガポールは近いですもの。
    いつでも機会はありますねよね。
    NYへの変更は最高ですね!!

    続きも楽しみにしています。

    けい

    miro

    miroさん からの返信 2026/09/21 21:29:59
    Re: ナイアガラフォールズ
    けいさん

    いつもありがとうございます。
    嬉しいです(^-^)

    ナイアガラ遠いし、ニューヨークに長く滞在するわけでもないので、行こうかどうか迷ったんです。
    でも、ユーユさんの旅行記を読み返して、これならいけるのでは?っと。
    結果行ってみてよかったです。

    ナイアガラの滝、迫力がありました。
    水を浴びるのも楽しかったです。
    夏でよかったわ笑

    夜の滝もすてきでした。
    おまけに花火まで見られてサイコーでした。
    そこから、ホテルまで戻る道のりが、くたくたでしたが笑

    ニューヨーク、日本ほど暑くなかったんですが、ヨーロッパの夏と違って、私が訪ねた時は、結構湿気がありましたよ。

    そうですね。
    シンガポールも近いうちに訪ねたいんですが…
    行きたい所ばかりで困ってしまいます。

    miro

miroさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP