2023/12/30 - 2023/12/31
64位(同エリア273件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ689件
- Q&A回答50件
- 893,937アクセス
- フォロワー145人
2023/2024の年越し。
近年は年越しのカウントダウンが盛り上がるところで迎えようと計画し、
今年はアメリカの中でも盛り上がるランクで上位のラスベガスで迎えることに。
ラスベガス自体はあまり興味がないので、そこから逆算してどこ行こうと思ったのですが、
ザイオン国立公園を見ることにしました。
ロサンゼルスから車で移動してきてザイオン国立公園を堪能した後、カウントダウンするためにラスベガスへ移動しました。
2023/2024年越アメリカ西部旅行 その1カリフォルニアからユタへ
https://4travel.jp/travelogue/12015051
からの2本目です。
-
9:00前に起きてモーテルの朝食会場へ。
-
ワッフル焼くの失敗して見た目が大変なことになってますが、、体に良さそうな(笑)色のシリアルと共に
-
いつもの悪い癖でウダウダしていて、宿を出発したのは11:00。
オテル ザイオン イン ホテル
-
ハリケーンは高原の足元といった位置にあり、随分な高低差を登っていきます。
-
展望台こっちという看板を見て寄り道
-
ハリケーンの町とダイナミックな景色を見下ろすことが出来ました。
-
別角度は深い渓谷
-
反対側はビュート
-
元の道に戻ってザイオン国立公園を目指します。
-
門前町のスプリングデールの街にはお昼に到着
-
正面の景色にワクワクしてきますが
-
駐車場代30ドル...
ザイオン国立公園は訪れる観光客の数に対して駐車場が足りません。園内は無料ですが、朝のうちに埋まるとアナウンス。すでにお昼時だったので、出る車もあるかとは思ったんですけどね。
園外は入口から遠くなるに従って安くなるかつ、無料のシャトルバスが走ってはいるのですが、たまたま目の前を出ていく車がいたので条件反射的に停めてしまいました。
後から考えれば園内の無料の駐車場の混み具合をチェックしてからでも良かったのだろうけれど、それまでのルート上でも空いている場所がなかったので見つけたところに停めてしまいました。 -
さて、ザイオン国立公園は逆Tの字のようにざっくり園内をつっ切る道路と、そこからのびるシーニックドライブがあって、1番の見どころと思われるシーニックドライブは自家用車の乗り入れが禁止されており、シャトルバスを利用することになります。
しかし公園入り口の外に業者がいて自転車を借りることもできます。
バスの時間を気にしたり、待つストレスを考えると、景色がいいところでぼーっと出来る自転車が魅力に感じ、借りることにしました。 -
園内へは自転車を押して徒歩入場し、ビジターセンターに立ち寄りました。
ザイオン キャニオン ビジターセンター お土産店
-
さて自転車を漕ぎ始めます。
-
基本渓谷に沿って奥に行くので上り坂が続きはするのですが、それほどきついという感じはしません。
-
青空と赤い岩が映えますね。
-
良い景色のところには展望所とシャトルバスのバス停と東屋が有るので、こいで次のスポットに着いたら一休み、みたいな感じで坂をこいで行きます。
-
緩やかな坂を登っていくのでちょっと汗をかく位の良い運動になると言った感じです。
-
なかなかの絶景が続くのでこいでて楽しいです。
-
ビッグベンドと呼ばれる川が蛇行しているところ
-
ここまで休みながらちんたらこいで1時間半くらい。
-
絶景
-
道路の終点に自転車を停めそこからは歩きます。
-
道が整備されているのはここまで、この先は装備をしている人だけが行けますので、進むのはここまでとし、
リバーサイドウォーク 散歩・街歩き
-
後は来た道を引き返します。
-
ツノをはやしたオス鹿がいました。
北米にはこのタイプの鹿はmule deer、white taile deer,black tail deerの3種類がいるのですが、私には見分けがつきません。これはwhite tail deerかな? -
道路まで戻り、また自転車を漕ぎます。
-
行きと違い基本下り坂なので帰りは楽
-
当然ですが、同じ景色でも行きと印象は違いますね。
-
谷底が深いので早めに谷底は暗くなってしまうのは仕方がありません。
-
公園出口へ。
-
赤い岩が夕陽に映えて綺麗でした。
-
歩行者用の通路から入ったため、恒例の公園入り口の看板の記念撮影をしそびれたのでしておきます。
-
自転車を返して車に戻り、
-
出発する頃にはすでに暗くなりかけ
-
セントジョージの街まで車を進め、本日のお宿、デイズインセントジョージに投宿。
デイズ イン バイ ウィンダム セント ジョージ ホテル
-
普通のモーテルですが、落ち着きました。
-
少し休んで夕食にステーキハウスのテキサスロードハウスへ。
-
賑やかな店内で
-
ニューヨーク・ストリップ・ステーキをいただきます。チェーン店ですがなかなか美味しく、リーズナブルなんです。
-
今日は1日74.1マイル(118.56km)しか走りませんでした。
-
翌朝、朝食会場で
-
いつものモーテル飯を頂いて
-
出発。今日は9:30の出発。
-
出かける前に給油。ガロン(3.8リットル)3.099ドル。
-
今日は国立公園本体と敷地は繋がっていますが、道路では繋がっていないコロブキャニオンのエリアに行きます。
セントジョージからI15を北上し、かつ直結しているのでアクセスは良いです。 -
ビジターセンターに寄ってシーニックドライブを行きます。
-
僅か15分くらいで
-
終点の駐車場に到着。
-
そこからすこし歩いた展望台へ。
-
展望台からの眺め。
動画ではこちら
https://youtu.be/zGPuoiuMR1w -
シーニックドライブの途中のピクニックエリアでサンドイッチのお昼にします。
-
この後どこ行こうか迷いましたが、昨日行かなかった国立公園メインエリアの東側に行くことにしました。
-
昨日は自転車で逆T字形の縦棒の方に行きましたが、今日は公園を横断します。
-
きのうぶんきしたみちをそのままちょくしんし、さ
-
九十九折りを登った先に
-
トンネルが有ります。
-
トンネルを抜けた先の景色。止まりたいけれどなかなか車を止めるところがないのでとりあえずそのまま行きます。
-
岩にもいろんな種類があるのが面白いです。
-
公園の東側のはずれに近づいたところ、
-
前方に見える白い岩が
-
縦にも溝が入り碁盤目状の模様がついているチェッカーボード・メサ。逆光でうまく撮れませんが、目に焼き付けて引き返します。
子供の時もここを通ったんですが、ザイオン国立公園の記憶ってこの岩しかなかったんですよね。
でもその時の記憶と再会できて感無量。チェッカーボードメサ 山・渓谷
-
来た道を引き返します。
-
トンネルを再び通過し
-
トンネルを出たところの景色が素晴らしく、
-
佇んでしまいました。
-
ザイオンはグランドキャニオンとかと比べると地味ですが、なかなか味がある国立公園と思います。
-
出口に向かい
-
景色を頼んしだ後、
-
公園を出て
-
一路セントジョージの街へ。
何度か(と言っても2回目ですが)通るとこの道にも愛着が湧いてきます。 -
セントジョージの街に戻ってきて、チェーンの中華レストラン、パンダエキスプレスに寄って
-
夕食としましたが、、、
-
これがどうやったらこんなに不味くできるのかと思うほど激マズでした。
-
朝と同じガロン$3.099だったところで給油して、
-
ラスベガスを目指し、I15を南下します。
-
幸い渋滞もなく、1時間半走ると、真っ暗の中に突然光の海に見えるラスベガスが見えてきて感動。
-
あまりに感動したので、次のインターで降りて周りに何もない荒野からラスベガスの街を眺めます。
-
ラスベガスの街には20:40に到着。ラスベガスのメインストリート、ストリップの西側のI15の側道にあるモーテルにチェックインしました。
-
大晦日はイベント価格で当然どこもホテルは高い。
しかも今回は車が停められて、ストリップの徒歩圏内、、、と言うことでギリギリ探したモーテル。ボロくて設備は湯沸器やコーヒーメーカーすらなく、壁は紙でできているのかと思うほど薄かった。それでも200ドル。
まあ車が停められて、歩ける範囲というだけ助かったというべきか。
セキュリティチェックが予想されリュックは持ち込み不可という情報もあったので、手提げバッグにカメラ、スマホの予備バッテリー、水だけ持って出かけます。ホテル ギャラクシー ホテル
-
I15を越える陸橋を渡りストリップを目指します。
車なら直ぐですが歩くと結構有ります。
アメリカは一つ一つの作りが大きいので直ぐそこと思ったところになかなかつきません。 -
ルクソールの前を通り
-
ニューヨーク・ニューヨークの前を過ぎてさらに北へ。
しかしスフィンクスとか自由の女神とかこんなバッタモノのハリボテ、よく作りますね。ニューヨーク ニューヨーク ホテル ホテル
-
パリス・ラスベガスの前までやってきました。
花火はストラト、ファウンテンブルー、リゾーツワールド、トレジャーアイランド、ベネチアン、シーザーズパレス、プラネットハリウッド、アリア、MGMグランドの各ホテルの屋上から打ち上げられるとのことだったので、横から(離れたところから)見るのが全体の迫力や凄さは分かるだろうけど、遠すぎず、見晴らしが効くところというのは案外ないもので、ロケハンや過去の経験がないと難しいと判断。下から、つまりうちあげる地点の近く、その中でも2、3箇所が見えそうな所々と思いここにしました。 -
というわけでベラッジオの噴水ショーの前に陣取ることにしました。
23時前に着いた頃はまだあまり人も密集状態ではありませんでしたが、だんだん人が増えてきました。
携帯も繋がりにくくなってきたのですが、そんな中、地震大丈夫だった?とのメッセージが。
何のことか確認しようにもネットがなかなか繋がりません。能登地震の事だったのですが断片的な情報しかなくよくわからないことに。 -
待っている間噴水ショーも楽しめてなかなかでした。
ベラージオの噴水ショー 劇場・ホール・ショー
-
23時を過ぎると人が結構集まってきました。
しかし土地柄か酔っ払いが多く、少々お行儀が良くない人も。 -
カウントダウンが始まります。
いよいよ2024年を迎えます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アメリカ国立公園巡り
-
前の旅行記
2023/2024年越アメリカ西部旅行 その1カリフォルニアからユタへ
2023/12/28~
ザイオン国立公園周辺
-
次の旅行記
グレイシャー国立公園再訪その1 ゲートウェイのカルガリーへ
2024/09/13~
カルガリー
-
レッドウッド国立公園を目指してその1
2023/05/02~
サンフランシスコ
-
レッドウッド国立公園を目指してその2 ひたすら巨木を見た1日
2023/05/03~
レッドウッド国立・州立公園周辺
-
レッドウッド国立公園を目指してその3 ひたすら巨木を見た1日part2
2023/05/04~
レッドウッド国立・州立公園周辺
-
レッドウッド国立公園を目指してその4 サンフランシスコへそして帰国
2023/05/05~
サンフランシスコ
-
アメリカ国立公園巡り2023/9その1オオタニサンを見にいくはずが
2023/09/08~
アナハイム
-
アメリカ国立公園巡り2023/9その2飛行機の墓場モハべ空港とヨセミテ
2023/09/09~
ヨセミテ国立公園周辺
-
アメリカ国立公園巡り2023/9その3 柱状節理の聖地デビルズポストパイル そして帰国
2023/09/10~
マンモス・レイクス
-
2023/2024年越アメリカ西部旅行 その1カリフォルニアからユタへ
2023/12/28~
ザイオン国立公園周辺
-
2023/2024年越アメリカ西部旅行 その2ザイオン国立公園
2023/12/30~
ザイオン国立公園周辺
-
グレイシャー国立公園再訪その1 ゲートウェイのカルガリーへ
2024/09/13~
カルガリー
-
グレイシャー国立公園再訪その2 Going to the Sun Road
2024/09/14~
グレイシャー国立公園周辺
-
グレイシャー国立公園再訪その3グリンネル氷河トレイル
2024/09/15~
グレイシャー国立公園周辺
-
ラッセン火山国立公園訪問記 大谷を見に行くサンフランシスコ編
2025/09/12~
サンフランシスコ
-
ラッセン火山国立公園訪問記 本編
2025/09/14~
レディング
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オテル ザイオン イン
3.26 -
ホテル ギャラクシー
2.6 -
ニューヨーク ニューヨーク ホテル
3.95
この旅行で行ったスポット
ザイオン国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アメリカ国立公園巡り
0
89