2025/11/20 - 2025/11/20
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しょこぴーさん
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トランジットツアーから空港に戻って出国検査を終えたら出発までラウンジで過ごしました
今回はビジネスクラスと言ってもキャンペーン価格で購入したチケットなので「ラウンジは利用できない」という制限があり、ワタシ達が使えるラウンジはプライオリティパスで利用できる「Al Maha Lounge - North/Orchard」と「Al Maha Lounge - South Node」またはJALのステイタス(JGC/ワンワールドサファイア)で使える「Platinum and Gold Lounge North」と「Qatar Airways Gold Lounge - South」のいずれかになります
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出国手続きを終えて出発ロビーに出ると、ランプベア(黄色い巨大クマ)の左側に Al Mahaラウンジ(プライオリティパス利用)があったので入ってみました
-
疲れていたせいか、写真はこれだけしかありません
食べ物はランチタイムのメニューでサラダやパスタ、チキンの煮込み、チャーハンなど出ていました
シャワーはトイレの奥にあり、ちょっとのぞいたところ、足ふきと大きなタオルが1枚だけ(小さいタオルもあるか聞いたらないとのことでした)。ヘアドライヤーもなかったので聞いたら、リクエストベースで貸してくれるとのことでした -
ちょっとイマイチな感じがしたのでJALのステイタスで入れるラウンジに移動しました
-
こちらも写真はこれだけしか撮ってなかったようです^^;
食事メニューは先ほどの Al Mahaラウンジと同じでした
同じケータリング会社なのでしょうね
シャワールームはここもトイレの奥にあり、足ふきと大きなタオルが1枚だけで Al Mahaラウンジと同じでしたが、個室の中にヘアドライヤーもあったのでこちらの方が少しマシかな(笑)
というわけで、ここでシャワーをお借りしてリフレッシュしました
そうそう、シャワーが混んでいるというイメージは日本だけなのか、予約は必要ですか?と聞いたら聞かれたほうは意味不明という顔をして、空いていたら勝手に使ってくださいとのことでした^^; -
15:40発のQR141便ですが搭乗開始は 14:55ということで、ゲートまでどのくらい時間がかかるのかわからなかったので 14:30過ぎにラウンジを出てゲートに向かうことにしました
ワタシ達のゲートは D1だったのでコンコースDに向かって進むと、どうやら電車に乗って行くようです
床から天井まで透明なガラスで覆われていて、近未来的なオシャレな電車が来ました -
無人運転です
-
コンコースD に着きましたが、これまた広くて大きなターミナルでビックリ
まだまだ延々と歩きます
早めにラウンジを出てよかったです -
やっと D1ゲートに着いたら既に搭乗が始まっていました^^;
この時、午後3時過ぎでした
ということはラウンジからゲートまで20分以上はかかったということになります
カタール航空ではエコノミークラスから搭乗して、最後にビジネスクラスが搭乗するというスタイルでした
というわけで友人 Yちゃん(エコノミー)はお先に搭乗
じゃあ、次はバルセロナでね~ -
カタール航空のビジネスクラスは Qスイートがとても評判がよくて人気ですが、バルセロナ行きは B787-9で、残念ながら Qスイートではありませんでした
JALと同じようなタイプの席ですが、カタール航空はドア付きだったのでちょっとだけ高級感が上だったかも -
小物入れにはヘッドフォンとお水
そして、小物入れの横にはスマホ入れがあってとても便利でした
アメニティのポーチも置いてありました
が、アジア系と違ってスリッパはありませんでした
それから、Wi-Fiも無料ではなく有料でした
カタール航空ぐらいになると無料だと思っていたのですがね(笑) -
さて、ドーハにお別れです
ま、帰りにも寄りますけど -
夕日と高層ビル群
-
カタール航空では食事の時間は決まってなくて好きな時に配膳してもらえるとHPに書いてありましたが、特別にリクエストをしない限りは離陸後に食事サービスがあるようです
ドーハからバルセロナまでは7時間弱のフライトで、まずはデーツが配られました。すぐには食べずに後でいただきましたが、とても甘くて美味しいデーツでした
そうそう、もちろん離陸前にウエルカムドリンクはありましたが、ワタシは辞退したので写真はありません -
食事のサービスが始まったので、飲み物はシャンパンをいただきました
一緒に出されたナッツですが、ナッツ大好きなので食事の前に出されるとついつい食べてしまって、食事の時にお腹いっぱいになってしまうので困ります^^; -
テーブルのセッティングです
パンは熱々でした
バターの手前の小皿用にオリーブオイル、バルサミコ酢、その他いろいろ取り揃えているようでしたが(トマトソース、マスタードなどもあったような、、、)、とても早口でよく聞き取れなかったのでとりあえずオリーブオイルをいただきました -
アミューズブーシュのナントカ^^;
葡萄とナントカがナントカと言ってました(笑)
早口でよく聞き取れず^^; -
前菜はスモークサーモンを選びました
薄切りのサーモンだと思っていたら厚切りの大きなサーモンでビックリ。前菜じゃなくてメインになる大きさです
でも、フレッシュでとても美味しいサーモンでした
サーモンの下にはディルを混ぜたクリームチーズが敷かれていて、これまた美味しくてパンにつけて食べました
帰りの便にも同じメニューがあったら食べたい -
中東イスラム圏の航空会社なので、定期的にメッカの方向を示しています
-
メインにアンガスビーフのステーキを頼んだら赤ワインを勧められました
-
そして、ステーキも分厚くて美味しそう!
だったのですが、切ってみたら火が入り過ぎで完全にウェルダン
口の中でなかなか飲み込めず、せっかくの良いお肉なのに残念
サーモンでほぼお腹いっぱいになっていたのもあって 1/3ほど食べてご馳走さま
デザートにはワタシの大好物のニューヨーク・チーズケーキがあったのですが、さすがのワタシもデザートまで行きつきませんでした
食後はフルフラットにしておやすみなさいzzz -
今度は本気モードで爆睡していて、キャプテンの「まもなく降下を開始します」のアナウンスで目が覚めました^^;
4時間ぐらい寝たかな
バルセロナには現地時間の午後8時半ごろ到着しました
到着後は自動ゲートで入国して、荷物をピックアップして(Yちゃんの荷物がなかなか出てこなくて焦りましたが^^;)、夜なのでタクシーでホテルまで向かいました
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この旅行記へのコメント (4)
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- 空さん 2025/11/27 08:25:53
- WiFi
- 羽田~ドーハはJALだったのですね!
私たちも昨年イスタンブール行きのときに利用しました、就航したばかりでガラガラでしたが(おかげで森伊蔵を5本買えました(笑))カタールが共同運航にしたので
安定してきたでしょうか。
10月にドーハ乗り換えカイロ路線では
カタールビジネスでWiFi無料(スターリンク)で利用出来ました。QSuiteだったから?路線機材で違うのでしょうかね?
- しょこぴーさん からの返信 2025/11/27 17:16:25
- Re: WiFi
- QスイートだとWi-Fiは無料で利用できるのですね!今回はQスイートではなかったので有料でした。ま、寝てるだけだったのでいいのですがね(笑)。でも、同じ金額を払うなら絶対にQスイートの方がいいですよね♪
羽田~ドーハはJALが運航していてカタールとはコードシェアですが、実質的にはカタール航空がJALをウェットリースしているようなものだと思います。なので、カタールがこの路線を廃止しない限りは続くと思われます。最初にJALがドーハ線を開設すると言った時、なんでドーハ?場所的に中途半端だしと思いましたが、そういうことだと思うと納得ですよね。
- 空さん からの返信 2025/11/27 23:09:38
- Re: WiFi
- ウェットリースという言葉
初めて知りました💦
調べたところ、なるほどなー
と思いました!
昨年のJAL便ドーハ行きビジネスは
新規就航のタイミングで
予約したのですが
片道25000マイフでした
- しょこぴーさん からの返信 2025/11/28 00:49:31
- Re: WiFi
- 空さんがドーハ行きにハーフマイルで乗られたことは覚えています。確かCAさんがすぐに廃止になるだろうと言ったんですよね?(笑)私もそう思いましたが、今回、色々調べていたら、ああ だからカタール航空は自社便での羽田~ドーハを廃止したんだなぁと思いました。
私もウェットリース、ドライリースという言葉はオットがトルコに行って初めて知りました。今ではターキッシュの保有機数は相当なものですが、オットが行った頃はB777は2機しかなくて、あとはドライリースしていたんですよ。
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