2025/11/29 - 2025/11/29
50位(同エリア166件中)
しょこぴーさん
- しょこぴーさんTOP
- 旅行記255冊
- クチコミ6件
- Q&A回答13件
- 315,776アクセス
- フォロワー32人
クルーズ3日目はジブラルタルに寄港
実はジブラルタルに来るのは3回目のワタシ達(笑)
今回は観光はナシで、ランドリーでの洗濯と(爆)フィッシュ&チップスを食べることぐらいでゆるゆると過ごそうと思います
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のクルーズの行程表です
-
朝食会場からジブラルタルのシンボル「ザ・ロック」が見えました
-
朝食を終えてから11階のデッキに行き、あらためてザ・ロックの写真を撮りました
-
ゆっくりスタートで外に出てみます
実は我が家、ジブラルタルは3度目なのです
初めてのジブラルタルは南スペインをレンタカーでまわった時(地元ツアーに申込み、ザ・ロックを含む観光をしました)
2回目は今回と同じようにクルーズで寄港しました(自力でロープウェイに乗って ザ・ロックに行きました)
なので、今回はザ・ロックには行かずツアーにも参加せず、町歩きをしながらフィッシュ&チップスを食べることぐらいが目的です -
クルーズ船の埠頭から町の中心までは片道4ポンド(または5ユーロ)で地元運営のシャトルサービスがあったので乗って行くことにしました
-
シャトルサービスの乗降場所は Grand Casemates Gateというところでした
ケースメイツ門 建造物
-
わっせわっせと歩いて、コモンウェルス公園の中も早足で歩いて、、、(笑)
-
やってきたのは洗濯屋さん(爆)
オットが事前に調べておきました
ここはコインランドリーではなく、洗濯物を預けて洗ってもらうサービスウォッシュのお店です
クルーズ船に乗っていて夕方には出港してしまうので、2時間以内に仕上げて欲しいと言ったらOKとのこと
重さを計って 20ポンドと言われました(後払い、現金のみ)
Queensway Quay Launderette
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
今回乗ったセレブリティクルーズの船にはセルフランドリー(洗濯機&乾燥機)がありません。ホテルのようにランドリーサービスはありますが、ランドリーバッグ1袋につき60ドル(サービス料を入れると1万円超え)とお高く、しかも48時間かかるというので、寄港地でコインランドリーに行くことにしています
因みに我が家がこれまで乗ったことのある船でセルフランドリーがあったのは、シルバーシー、シーボーン、アザマラ、オーシャニアです -
洗濯物を預けてメイン通りをぶらぶら
イギリスの領土なので郵便ポストもゴミ箱もイギリスっぽい
そして、マークス&スペンサーやNEXT、コスタコーヒーなどイギリス系のお店が多いです
一応、公用語も英語ですが、ローカルはスペイン語で会話していて英語はネイティブの発音ではないですね^^; -
小径の向こうにザ・ロックの一部が見えています
-
この駐車場、初めてジブラルタルに来た時、ここに車を停めた思い出の駐車場です(笑)
-
駐車場から見たザ・ロック
しかし、今はメンテナンスでケーブルカーは長期休業中だったので、ザ・ロックに行きたい人はタクシーかツアーで行くしかないとのことでした(ワタシ達の1回目と同じだわ) -
ワタシ達はまたメイン通りに戻って、そろそろフィッシュ&チップスを食べようということになったのですが、、、
ちょっと話が飛びますが、ワタシ達、日本の携帯のプランは ahamoです。ご存知の通り ahamoはほとんどの国で追加料金なく使えてとても便利なのですが、ジブラルタルではどういうわけか接岸したクルーズ船の中では 4Gが立つのに陸地では全然アンテナが立たず使いものになりません(泣)。いくら接岸してると言っても海の上なので地上にいる時より電波が弱いはずの船でアンテナが立ち、地上で立たないとは全く意味不明でお手上げです
と前置きが長くなりましたがが、そんなわけでマップも開けないし、評判の良いお店を見つけることもできません
適当に入ったパブで食べて、揚げたてで美味しかったですが、魚は冷凍物だったと思うので残念でした
ネットがつながっていたら、もっとちゃんと調べたんだけどナァ -
その適当に入ったパブの前にはジブラルタル総督府がありました
-
その後、オットは洗濯屋さんに預けた洗濯物を引き取りに行き、その間、ワタシはマークス&スペンサーの店内をうろうろ(笑)
何も買いませんでしたが、クリスマスのお菓子や小物が売られていたので見ていて楽しかったです -
シャトルサービスの乗車地に戻る途中に見たイギリスの電話ボックス
-
広場は大勢の人で賑わっていました
-
そしてシャトルサービスの乗降場所の Grand Casemates Gatesに戻ってきました
-
シャトルサービスで船に戻ってきました
-
この日のディナーはメインレストランでプライムリブ
そして、デザートはニューヨークチーズケーキ
3度もジブラルタルに行くなんて思わなかったよね~とオットと話したのでした
明日はまた終日航海日です
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年11月 バスク地方とカナリア諸島
-
前の旅行記
バスク地方とカナリア諸島 - 12(クルーズ2日目は終日航海日)
2025/11/28~
バルセロナ
-
次の旅行記
バスク地方とカナリア諸島 - 14(終日航海日からのランサローテ島へ)
2025/11/30~
ランサローテ島
-
バスク地方とカナリア諸島 - 1(まずは羽田からドーハへ)
2025/11/19~
ドーハ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 2(トランジットツアーでドーハ観光)
2025/11/20~
ドーハ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 3(ドーハからバルセロナへ)
2025/11/20~
ドーハ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 4(サグラダファミリア)
2025/11/21~
バルセロナ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 5(サグラダファミリア以外のバルセロナ市内観光)
2025/11/21~
バルセロナ
-
バスク地方とカナリア諸島(バルセロナのホテル)
2025/11/22~
バルセロナ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 6(バルセロナからビルバオへ)
2025/11/23~
ビルバオ
-
バスク地方とカナリア諸島(ビルバオのホテル)
2025/11/23~
ビルバオ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 7(ビルバオからサンセバスチャンへ、そして早速食べ歩き開始!)
2025/11/23~
サンセバスチャン
-
バスク地方とカナリア諸島(サンセバスチャンのホテル)
2025/11/23~
サンセバスチャン
-
バスク地方とカナリア諸島 - 8(日帰りでフレンチバスクへ)
2025/11/24~
サン=ジャン=ド=リュズ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 9(悪天候のサンセバスチャン街歩き)
2025/11/25~
サンセバスチャン
-
バスク地方とカナリア諸島 - 10(バスク地方にサヨウナラ)
2025/11/26~
ビルバオ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 11(クルーズ船にチェックイン)
2025/11/27~
バルセロナ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 12(クルーズ2日目は終日航海日)
2025/11/28~
バルセロナ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 13(3度目のジブラルタル)
2025/11/29~
ジブラルタル
-
バスク地方とカナリア諸島 - 14(終日航海日からのランサローテ島へ)
2025/11/30~
ランサローテ島
-
バスク地方とカナリア諸島 - 15(サンタクルス・デ・テネリフェ)
2025/12/02~
テネリフェ島
-
バスク地方とカナリア諸島 - 16(ラス・パルマス・デ・グラン・カナリア~終日航海日)
2025/12/03~
グラン・カナリア島
-
バスク地方とカナリア諸島 - 17(カサブランカ/モロッコ)
2025/12/05~
カサブランカ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 18(タンジェ/モロッコ)
2025/12/06~
タンジェ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 19(マラガ/スペイン)
2025/12/07~
マラガ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 20(終日航海日〜下船、そしてヒルトン・バルセロナへ)
2025/12/08~
バルセロナ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 21(コロニア・グエル教会と、再びバルセロナ市内)
2025/12/09~
バルセロナ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 22(最終日はのんびりからの最後にもう一度サグラダファミリア)
2025/12/10~
バルセロナ
-
バスク地方とカナリア諸島 - 23(バルセロナ ~ ドーハ ~ 羽田)
2025/12/10~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジブラルタル の人気ホテル
ジブラルタルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジブラルタル最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年11月 バスク地方とカナリア諸島
0
20