2025/08/25 - 2025/08/29
26位(同エリア175件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1483冊
- クチコミ2188件
- Q&A回答8件
- 1,864,369アクセス
- フォロワー203人
旭川で車を借りて留萌にやってきました。
かつてニシン漁や石炭の積出港として栄えた留萌。
今では全盛期の人口が半分以下になり、鉄道も廃線になってしまった留萌を目の当たりにしました。
しかし、鉄道施設の跡地に新しい施設ができたり、大型クルーズ船である飛鳥Ⅱが寄港するなど、色々新しいことにチャレンジでしているようです。
でもでも、やっぱり人が少ないですね~
寂れている感じが先行しちゃいます。
なんとか頑張って欲しい街ですね。
旭川に戻って焼き鳥屋さんの夕食。
そして相方がカラオケに行きたいというので、私も付き合うことに・・・
相方とカラオケに行ったのは何年ぶりだろう?
相方は友人とたま~に行ってるようです・・・
-
海のふるさと館から車でたった1分ですが、、、、
黄金岬海浜公園に行こうと思ったら、意外と駐車場が遠くて・・・ -
駐車場からこんな海沿いの道を歩いて行きます。
-
ラーメン屋さん他、海沿いならではのお店が並んでいますが、営業していません。
-
駐車場から徒歩5分。
黄金岬海浜公園に到着です。 -
夕陽に映し出されたニシンの群がきらきらと黄金色に輝きながら岸をめがけて押し寄せたことから「黄金岬」と呼ばれるようになったそうです。
-
ココは、かつてニシンの見張り台でもあった岬です。
-
目の前は岩礁がある荒海のはずですが。。。
-
穏やかな日本海ですね。
-
勝手に「荒海の日本海」というイメージを膨らませてしまいました。
かつてはココにニシンの群れが押し寄せていたのですね。 -
沖に沈む夕陽は、「日本一の落陽」と言われているそうです。
綺麗なんだろうな~ -
この海の向こうにロシア。
見えないけど・・・
漁船が猛スピードて通過して行きました。 -
南に見えるのは増毛ですね。?
-
黄金岬海浜公園の駐車場からレンタカーで南下。
-
こんな景色の海沿いを走ります。
-
黄金崎海浜公園から車で約5分。
少し山を登った所にある礼受牧場にやってきました。 -
ここは、「風の見える丘」にある牧場です。
-
眼下には日本海。
-
春から夏のみオープンしており、週末はバーベキューのお客さんで賑わうようです。
-
私たちは礼受牧場のソフトクリームを戴きました。
相方は一口食べちゃった。。。 -
礼受牧場をあとにしました。
-
礼受牧場からレンタカーで約10分。
千望台にやってきました。 -
留萌の観光マップがありました。
これから行くところもチェック! -
留萌市内を一望にすることができます。
港を中心とした街ですね。
風が心地よいです。
私は半袖のポロシャツですが、少し寒いです。
相方は半袖のサマーセーターで大正解! -
ここは、ちょっとした丘ですね。
-
岬の先が、先ほど訪れた黄金崎海浜公園です。
-
お天気が良ければ北の方に利尻島まで見えるようですが、今日は無理ですね。
-
こっちは内陸の幌加内方面です。
-
留萌港。
留萌の発展を支えた港です。 -
この銅像の方は?
五十嵐億太郎?
どなたでしょう?
その場でググります。
留萌の基礎を築き、留萌港開拓の父と呼ばれる方のようです。
国鉄留萌線の敷設にも尽力しているようです。
千望台から留萌の街と港を見下ろす位置に立っています。 -
千望台からレンタカーで約5分。
留萌神社にやってきました。 -
江戸中期の天明6年(1786)に創建された神社です。
階段を上がった所にある一の鳥居です。 -
境内に上がりました。
奥には二の鳥居が見えます。 -
二の鳥居の前まで来ると、さらに奥に三の鳥居が見えます。
-
三の鳥居の奥に拝殿が見えます。
-
お参りします。
-
扁額を見ると、なぜか安心します。
-
拝殿の前から振り返ってみました。
-
隣に包丁塚がありました。
留萌地方調理師会の方々が昭和58年に建立されたのですね。 -
広い境内ですね。
-
境内には除雪車。
留萌は冬、雪深いのでしょうね~ -
おっ!
土俵がある!
なんか嬉しいな~ -
留萌神社からレンタカーで、留萌の駅跡に行ってみることにしました。
-
ココが留萌駅の駅前広場だった所です。
多くの商店で賑わっていたのでしょうが、みんな閉店しちゃったようです。 -
明治43年、函館本線の深川駅~留萌駅間を結ぶ国鉄留萌線が開通しました。
これで留萌が札幌や函館まで線路でつながったのですね。
それまでは留萌から札幌へ行くには、留萌から船で石狩へ出るのが主だったようで、冬に海が荒れた時は通行ができなかったようです。
国鉄の開通は留萌の発展に大きな拍車をかけることになりました。 -
そんな留萌線は、令和5年(2023年)に石狩沼田駅 - 留萌駅間が廃止となり、この留萌駅は廃駅となってしまいました。
今は駅跡としてこの駅舎が残っています。
全盛期は、ニシンや炭鉱で栄えた留萌の玄関口として栄え、1960年代には人口4万人の都市になった留萌。
今はその半分の2万人を切った都市です。 -
まだ留萌線の線路が残ってました。
-
留萌駅の跨線橋も残っていますね。
-
留萌駅跡からレンタカーで3分。
すぐの所にある留萌港です。 -
北海道警のパトロール船ですね。
-
明治43年(1910年)の国鉄留萌線の開通と同時に着工された留萌港は昭和8年(1933年)に完成しました。
これによって、周辺の炭鉱の石炭積出港として重要な港となり、留萌発展の基盤となる港になりました。
しかし、石炭から石油に代わって行き、昭和30年代後半から40年代にかけて次々に炭鉱は閉山し、石炭積出港としての留萌港の役目は終わり、町全体の衰退が始まってしまいました。
今の留萌港には、主にロシアやマレーシアなどから木材や石炭などが入ってくるようです。
また、クルーズ船の飛鳥Ⅱが留萌に立ち寄ることもあるようです。 -
今は閑散として寂しい港ですね。
-
かつては国鉄の留萌駅に隣接して多くの貨車の操車場があった所が、今では広大な船場公園となり、その一部に道の駅がありました。
-
でも、人がいない・・・
-
お店も開いているのかどうかわからない・・・
地元に根付いた、色々新しいことにチャレンジしているようですが、頑張って欲しいですね。 -
留萌の街をあとにしました。
さあ旭川に戻りましょう。 -
レンタカーで留萌から旭川へ。
-
真っすぐな道で走りやすかったです。
-
約1時間20分のドライブで旭川に到着。
駅前のトヨタレンタカーで車を返却しました。 -
ホテルに戻らずに、
-
シニア夫婦はテキトーに駅近くのこのお店に入ってみました。
焼き鳥屋さんです。 -
カウンターに案内されたシニア夫婦。
生ビールで乾杯!
女性スタッフのノリがいい! -
枝豆。
夫婦の会話は留萌について。。。 -
もも
ねぎま
ぼんじり
かわ
2本づつオーダーしたのですが、撮る前に相方が1本食べちゃった! -
トマトも食べたい!
-
玉葱とつくね
-
相方「これ飲みたい!」
-
大雪の蔵
旭川の地酒を戴きました。
結局2人で3合戴きました。 -
かんぱ~い!
-
じゃがバターと塩辛
北海道らしいメニューの一つですね。 -
次は男山にしました。
これは東京や横浜でも戴くことができる旭川のお酒「男山」です。 -
男山も1合戴きました。
-
鳥の半身焼
このお店の名物だそうです。
カウンターの隣の席にお座りのおばさまに勧められました。
これ、美味! -
ご馳走様でした~~
少し酔ったシニア夫婦。
ホテルに戻ろうと思ったら、
相方「カラオケ行こう!歌いたい!」
私「えっ?」
旭川の駅近にはいくつかカラオケボックスがって、、、、 -
こっからはもう相方のペース。
スタッフ「いらっしゃいませ。お時間は?」
相方「90分、お願いします。」
私の心の声「えっ? そんなに歌うの? 60分でよくない?」
部屋に入って相方はすぐに受話器取って
「ハイボール2つおねがいしま~す!」
相方「さあ歌いましょう! 北海道しばりね~~」 -
相方「見て感じてきた、美瑛や富良野、留萌を思い出して歌おうよ! 北海道しばりね~」
-
そして相方が次に入れたのが、これ。。。
-
相方「やっぱこれでしょう!」
-
ああ~~あああああ~~♪
-
北海道旭川出身の玉置浩二さんを入れてる・・・
この後は、森進一さんの「襟裳岬」、
中島みゆきさんの「糸」「銀の龍の背に乗って」
GRAYさんの「Winter,again」
トワ・エ・モワさんの「虹と雪のバラード」など、
あと何を歌ったか? 覚えてない・・・
北海道に関係のある歌、または北海道出身の方の歌をシニア夫婦は歌いました。 -
相方はまだ歌いたかったようですが、延長しないで私が予定通りの強制終了。
カラオケボックスを出ました。 -
旭川駅へ!
もう22時過ぎてる。。;
相方「まだ22時じゃ~ん!」 -
駅構内へ。
-
旭川から出ているJRの路線図を酔っぱらってるシニア夫婦はガン見・・・
-
函館本線の深川から出ている、少しだけ残っっている留萌本線。
この先に留萌駅や増毛駅があったのですね。
この深川ー石狩沼田間の廃線も決まっているようです。
寂しいですね~ -
駅の改札へ。
-
宗谷本線 22時34分発 名寄行
「この列車は1両編成です」
の表記に目が行ってします。。
さあホテルの部屋に戻って、大浴場に行ってから寝ましょう!
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。
-
前の旅行記
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑨レンタカーで留萌へ!お寿司屋さんに寄ってから、留萌海のふ...
2025/08/25~
留萌(るもい)
-
次の旅行記
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑪北海道の最終日は旭川の旭山動物園へ。
2025/08/25~
旭川
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。①札幌で、はちきょうさんの「おいさっ!」
2025/08/25~
札幌
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。②レンタカーを借りて、達布山から旧幌内駅がある三笠鉄道村へ...
2025/08/25~
北海道
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。③レンタカーを借りて、旧三笠駅から旧唐松駅、炭鉱跡、そして...
2025/08/25~
三笠・南幌
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。④レンタカーを借りて、ファーム富田へ。
2025/08/25~
富良野
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑤天然温泉 紫雲の湯 ラビスタ富良野ヒルズにチェックイン&...
2025/08/25~
富良野
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑥美瑛の四季彩の丘の花の絨毯~道の駅 びえい「丘のくら」。
2025/08/25~
美瑛(びえい)
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑦美瑛のケンとメリーの木~セブンスターの木~新栄の丘展望公...
2025/08/25~
美瑛(びえい)
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑧旭川駅の上にあるJRイン旭川にチェックイン!旭川の名店で...
2025/08/25~
旭川
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑨レンタカーで留萌へ!お寿司屋さんに寄ってから、留萌海のふ...
2025/08/25~
留萌(るもい)
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑩留萌の荒海である黄金岬海浜公園~礼受牧場~千望台~留萌神...
2025/08/25~
留萌(るもい)
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑪北海道の最終日は旭川の旭山動物園へ。
2025/08/25~
旭川
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- くわさん 2025/11/13 09:18:51
- 留萌駅のこ線橋がまだ残っていたのですか
- nichiさん、こんにちは
北海道旅行シリーズ、拝見しました。
この旅行記で出てきた留萌駅、高倉健主演の映画「駅」に出てきたところですね。
ある手術を受けた烏丸せつこがふらふらになりながらこのこ線橋の階段を登っていたシーンが印象に残っています。
そのこ線橋がまだ残されていたとは。完全に撤去される前に行ってみたいですね。
くわ
- nichiさん からの返信 2025/11/13 11:41:34
- Re: 留萌駅のこ線橋がまだ残っていたのですか
- え~~~っ?
そうなんですか~?
この映画のロケ地は銭函駅と増毛駅だと思ってましたが、留萌駅も、、、
すず子(烏丸せつこさん)が上った階段がココだったとは。。。。
教えて頂きありがとうございます。
増毛まで足を伸ばす時間がなく、ロケ地を拝見するのを諦めていたのですが、まさか訪れていた留萌駅もロケ地だったとは・・・
構内には入れませんが、駅前ロータリーの横から、もしくは湊川の道の駅の裏側にある船場公園から眺めることができます。
留萌駅は取り壊しが決定しており、防災拠点となる交流施設が建てられるそうです。
保存は難しいでしょうが、寂しいものですね。
健さんを筆頭に、
いしだあゆみさん
田中邦衛さん
倍賞千恵子さん
根津甚八さん
八代亜紀さんの「舟唄」
色々思い出します。
U-NEXTで今晩観てみようかな~?
- くわさん からの返信 2025/11/13 17:31:56
- Re: 留萌駅のこ線橋がまだ残っていたのですか
- そうそう、すず子。
健さんが退職届を上着のポケットに忍ばせ、乗換駅でパトロール中の警官に職務質問を受けたのも留萌駅でした。「♪るもい、るもい~♪」と歌うような到着アナウンスも良かったですね。
職務質問を受けた健さんは過去の事件にかかわることになり、結局胸にしまっていた退職届は増毛駅のストーブで燃やしてしまいました。不器用なんですね。
そのバックで流れていたのが「舟唄」。いいですよね。私もまた観てみます。
不器用なくわ、でした
- nichiさん からの返信 2025/11/15 09:14:41
- Re: 留萌駅のこ線橋がまだ残っていたのですか
- くわさん
おはようございます。
昨晩、夫婦そろってU-NEXTで拝見しました。
倉本聰さんの世界観が満載の感動映画ですね。
忘れていたシーンも数多くあり、新たな発見もありました。
留萌の駅もガンガン出てきましたね。
錚々たる俳優陣だったことも改めて実感。
高倉健と倍賞千恵子の掛け合いも素晴らしかったし、雪の描写には心が揺さぶられました。
邦画特有の美しい世界観を感じることができました。
くわさんのおかげです。
ありがとうございました。
- くわさん からの返信 2025/11/15 10:24:20
- Re: 留萌駅のこ線橋がまだ残っていたのですか
- nichiさん、ご覧になられましたか。
それまでの物語の中心だった烏丸せつこから次の物語の中心の倍賞千恵子に移るシーンもいいのですよね。雪の増毛駅前の風待食堂の雪かきをする烏丸せつこから増毛駅で待ち人が来なくて家に帰る倍賞千恵子へのバトンタッチ、あの場面、何度見ても「うまいな~」と思う大好きな場面です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
留萌(るもい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。
5
86