2025/08/25 - 2025/08/29
31位(同エリア175件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1483冊
- クチコミ2188件
- Q&A回答8件
- 1,863,750アクセス
- フォロワー203人
旭川2日目の朝。
まずは軽いランニングで汗を流したシニア夫婦は、再びレンタカーを借りて、留萌に行ってみることにしました。
留萌についたら、まずはお寿司屋さんへ。
街中に人は少ないのですが、ここには多くの方々がいらしてました。
元は繁華街だったようで、真向かいには潰れたボーリング場。
70年代には多くのお店が並び栄えていた留萌です。
ランチを終えて、留萌海のふるさと館へ。
ここで留萌について色々知ることができました。
そして、一番面白かったのが、広告マッチの展示。
60年代から70年代、賑やかだった留萌を想像してみました。
-
北海道四日目の朝です。
旭川のホテルの部屋からの景色です。
大雪山系が綺麗に見えています。
シニア夫婦は、30分だけ5㎞のランニング。
爽やかに汗をかくことができました。 -
ランニングを終えて部屋に戻ってきました。
いいお天気ですね~
大浴場で汗を流したシニア夫婦は、 -
ホテルの朝食ビュッフェ会場へ!
-
まだ空いてる・・・
-
何を戴こうかな~?
-
地のものが中心で嬉しい。
-
蟹の鉄砲汁、ザンギ、鮭のちゃんちゃん焼き、旭川醤油焼きそば、旭川いももち、新子焼・・・・
嬉しいな~ -
いただきま~す!
-
シニア夫婦は、お天気がいいので今日もレンタカーを借りて留萌までいってみることにしました。
部屋に戻って、トヨタレンタカーに電話。
「すみません。今日、車、借りられます?」
「え~っと、コンパクトカーなら本日10時からであれば可能です。」
「貸してくださ~い!」
部屋に戻ったシニア夫婦は暖かいコーヒーを飲んで少しゆっくりしてから、 -
旭川の駅前のトヨタレンタで再びレンタカーを借りてすぐに出発!
約1時間20分で留萌の街の中に到着しました。
相方が事前にネットでチェックしていた、蛇の目寿司さんへ。
隣の駐車場がほぼ満車。
私は最後の1台のスペースに車を停めます。 -
昼前ですが、すでに多くの方々がいらしているようで、入口でメニューを見て待ちます。
でも10分も待たずに席に案内されました。 -
蛇の目御膳 2364円×2
お酒が飲みたくなっちゃう・・・
我慢我慢・・・
ご馳走様でした~ -
お寿司屋さんから車で5分。
留萌市海のふるさと館の駐車場に車を停めたら、目の前に、日和山の烽火台跡がありました。
「烽火台跡」なんて読む?
「のろしだいあと」
「狼煙」ではなく、「烽火」。
この字、初めて知りました。
そもそも日和山は日本全国にあるようです。
船乗りが船を出すか否かを決める際に日和を見る(天候を予測する)ために利用した山のことなんですね。
色々勉強になるな~
因みにココ留萌の日和山は、標高22.5mです。
沖行く弁財船の男たちは、岬に燃える炎を見て、自分たちが安全に航海していることを知ったのだそうです。 -
江戸時代末期、この地は北蝦夷地や奥蝦夷地に異変があった際の為の連絡用の烽火台(狼煙台)が設置されていました。
このような弁財船が留萌を出航する際に、気象を観測する日和山として使われた由緒ある場所なんですね。 -
目の前には北海道の日本海!
-
コッチハ南南西。
奥に見える陸地は、積丹半島かな~? -
今いるのは、この「海のふるさと館」の左下の駐車場。
-
「海のふるさと館」にお邪魔します。
-
お邪魔します。
春から秋の半年しか開いていない館です。 -
広告手ぬぐいに見る留萌の商工業。
これは面白い! -
漁港の市場、冷凍工場などの日本手ぬぐい。
-
この日本手ぬぐいが面白い!
-
日本手ぬぐいのデザインは素晴らしいですね。
-
これもデザインが凝ってるな~
-
常設展示室へ。
入場は無料です。 -
留萌には、縄文時代から人が住んでいました。
-
野生動物も多い留萌。
-
多くの土器や矢じりが発掘されています。
-
これは何?
山丹服という、アイヌの晴れ着でした。 -
綺麗ですね~
これ、刺繍です。 -
ルルモッペ?
-
西蝦夷と東蝦夷。
何で南北ではないのだろう?
そして西蝦夷の西側にあるのがルルモッペ。
「るもい」の語源のアイヌの言葉ですね。 -
ルルモッペとはアイヌ語で、「潮の静かに入る所」という意味だそうです。
ここにいつからアイヌが住んでいたかはわかってはいませんが、慶長年間(1596年~1614年)にはルルモッペにアイヌコタンがあったようです。 -
そこの首長として有名なのがこのコタンビル。
由緒ある家筋を誇るアイヌの名家だったようです。 -
熊が鮭を咥えてる。
ポーズは違うけど、実家にアイヌの置物あったな~~
あれ、どうしたかな~? -
日本中に張り巡らされた江戸時代の航路の紹介です。
-
日本海を結ぶ北前船の航路は、北海道ではグルっと回る形で巡っていたのですね。
こうやって蝦夷地の産物が日本海側、そして大阪に運ばれたのですね。 -
北の探検家たちの紹介です。
-
北というのは、北海道の北である、樺太や千島列島の事です。
江戸時代の末期、ロシアの南下、そして諸外国からの圧力に脅かされます。
そのため幕府は、蝦夷地の詳細な調査を行う為、多くの探検隊を派遣しています。
間宮林蔵は知っていましたが、他にも多くの探検隊が蝦夷地、そして樺太や千島列島に派遣されていたのですね。 -
間宮林蔵だ!
江戸時代に2回、樺太に渡っています。
それまで樺太が半島なのか、島なのか?判りませんでしたが、樺太の北の端まで行って、樺太が島であることを確認しました。
このことがシーボルトによって世界に紹介され、樺太と大陸の間の海峡は「間宮海峡」と名付けられました。 -
近藤重蔵?
この方は知らない・・・
幕府による蝦夷地への探検隊に参加し、択捉島に日本領の印を建てています。
択捉島のアイヌに魚の取り方を教えています。 -
最上徳内?
この方はどんな方?
幕府の蝦夷探検隊に加わり、国後、択捉、得撫の3島に渡っています。
アイヌの人々と生活を共にして、アイヌの本当の生活を知り、アイヌの人たちに日本の言葉と文字を教えました。 -
ココ留萌も例外ではありません。
-
留萌はこの方、松浦武四郎という方がいらっしゃったのです!
このお名前、どこかで聞いたことがあったと思ったのですが、北海道の名付け親なんですね。
江戸時代、蝦夷通として知られ、ルルモッペにも3度訪れています。
「東西蝦夷山川地理取調図」を残しており、地名の豊富さと内陸部の様子を詳しく描いている点で貴重な資料になっています。 -
これはニシン漁に関する道具です。
-
これも・・・
ニシンの加工に使われた道具です。 -
江戸~明治~大正~昭和初期にかけて、北海道を豊かにしたニシン漁。
ニシン御殿と言われる豪華な御宅もいくつか拝見したことがあります。
北前船で京都や大阪などの西日本に運ばれました。 -
「浜の匠」と言われた小型和船を造る伝統的な技術です。
北海道の西海岸は、ニシン漁の恩恵をこうむっていました。 -
しかしそのニシン漁も昭和の初期から漁獲量が減り続け、昭和25年以降(1950年代以降)はほとんど捕れなくなりました。
乱獲の影響と言われています。 -
これ、面白い!
広告媒体として当時は高価だったマッチ。
いかに留萌が豊かであったかが判ります。
貿易などの商業、土木業、水産加工業が盛んだった留萌。
今でも数の子の国内最大の加工地です。 -
ホテルや旅館のマッチ。
-
喫茶店のマッチ。
-
飲食店のマッチ。
-
以前は、スナックやキャバレーもあったのですね。
これ、面白いですね~
シニア夫婦はじっくりマッチを拝見しました。 -
2階のテラスにやってきました。
-
目の前には北海道の日本海。
-
真下に見えるのは、黄金岬海浜公園です。
-
海のふるさと館を出て、黄金岬海浜公園に行ってみましょう。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。
-
前の旅行記
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑧旭川駅の上にあるJRイン旭川にチェックイン!旭川の名店で...
2025/08/25~
旭川
-
次の旅行記
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑩留萌の荒海である黄金岬海浜公園~礼受牧場~千望台~留萌神...
2025/08/25~
留萌(るもい)
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。①札幌で、はちきょうさんの「おいさっ!」
2025/08/25~
札幌
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。②レンタカーを借りて、達布山から旧幌内駅がある三笠鉄道村へ...
2025/08/25~
北海道
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。③レンタカーを借りて、旧三笠駅から旧唐松駅、炭鉱跡、そして...
2025/08/25~
三笠・南幌
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。④レンタカーを借りて、ファーム富田へ。
2025/08/25~
富良野
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑤天然温泉 紫雲の湯 ラビスタ富良野ヒルズにチェックイン&...
2025/08/25~
富良野
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑥美瑛の四季彩の丘の花の絨毯~道の駅 びえい「丘のくら」。
2025/08/25~
美瑛(びえい)
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑦美瑛のケンとメリーの木~セブンスターの木~新栄の丘展望公...
2025/08/25~
美瑛(びえい)
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑧旭川駅の上にあるJRイン旭川にチェックイン!旭川の名店で...
2025/08/25~
旭川
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑨レンタカーで留萌へ!お寿司屋さんに寄ってから、留萌海のふ...
2025/08/25~
留萌(るもい)
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑩留萌の荒海である黄金岬海浜公園~礼受牧場~千望台~留萌神...
2025/08/25~
留萌(るもい)
-
酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。⑪北海道の最終日は旭川の旭山動物園へ。
2025/08/25~
旭川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
留萌(るもい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 酷暑の都心を脱出して札幌から富良野、そして旭川へ。
0
58